スターバックスコーヒージャパンの対応が最悪な件
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先日、スターバックス蔦屋武雄市図書館店への問い合わせの件で起きたひどい件 [ *1 ] を書いたのだけど、その続編。

@Chamiu_ITさんへ対応に関して改めて回答を寄越すとのことだったらしいのだけど、結局最初からまとめ直すと以下のような流れになった。

  1. スターバックス蔦屋武雄市図書館店における座席の問題について、スターバックスコーヒージャパンお客様相談室へ問い合わせを行う。
  2. 折り返し電話での対応という事になる。
  3. 携帯電話番号にて「スターバックス蔦屋武雄市図書館店店長」を名乗る人物から折り返しが入る。
  4. @Chamiu_ITさんは「少しおかしい」とは感じつつ、質疑応答を終える。
  5. その後、やはりおかしいと感じた@Chamiu_ITさんが直接スターバックス蔦屋武雄市図書館店へ電話。店長と直接話し、上記3での人物が別人で、CCC本社ブック&カフェ責任者であることが判明する。

上記が前回までの流れ。そして5番目の件に関しての回答が以下。

  1. スターバックスコーヒージャパンにとってCCCは委託先であるから@Chamiu_ITさんの情報(電話番号&氏名)を渡したが、そこから先は知らないと言われる。
  2. 挙げ句の果てに、CCCへの問い合わせ先は自身で調べるように突き放された。

もうね……これってどうなのだろう。詳細は『続報:スタバジャパンへの質問の回答が「武雄蔦屋書店店長と詐称した人」から携帯で返ってきた。 – NAVER まとめ』にまとまっているのだけど、要するにですね……。

CCCへの問い合わせ先は自分で調べろと抜かしやがった。スターバックスジャパンの個人情報の取り扱いスタンスは、「スターバックスジャパンで収集した個人情報を勝手に委託先なる第三者渡すが、渡した相手がどのように扱おうと知ったことではない」だそうです。#たけお問題
@Chamiu_IT
Chamiu_IT(特殊市民)

教訓。スターバックスジャパンに何か問い合わせて個人情報を渡したら、問い合わせた店舗がライセンス店舗だった場合、スターバックスジャパンは無断で個人情報をライセンス先に渡すが、その後の取り扱いに対してスターバックスジャパンは責任を取らない。何のための統括会社だ?
@Chamiu_IT
Chamiu_IT(特殊市民)

当初の段階において、せめて「CCCの担当者から折り返しさせます」的な誘導を行って許可を得ておいて、身分詐称せずにCCC本社ブック&カフェ責任者として電話すれば良かったものを、そこには触れずに誘導先も教えずにたらい回しモードですか。

というか、CCCへの公式な連絡先を教えてくれないのだから、たらい回しにもならんですね。そうしてこれ、CCCに渡った情報がどのような扱いになっているか確認したかったらCCCへ開示請求しないとダメになるのかな。CCCへの開示請求は有料なケースがあるのだけど、もしそうならむちゃくちゃな話だよ。

それにしても武雄市に関わるといろいろとボロが出てくるのはなぜなんだぜ。知れば知るほど話が広がるものだから、まとめサイトである『佐賀県武雄市の問題について:takeoproblem』のタブメニューも増える一方だ。



  1. スターバックスコーヒージャパンの対応がひどい | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照してください。 []

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上京してからはよく店舗予約するようになったけど
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大阪にいたときはそうでもなかったのだけど、東京に来てからは宴会でも何でもない普通の食事レベルでさえ事前に予約を入れることが増えた。例えばお昼時のオフィス街で4名でランチをするときであるとか、仕事帰り3名程度で飲むときに一応電話して席を確保しておくであるとか。

気心知れたメンツであればお店を探してうろうろするのも構わないのだけど、別のメンツによってはすぐお店に入れるよう手配しておいた方が良いこともあるわけで。滅多に一緒にならないゲストがいるとか。ああ、お昼時だと時間が決まってるから探していられないというのもあるな。

東京は特になのだろうけど並ばないと入れないお店が結構あって、一人であればそういうお店は却下するのだけど、なかなかそういうわけにいかないこともあるし。だからまぁ、上京してからは「暇そうだから大丈夫だろうな」とは思いつつ、念のため電話しておくことも増えた感じ。実際に行ってみたら、自分たちだけだったということもあるけどね。

