どんな映画にもホメるところはある!!目からウロコの新解説で、業界も注目の映画バラエティ番組「ホメシネ」!!スカパー!で放送中の毎月1,000本以上の映画の中から、毒舌映画批評でお馴染みの井筒和幸監督が、時間の許す限り、映画をホメちぎる!!

2012年10月からは毎週レギュラー放送に格上げ?!「ホメシネX(クロス)」と題して、映画好きゲストとのクロストーク、視聴者映画ファンとのクロス、映画業界最新ニュースとのクロス・・・パワーアップしてお届けします!!

「スカパー!映画部 ホメシネX(クロス)」
毎週(水)後10:00~10:30 他
※再放送有り

#27(4月17日) ゲスト:山本晋也(映画監督)
#28(4月24日) ゲスト:石倉三郎(俳優)
#29(5月  1日) ゲスト:九十九 一
#30(5月  8日) ゲスト:升 毅
#31(5月15日) ゲスト:中田 秀夫
#32(5月22日:最終回) ゲスト:斉木 しげる

視聴方法:チャンネル等契約者無料放送
放送チャンネル:BSスカパー!、スカチャン5、スカパー!プロモ

#27(初回放送:4月17日)


© Warner Bros. Entertainment Inc.

白いドレスの女

4/27(土)後7:00 ~ 9:00

洋画

ウィリアム・ハート、キャスリーン・ターナー主演の官能サスペンス。若い弁護士が謎めいた魅惑的な美女に翻弄され、陰謀に巻き込まれていく。共演にミッキー・ローク。フロリダに事務所をかまえる若き弁護士のネッドは、ある夜、白いドレスを着た美しい女性を見かけ、思わず声をかける。しかし、彼女は自分には夫がいると言い、パインウッドに家があるとだけ告げて去ってしまった。その後、パインウッドまで足を運んだネッドは、彼女の住む豪邸を突き止め、マティと名乗るその女性と深い仲になる。何度かの逢引きの後、ふたりはマティの夫に対して殺意を抱き、周到な準備の後に夫を殺害するが…。


© 2013 by PARAMOUNT PICTURES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

ビバリーヒルズ・コップ

4/20(土) 前11:30~後1:30 他

洋画

デトロイト市警の刑事アクセルはある日、ビバリーヒルズから訪ねてきた幼馴染みのマイキーと嬉しい再会を果たす。ところが間もなく、マイキーが何者かに殺害されてしまう。真相を探るため、上司の反対を押し切りビバリーヒルズへ向かったアクセルは、友人のジェニーから、彼女のボスでマイキーの雇い主でもあったメイトランドという人物の存在を知る。アクセルは、ロス市警の二人組ローズウッドとタガートに協力を仰ぐが…。


©1995 softgarage

BeRLiN

4/24(水) 後0:00 ~ 2:00 他

邦画

映画初主演の中谷美紀をはじめ永瀬正敏、大島渚、岡村隆史など豪華キャスト共演。監督の利重剛は本作で日本映画監督協会新人賞を受賞。
失踪した女を捜す人々の心情をあたたかなタッチで描く、珠玉の愛情物語。
キョーコの職業はデート嬢。あらゆるお客にありったけの誠意を尽くして接し、同僚の女性からも好かれていたキョーコだったが、ある日突然、姿を消したのだった…。


© 2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.

プロジェクトA

4/27(土) 後3:00 ~ 5:00 他

洋画

海賊相手にジャッキーが大暴れ!時計台からの落下など、全編クライマックスの見せ場が続出する大ヒット作。海軍に所属するドラゴンは海賊の撃滅を命じられるも、逆に戦艦を爆破され、ライバルのジャガー率いる陸軍部隊に合併されてしまう。はじめはいがみ合っていた両者だったが、やがて友情が芽生え、海賊のアジトへ乗り込み、捨て身の作戦“A計画”を実行する。

#28(初回放送:4月24日)


Copyright © 1997 Mandalay Entertainment. All Rights Reserved.

