『ガンダムAGE』 日野さんは特殊な才能の持ち主で今までのガンダム制作にいなかったタイプ
ネタ提供より
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モデグラ12年11月号 ホビー事業部インタビュー
・日野さんは今までのガンダム制作にいなかったタイプ
・普通、コロニー内に敵がいきなり出現すると、どうやって侵入したか等を
考えるが日野さんは重要視しない。
・それよりも「このタイミングで敵が出てピンチになったら面白い」と
ゲームのイベント的に考える人。AGEはそこを活かさなきゃいけないと思った。
・日野さんのその発想を、スタッフが理屈付けして補いながら作っていった
・AGEの設定はファンが食い付くよう、意図的に隙間多くした。
・隙間を多く設ければ色々なアイディアが受け手から出てくると思ったが
・・・正直ほとんど出て来ませんでした
・AGEへの反応の悪さは、過去シリーズの例から当初は危機感を抱かずいた
・しかし3ヶ月経過(12月)した辺りで、「いつもと様子が違うぞ」という空気を感じ取った
・いつもならユーザー側からポジティブな気持ちが伝わってくる時期だがAGEではその波が来ない。
ポジティブな声があってもネガティブな大声にかき消されてしまう
・とにかく実直に良さ、面白さをきちんと伝えていこうという意識はスタッフに共有されていたと思う
・HGのAGE-2あたりで商品化の自信が持てるようになった。そこからは売上のペースも安定した
・AGEプラモはいじり倒して遊ぶというポリシーがユーザーの間で受容されていったのは感慨深い
・組み換えや改造(まどかタイタス?)がこれだけリアルタイムで見えた作品はAGEの特徴だった
その他
石垣(ヴェイガン側のメカデザイナー)
・ガノタからデザインが叩かれるのはわかっていた。歴代作品に参加していて蓄積があったので。
・ファンサイドが形に囚われ過ぎ
・ヴェイガンのデザインはオーダー。Vガンのザンスカ系デザインで反省したのに
これでいいの?と思ったが海老川さんのデザインを見て吹っ切れた
>隙間を多く設ければ色々なアイディアが受け手から出てくると思ったが
・・・正直ほとんど出て来ませんでした
____
/ \
/ ─ ─ \ ありゃー・・・
/ (●) (●) \ よほどアイデアがでなかったのか・・・・
| U (__人__) | それはそれである意味すごいわ
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ てかガンダムの設定は隙間を多くしちゃだめだと思うんだけどな・・・・
| (●)(●) | まぁ難しいよね・・・・
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
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この記事へのコメント
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↑これ皮肉ってことわかってないのか・・・
そのファンあっての商売だろうが糞ガッキーwwwwwwwwww
細かいとこ考えない日野のアイデアへのスタッフのフォローの苦労さがわかるなぁ…
ザンスカールのMSは今評価されててキット化の声が少なからずあるから、
10年後にはヴェイガンMSも評価され…るかなぁ
つかこれ、スタッフは日野をdisってるよね?
これほどのガンダムブランドの失墜は異常だろ…
今やAGEガンプラタダで売ってる店すらあるんだぜ??
って、まどかタイタスの事ですね
そうだよね、せっかく築きあげてきたガンダムぶち壊しだし。
途中で見るのやめたし・・・何考えてんだか。
思いつきを入れることを優先して整合性を無視
いらなかった○
要は日野の いきあたりばったり で作成しているみたいじゃん
>・ファンサイドが形に囚われ過ぎ
形が悪いと思ってみてないけどな
アニメでの使い方が悪い とは思うけど
2012年9月23日 - 17:21
弓弦イズル
グレンラガンじゃねえか!!
あんな人類なのか人類じゃないのかわからない頭身差のある世界を
よく描いたもんだと思うわ。
AGEのノベライズ担当してる人を見れば分かるけど、世界観自体は悪くないのよ。
結局は調理人の腕が素人以下のまともに作れない人間が
しゃしゃり出てきたから失敗した。
つまり日野が戦犯。
済 ま ぬ
脚本 日野晃博
だけで笑えた俺はAGEファンwwwwwwwwwww
現場指揮官が客を煽って視聴させようとする発言が頂けなかった。
《3話まで見ろ!》
この煽り文句で中身も完璧なら言う事はないが、老害が最後までデシャバリしてて主人公が主人公できないで居るのが不憫だった。 つまり全部糞
27
イズル、地味にグレンラガンディスってるだろwww
スタッフ大変そうだなw
グレンラガンじゃねえよ。
最後の決めワザ銀河美少年だったろ。
イズルは相変わらずモノを知らないなw
脚本 イズル
監督 日野
副 監督 やまかん
最強の布陣ww
内容は兎も角話題性はダンチだろうなwww
どうみても遠まわしに批判してるよね
遊び倒すじゃなくって?
いじるって……製作者は屈辱モノじゃないの?
そういう意味では革命的な作品だ
でしゃばり自己過大評価野郎だからな。。。
AGEの件も「こいつら俺の描いたことなにもわかってねえww笑えるwww」程度にしか
思ってないだろうな〜
>いじるって……製作者は屈辱モノじゃないの?
お前馬鹿じゃねえの
完全に視聴者、消費者のせいにしてやがるwwwww
押し出すどころか参戦してる事すら隠蔽しようとしてるやん
「日野を採用した時点でダメでした」
ガキの妄想をスタッフが必死に形にしてたのか
このスレシリーズ見てると、どれだけAGE信者が痛々しいか目の当たりにするぞ
整合性度外視して思いつきの一発ネタを継ぎ接ぎで繋いだだけのことはある
プリキュアやイナイレみたいに一部のヲタや腐を除いて本当に小さな子供しか見ないんじゃないかってくらい的絞って作品展開してればまだ可能性あったのかもな
下手にあのデザインとかで戦争物()なんて意識してやるからこうなる
二番煎じと罵られ様がダンボールかメダロットに似たガンプラ題材にしたアニメにしてた方が成功収めてたかもな…むしろガンプラビギナーズだけじゃ物足りなかった俺としてはそれが見たかった
監督含めて所詮現場のスタッフには権限なんてものはないも同然。富野さんですらスポンサーには勝てなかった。
そして日野はその絶対的な権力者でそういう奴が制作に一から十まで手を出したらどうなるかを示した結果がAGEということ。もちろん責任は日野じゃなくて全部スタッフとバンダイ側に来るしな!
バカと天才は紙一重的な?
結局やってきたことは間違いだったという証明になるし
ポジティブな声があってもネガティブな大声にかき消されてしまう
普段はその頃にアンチは見なくなってコアファンしか残ってない状態だろ
ageは本当にファンを敵に回したので潰すためにアンチが残っただけ
そりゃあオモチャだし、三原色は必要だけど、なんつーか、蛍光色使いまくりで
重厚感がないんだよ
ズシーンズシーンじゃなくて、カチャンカチャンってな感じ
二度とガンダムに関わるな
監督 古橋一浩
脚本 マリー
最高だ
問題は海老川の方、面構成がダサい。特にAGE-2のフロントアーマーダサすぎ
素人が趣味で構成脚本やって滅茶苦茶にした作品じゃあ擁護しようがないよな~
>・・・正直ほとんど出て来ませんでした
え…?毎回毎回テンプレになるほど突っ込みどころが多くて
まとめレス作られてたじゃん
初期の頃のまだ2ちゃん転載してた頃のここのログ見たって残ってるぞ
UCに心を満たしてもらうよ
>考えるが日野さんは重要視しない
ガンダム以外でやってくれよ頼むから
一年予算と時間を無駄にしただけだったろ
まどかタイタスとか強いられとか明らかにバカにしてたろ
ってか、こうなる事見越しての同時進行だったのか?
だったらサンライズ侮れないな(笑)。
忘れよう
ある意味すげえよ
理想のガンダム()救世主()
誰が支持するんだこんなもん
AGEを楽しんでいるのおではなく
単なるまどかファンだと思うんだがw
スタッフは犠牲となったのだ、売り上げは大勢に影響無しだし
穴がちょいちょい空いてるならわかるけど
穴と穴じゃないとこの面積比率が逆転してるようなアニメなんて補足されるわけないじゃん
ゲーム100万本売ってくれるって言ったじゃないですかァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???」
普段、普通のファンの声なんぞ所詮ネットの落書きと拾おうともしないくせに
自分らに不都合な意見だと異常な過大評価するのはやめろ
>・組み換えや改造(まどかタイタス?)がこれだけリアルタイムで見えた作品はAGEの特徴だった
あれはもう煮ても焼いても食えないゴミだからせめてネタにするかってスタンスだろ
笑わせてるんじゃなくて笑われてるんだって気づけよ
数十億回収を目途に、プラモやゲーム展開に予算が展開された筈だから下手したら会社の黒字修正が桁一つ無くなるなwww
そんだけファンの怒りを買っといて、本人が反省の色無しなんじゃ、マジで会社傾くぞww
歴史あるBANDAIが、横から出てきた若社長に好き勝手されて情けねーな。
と考えてくれるのを期待してたってさ・・・
日野脚本回なんかどう考えても辻褄合わせるの無理なシーンばかりじゃねーか!