予約するときは当然のこととして『訪問時間』『人数』『名前』を伝えるのだけど、例えば高層ビルに入っているレストランなどであれば『窓際の席があるかどうか』を確認したりもする。誰を連れて行くかによるけれど、景色を観ることができれば楽しいこともあるのだから当然。

最近では喫煙するかどうかをお店側から問われることもあるけれど、問われない場合はこちらから『禁煙席』をお願いすることもあるかな。メンツによっては逆もあって、むしろ昨今の状況だと喫煙する人がいるケースでは必ず『喫煙席』があるかどうか確認しておいたほうが良いパターンも。

私が予約するなら何事もスムースに進むよう手配はしたいと思っているので、例えばメンツの中に車いすの人がいるなら必ず「車いすの人間もいますが大丈夫でしょうか」と確認します。先に確認しておけば、先方もその準備ができるだろうし、スムースにサービスを受けることもできるしょう。だから、そうする。

そういえば某社でも若干身体の不自由な女性がいるのだけど、部内全体の宴会等で参加してもらうとき、幹事が急な階段を上がらないと入店できないというお店を予約しちゃったときは「幹事としてどうなの」とか思ってしまったな。これは私ともう1名でサポートして入店したけれど、幹事は事の重要性が認識できていなかったようでげんなり。

こういうのって怖いんですよね。例えば最悪私が彼女をおぶって入店しても良いのだけど、もしこれで私が足を踏み外したらどうしようと思うのです。彼女場合、時間を掛ければ階段を上ることはできるので、先に上ってもらって私が後ろから落ちてきても良いように狭い階段をブロックしてとか。そういうことをすごく考えないといけない。

日本では現状、残念ながらどこに行っても不安なく誰もがサービスを受けることができるような状況ではなくて、誰かしらの協力なくしては利用できないバリアフリーとはほど遠い店舗があって。残念ではあるけれど、状況によっては諦めざるを得ないケースというのはかなりあると思ったり。

だからこそなのだけど、せっかくお店の情報を事前に調べて予約するのだから、こちらの状況は的確に伝えないとダメなのだと考えるのです。飛び込みで嫌な思いをするならまだしも、事前に確認するのだからそれくらいやれば良いのに。確認することで、予約する側される側の双方が気持ちよくなることができれば良いわけで。

私からすれば予約時に「禁煙席でお願いします」というレベルと「車いすの人が1名いますが大丈夫ですか」という確認レベルは同列。お店に行ってすぐ席に通してもらえて席に座って楽しめるということが重要。ちょっとしたやり取りをさぼったために不快な思いをするのも嫌だし。

目指す理想の社会は「そんなこと聞かなくても大丈夫である」というあり方なのだろうけど、現実がそうでないのだから、まずはそれを意識しつつこれからどうしていくかを考えれば良いのに。というか、そうしていくしかないじゃないか。

【Twitterで激白】乙武洋匡氏が車椅子を理由にレストランで入店拒否されたと告白 / レストランは謝罪と弁明 | ロケットニュース24』を読んだけど、予約の段階で一言確認すれば。自身が車いすであることを伝えるのが常識だとは思わないけど、先にも書いた通り「伝えておけばいろいろスムースに進むよね」ということなのだと思うのだな。

乙武氏の件に関しては、店舗の対応が失礼だとは思っていてサイトでの文章も日本語がおかしい感じでアレなのだけど、ここでもめたところで問題の店舗がバリアフリーな店舗に生まれ変わるかと言えばそんなこともないでしょうに。ぶつけられた言葉は失礼だったかもしれないけれど、私に言わせればこの件はどっちもどっちだよ。言葉の足りなさ勝負で店舗側が勝ってるけど。

あと、この件を受けて「これがイギリスだったら〜」的なこと書いてる人がちらほらいたけど、まず悲しいかな日本はイギリスじゃないし。同じような環境を望むなら、そうなるように運動しないとダメだよねということ。「現状を認識して社会を変えよう!」というなら賛同するけど、そうじゃないなら「だからどうした」という感想しか。

ともかくは、そんな難しいことは横において、予約するならこちら側の状況を伝えましょうということ。それで困ることなんてのはまずないのだから。


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スターバックスコーヒージャパンの対応がひどい
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来館者が混乱するというスターバックス蔦屋武雄市図書館店の件だけど、私も不明な点があったので昨日電話して確認したことは『スターバックス蔦屋書店武雄市図書館店に電話したよ | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』にて書いた。

