メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
囲碁・将棋
ニュース
教育
教育制度・話題
記事
2013年5月15日9時28分
いじめ対策法の今国会での成立をめざし、民主、生活、社民の野党3党が法案を参議院に出した。自民、公明の与党もすでに法案をまとめ、近く提出する。それぞれの法案を、大津市でいじめを受けた中2男子が自殺した事件の第三者調査委員会(横山巌委員長)の委員3人が読み比べた。
■与党・野党案まとまる
両法案とも、いじめの対象を子どもに限定し、文部科学省、地方自治体、学校に対し、いじめ対策の方針や計画をそれぞれ作るよう求めている。
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
〈BOOK〉いきのびる魔法 [著]西原理恵子
朝日新聞に掲載されて評判となった「いじめられている君へ」への寄稿文を絵本化
私の居場所はどこにあるの? 離婚家庭の子供たち(朝日新聞)
両親の離婚に直面したとき、子どもたちは何を感じ、何を乗り越えていくのか。
「中国夢」で日本追い詰める習近平=尖閣は回避できず、対日強硬必至(e‐World)
日清戦争の屈辱を晴らすための念といえる「中国夢」とは?習新体制の対日外交を占う。
体罰の何が悪いんだ? あらゆる常識を跳ね返す「教育界」という魔境(AERA)
学校にはどうしてもこうも非常識が蔓延するのか。問題根絶の方途を探る渾身のレポート。
どこまでやれば休みがとれる? 政権交代でも変わらぬ「教師生き地獄」(週刊朝日)
教師の負担を増やす政策がつぎつぎと打ち出され、教育現場には疲労感が溜まっている。
さらば日本の学校! 子どもたちが「海外」を選んだわけ(朝日新聞)
子どもたちはなぜ、海外の大学への進学や小中高校生のうちに留学することを選んだのか。
「青竜」として敬われ、恐れられてきた京都・鴨川。強い磁力を発し、人々をひき付けている。
大変な騒ぎになった京都時代のように、上海でも鳥インフルエンザの取材に明け暮れることになるのだろうか。
吹奏楽・合唱コンクールバンドフェス・マーチング、アンサンブル
ポータブルナビを手に携えて
世界9カ国・地域めぐり
スーパーGT第2戦を一挙に
初の著書『社会彫刻』とは?
「マイ・フェア・レディ」開幕
朝日転職情報
就活朝日2014
6月16日(日)、全国の会場で実施。1級もいよいよ登場!
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © 2013 The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.