新しいモノを入れるのはとても大事だけど、新しいモノを入れて伝統をわすれてしまったら
今までついていた客は離れるぞ
って今までついてた客切り離したかったんだっけか・・・とすれば成功だったのかな
ご褒美だったんだから許してやれよ
るろうに剣心では志士雄のSEXシーンと作品の内容のなさで叩かれてたけどねw
まあ、UCは今のところ面白いからいいけど
やはり日野さんか・・・
> ・・・正直ほとんど出て来ませんでした
受け手が悪いと思っていたのか
トコトン腐っているな
これは凄い重用だと思うし、これを上手くやるのが設定制作ではなく脚本家の仕事だと思う。魁男塾やキン肉マンを見習えと。
ただまあAGEがそれが上手くいってたかは謎だけどw
下っ端に責任おっかぶせて逃げてるかもしれないけど
なんか作画スタッフでちんちくりんなキャラを描くのが苦痛だと言ってるスタッフいなかったっけ
アイデアなんか出てくる訳ねーだろ、どうしろってんだ
> ・・・正直ほとんど出て来ませんでした
だってなぁ。。。隙間っていうか、穴なんだもん。。。
埋めようとしても広い上に深くて埋められないんだもの。。。
そもそも埋めるための道具がないんだもの。。。
ぽっと出の若社長なんかに渡したら、ファンを煽って視聴させて、自分だけ楽しめりゃ良いって感じなんだから酷い話だ・・・顧客を楽しませないと駄目だろ
顧客満足度って言う数値があるとしたら0だと判る。
Xラウンダーやスーパーパイロットの設定を放送終わってからツィッターで語りだすけど
日野さんは悪くないよね
正直日野への接待としてガンダムを差し出したようなもんだし
バンダイチャンネルで種と00全部見たし
長期放映を利用して煽り続けて小金儲けするまではいいが、
終わった後労うかお礼を言うかと思いきや
まさかまだディスり続けるとはw
先細りのガンダムを餌にして釣り上げたようなもんだろ
>・・・正直ほとんど出て来ませんでした
整合性からして破綻してるのに一体どんなアイディア出せばよくなるって話だよ
最低限まともなもの作らないと真っ当な意見なんて出ません
ガンダムに必要な要素とそうじゃない要素を分けたと言ってた部分を聞きたい
蓋開けてみたらガンダムの要素はガンダムって名前だけだった気がする
新しく増やした部分は勇者シリーズってとこだったけど
だったら勇者シリーズやれや!ってくらい勇者比率高かったよな
UCの売上に混ぜてごまかしてんじゃねえよ。
諸悪の根源はケツまくって逃げたよwww
精々ビール券ぐらいが望ましかったなあ。
ガンダム作品に関わった人物として、これから顔が益々デカクなるわな。
あーやってらんねー
今は関連別会社の社長になってなかったっけか
これがクリエイターの言葉か?
もっともライダーやプリキュアも意味がないが。
名前を引き継ぐってことをもう少し考えろと思う。
ガンダムでなければ許容できるレベル。
なんちゃってサッカーだけやってれば良いんだよ日野は
才能の塊・ヒットメーカーの日野神に嫉妬しとるんか?
大ヒット間違いなし!
>考えるが日野さんは重要視しない。
リアルロボット物を作っている意識皆無かよ
二度とでしゃばるな
オタクには嫌われても今のジブリ宮崎駿みたいなものかな
イナイレやダン戦はそれで確実に受けてる訳だし
ガンダム自体が今の子供には何の魅力も無いだけ
日野「ジブリ、ガンダム、邪魔物はすべて消えた……
残された子供達は混乱しながらもイナイレ、段ボールを支持している……
僕は新世界の救世主になる」
「ガンダム」の名を冠しておいてこういう言い方はないだろ・・・と思うなー
ガンダムブランドのネームバリューで商売仕掛けてるのに
既存のガノタが受け入れられないモノを提供したら拒絶されて当然だし、批判を前向きに受け入れなきゃいけないと思うんだが・・・
近年「新しい試み」を免罪符にしようとするスタッフが多いけど、客の受けが悪かったらその結果が全てだよ。見せ方が間違ってるか、コンセプトそのものが失敗してる
一生懸命擁護する奴らは
サンライズ社員+レベル5の社員とみなす
> ・・・正直ほとんど出て来ませんでした
そういやレベルファイブの社員がツイッターで小説版AGEに対して
勝手な解釈や改変するなとか言ってブチギレてたとかいう記事を
どっかで見た気がするんだがプロの作家がやってもそんなこと言われるんじゃ
我々素人が勝手にアイディアなんて出したらどんな目に遭うんですかねぇ(震え声)
最後の言葉が、
《自分の場合は楽しめました。》
だからな、ファンを煽って最後は放置って客商売舐めてる?て思ったわ。
最初からそうなら煽るな!3流
もうガンダムブランドは崩壊してるよ
イナイレやダン戦はシリーズの最初しか脚本書いてないぞ
書いてたらたぶん今いるファンも離れると思われ
ガンダムUCが爆売れしているだろ
次の作品でリベンジとかしょーもないこと考えてそう
やればやるほど墓穴だから
日野に責任がないとは言わないけど、半々くらいでガンダム自体にもあるのかもね。
冷静にファンをコントロールした彼の偉業は大きい。まさに天才と呼ぶに相応しい。
才能のない奴等が嫉妬してるのが判る。
大河原邦男さんだって「ファンはデザインに対しては意外と保守的」って認めてるのに
そんなこともわからんとは...
本当に受け入れてもらいたかったら作品自体がヒットしなきゃダメでしょ
エヴァンゲリオンが良い例じゃない
ストーリーは破たんしていないがおもしろさを感じなかった。
というのがアニメ見た感想。
イナイレみたいにぶっ飛べばよかったのにと思う。
結局「神回」というものがないまま、僅かに残った視聴者(ファン・アンチ両方)が良いところ探しを始めているのには哀れささえ感じた
この記事も結局「アニメはコケたけどHGガンプラが売れたので良かった」って内容だし、実はガンダムじゃなくキスダムじゃないかって気がしたが、調べてみるとキスダムのほうはコアなファンが残ってるのな。ガンダムなのにキスダム以下って…
ガンダムの設定は穴だからけだけどなw
特に00
ヲタ媚び閉じコンガンダムが子供に売りたいと頼ってきて爆死
どっちに責任があるのか?一目瞭然だ
AGEはそもそも戦争として成り立ってなかった
総合的にはガンダムシリーズに泥は塗ってないけど、やっぱ納得できない部分がある
終盤になって評価が上がってきたのは認める
日野だけが悪い訳じゃないんだよなー、勿論日野も糞だが
シリーズに関わる人間全体の傲慢さが先細りの原因だろ
アニメやらせるなら引き受けてやるよって言った日野に責任がある
あんなの元からロボ好きじゃないと色以外全く区別つかんし
まあ日野に責任を擦り付けるのは酷かなあ・・・
作品も無事にフィナーレを迎えられたんだから成功している。
それを永遠と批判して吼えるのは、流石に負け犬の遠吠え以下
人生の勝者は批判なんてものともしない。
こんな所で時間を潰してるほうが正に人生の敗者に相応しいねww
アニメの監督だろw
そういう意味ではガンダムが足を引っ張ったって解釈も成り立つけど、
ガノタの俺からすればやっぱ日野が悪い
新しい物生み出してないし、コラボか昔の作品の続編延命ばかり
もうこいつメッキ塗り直しすら諦めてるだろ
ガンダムブランドを言い訳にはできないんだよなぁ…
仮に落ちてたとしても明らかに落ちすぎ
よく引き合いに出される00からでも売り上げ落ちすぎにも程がある
ブランドのせいにするのは余りにも無理があるね
単純にageが異様な駄作だった
それだけの事だよ
ハゲのターンAなんかもこれガンダムにする必要あるの?って感じだったが適度にオールドファンをニヤリとさせるところがあったりキャラが生き生きしてた
日野はザブングル的な物を作ったほうが面白いのができたんじゃないかな?
>脚本 イズル
>監督 日野
>副 監督 やまかん
凄い泥舟臭がするw
だけど、脚本家が一番だめだろw
この中で唯一ハーレムしか書けないジャンw
日野が大成功したからお前も職が見つかって女にモテ出してバラ色の人生が舞ってるぜ!
良かったな成功者!
