地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

69824413/05/18 07:56

CB400

ヨーロッパドイツ
鉄道の旅

矛盾

最初の回答(レス9)では、

>待つ列の最初のほうにいれば100%座れるかと。
>列のビリでも多分座れますが、心配なら先頭の方に。

>7、8月でも座れなかったというレスは見たことがありません。
>7、8月でも半分しか、3分の2しか乗っていなかったというレスはよく見ます。

と、他人のレスに乗っかった回答しかできなかったのに、

今度は

>私も数限りなく乗っていますが、ガラガラでした。

とは、あきれてものが言えない。

ならば、最初の回答で「いつ乗ってもガラガラでした」と書けばよい。
>列のビリでも多分座れますが、心配なら先頭の方に
とは明らかな矛盾。
いつ乗ってもガラガラなら、列の先頭もビリも関係ない。

早くお得意の手を使って、レス9はこっそり削除したら。
いつまでも恥ずかしい回答を残しておきたくないだろう(笑)

2

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパバスの予約 katurin 13/05/15 15:11
8月に南ドイツに行く予定です。 ヨーロッパバスを利用しようと思ってます。ヴュルツブルク~ミュンヘンまで、ローテンブルク2泊とディンケルスビュール1泊予定で、とちゅう下車しても、チケットは可能らしいですが、ローテンブクルから、再度乗車する日付が、最初に乗車した日から、ずれますよね。 そうすると、席の確保はどうなるのでしょうか。
予約する意味がなくなりませんか。 

2

Re: ヨーロッパバスの予約 eavesdrop 13/05/15 16:193
はじめまして。

私は2010年の9月にフランクフルトからローテンブルク、1泊してローテンブルクからミュンヘンまで利用しました。

オンラインで予約して乗車しましたが、座席の指定まではせずに空席に座りました。

私はひとり参加でしたが、ひとりで2人掛けの座席を利用できるほど空いていました。

オンラインで座席の指定までできるんでしたっけ?

時期によって座れないほど混雑することもあるのでしょうか?

ご質問に対しての回答どころか、逆に質問になってしまいましたね。
ごめんなさい。

3

Re: Re: ヨーロッパバスの予約 katurin 13/05/15 17:26
8月予定なので、予約したほうが良いと思いました。 座席の予約までは、調べていませんが、ローテンブルクに下車して、宿泊すると、ローテンブルクから、再び、乗車するときに、日付が、2日後になってしまうため、すでに満席の場合、どうなるのかなと疑問に思いました。

4

ヨーロッパバスは座席指定ではありません。 hi-lite 13/05/15 19:533
乗車した順に空いている席に勝手に座ります。
従って、いくら早く予約しても席の確保はできません。

満席で乗れなかったという話は聞いたことはありませんが、
(実は日本人以外の乗客は非常に少ないのです)
心配なら早めに行って、真っ先に乗り込むしかないと思います。

5

Re: ヨーロッパバスは座席指定ではありません。 katurin 13/05/15 20:14
7、8月は、予約をしたほうが、無難ではないのですか?
チケットは、ヴュルツブルク~ミュンヘンまでの一枚で、いいのですね。

ありがとうございました。
早めに行って、待つことにします。

10

Re: Re: ヨーロッパバスは座席指定ではありません。 hi-lite 13/05/15 21:473
チケットは通しで買って、途中下車も可能です。
ただし、通しで買っても安くなるわけではありません。
別々に買っても、端数の1ユーロ程度が違うだけです。
ヨーロッパバスのサイトに料金表があるはずです。

慣れていない方は、別々に買われた方がよいと私は思いますが・・・。

6

僕は乗り物に席がないと、一瞬たりとも考えたことがないです。 みどりのくつした 13/05/15 20:492
ヨーロッパバスに乗れるのか、座席が空いているか、予約した方がいいのでは。
という質問は、時々ありますね。

ヨーロッパの鉄道も席がないかもしれないと、この掲示板では、席の予約をする話がほとんどです。
でも、僕はヨーロッパ旅行をする時に、席がないのではと心配したことがありません。

『フュッセン~シュタインガーデン~アウクスブルク~ディンケンスビュール~ローテンブルク~ヴァイカースハイム~ヴュルツブルク』@ロマンティック街道/ドイツ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/fussen-romanticroad-wurzburg.htm

>>フュッセンの道端で、少し早目に行って、ヨーロッパバスを待つ。
>>もう9月半ばで、夏休みも終わりの時期。
>>僕はもちろん、ヨーロッパバスに乗る予約なんかは、まったく考えたことがない。
>>ヨーロッパバスの乗り場で、待っていると、3人がやってくる。
>>他にももちろん乗客がいるが、そのほとんどが日本女性だ。
>>これにはちょっと、びっくり(うれしく)なったよ。
>>バスは、午前8時15分にフュッセンを出る。
>>40人以上乗れる大型バスに、乗客は20人程度だ。

>>中世のドイツ都市といえば、次のローテンブルク(ROTHENBURG)だ。
>>一人旅の日本女性がここで、みんなに挨拶して、バスを降りていった。
>>ローテンブルクで、泊まって、ゆっくりと観光するみたいだ。

鉄道やバスは、長年の経験で、席の数を決めてます。
バスが常に満席ならば、バスを増発するでしょう。

数学的な確率からいって、あるバスだけ、急に満席になることはないです。
人の少ない時期に、急に列車が、満席になったら、それは何かおかしい。
殺人計画があるかもしれません(例:オリエント急行殺人事件)。

毎年毎年、毎日、ヨーロッパバスは平穏に走ってます。
ヨーロッパバスが満員で乗れなかったという話は、
ネットで見たことはありません。

乗れないのではないかという心配は、たくさんありますが。

ということは、最初から、心配しなくていいのでは?

