女優の夏帆(21)が、7月スタートのTBS系深夜ドラマ「悪霊病棟」(放送曜日・時間未定)に主演する。お化け屋敷と連動した本格的なホラー。町外れの病院で起こる怪奇現象を描くドラマで、夏帆は次々と霊を引き寄せてしまい、窮地に陥る看護師役を演じる。デビュー10年目でホラー作品への出演は初めてで、「ついに来た!って感じです」とやる気満々だ。
同ドラマは、数多くのお化け屋敷をプロデュースしてきた五味弘文氏による総合プロジェクト「黒い歯」の一環で、「Jホラーの先駆者」として知られる鶴田法男氏が総監督(監督、脚本)で参加する本格ホラー。郊外の病院を舞台に、主人公の看護師の周りで起こる恐怖体験が描かれる。
霊感が強く、次々と霊を目撃する主人公の看護師・琉奈役に、ホラー初体験の夏帆が抜てきされた。「ビビリなので実はホラーをほとんど見たことがない」と明かすが、「今までやりたいと思っていたので、ついに来た!って感じです」とやる気は十分。自身に霊感はないそうだが「撮影現場で怖い思いをするんじゃないかと、ちょっとドキドキしています」と話している。
03年のデビュー以来、報知映画賞新人賞を受賞した映画「天然コケッコー」など清純なイメージの役が多かったが、現在放送中のテレビ東京系ドラマ「みんな! エスパーだよ!」では不良少女役に挑戦し、新境地を見せている。今回も初のホラーに初のナース役と“初物づくし”となるが「ホラー独特の演技は初めてなので、どういうふうに演じるか、撮影までにいろいろと勉強したい」と意気込んでいる。
「黒い歯」プロジェクトでは、夏に東京、大阪、名古屋でドラマと連動したお化け屋敷イベントを開催。五味プロデューサーによると、放送中のドラマをテーマにしたお化け屋敷は異例という。さらに小説化やドラマの動画配信も計画されており、五味氏は「この夏は、ドラマを見て、小説を読み、お化け屋敷を体験して身を凍らせてください。思い切り涼しい夏をお届けします」と自信をのぞかせている。
◆悪霊病棟 舞台は看護師の尾神琉奈(夏帆)が勤める町外れの隈川病院。同僚のナースが次々と血まみれの幽霊に遭遇し、琉奈が原因ではないかと疑いの目を向けられる。琉奈には幼い頃から霊感があり、中学時代から同級生たちに気味悪がられていたが、唯一琉奈を助けてくれた旧友の坂井愛美が病院を訪ねてくる…。
[2013/5/19-06:00 スポーツ報知]