いいからハロワ行け
アニメ作品なんて絵コンテ・演出で7割方面白さが決まるし
正直ガノタからすれば異分子が入り込んだ作品をあんま認めたくはない。
双方の責任でしょうね。
何様だよ
日野だけが悪い訳では無いっていうのは納得だなあ
小売りから吸い上げてるのは優秀って言えるんかね
根拠plz
糞種駄作00に比べりゃ無難にまとまってるから
ターンエーより絶対コンテンツ売れてるし
衰退される才能なのか、腐食させる才能なのか
それだけに何でAGEはこんなんになっちゃったんだよ・・・
その結果番組開始すぐのクリスマス投げ売り大処分だったわけで
潰してやろうと考えてるだろ
そりゃ楽しいよなあ
1.富野さんに言うからね
2.サンライズとか関係ねえよ
3.薬を飲んでやってるんだよ
でAGEは何これ?だよ
日野だけが悪いのではなくそこに丸投げした連中も悪いんだと思うよ
そうすりゃ納得するだろ
親は逆シャア、子はF91、孫はVの時期に活躍でさ
子供受け狙うならドモンとレインの子供を主役にしたGガンダム続編でいいやん
無論日野外してキャラデザも普通でよ
まじかよタダでもらったらジェノアス破壊するわぁ~
HG、AG問わず
それの小説家版がユニコーンですやん
なんか終盤に入って評価されてきてるなとは思ったが
この流れは誰も予想できなかっただろうなw
別に隙間があったって良いんだよ
ただAGEはその隙間を埋めようという気になるほど
面白い作品じゃなかったってだけの話なんだから
なめてんのかコラ
無難にまとまってたらこうはならんさ
ラストだってラスボスがあの有様
残念だがAGEに未来は無い
諦めろ
イナイレやダンボール戦機の人気が下がるかもしれないし・・・
俺はまあまあ楽しめた派だったけど
ポジティブな声があってもネガティブな大声にかき消されてしまう
要するに批判する奴は消えろって事だよ。理解しろよ
後半は普通に楽しんでた
普通自分の構成脚本の評判が糞悪かったら最後までやろうとなんてしないわな
その辺りに姿勢が表れてるっていうか
初めから子供向けに作ろうとした時点で失敗
子供の頃はガンプラにハマって大人になると物語や設定の難解さが理解できるようになって再び楽しめるという構造がない
今の子供が大人になってもAGE観なおしたりしないでしょ
前半が詰まらなさすぎて相対的に面白く感じただけの幻想
他のアニメに比べたら最後の最後まで
抜かりなく延々と詰まらないアニメだった
時間の無駄だったわ
フリット編で確実に麻痺したか判断回路破壊されてるだけだろ
後半のガンプラは割かし売れたらしいよ
ある程度入荷も絞ったのもあるけど過去のTV放映のガンダムと比べても別段悪くなかったって
少なくともガンプラの売り上げに関しては最悪だったXや∀より良かったんだと
AGEはその骨がすっかすかの骨粗しょう症状態で、動かすとポッキと逝きそうな設定しかないじゃないか。
どうアイディア出せって言うんだよ……。
ごめん、正直UCより楽しめたかも・・・ごめん
判ったら糞して寝ろ!!!!!!!!!
こういう事を伝えたかったんだよ。
それはネタ的な意味だよな
そっちなら確かにUCよりは楽しかったねwww
強いられてるんだ!
そもそも売り場になきゃ需要あっても売れないわけで
Xは前半のラインナップはわりとしっかりだったが
∀はそもそも売り手が出す気ないから売れん罠
カラバリ入れて6種類だけだぞ
AGE>>>>>>>>>>>>>種死00
だと思う
AGEという糞以下の駄作よりも楽しめないって自分で言ってるUCに何故金出そうと思うのか理解に苦しむ
AGEの基準どんだけ高いんだよww
お前どんなアニメ見ても楽しめるだろwww
ごめんな、思い通りにいかなくて
同調を強いられてるんだ!
無理でした・・・w
日野の所為で
長いことガンダム並の長期シリーズ作ろうとして出来なかったからガンダムの延命図ろうとするんだろうけど
ガンダムがこんなに続いたのは作品自体の出来より当時から現在までの様々な時代の業界事情が大きく関係してるわけで
たまたま出来た事を意図的に再現するのは無理だし、延命図るにしても限界はある
なあにを言っとるかあ?w
理解に苦しむんじゃなくて理解できてないぞ?w
止めとけUC信者は特に粘着してくるから、
他シリーズ信者貶してでもUCを認めさせようとして来るぞ。
なら種死擁護しろ!クズ野朗<<223
理想>わざとこうした
現実>なにもできなかった
で置き換えられるという皮肉状態・・・
正直できませんでしたという言葉からすべてが伝わるなw
もっと頑張って!!!!!
日野のちんことケツの穴舐めてろよwww
UCタダで見られると思ってる割れ厨なんだろ
思いっきりバカにされてんぞ
乗ってどうする
スタッフが日野のやる気に共感したってのも
日野に任せているとマズイと気づいたから
スタッフが自立的に指示範囲内でやる気出しただけと置き換えられるし
日野の理屈ない気まぐれにスタッフが悪戦苦闘しながらもなんとか設定を穴埋め
小説版はまさにその悪循環の究極系。小説の作者はマジお疲れ
記事の上半分はまさに自由な発想でという皮肉は
幼稚園~小学校低学年の年代の子供特有の理由もない突拍子もない行動が
そのまま大人になって回りを巻き込んでるような状態を
オブラートに包んで悲鳴を上げているSOSサインそのもの
仮面ライダーの次回作は日野さんが担当するはず
オタ糞ガンダムに比べてライダーは子供向け最強コンテンツなので日野さんの強みも生かせる
これは二次創作推奨ってことでいいの?
まあそう言うな
馬鹿に乗ってやるのも一興だw
UCが売れてるからガンダムオワコンとも言えない
プラモは小売りに売れてるだけで小売りは泣きながら投げ売り
あらゆる言い訳ができなくて逃げ道がない
だからもう『日野の才能を認められない世間が悪い』って事にするしかない
自分は悪くない世の中が悪い
そういう記事だね
「ファンサイドが形に囚われ過ぎ」ってそれ製作者として敗北宣言だろ
需要を作るのはいつだって消費者だ
そこに受け入れられる形で新しい物を作れなかったってのは
つまり自分が無能なんだよ
お前マジでしばくぞ
AGEがUCより面白いんならそう思うところを1000文字で書いてこい
今すぐな
AGEだけだったらどうなってたことか
UCは侵入方法以上にコロニーの細部まで詳しく描かれてたから。
マジ1000文字以上いくからな!フォルダサイズ!
お前のHHD容量に空きがあるの確認してこい!!
ある程度話の土台を完璧に作ってその中で想像の余地を残してく程度のもんだろ
AGEは設定も話も隙間だらけ穴だらけそりゃアイデアなんて出てくるわけないww
イゼルカントにしてもあんだけ虐殺なめぷしてやろうとした目的が自分の理想の人類の選定とかあほでしょ
突然出てきたジラードに何話も使ってフラムゼハートが瞬殺www
今書いてる最中なのでそのまま待っていてくださいw
さっぱり意味わからねー
会話もつながってないが自演なのか?
後に観て円盤も買った
子供向けになんて考えなくても内容が気に入れば何年後かでも売れるだろ
ガンダムは3年程度で店から商品が消える程度の作品でもないんだし
イズルの最新作のラノベでもみて落ち着こうぜ。
精一杯公平性を保ってこの評価だろ
読解力は優れた奴が多いからなw
お前ももう少し頑張れ
ブギーポップ新作で良けりゃ読んでやる
100000+売り上げのUCと2000のageを比較なんて
象と蟻はどっちが強いってやってるようなもんじゃねーか
ageの比較なら深夜アニメ枠とやれ
それもまなびライン以下のアニメ限定な
すまん、俺も226から何言ってるのかわからない
これは読解力じゃないと思われ
設定が邪魔になったから公式HPでAGEデバイスの設定改変して書き換えるってのも凄いよな
もう悪い意味でなんでもありだった
戦闘だけ評価され脚本で酷評されているUCと
子ども向けに作られすぎてて生粋のガノタから嫌われるAGE
どっちもどっちすぎるwww一生やってろwww
一冊も持ってねーよw
俺にどうしろっていうんだ
あれだけ不評で爆死の中最後までやり通した日野は
ニュータイプ、というより新人類だろう
ゲイジング?だかなんてAGE終わったらどうしろと
確実に1年で寿命切れたゲーム機ってわかってただろと
日野は無計画でやりたい放題で尺足らずで馬鹿でした
ガンバライドのオーメダルもそれで荒れたな
あっちは大人気だがw
負け惜しみ乙wwwww
「まさか日野さんが設定考える頭もないほどのバカだとは思わなかった。
そしてそんなバカだと見抜けなかった俺達事業部も相当なバカだったおかげで
尻拭いをまわされた現場は苦労の連続でした。」
と言う遠まわしな自戒をしてる文章ってことかな?
よっぽど傲慢で人の話を聞かない人間なんだろうな
止めたら別のところで嫌がらせをしてくるような
まさか日野を使っても売れないとはw
物は言い様だな。というか、どう見ても褒めてるようには見えない件。遠回しに批判してない?