みどりのくつした

7

「シーズンは毎日」 みどりのくつした 13/05/15 21:00
>>毎年毎年、毎日、ヨーロッパバスは平穏に走ってます。

厳密に書けば、

毎年毎年、シーズンは毎日、ヨーロッパバスは平穏に走ってます。

ですかね。

みどりのくつした

8

Re: ヨーロッパバスの予約 katurin 13/05/15 21:12
ありがとうごだいました。
予約なしで、行ってみることにします。
最悪、乗れなかったら、鉄道を利用することにします。

ヨーロッパバスのネット予約って、前もって、クレジット決済で料金を払ってしまうことだけなのですかね?

9

予約しなくても座れる マルコポーロ3 13/05/15 21:14
予約は列車と同様、区間ごとに行ないます。

ローテンブルクで大勢降ります。

で、待つ列の最初のほうにいれば100%座れるかと。
列のビリでも多分座れますが、心配なら先頭の方に。

7、8月でも座れなかったというレスは見たことがありません。
7、8月でも半分しか、3分の2しか乗っていなかったというレスはよく見ます。

ドイツの列車はICE、ICでも予約不要です。
このバスも予約不要といってもいいでしょう。

11

そうすることにします katurin 13/05/15 21:58
ありがとうごさいます。
ドイツは今回、初めてです。
去年、フランスのアルザス地方を旅した時、とても可愛い木組みの家の街並みにとりこになり、今年はドイツにと決めていました。

予約なしで、行ってきます。

12

木組み マルコポーロ3 13/05/16 12:32
木組みの家ならディンケルビュールの国宝的木組み建築のホテル、ドイチェスハウスに泊まるといいかと。バイキングの朝食も豪華です。
泊まらなくて、せめてレストランだけでも。

街では木組みはゴスラー(世界遺産)が一番かと。ツェレやクベトリンブルク(世界遺産)もみごとです。

メルヘン街道のアルスフェルト、ハンミュンデンの木組みも可愛いです。
ローテンブルクは1泊にして、それらを+するといいかも。

13

はい、おっしゃるとおり katurin 13/05/16 17:28
ヴュルツブルク~ミュンヘン間で、もちろん、ディンケルスビュールで一泊、ドイチェス・ハウスに宿泊を予定してます。 そんなに、素敵なんですね。  

費用、日数、体力、独り等の問題で、フランクフルトから、北か南の一方向を周るのが、私には精一杯で、さんざん、迷った末、ローテンブルク、ディケルスビュールは捨てがたく、南に決めています。

まだ、なにも手配してないので、北ドイツも気持ち揺らぎますが、ゴスラー、ツェレは、次回のお楽しみということで。

いろいろ、情報をありがとうございました。

南ドイツ、楽しんできますね。

14

ネルトリンゲン マルコポーロ3 13/05/16 18:26
南ドイツに行くと書いてありましたね、すいません。
また行けるでしょうから。北は次回に。リューネブルクも追加です。

ロマンチック街道ではネルトリンゲンも半日はいたいです。
旧市街は真ん丸で当然屋根付きで一周できる城壁も真ん丸です。
可愛さでは3つの中でここが一番です。

18

Re: 予約しなくても座れる CB400 13/05/17 20:146
その根拠はこれだけかね。

>7、8月でも座れなかったというレスは見たことがありません。
>7、8月でも半分しか、3分の2しか乗っていなかったというレスはよく見ます。

他人のレスを紹介しているだけ。
もし、違っていても、
「私はこんなレスがあったと紹介しただけです」と逃げるんだろうね(笑)。

こんな回答なら、PCの前に座って検索しているだけで誰でもできる。
あまりのレベルの低さに凍り付いちゃったよ。

どうせなら、もう少し反論のしがいがある回答を書いてほしいのだが、無理かねー(笑)。

19

体験すればわかる マルコポーロ3 13/05/17 22:19
見当違いな批判する前にまず乗ってみること。

過去30年余りで膨大な数の乗った方に会ってますが、立った人は皆無でした。
みなガラガラといいました。
私も数限りなく乗っていますが、ガラガラでした。

20

矛盾 CB400 13/05/18 07:562
最初の回答(レス9)では、

>待つ列の最初のほうにいれば100%座れるかと。
>列のビリでも多分座れますが、心配なら先頭の方に。

と、他人のレスに乗っかった回答しかできなかったのに、

今度は

>私も数限りなく乗っていますが、ガラガラでした。

とは、あきれてものが言えない。

ならば、最初の回答で「いつ乗ってもガラガラでした」と書けばよい。
>列のビリでも多分座れますが、心配なら先頭の方に
とは明らかな矛盾。
いつ乗ってもガラガラなら、列の先頭もビリも関係ない。

早くお得意の手を使って、レス9はこっそり削除したら。
いつまでも恥ずかしい回答を残しておきたくないだろう(笑)

• 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ドイツ旅行の準備

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ドイツの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ドイツ特派員ブログ最新記事

ベルリンで、宿泊するならどの…
13/05/17 04:07

ドイツ/ベルリン特派員ブログ

ベルリンで、宿泊するならどの…
ベルリンは、ドイツの首都でありつつ、ヨーロッパの観光都市のひとつ。 観光客… 続きを読む

ページ上部へ戻る