トップページ国際ニュース一覧米オクラホマ州で竜巻 大きな被害
ニュース詳細

米オクラホマ州で竜巻 大きな被害
5月21日 7時7分

アメリカ南部オクラホマ州で巨大な竜巻が発生し、広い範囲で多くの建物が破壊されるなど大きな被害が出ています。

オクラホマ州のオクラホマシティー郊外で、現地時間の20日午後(日本時間の21日朝早く)、竜巻が発生しました。
地元のテレビ局は、巨大な竜巻がゆっくりと渦を巻きながら移動する様子を撮影した映像を伝えています。
また、竜巻が過ぎ去ったあとに地元のテレビ局がヘリコプターで上空から撮影した映像では、広い範囲で多くの建物が激しく破壊され、一部で火災が発生している様子も映し出されています。
地元の警察はNHKの取材に対して、「被害は甚大だが、けが人の数や建物への被害がどれほどになるのかは、まだ分かっていない」としており、救助活動を進めるとともに、被害の状況などを調べています。
アメリカのメディアによりますと、中西部や南部では20日、ほかにも各地で竜巻が発生しており、オクラホマ州は一部の地域に非常事態を宣言して、住民に竜巻に警戒するよう呼びかけていました。

南部・中西部で今月竜巻相次ぐ

アメリカでは、今月に入って南部や中西部で竜巻が相次いで発生しています。
このうち今月15日には、南部テキサス州の北部にあるフォートワース近郊で巨大な竜巻が発生し、少なくとも6人が死亡、およそ50人がけがをするなど、大きな被害が出ています。
また、18日から19日にかけて中西部のカンザス州や南部のオクラホマ州で竜巻が相次いで発生し、広い範囲で建物などに被害が出て、オクラホマ州で少なくとも2人が死亡しました。
気象当局は、21日にかけても大気の不安定な状態が続くとして、南部から中西部にかけての広い範囲に竜巻への注意を呼びかけていました。

[関連ニュース]
k10014721661000.html

[関連ニュース]

  自動検索

米の巨大竜巻 死傷者多数に (5月20日 15時17分)

米 竜巻相次ぎ多数の住宅に被害 (5月20日 9時36分)

米南部で竜巻発生 6人死亡 (5月16日 18時4分)

このページの先頭へ