>それよりも「このタイミングで敵が出てピンチになったら面白い」とゲームのイベント的に考える人。
それって糞監督じゃね?「ザクが現れた!」「ガンダムの攻撃…会心の一撃!ザクは撃破された。」みたいなガンダム見てなにが面白いのよ。(ドラクエとかは、普通にモンスターが出現する世界という設定だしなあ。あれが城の中で国王の謁見中に、どこからともなくスライムが現れたら、やっぱり批判されるt思うぞ)
>・日野さんのその発想を、スタッフが理屈付けして補いながら作っていった
監督が役立たずだったので、しかたなくスタッフが尻ぬぐいした
>・AGEの設定はファンが食い付くよう、意図的に隙間多くした。
隙間が多いだけじゃなくて、骨組みの方もダメだったしな。
>しかし3ヶ月経過(12月)した辺りで、「いつもと様子が違うぞ」という空気を感じ取った
その頃はさすがに耐えきれずに切ってたな。「らき☆すた」のあのネタ以上に酷いガンダムが存在するとはビックリだあ。
イズルや川原になると蜂の巣なみに穴だらけだし
まだマシじゃないですか
1.AGE フリット編
2.AGE キオ編
3.AGE ………。えーとなんだっけ、アなんとか編
いくら武豊でもハルウララは勝たせられないのと同じだなw
言い訳は見苦しいだけ
日野を推挙した社員は当然クビか降格したよな?
既存ブランドに傷つけた上に、収益的にも直接損害だしたわけだし
見る目が無いってレベルじゃない
多分ガンダムAGE全巻売上合わせてもIS一巻の売上には勝てないだろうな
AGEもマクロス路線でいけばまだ…いや、それはただのパクリか
伏線投げっぱなしで、俺の思いついた最高のアニメ、の三部作
という物。プロのスタッフがいたからこそキオ編、アセム編では軌道修正できたが、
日野が出張ってたフリット編の商魂丸出しの子供向け路線は酷い物だった
1クールでうまくまとめたまどかの方が数段良くできてるわ
ガンダム使ってヒットできないってそうとうだよね・・・w
それらしく理由付けされているところから見つけるから「隙間」であって、
何もないところには「隙間」すら存在しない(つか、できない)し。
日野を擁護するのも大h...
...擁護にすらなってないか。
最後に。
「UCはガンダムじゃない!」と思う、ファースト原理主義者であった。
UCが売れてるからその言い訳が
一切通用しないのが悲しい所だよね
一話見逃しても付いて行きやすいし、盛り上がる場所が必ず入るから楽しみやすい。
>・普通、コロニー内に敵がいきなり出現すると、どうやって侵入したか等を
考えるが日野さんは重要視しない。
これとか
ただのアニメファンの視点から言わせてもらってもしっかり駄作といえるよ
だって個性もなければ
物語の基本すら出来てないしね
ただ真のガノタが癌であることは逃れられない事実
そんな言い訳にしか受け取れないのだが?
AGEは話の数が少ないから誤魔化せなかった。
日野は深夜アニメやドラマでも見て、1クールで話をまとめる方法を知ろうね
ガキの頃見たイナズマイレブンはつまらなかったwwwww
何時までも古臭い以外に取り柄の無いシリーズにしがみついて金落としてる人間なんて
誰だって馬鹿にしたくなるわな
毎週1個なんか作るヤッターマン路線になったのかな?と思ってたがそんな事もなかったし
AGEシステムもアセム編から完全に空気だったよな・・・振り返ってみても必要だったのか?
マッドーナですら1日足らずでMS組み上げるんだからいらなかったような
日野は無能でした
ガンダムだからって甘えた作り方し過ぎ
もう二度とガンダムに関わらないでほしいね
考えるが日野さんは重要視しない。
<・それよりも「このタイミングで敵が出てピンチになったら面白い」と
ゲームのイベント的に考える人。
まるで奈須きのこみたいだなw
シーンとシーンのつなぎ方がヘタクソなのがきのこと日野のダメなところだな
病気治しますた!(^AGE^)
普通以下なんです!
つまりこういう事か
まぁみんな同じ思いですよw
Google Nexus 7(16 GB)¥19,800
ttps://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb
いやむしろ「日野は、まだ監督の域に達していない」じゃね?
#「つつみがみ、かんでるうちになくす」レベル
在庫はけなくて無料で配ってる記事あっただろ・・・
・BD売り上げ1991枚
・プラモ、ケイジング全て投げ売り
・ガンダムシリーズ歴代最低視聴率
ターゲットにしていたKIDSは測定不能
・コロコロに連載していた漫画全て打ち切り
・主題歌は全てオリコンTOP10にはいっていない
・ガンダムシリーズ初のプラモ無料
ファースト・ガンダムからして個人にスポットを当ててはいたもののストーリーは大きな政治的な流れがメインだった。
ファースト・ガンダムとAGEの最後の戦闘を比べてもわかる。
ファーストはアムロとシャアの対決もガンダムやジオングが敵機を大量に撃墜したことも所詮は局地戦に過ぎず結局両方大破して、戦争は物量の差で連邦が勝利している。
それに対してAGEは妙な演説で敵味方全て手を取り合った上、ラスボスには一般機の攻撃はまるで効かないのに主人公の機体が一機であっさり倒してメデタシメデタシ。
あれはガンダムの戦闘っていうよりマジンガーZみたいなスーパーロボットの戦闘ですね。
(長文失礼)
「良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!」
巻数 初動 2週計 累計 合算 発売日 オリコン
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
01巻 **1,991(***,***) **2,343(***,***) **2,343(***,***) ***,***枚 12.02.24(12.02.24) *11位(173位) DVD推定枚数434~757枚
02巻 **1,655(***,***) ***,***(***,***) **1,655(***,***) ***,***枚 12.03.23(12.03.23) *43位(199位) DVD推定枚数473~657枚
03巻 **1,380(***,446) ***,***(***,***) **1,380(***,446) **1,826枚 12.04.20(12.04.20) *17位(149位)
04巻 **1,565(***,***) ***,***(***,***) **1,565(***,***) ***,***枚 12.05.25(12.05.25) *35位(111位) DVD推定枚数494~556枚
05巻 **1,470(***,486) ***,***(***,***) **1,470(***,486) **1,956枚 12.06.22(12.06.22) ***位(126位)
06巻 **1,523(***,***) ***,***(***,***) **1,523(***,***) ***,***枚 12.07.27(12.07.27) ***位(140位) DVD推定枚数484~822枚
07巻 **1,551(***,***) ***,***(***,***) ***,***(***,***) ***,***枚 12.08.24(12.08.24) *34位(***位)
ガンダムがあるから他のロボットが目立てない
ただ今期までのロボットモノはあまりにどれも不甲斐ない
折角のチャンスを生かしてない
これではロボットモノの不人気イメージを固めるだけでしかないわ
314
HGは投げ売りばかりではなかったような…w
Gバウンサーなんかは結構捌けていた印象だけど。
視聴率最低もSDが入ってないし!!
おまえは死ね
他のロボットものがその程度で輝き失うような作品だと思ってるお前のようなヤツは死ね
まともな業界なら考えられない体質
客を叩いて許されるのは天才だけ
「制作」には関わるべきじゃない。
方向性だけ決めて、内容は制作のプロに任せるべき。
漏らしたげな内容は燃料投下するだけってなんで気づかないんだろうな
まじで印象最悪だし負け惜しみにしか聞こえない
AGEのターゲット層であるKIDS視聴率はSDにボロ負けだよ?
AGEが1%未満に対してSDは4~5%あったから
>「制作」には関わるべきじゃない。
番頭や営業マンに設計やらせてもほぼ無意味だしな
2巻以降右肩してねぇ!と無理矢理でも褒めるべきかしらw
それ買ってる1500人はマジ真のガノタか社員だと思う
視聴者おいてけぼり
今の電機メーカーの転落とそっくりだな
マジで何の意味があったんだろうなw。あの3人組ww。
ただ戦艦に乗せただけにしか見えんかったわww。
>>331
レベル5社員&真のガノタ「買う事を強いられているんだ!」
凄いよね。俺AGEのBDやDVDなんていう産廃買えないわww。
コレ買うぐらいならドブに金捨てた方がマシって言うレベルww
>凄いよね。俺AGEのBDやDVDなんていう産廃買えないわww。
>コレ買うぐらいならドブに金捨てた方がマシって言うレベルww
スーパーの社員が歳暮を買わされたり
郵便局の社員が大量のかもめーるを買わされたりするのと同じなのかも
これは作り手が言っちゃいかんだろwwwwwwwww
この作品は、彼にとって実験であったのか?●ナニーだったのか?
結果は、ご覧のありさまだよ!!
-----
この経験を生かして次回作は良いものを作ればいいかと・・。
後は、彼にスポンサーがつくかどうか・・。
SEEDの方がマシだ
AGEはへたくそすぎる
主題歌は罪ない
何気に超尖った発言だよな
パヤオとか富野とか庵野あたりでないと許されないレベル
ところで100万本売るとか言ってたのはこのアニメだっけか?