電話するにあたりはどこに行うか考えたのだけど、店舗が21時までやっていることはわかっていたので直接確認した次第。あとこれは、日中にスターバックスコーヒージャパンに直接電話した方(@Chamiu_ITさん)がいたということ知っていたというのもある。同じところに電話するより、他に電話して情報を整合性を取った方が良いとの判断。

さて。

私の場合、直接店舗へ電話したので話もスムーズで問題も特にはなかったのだけど、この判断はとても賢明だったらしいことを本日知る事になった。というのも、スターバックスコーヒージャパンお客様相談室の対応のあまりのひどさが発覚したから。

経緯については『スターバックスコーヒージャパンへの質問の回答が「武雄蔦屋書店店長と詐称した人」から携帯で返ってきた。 – NAVER まとめ』にまとまっているのだけど、要するに以下のような流れ。

  1. スターバックスコーヒージャパンお客様相談室へ問い合わせを行う。
  2. 折り返し電話での対応という事になる。
  3. 携帯電話番号にて「スターバックス蔦屋武雄市図書館店店長」を名乗る人物から折り返しが入る。
  4. @Chamiu_ITさんは「少しおかしい」とは感じつつ、質疑応答を終える。
  5. その後、やはりおかしいと感じた@Chamiu_ITさんが直接スターバックス蔦屋武雄市図書館店へ電話。店長と直接話し、上記3での人物が別人で、CCC本社ブック&カフェ責任者であることが判明する。

スターバックス蔦屋武雄市図書館店はCCCが運営してるのだけど、スターバックスコーヒージャパンお客様相談室では対応できないからCCCから折り返しがあるというのはかろうじて理解できる。でもそれならそれで、その由事前に確認するべきなんだよね。「CCCの担当者から折り返しさせていただきます」くらい言わないと。

そして大問題となるのは、CCCの担当者が「スターバックス蔦屋武雄市図書館店店長」を詐称して折り返しの電話をしてきたことで、しかもそれを本当の店長が把握していなかった(口裏合わせもしていなかった)ということ。こういう詐欺的なお客様対応がありえるなんて、心底驚いてしまった。

この件に関して、スターバックスコーヒージャパンの個人情報窓口へ問い合わせをした方(@aro_takeさん)がいるのだけど、これがまたひどい対応だったようだ [ *1 ]

まさか昨日の今日で、このような状況を知る事になるとは思っていなかった。スターバックスへ簡単な問い合わせをするなら直接店舗に電話したほうが良さそう(まぁ今後なさそうだけども)。それにしてもこれは。

私の中でのスターバックスのイメージが、ガラガラと音を立てて崩れてしまった。



  1. スターバックスジャパン 個人情報窓口の対応がひどい #takeolibrary – NAVER まとめ』を参照してください。 []

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スターバックス蔦屋書店武雄市図書館店に電話したよ
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スターバックス蔦屋書店武雄市図書館店における座席数の話 | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』の話に始まり『武雄市図書館を利用しこれからも利用したいと考えている受験生の感想 #takeolibrary – Togetter』でも問題になった、スターバックスの座席数の件。

先日『武雄市図書館で苦情 スタバ席と共有席混同/佐賀新聞ニュース』というニュース記事が公開されたのだけど、こちらには以下のようなことが書いてあった。

 カフェ周辺にはスターバックスの営業席50席、共有席16席、テラス席(共有)36席がある。スタバ席の利用はスタバ商品の購入が必要だが、共有席は購入しなくても座れる。

武雄市図書館で苦情 スタバ席と共有席混同/佐賀新聞ニュース

図書館がオープンして初めて具体的な座席数が公開されたと思うのだけど、気になったのが『共有席』の存在……というかあり方。日中は少しこの件で Twitter にて某人と会話していたのだけど、やはりよくわからないし気持ち悪いということで電話することにしたという流れ。

というわけで、電話して確認できたことは以下になります。

  1. 50ある営業席では、スターバックスの商品購入が必須である。
  2. 52ある共有席では、スターバックスで商品購入しなくとも着席できる。
  3. 共有席では、スターバックスで購入したフードメニューを食べることができる。
  4. 共有席には、図書館の飲食ルールにより、ペットボトルやふた付き水筒を持ち込む事ができる。
  5. 共有席では、図書館の飲食ルールにより、フード類の持ち込みは禁止される。

結論としては、営業席+共有席の102席にて(フードメニュー含む)スターバックス商品の飲食が可能。なお、図書館との共有席ではルールに違反しなければドリンクの持ち込みは可能、ということだそうです。

