出産から子育ては始まっている♪子供の話しを体で聞く

子供とのコミュニケーションとは言葉だけで
満足いくものではありません。
言葉でなにを言うかよりも、親の表情や、身振り、
視線などで子供は親の伝えたい内容を理解します。

親が忙しくて、顔も向けずに声だけで子供の話しを
聞くことがあると思いますが、子供の様子から
「聞いてもらいたい」というメッセージを受け取った時には
視線を合わせて子供の話しを聞くようにしましょう。

大事なことは
コミュニケーションとは全身で相手と向き合って
意思の疎通を行うことであり、
言葉は意思を伝える一つの手段ということを忘れないで下さい。


子供が向こうから帰ってきたとします。
あなたならどうしますか。普段の表情で迎えますか。

又は、大きく両腕を広げて笑顔で迎えてあげますか。
後者であれば子供は走って親の懐に飛び込んできます。
子供は親のシグナルを読み取る天才であることを忘れないで下さい。



子育てママ必見!子供の感情、感覚を受け入れよう

こんな情景を目にしたことはありませんか。
転んで足を擦りむいた子供に対して、
親が「痛くない、痛くない、強い子は泣かないよ」と
子供の痛みや、不安をかき消そうとします。

何気ない情景ですが、大きな間違いがあります。
それは、強かろうが、何であろうが、痛いものは痛いということです。
痛みを感じていない親が痛くないと言っても何の説得力もありません。

こんな状況で子供に元気を求めるのは、
彼の感じていることを否定することになるのです。

どうして親はそんなことをしてしまうのでしょうか。
それは親が、子供の否定的な感情や、
痛みを受け入れるのがつらいからです。

親は子供にいつも幸せいてほしいと願っています。
ですから、子供に否定的感情や、痛みを認めさせるのが嫌なのです。

子供がそんなに弱くないと知ってください。

痛みや、悲しみがそこにはないようなふりをさせるより、
感情や、感覚を認めて、共に感じ、包み込んであげましょう。

「つらかったね、痛かったね。」
そう言われた時に子供は安心して親の腕の中に
飛び込んでいけるのです。



   
カテゴリー
*************************************
【育児商品総合サイト】
  第1位
   ピジョン オンラインショッピング
  第2位
   赤ちゃんタウン
  第3位
   【A Goods Shop】
  第4位
   常設!ベビーフェア *************************************
【出産・マタニティ】
・エンジェリーベ
  (輩ママも愛用のマタニティウェア)
・ノンカフェインタンポポ茶
  (完全母乳を応援!)
・妊娠期に必要な栄養素「葉酸」
  (ママと赤ちゃんを繋ぐ元気の源!)
・ママやさしいマット
  (腰痛や寝返りがしづらい方に朗報)
・うす型骨盤スリムサポーター
  (骨盤の歪み・広がりを補整)
*************************************
【ベビー服(1歳〜5歳)】
・【STARVATIONS BABYDOLL】
  (ベビー・子供服なら)
・キムラタンオンラインストア
  (ベビー・子供服なら)
・マールマール
  (オシャレなよだれかけ♪)





http://fanblogs.jp/allergie110/index1_0.rdf
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
CHEAP OAKLEY (05/20)
整形美容 (05/20)