小売に無理やり押し付けて利益確保ってだけで全く売れてないよ
おかげで小売はどこも虫の息
これ普通に日野がダメって書かれてないか?w
当たり前だ…。
隙間が多いだけじゃ意味がない。
「線」や「面」を想像させるような配置の「点」でないと。
AGEのは単にそれぞれの点がいい加減に配置されているだけ。
設定として正式に文書化してないだけで隙間の部分もちゃんと考えて作らないと…。
その結果、制作者サイドと同様のアイデアや違ったアイデアで、その隙間が補完されていくわけだし、議論も活発になる。
フルブにも参戦来ないしもうガンダム名乗らないでもらいたいマジで
これよく貼られるけど、制作意欲をなくすような事だよね?
なんでそんな事堂々と言えるんだよと
先人たちにも「やらなかった事やって成功したもの、失敗したもの」がいるはずだろうに
日野はイナイレ、ダンボールは相変わらず面白いから、
そっちで頑張ってくれ
そっちの方なら今後も応援する
>・普通、コロニー内に敵がいきなり出現すると、どうやって侵入したか等を考えるが日野さんは重要視しない。
要は創作初心者の素人レベルって事だな。
プロとして飯食っていく間に淘汰…いや、そもそもプロになる前の段階で淘汰されるタイプか。
そういう荒唐無稽さが面白さになるようなギャグ漫画だったら、それでもいいんだろうけどシリアスな戦争モノ且つSFモノとなると、そういう荒唐無稽さはただの粗さ、雑味にしかならんよね。
>隙間が多いだけじゃ意味がない。
>「線」や「面」を想像させるような配置の「点」でないと。
そのあたりエヴァンゲリオンは完璧なまでに上手くやったよな。
劇中のギミックのチョイスとセンスとポジションが絶妙だったので後は受け手が勝手に構築してくれた。
あれがまさに一流の詐欺師の仕事って奴だな
あれは本当にただ居ただけだものなぁ…。あ、キオ編のヒロインもか。
出す前に調味料やらスタッフやら計画を練らないと破綻する。
お客さんに満足して貰う為にまずは部屋を綺麗にする、そう心の部屋をね
それさえ出来ていれば批判は少なかったかもしれない。だが日野お前には何もかも遅すぎた
製作者どんだけポジティブなんだよと思った
>しかし3ヶ月経過(12月)した辺りで、「いつもと様子が違うぞ」という空気を感じ取った
企画の段階で感じ取れよ…。
今までのは従来のファンには受けが悪いのは目に見えていても、それ以外の視聴者層に受ける要素があったり、受けるように軌道修正して行ったからなんとかなったわけだろ。
AGEはそういうのがない。
制作者側が、この作品の何を見て「大丈夫!」と思ったのか不明。
言い訳だな。
Gガンダムなんて形から外れまくってたけど「これはこれでアリ」で人気が高かったし、OOの敵MSも結構今までの型から外れてたけど劇中で動いているのやプラモを見ると購買意欲をそそられた。
というか、ガンダムをよく知らない子供層を狙って外したわけだろ?
「形に囚われる」以前の認知度の層を狙って外したわけだろ?
>隙間を多く設ければ色々なアイディアが受け手から出てくると思ったが
> ・・・正直ほとんど出て来ませんでした
>・ファンサイドが形に囚われ過ぎ
理屈付けもできてないし、受け手を批判するようじゃ金貰って仕事やるプロとして失格。
二次創作で自己満足でもしてろ。
ゴーイングマイウェイだろうな。
ただもうイナイレやダン戦もピークは越えてていろいろダレてきているから、今のまま突き進んでいつの間にか消えていると思う。
展開重視で変化の過程を描かないととてつもない駄作になるということかな…
日野さんがかき回したのはどうやら事実だったようだ
でもこうやって身内から反省点を冷静に分析して、ファンに伝えるのは悪いことじゃないと思うな
失敗を今後に活かすという意味でまだ期待できるって部分では、消費者としても安心を得られることにつながる気がする
明らかな失敗をウソでも成功してるんですとハッタリかまし続けてるやついりゃ、そいつへの信用なくすもん普通
アンチ=悪とか思ってる人は、批判によって人や会社は成長する部分もあるんやで
ファンに愛がなけりゃ叩かない無視するよ
これまでの日野さんを叩くというよりは才能がないことをはっきり意見してるだけのこと
言われてる本人が聞く耳持ってないだけで
否を認めずに逆ギレかよwww
イベントイベントを一つ一つ取り出せばそこそこ面白いんだが、
その間のレベル上げとかダンジョン攻略とか、
ゲームならプレイヤーに委ねられた過程・時間が
アニメの視聴者には無いっていうメディアの違いへの理解の無さがモロに出た作品だと思うよ
タイタスがまどかに助けられていた以上にまどかもタイタスに助けられていたんだ
そしてどうでもいい存在のタイタスが助けられたことより主人公のまどかが助けられたこと
の方が意義はずっと大きいんだ
言い訳乙
・・・正直ほとんど出て来ませんでした
隙間が多いんじゃなくて、巨大な設定の穴に蜘蛛の巣状に一本橋を掛けたような設定密度だから作品としての面白さが皆無になっただけじゃないのか?
そもそも、設定の穴には毎週誰かがツッコミを入れてたとは思うがな。
『ガンダムAGE』 日野さんは
俺がーとしか考えない
特殊な才能の持ち主で
今までのガンダム制作にいなかった
絶対いて欲しく無いタイプ
ゼハートなんかアセム編でマジンゴーまでしちゃってたし最早同人自主製作レベル
つか模型誌も面白がってるだろこれ
総合的に見てつまらないってことだよ
まさか認めてないのか?
ただ脚本が致命的に駄目だった
AGEシステムがタイタス開発したその直後にマッドーナ工房製のGエグゼスが全て持っていった回はポカーンとした
キャラも活かし切れずにその場限りで使い捨てられていった印象を受ける
特に幼馴染3人とジラートスプリガン
あと4クール放送して話題になった名言がサブキャラの「強いられているんだ!」だけって…
00は「俺がガンダムだ!」とか「狙い撃つぜ!」とか印象に残る決め台詞がいっぱいあった
イナズマイレブンは名言多かったのに…
直後の同じサンライズアニメのファイブレイン2がうまくまとめただけに余計にAGEの酷さが目立つ
設定に隙間があるのは昔からだし
あと、演出がいちいち思い付きっぽくてうざい
まあ、SEEDは意図的な隙間を感じる所はありましたね。でもAGEは隙間が多すぎて埋める気が起きないんじゃないですかね?
しかも最低限の掴みがないし、そもそもそういった事を考える層に受ける内容じゃ無いと企画の時点で気が付くべきだったと思います。
まあスタッフが終わってすぐの作品にケチを付ける訳にもいかないでしょうから、こういった言い訳に近い事を言うのも仕方ないかと。今後、良い作品を作れるように頑張って欲しいです。
ただ、最大の戦犯である日野さんとその企画にOK出した方たちは海より深く猛省して欲しいですがね。
>今やAGEガンプラタダで売ってる店すらあるんだぜ??
ただでも要らないなーAGEプラは。
てか、面白くもないアニメの設定の隙間なんか誰が考えるかよ。
面白いからこそ、間に何があったのかを考察するのが楽しいんだしさ。
視聴者にクソ詰まらんアニメの間を補完させようとかエンタメ舐めてんじゃねぇって話だ。
隙間以前に本筋をなんとかしないといけないという。
なんていうかアレだ。土台がボロボロ、柱もボロボロ、構造体が強度を全く考えてない家みたいな感じ?
反省しろよ?w
やはり「ガンダムのヒロインに決まりました!」と言われて喜んだであろう各話の嫁3人衆だろうか
ゼハートや子供フリットはそれなりに見せ場も台詞もあっただろうし
個人の枠外せばダントツで小売店だけどな
ネタバレ全開義だったのもAGEが視聴率的に苦戦した大きな原因だと思うんだけど
万が一オリジンがテレビ放送番組だとするとAGEなんか問題にならないくらいすでに
キャラクター的にもストーリー的にもネタがバレてしまっている状態でガンダム作品として
成立するのかちょっと疑問だ
まあOVAなんだろうけど
モデラーにとっちゃ塗装テストやパーツ取りに便利だから作品問わず安売りウェルカムなんだよ
種の頃はアニメ以前にみんなストライクスゲーwwwwwwつってステマかよって言いたくなる位べた褒めだったのに
今のリマスター版HGはどうか知らんがHGエールストライクはサーベルが腕と一体型の謎仕様だったんだぜ…
ライフル持たせるためにもう1つ腕付いてたけどアレは駄目だろ
HGストライクは今でも結構出来良いと思う。
当時はHGであの稼動領域は凄いと思ったし、それまでのTVシリーズよりボリュームあって、ポリキャップ丸見え間接、ポリキャップ手からHGUC路線のパーツ構成は良かった!
ポジティブに見れる要素があり得ないほど少ない駄作だっただけだろ
いい加減に現実を受け入れないとな
ドワーフ呼ばわりされて理不尽に叩かれることは予想できる
それってつまりドリームハウスのプロデューサーなんかいけるってことか!