電話対応してただいたHさん(女性)、ハキハキと返答してただいてありがとうございました。いろいろやってますが、スタッフの方に悪意はありませんのでよろしくお願いいたします。電話を切る際に言った「大変でしょうが、これからもがんばってくださいね」という言葉は本当です。

さて、こういうことになってくると……。

先ほど杵藤保健福祉事務所より架電。14日に実地監査。「現段階では違法とは判断していない」が、図面との店舗範囲の相違が激しいため図面の再提出をスタバ武雄側に求めたとのこと。50確定なら50確定でいいが、別の問題が出てきますね。#たけお問題 #takeolibrary
@Alice_fst
書肆ふろすてぃ(鳥取/米子・営業休止)

当初6席で申請してたらしい営業席ですが、これが50席になると他の法律がいろいろと関わってくるようで、大丈夫なのでありましょうか。今回の私は、法律云々はスルーして『共有席』に関してスポットを当てて問い合わせたのですが、この情報が利用される方にとって有益な情報になっていれば幸いです。


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SUB CLUB CARD作った
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保温タイプのマグを購入して以降、平日はあれこれ入れて持っていくのだけど、最近は暖かくなってきたこともあって冷やした緑茶がメインになっている [ *1 ]

でまぁ、さらに最近は水曜日はコーヒーか紅茶ということに決めて、お昼ご飯はサンドイッチとか総菜パンということにしてみたのであった。某社がある駅ビル地下スーパーのサンドイッチ関係はなかなか美味しいものでして。あ、ちなみにお茶だの紅茶だのは業務用スーパーで安くなったペットボトルを買ってきて、冷やしたそれを使います [ *2 ]

そのような流れなのだけど、どうせなら地元駅のリニューアル後にオープンしたSUBWAYでサンドイッチを購入してテイクアウトすりゃいいじゃないかということに気がついた。

というわけで、実は初めてのSUBWAYだったのだけど、私の前に注文してた方がメモを持ちながらいろいろ呪文を唱えていた。どうも会社か何かのグループだかの代表で買いに来ていたらしい。メモを読みながら指示出しして4つほどのサンドイッチを作ってもらっている姿が新鮮でした。

私の場合、基本お任せで得サブ選んで野菜全部増量というあっけない注文だったのだけど、次の方がやっぱり呪文を唱えていたので、もしかしてSUBWAY検定でもあるのではないかと勘ぐるくらいの世界観。みんなあんな注文の仕方してるんですか。SUBWAYこわい。

いや、いろいろと予習はしてたんだ。脳内シミュレーションで、注文から会員カード作成して決済を終わらせるまでの流れを何度繰り返した事だろう。今日はそのシミュレーション実践の日でもあったわけなのだけど、やはり練習の効果はあったように思う。

いきなりレジ前に行ってしまい、店員さんから「こちらに並んでください」と言われた事は想定外だったけど(だったけど!)。うわああああああ。

SUB CLUB CARD 作った

そんな私ではありましたが、無事SUB CLUB CARDに5,000円チャージして最大ボーナスをゲットしつつ、見事決済まで完了。気がついていなかったけど、毎月5の付く日はポイントも5倍という事でラッキー、みたいな。帰宅後はサイトから会員登録したので、これからは常時ポイント2倍だぜ。

ところでこのSUB CLUB CARDなのだけど、登録するだけなら個人情報必要なし。ポイントを倍にするためのメール会員になるときに最低限必要な個人情報は、メールアドレス・生年月日・性別の3つ。お気に入り店舗を選択することになるから、その情報も個人情報になりそうだけど、この程度ならまったくの許容範囲 。

ここ最近の水曜日はBLTが得サブらしいのだけど [ *3 ] 、野菜全部を増量するとベーコンがどこかへ吹っ飛んでしまうくらいの野菜サンドイッチでしたね。オニオン増量はいらんかったかも。

なーんてことを考えていると、きっとSUBWAY検定のランクが上がって複雑な呪文を唱える事ができるようになるのだろう。2ちゃんねるで覚えた知識として「テイクアウトはトーストしない方が良い」ということだったので、それだけは最低限守ってみたいと思う所存です。

ああ。早く「お任せで」とだけしか言わない人を目の前にして「ふふっ」って微笑んでみたい。



  1. 保温タイプのマグを使うようになったけど | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照してください。 []
  2. 自宅で作ってから冷やした方が安上がりだけど、やっぱり面倒。 []
  3. BLT 得サブ320円 毎日に野菜をはさもう 野菜のサブウェイ – SUBWAY』を参照のしてください。 []

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