FC2ブログ

犬の気持ち、猫のココロ

Fanica!!の管理人の色々を綴ります。 主に運営の事や、出会ったペット達の事など。

Fanica!!トップへ戻る >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初島の猫問題

本日はネガティブな内容が含まれていますので、大丈夫な方のみお読み下さい。
毒吐くぞー。

前からちょこちょこと気になっていた初島の猫問題に、今日は触れてみます。
初島は、静岡県熱海市の沖にある小さな島です。
詳しい事は、後述するリンク先に色々と書いてあるので、時間がない方の為に、本当にかいつまんで簡単に説明します。

初島でネズミ害の対策に、人間が猫を連れてくる
          ↓
ネズミの害が無くなる。猫が邪魔になる。
          ↓
島民がお互い監視し合い「猫に絶対餌をやるな」との運動を開始。
子供に「猫に餌をやるな!」というポスターすら書かせ、掲示。
          ↓
動物愛護団体「犬猫ホットライン」介入。調査後、各関係機関に働きかけるも、
難色を示し、単独での餌やりを行う。
          ↓
島民、行政大ブーイング。徐々に弱り続ける猫を見て、犬猫ホットラインが
島内の猫の保護に乗り出す。
          ↓
行政より、犬猫ホットラインのウェブでの公開情報について、
「観光事業に悪影響の可能性がある為、該当情報を削除しろ」との要求
          ↓
犬猫ホットライン代表佐藤さん憤慨、
「今後は遠慮なく全ての情報を公開していく事を決意」
←今ココ

さて。
毎度の事ながら、この問題もまた難しい。
前にも書きましたが、関東の方では野良猫の餌やりに関してのトラブルが深刻化し、
法案が通るかどうかという話になっています。

パッと見、人間の都合で連れてきた生命を、また人間のエゴで殺そうとしている。
しかも、酷いやり方で。
という事なんでしょうが、これは各々の視点が違うからどうしようもない。
僕らにとって猫は愛玩動物であり(これも人間が決めた、高慢な呼び方ですね)、
愛くるしい猫も、彼ら島民にとってはもはや害獣なのでしょう。
もちろん連れてきた責任は島民にあります。「過去の」。
今現在の島民にとって、それは自分たちの責任ではないのかもしれない。

勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、似たような事は世の中にいくらでも転がってます。
バスフィッシングは外来種を減らすし魚には痛覚がないから良い趣味だ?
魚に痛点が「間違いなく無い」という事は未だ証明されていません。
「あるのではないか」と唱える研究グループもいます。
楽しいという感覚の為に、生き物を針で引っ掛けて丘に上げ苦しませ、また放つ。

高級食材である仔牛の肉質が良くなるから鉄分を与えずに出産させる。
結果仔牛は真っ白になって生まれ、立ち上がる事も無く、鉄で出来ている柵を、
生きる為にペロペロと舐め続けるそうです。

使役動物。愛玩動物。介護用動物。全て人間社会に沿うように手が入れられた、
人間のエゴの下に生きている動物達です。

「私は子牛を食べないし、バス釣りしないし、介護犬なんて必要ないし。
 私は悪くない。責任はない」
そう思う方は、それこそが今の島民の気持ちなんじゃないかなあと想像してみて下さい。

僕も、そういった事が悪いとは言いません。言えません。僕も人間です。
僕らみんなに責任がある事なんです。そしてその「僕ら」は、それぞれ立場によって、
価値観がバラバラなんです。

例えば痛覚や恐怖などを獲得し、人間の産業に関わって連れてこられたハエが、
どこか他の国で大発生。慌てて行政が殺処分にあたる。
このニュースがあったとして、いったい何人の日本人が泣いて訴えるでしょう。
その数は、同じ境遇の猫を哀れむ数と比べてどうでしょう。

■□■□■□■□■□

話を戻します。ここまでの流れを読むと、何だか僕は行政寄りな印象を受けますが、
まず大前提を書きたかっただけであって、僕の立ち位置は動物絶対愛護です。
だって猫好きだもの。
(この勝手な意見を書きたいが為の、前フリです。悪しからず。)
なので、この初島猫問題や、その他の猫問題に関しては、以下の通り。

「モラルの問題とルールの問題をごちゃ混ぜにしすぎではないか。

 ルール的に言えば、法案・法律などが出来ない限りは、動物に餌をやるのは
 何ら違法ではないので、あげたい人はあげれば良い。
 行政や反対派は餌をあげる人を中傷するのではなく、納得のいく法案を作るとか、
 団体や個人活動などを起ち上げ、問題改善の為の動きをする。

 モラル的に言えば、やはり人社会のモラルよりも、命のモラルの方が重いと
 僕は思う。それぞれの視点から見れば害畜・愛護動物と真逆の視点なんだけど、
 この問題だけ切り取れば、痛覚・そして感情をもつ猫という動物に対して、
 もっと苦痛の少ない解決法があるはず。
 人間が連れてきた以上、最低限の責任の取り方をするのがモラルに則ったやり方
 だと思う。」


という事です。
以下、参考サイトへのリンクです。

動物愛護団体「犬猫ホットライン」
http://www.geocities.jp/inuneko_hl/top_index.html

上記サイト内の該当問題ページ
http://www.geocities.jp/inuneko_hl/urgent/hatushima.html

参考記事ブログ「世界はニャーでできている」該当ページ
(他の記事も面白いです。猫のポストカードを販売されています)
http://blog.goo.ne.jp/sygg/c/b4cef2ee7bfe1e1fdbf4e89d0bf54524


・・・うわ、また長い。。。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/29(木) 10:36:34|
  2. ネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<懐かしス | ホーム | 行間今まで詰まってたのね。気付かなかった。>>

コメント

海外サイトですが文章の入力は任意なので英文が書けなくても署名できます。
名前は表示させないようにすることもできます。
http://www.thepetitionsite.com/1/save-cats-of-hatsushima-japan
  1. 2009/06/11(木) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. 署名サイト #2.ZWBobg
  4. [ 編集 ]

びっくりした!

半年前の記事なのに、コメントを付けて下さってありがとうございます!
そして英語圏にこの問題を取り上げているサイトがあるのを知ってまたビックリしました!早速署名。
立ち位置は数あれど、こちら側につく事の宣言みたいなものですね。
これで市政や県政が少しでも「しゃーない、やるしかねぇな」ってなってくれればいいんですけどね。。。
  1. 2009/06/11(木) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. 森山 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fanica.blog60.fc2.com/tb.php/40-2b0680f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。