・・・うわこれほど緻密設定が似合わない相性だったとはw
ドリームハウス()はたしかに言いえて妙。まさにあんな感じ。
設計した人達だけが楽しくて住む人が苦痛を強いられる家のようなもの。
でもそれをやると「ガンダム」じゃなくなるから
今までやって来なかったことをやったってだけで
目新しいことをやったわけじゃない
MSのデザイン自体はわりとどうでもよくてさあ
アニメでいかにかっこよく見せられたかってのが重要じゃないの
AGEはそこがひどすぎた
考えるが日野さんは重要視しない。
ダメだろそれ、本気で。
しかし日野はいつも、ぽっと出キャラ・無駄に取りあえず死ぬ・病気の妹ばっかりだよな。
同じテレ東系列のNARUTOやポケモンじゃないか?
ファン層的にも
そもそも骨格に問題があると気づけ
日野が矢面になってるから叩かれないけどキャラデザの長野も相当な癌だと思う
骨格異常の奇形はもちろんデザインはもちろんダメだし、さらに言えば全体的な一貫性がない
例えば少年フリットがドラえもんの未来人みたいな服装だったのにキオは現実のキョロ充大学生みたいな服装だったり全体的に仕事が雑
キャラデザがまともならある程度シナリオに粗があってもファンがアンチから作品を守るために設定を考えてくれるんだよ
Vガンの例を出すまでもなく敵デザインの自由さは受け手に広く許されている。石垣さんのデザインは単につまらないだけでは?
話を構築しないでアイデアだけ述べるなら脚本家という立場に置くべきではなかったねアノ人
どっちかというと肉付けばかりしたがって骨子は無頓着って感じなのがアノ人。
その肉づけも自分の付けたい部分だけっていうね。
日野が悪い
みたいな感じだもんな…。
細かいことを気にしなさすぎる日野はありえないが
中途半端なスタンスでつくり続けるから、子供にもファンにも
相手にされない駄作になったんだろ。
日野みたいな奴に任せた以上、どんな結果になろうとも
ガノタとは決別するぐらいの覚悟で作れよ
パーフェクトグルドリンさんなら何とかしてくれる・・・!
現実で理由なき行動とかありおないから
それは作品においても常識
忘れよう皆!
企画だけ見ればじゅうぶんにおもしろそうだとおもうんんだ
ただ作る側がその企画を全く活かすことができなかっただけで・・・。
本当に無駄な1年だったな
この言い方は使える!今度から使おうっとw
考えるが日野さんは重要視しない。
・それよりも「このタイミングで敵が出てピンチになったら面白い」と
ゲームのイベント的に考える人。AGEはそこを活かさなきゃいけないと思った。
こんな思考で作ってりゃそりゃ「○○とは何だったのか」のバーゲンセールになるわw
ただ、初めからガキ向けの作品だって宣言するべきだったな。そうすれば風向きが少しは違ったと思う
消費者と本人のために、願わくば今後二度と大人向けのコンテンツに関わらないことを祈る
なんかほかの番組にはない天運のようなものを感じる
考えるが日野さんは重要視しない。
ガンダムもゆとり世代に入ったんだなと実感しましたwwww
小説はそこをちゃんと考えてるからいろいろ加筆されてるんだろ
AGEの唯一の良心ですwww
シリーズものにしといて、ファンが形に囚われすぎといわれたもな
日野はゆとり世代じゃなくてお前と同じ汚いおっさんだよ
そして視聴率からわかるがゆとりは見向きもしていないという
失敗作と認定されているな。
そんなもん疑いようがないだろう
日野はゲームだけ作ってればよかったんだよ
ばーーーかw
考えるが日野さんは重要視しない。
終わっとる。そんな裏付けする気もなしに戦争もの書いてたのか。
そりゃあんな話が出来るわけだ。納得。
00みたいな最後の方がお笑いみたいな作品でも付いてくるファンたちなのに
「ガンダムAGEとの付き合い方」ってどんだけだよw
完全に厄介者扱いじゃねーかw
あの時のビームサーベルの持ち方がすごいかっこよかった
同じ動きをUCでデルタプラスがしていたような気もするけど気にしない
その人に触れちゃダメ!
ガンダム記事で有名な純粋韓国人の00厨キチガイだからね!
ゲームとアニメのシナリオを同じに考えて、特殊の人扱いしてのは笑うしかない
ゲーム関係の人間にアニメシナリオの全権を与える訳だ
ってシナリオの方が、納得できたし面白かったような気がしてしまうな・・・・・・
同じ時期に作られたUCと比べられてしまうAGEは本当に可愛そうだと思う
あれと比べると全ての面で随分と見劣りするからな
まあそれを差し引いたとしてもAGEはひどい出来でしたwwww
↑ガンダムに限らず普通に物語が破綻してしまうと思うが、確かにこれは才能がないにも関わらず脚本家を名乗ることができた人にしかできない特殊な才能とはいえる
単純に素人じゃんと言われるとそれまでなのですが、AGEの失敗をオブラートにするよかこの際ハッキリさせた方がバンナム・サンライズには自浄力があるというアピールになるとはおもうが…
ファンとて次回作には期待したいでしょうに
どういう事?視聴者批判してるの?クズなの?
>>ファンサイドが形に囚われ過ぎ
これもさ。受け手批判とかクリエイターとしてやっていい事と悪い事の区別もつかんのか。スタッフクソ無能すぎる
リーダーがしっかりしてないせいでみんな暗闇に迷ってるのかな
あとディーンの中身が穴掘りシモンだった事に気づいてた人は何人居たかな
AGEでは、人の死が軽くなりすぎてた気がする
あと、ロボットもので、臨場感がなくて戦闘シーンを見るのが辛かったのは致命的
>隙間を多く設ければ色々なアイディアが受け手から出てくると思ったが
> ・・・正直ほとんど出て来ませんでした
つーかさ、これで受け手から凄いアイディアが出てたからってどうだっていうの?
スカウトでもするの?へーすごいで終わるの?
同人即売会の好事家同士のやりとりじゃなくて公共の電波使って
億単位の予算使って大衆向けのビジネスしてるんだから
受けて側の返歌がどうとか気にしてる場合じゃないでしょ
ダメ一家ことアスノ家至上主義にしてどんな戦争へのメッセージがあったというのか…
だが、AGEは矛盾と粗だらけすぎてまともなとこの方が少ないというね…。
でたらめにおもいつきの要素が散らかってるだけだから隙間が余りにも大きすぎる。
あの隙間を埋めるくらいなら一から「ボクの考えたガンダムAGE」を作った方がマシだと思う。
つまりあのAGEの大筋を変えずがんばってる小説版の作者はすごい。
あと、一例だけど、キオ編の最初でベイガンのMSが地球に仕込んであったが、
どうやっても戦争状態の相手の本拠地に何百ものMSを運び込む
方法が思いつかず、兵器がメンテ無しで状態保存できるはずもなくて、
ワープとかの瞬間異動の方がまだ説得力があると思った。
作画は良いしガンダムもかっこいい
今まであまり触れてこなかった「ガンダム主人公の高齢化」に踏み込んだ作品でもあるし
今までガンプラは作るのが楽しいのであって作った後の楽しむ要素が皆無って点にも踏み込んできた
ただ脚本が駄目過ぎなんだよ・・・
元々たった4クールで3世代も描けるわけないだろ
どうせ残りの37年も企画当初は劇場版の予定で100年戦争にしたんだろうけど企画倒れたからああなっただけだろ
めっちゃ儲けてるから平気だと思ったんだろうか
日野はガンダム自体は見てると思うけどいろんな要素をパクってる時点で
如何せんゲーム屋さんなわけで人物像の作り込みなど全く考えてないんだろうな
設定があればいいんだろうね
人物描写があって初めてイベントが生きるのに設定ありきでイベントだけぶち上げても薄っぺらいだけだ
これは言えてるよなガノタの多くは頭固い
特にAGE関連で火病のごとく叩いてる奴は「かくたるべし」みたいにいってる奴ばかり
結局これが面白かったのは日野お前だけだったと
古い話だけどF91の決定稿発表の時もガワラが同じ事言ってたな
でもヴェイガンはどれも同じに見えすぎて駄目だわ。
どの機体も攻撃方法一緒だし
昔のスーパーロボット物が乱発してた時期に類似品を出してりゃもしかしてヒットしてたかもしんない
何もかも変えてるって言うレベルで書いても文句言われない酷さなのにわざわざ同じ材料使って調理してるんだもんなw。ただ隠し味入れてるだけでこうも違うとわな。AGEは料理人が違うだけでこれほど違うのかと驚愕させられる作品。
>>449
2世代で主人公を1人だけにして親か息子を準主人公にしてればまた違ったろうに・・・。3世代に拘り過ぎた上に前の主人公をリストラ(殺すなり、病気でMS操縦出来ない等)しないから必然的に前主人公と今の主人公を中心に描く事になり、サブキャラの描写が申し訳程度ぐらいにしか出来なかった。
劇場版の企画はあったろうな・・・。でなきゃナレーションで37年経ちました―!戦争終わりました!マーズレイ解決しました!は無いわ。
ご都合主義って言うレベルを通り越してるww。デウスエクスマキナさんでさえ無いわぁ・・・と言いそうなレベルww。
クリエイター失格。
スタッフは再就職先探した方が自分のためだぞ。
AGEの存在は10年代のアニメシーンに現れた『消えるべき悲劇』
こんなゴミをtv版1st並のクソ作画で見たいやつなんていない
深夜じゃなく17:00枠でwwww
関わった人には悪いが5時枠の中でも最低レベルだろう
褒めるところが何もない
まだスタドラの方が笑えた分マシだったAGEは苦笑いしかわかなかったな
放送開始前の公式HPを見た瞬間、凄まじい地雷臭を感じ取りましたよ。
そもそも何でレベル5が、ガンダムをやるんだ? と疑問だった。
懐古、種、00の各勢力が一丸になってたからな
まあすぐに
種>あげ>00にしたい勢力と
00>あげ>種にしたい勢力に分裂したが
キオが50歳ぐらいだとすると18~20歳ぐらいの主人公か
あんだけ侵略が進んだこと考えるとヴェイガンの残党とか反ヴェイガン派とか当然いるだろ
それこそフリットみたいに大切な人殺しまくったヴェイガンなんかと仲良くできるかって感じで
バンナムの副社長がレベル5にガンダムやらね?って言ったのが切っ掛け。
で、日野がそれなら原案、脚本と関わらせてほしい。そしたら100万本売れるゲームを作れると大口を叩いた。
バンナムの副社長はシリアス方面での日野脚本の酷さを知らなかったのか、これを快諾。そして結果はご覧の有様―。
アニメはシリーズ最低視聴率を更新。100万本売ると言ったゲームは4万本ぐらいしか売れなかった。後、小さいプラモ店ではプラモが売れ無さ過ぎて投げ売りを強いられていた。巷の噂でAGEのプラモが売れ無さ過ぎて小さいプラモ店が潰れたとか何とか。
AGEって関係者のほとんどが悲惨な目にあってるな。
得したのって日野だけじゃね?日本中の皆に自分の○ナニーを見せる事が出来たんだから
馬鹿な社長が成果を上げようと
AGEプロジェクトリーダーになり
日野に肩入れ
>>454
ガノタうんぬん以前の駄作だからな
叩かれて当然
そう言うならお前が5万枚円盤買ってやれ
AGEはバカゲーのような愛で方ができる
それを受け手が埋めなかったとか言い訳以前に責任転嫁だろ。
そもそもファンが食いつくのは隙間じゃなく“遊びの部分”とか、
ハッキリと表には出てない裏設定とかそんな所。
理由やら原因を深く考えずに「こうなったら面白い」だけで、
本当に面白かったら誰も苦労しない。
アニメだろうがゲームだろうがそれは変わらん。
勘違いも甚だしいな。
子供アニメと子供騙しアニメは似て非なるものだ
つまり中途半端で吹っ切れない『ガンダムもどき』。途中からのSEEDと同じ病気。
禿が無言で話題を語ろうとしないレベル
でもな、AGEFXのハリネズミアタックもといタウバーンのタウミサイルをぱくるのはいかがなものか(笑)
はっきり言おうパクリ寄せ集めガンダムにするならそれはそれで良いただな。。
寄せ集めにしてもただただ劣化してひどくなるってのはいかがなものか。
結論、二度とガンダム作らない方が良いよ。
ガノタは、他のアニメオタと違って本当に厳しいからなw
バカかよ、ツイッター(笑)いけよ
好き勝手に作りたいなら、ガンダムである必要は無いんだよ。
行ってらっしゃいノシ
・組み換えや改造(まどかタイタス?)がこれだけリアルタイムで見えた作品はAGEの特徴だった
それはどっちかつうとAGEじゃなくてまどかがいじり倒されてるんだと思うが。
特売時に安く仕入れて改造用に部品取りするだけ
まぁ、グランサは出たら買うけど
AGEの場合穴が大きすぎて考察で埋めるというレベルを超えてるw。
多分最終決戦後の空白の37年は劇場版で埋めるつもりだったんだろうな・・・。
何部作でやるつもりだったのかは知らんが。
AGE自体が爆死して関連商品もな結果になったから劇場版は無かった事にするからあんな終わり方になったんだろうなー。
ゲームシステムとかでこうなったら面白い!は良いかもしれんが。シナリオで原因も結果もちゃんと考えず、こうなったら面白い!は駄目だわな・・・。
視てるこっちは完全に置いてけぼりを食らう。
まどかタイタスはおもしろかったけどさ。
しかし、ヒドイストーリーと脚本、小説版でどれだけ救われてるんだろう。
まぁ、あれもいいわけくさいところ増えすぎだけども。
役員だまして金ださせる能力は。
福岡の1ゲーム制作会社でしかなかったのに、
スクエニだましーの、バンナムだましーの。
AGEではクランシェってのだけ気に入った
しゃべりの勢いだけある人が現場に来るとコツコツやるタイプの製作者って圧倒される感あって、それに新鮮さもあるけど、いざその人がチームに入ると自分の意見通しやすい空気作りはたしかにうまいんだが、練り作業はしょるから支離滅裂が大概で周りは混乱しちゃうケースよくあるんだよね
決定権まで牛耳る形になってるし
そんな営業出身の畑違いの上司持つと大変なんだリアの会議は
もし日野さんの勢いが特殊な才能と感じるなら気持ちはわからんではないけど、所詮アイディアだけのとうしろの戯言止まりなんだよな
プロのチーフ監督がそれをうまくまとめてプロセス作れない作品は、ただのゴミ溜めの塊になり消費者は引くだけってやつかな
物語としてまともに成立すらしていない状態なんだから、隙間を埋めるという言い回しは適切でない
したか等を考えるが日野さんは重要視しない
決定的にガンダムのシナリオ書くのに向かないよねこれ
同時にガンダムファンとはどういう人達かってのもまったく下調べせずに完全に俺流をやったわけだ
少し調べればこんな思想ガノタに真っ先に突っ込まれるところなのに
今までは少し叩かれすぎてかわいそうだと思ってたがこの一文見て叩かれて当然だと思ったわ
30年続いてるシリーズとそのファンを舐めすぎ
ワンマン社長で調子乗ってるんだろうからこれを期に少し大人しくなってほしい
世代交代皆無でスポットの当たる場所をわずかに変えるだけ、しかも4クール目が三世代編
というのは目からうろこが落ちる感じのAGEオリジナルな展開で素人のステレオタイプな
発想の上を行っているという点では評価できると思う
>同時にガンダムファンとはどういう人達かってのもまったく下調べせずに
日野は放送前に
「僕自身が非常にガンダムが好きだから皆さんのことは良くわかってるつもり」
みたいなこと言ってたんだぜ・・・
>日野さんは今までのガンダム制作にいなかったタイプ
>普通、コロニー内に敵がいきなり出現すると、どうやって侵入したか等を考えるが日野さんは重要視しない。
>それよりも「このタイミングで敵が出てピンチになったら面白い」とゲームのイベント的に考える人。
>AGEはそこを活かさなきゃいけないと思った。
あ~あ、褒め殺しかよ。AGEのラノベ版の作者みたいだな。
この設定のスカスカっぷりを受け手で補えなんてよく言えるよな
これ見たらもう完全に納得してしまう あんたガンダム向いてないわww
発想が子供すぎる きっと他のガンダムみてても戦闘シーンカッケーくらいにしか思わないんだろうな
やらおんのせいw
どのサイトを見てもポジティブな声なんかなかったけどなwww
困るって言いたいのか…
それを抜きにしても、キャラや設定に魅力がないとなー、隙間があっても埋めようという気にはならんだろ。
アセムとゼハートの学生時代について、あれこれ考えようって気になるやつがどんだけいるってんだよ。
人間爆弾とか、なあ・・・
スピード・完成度ともに従来作を上回っていたはずなんだけど
何も見えない・何も聞こえない・何も感じない・何も分からない・何も無い
1.ストーリーが雑。
全てにおいて総集編を見ているようだった。
2.キャラクターデザインが幼い
3.敵メカデザインがかっこ悪い
石垣氏はV,Xでメイン敵デザインをしており、そのどちらもコケている。
その彼に敵メカを任せたのは問題。
4.作画やアクションはかなり枚数を使っていて「お金かかってるなぁ!」という感じだったのですが、ストーリーや演出とかみ合っていなくて、「これぞ!」というカッコイイ印象に残るシーンがほとんど無かった。
意外とこれって大事な気がします。
(AGE3の合体シーンやライフルを構えるシーン、OP3だけが他の演出と雰囲気が違って、かっこよく演出されていたのが不思議でした。・・・と、思ったらそこだけ本編スタッフではなくて、大張さんだったようですね・・・)
これは違うと思うな
今でこそガンダムがリアルな云々語られることが多いけど そもそもが巨大ロボットものなんで 実は隙間だらけ
むしろその隙間こそアニメの面白さだし良い所だと思う
アニメだけじゃなくて漫画とか小説とか。小説の良い所は心情描写が一番詳細に描ける点。
アニメの場合は小説と違って詳細に描けないし、時間が決まってるから演出やキャラの行動等でピンポイントに描くしかない。アニメで戦争物やるならキャラとストーリーと設定を一番把握してなきゃならなかった。それが全く出来てなかったんだろうな・・・。
日野って戦争物の小説見たり、自分で書いたりしたのか?
恋愛や戦争物は小説よりアニメの方が難しいんだぞ?キャラの心情描写が重要なのに時間の都合で、ある程度バッサリ切らなきゃならんのだから。
小説も書けないのに戦争物のアニメの脚本なんか出来る訳無いじゃない・・・。
過去のロボット作品を1回だけ見て、設定繋ぎ合せてこれで売れる!とか思ってた感じが凄いよね・・・。
長いと中弛みがあって萎える
宇宙兄弟が4クールだけどこちらは(層がかなりよりますが)内容は悪くなく、見続けられそうな気配があると思う
意味のないドラゴン形態だったり、戦艦にタイマンで負けたりの
ダメMSというイメージが付いちゃったからな
まさにAGEはフリット物語、フリット英雄譚という代物。
アセムとキオとシンがフリットに「爺自重しろ!」と言ってたコラ画像があったけど自重しなかったな・・・。無駄だったか。
だからガンダムじゃない別の何かを作れば良かったんじゃないか?
2012/09/05 22位 *3回 **5,800 **8,460 [機動戦士ガンダムAGE OP4] AURORA 藍井エイル
2012/11/21 **位 **回 ***,*** ***,*** [ソードアート・オンライン OP2] INNOCENCE 藍井エイル
AGEだけとばっちりすぎる
Fate/zeroの方は文字通り桁が違うww。
曲は良いけどAGEだしイラネって感じかww。
本当に全ての関係者を不幸にしただけの作品だったな・・・。
ラスボと戦でキオに二人の思念が重なる(カミーユとかキラみたいな感じ)描写の方が燃えそうだと思った
それはそれでパクリだけどww
それより日野の謝罪まだ?
まさか子供向けのアニメにマジレスしてんじゃねぇよw
とか言わないよね?
ってことか完全なる日野dis
ファンがぼこぼこに叩いてくれたんで
AGEは夢が全く広がらん
理由があろうが連邦相手にも物資強奪働いてたんだから仮に最後は連邦サイドの立場で協力してても終戦後に罰せられなきゃいかんだろ。不問にでもなったのか。
俺が知らないだけで何か情報は出てんの?
ヴェイガン内通者を対象にした襲撃だから寧ろ貢献者
放送をちゃんと見てない奴乙って事で。
前作の00だってティエレン、アンフ、フラッグ、スローネとか
歴代とだいぶ違う形してる。
AGEの場合敵MSにあんまり見せ場がないとか、あんまり違いが
判りづらいのとか問題だと思うんだが
AGEの場合何て言うか進化してるっていう感じがしないんだよなw。
40年経ってるのにフリット編で使ってた魔法少女MSとほぼ同じMSをフラム乗ってたよね。もっと外見変えたり強くしても良かったと思うんだけどな・・・。
仮性独立ジオンのオールズモビルみたいな物だと考えると幸せになれる
>組み換えや改造(まどかタイタス?)がこれだけリアルタイムで見えた作品はAGEの特徴だった
AGEで遊んでいるのではなくてまどかで遊んでいるんだろwこれでいいのか?
日野さんそろそろ発信してほしいよな
人の生き死に描く上でなんかしらテーマあったしょ
AGEを脳内補完しようとするとバカ一家物語にしかならないからさ
CMでさんざんやってたゲイジング何たらとかいうの、全然店で見たことないんだけど
まどかのこともちゃんと把握していたから劇中へのフィードバックとしてファルシアに
魔法のバトンを持たせたり五芒星形を出したりして魔法少女要素を強化したのでしょう
人の命が大切?いやいや、キャラはバタバタと死んでいき、主人公は敵とはいえ人を殺す事に何の罪悪感も抱いて無い。フリットとか。命が大切というなら敵が宇宙人じゃなく同じ人間かもしれないって言う所でもっと落ち込むべきだった。
最後に不殺持ってきたけど本当に中身が無く薄っぺらい。
日野の場合、味方の主要人物がモウヤメヨウヨ!とさえ言っておけば戦争終わると本気で考えてそうで怖いな・・・。
せめて敵の方にも末端とはいえ同じ考えの奴がいて和解して手を取り合って生きて行こう!ならまだ納得出来るんだが。ディーン死んだからそんな事も無かったし・・・。
本当に何がしたかったのか。何を伝えたかったのかまるで解らなかった。
全力投球したのに脚本家が糞のせいで酷い物を作らされたスタッフはアレ以上に酷い物を作りたくないとスタッフは限界以上に全力投球するだろうなw
倒れなければ良いけどw
ウケた:Z、逆シャア、0080、0083、種、運命、G、W、00
まあまあ:08小隊、ZZ、エンドレスワルツ、スターゲイザー
コケた:F91、V、ターンA、X、AGE
てなカンジになっちゃいますね。
なんとなく、コケた分類に入るのは、パッと感じる雰囲気が「ダサい」カンジなんですよね。
百馬身位の差で
視聴率、BDの売上、ゲームの売上、プラモの売上等全てが悲惨な事になってるからなww。
日野はどう責任を取るのやらw
設定から矛盾しないよう理屈をひねり出せても一から考えるのは難しい。
そもそもターゲットは小学生だったんでしょAGE
コロコロで展開してたぐらいだし
隙間以前にXラウンダーはむしろ退化してるとかいう意味深なセリフは言っただけで
その後触れられず、種の選別を提示しておきながら選別方法も選別された人間も出てこず
結局エデンってなんなのかも不明
37年間のあらすじがレグザTVとAGEシステムで病気解決と復興だけ
隙間は前と後ろの間が空白の事なのに前しかないなげっぱで埋めようがない
”ガンダムAGEなんてなかったんだ”
もういちどいうぞ
”ガンダムAGEなんてなかったんだ”
ガンダム00の次にあるのは現在進行形のUCだけだ!
選別方法は極限状態で生き残った人間。エデンは戦争のない理想郷って奴じゃなかった?改めて見ると恐ろしいほどに穴だらけの計画だな・・・。
選別された人間が群れをなして主人公たちに襲いかかってくるぐらいはやるべきだったな。
EX-DBとAGEシステムが病気解決したけど何で?っていう話だな。
マーズレイは火星の磁気嵐が原因で体に変調をきたして死んでしまう病気だったはず。磁気嵐を無くしたのか。磁気嵐があっても大丈夫なように体を作り変えたのかどっちなんだろ。
空白しか無くて考察なんぞ出来ん。肉どころか骨すら無いのにどうやって肉付けしろと言うのかww。
空白の37年を埋める為に劇場版が来るのだろうか・・・?(戦慄)
さあ、ふるえるがいい。
無かった事にする訳かw。
でも第二、第三の日野を出さない為にも教訓として覚えておくべきじゃないか?
・・・・日野より酷い脚本家なんてそうそういないだろうから無かった事にした方が良いか・・・orz
確か極限状態を作り出したのは、その状態が人間の身体やDNAにどう影響するのかを調べるためのものだったはず。
でもこれだと、それで結局極限状態を生き抜いた人間の身体やDNAから決して争わない人間を選別する要素は見つかったの?そもそも見つかるという可能性はあるの?っていう疑問がわいてくるけどね。
キャラたちを雑にしたことで「こいつの表情、台詞が後にこうゆう事件に絡んでくるんじゃないか」って推察もできなければ感情移入もできない
ただ居ただけ、ただ死んだだけのヤツばっかのイメージだな
下手すると愉快で楽しい殺し合いをガンダムの形として低年齢層は解釈する畏れもあった訳で
しかし内部の者はモラル面での異論を唱えなかったのかな…
これを斬新な発想と言って良いのか?
現代で50年前といえば1962年ですよ・・・
未来絵へ未来へと設定を考えるのが大変ならば、例えば、第一話の時点でクラシカルでノスタルジックなSF背景、服装にしていって、最後の章であのキオ編の設定にするとかの時代考証が必要だったと思います。
背景や絵をみて、フリット編もキオ編も50年の時の流れを全く感じなかったです。
その辺りを含めても、まるで総集編のような話の展開も全てが「雑」でした。
そういやそうだったな。すまぬ
>>553
あまりにもあっけなく死に過ぎて、え?もう終わり?ってキャラが多すぎたなw。
視聴者からすれば人間じゃなくて人間という記○でしか無かった。
バンナムの副社長が日野に原案と脚本任せてしまったから誰も突っ込めなかったんだろう・・・。後、下手に口出しして責任取るのが嫌だったというもあるだろうな。
>>554
50年経ってるのに兵器も機体もあんまり変わってなかったしなw。50年経ってるんだったらもっと変化しても良そうなもんだが。
劇中で描かれてる戦争ごっこって、戦闘部分だけで見れば1年程度の戦争だよな。
てっきり日野さんのオリジナルアイディアかと思ってた