フェイク

5/3(金)後9:00~11:15 他

洋画

ニューヨークの飲食店に現れたFBI潜入捜査官は、ドニー・ブラスコと名乗り裏社会の宝石鑑定人を装って、マフィアの一員レフティに接近する。ドニーがレフティの子分になり組織の中枢へと出世するにつれ、人情肌のレフティとの間には親分子分としての固い絆が結ばれていく。激化するマフィア間の抗争の中、恩義あるレフティの命を守ろうとするドニーは、苦悩に満ちた危険な潜入捜査を続けるが…。


エマニエル夫人

5/2(木) 深1:15 ~ 3:15 他

洋画

若く美しいフランス人女性のエマニエルは、外交官の夫が赴任しているタイのバンコクへやってきた。平穏な日常にどこか退屈を感じていた彼女は、ある日、「性の哲学」を説くマリオという男と出会う。彼に導かれて様々なセックスを経験した彼女は、次第に内に秘めた欲望を開花させていき…。


© 1986 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

ベスト・キッド2

5/4(土) 後9:00 ~ 11:15 他

洋画

ダニエルを空手チャンピオンにのし上げたミヤギ。ところがその彼に父親が危篤との知らせが・・・。ミヤギとダニエルは沖縄へ急ぐ。そこで待ち受けていたのは、ミヤギの秘められた過去であった。そしてダニエルにも試練の時が訪れる・・・。


©1997角川映画

苦役列車

5/5(日) 後9:30 ~ 11:30 他

邦画

山下敦弘監督が森山未來、高良健吾、前田敦子らの共演で、西村賢太の芥川賞受賞小説を映画化。日雇い労働者として明日の見えない生活を送る19歳の青年・北町貫多の不器用な恋や友情をめぐる屈折した青春をほろ苦いタッチで綴る。1980年代後半。日雇い労働で暮らす19歳の北町貫多は、職場で新入りの専門学生・日下部正二と知り合う。やがて、古本屋で働く桜井康子に一目惚れした貫多は、日下部の仲介によって、彼女とも「友達」になるが…。

#29(初回放送:5月1日)


© 1968 Universal Pictures. All Rights Reserved.

マンハッタン無宿

5/13(月)後2:30~4:30 他

洋画

『ダーティハリー』のドン・シーゲル監督とクリント・イーストウッドが初めて組んだハードボイルド・アクション。ワイルドな田舎の保安官補が大都会を舞台に活躍する。
アリゾナで人を殺してニョーヨークで逮捕された凶悪犯の身柄を引き取るため、生まれて初めて大都会を訪れた田舎の保安官補クーガン。複雑な警察組織のやり方に業を煮やし、独断で病院へと乗り込んで入院中の犯人を連行してしまう。しかし、空港で犯人の仲間に襲われて彼を取り逃がし、窮地に立たされる。クーガンは警官を解雇されてしまうが、ひとりの男として犯人を追うことを決意。犯人の情婦を追いつめて居場所を聞き出し…。


© 1959松竹株式会社

愛と希望の街

5/7(火) 後0:00 ~ 1:15 他

邦画

貧民街に住み、母の靴磨きの内職により細々と暮らす少年。ある日母親が病に倒れ金に困った彼は、飼っている鳩を、習性から戻ってくることを知りつつ売りに出かける。そんな貧乏人の悲しい稼業とも知らずブルジョア家庭の少女は、その鳩を買い、以後彼に何かと目をかけてくれるようになる。彼女の優しさに抵抗を感じる少年だが、彼女の純粋さに心を開き始める。だが、やがて二人の無邪気で無知な友情が破壊されることになるのだった。戦後日本の階級の断絶を鋭く描き出した大島渚監督のデビュー作品。


© 2011「阪急電車」製作委員会

阪急電車 片道15分の奇跡

5/11(土) 後9:00 ~ 11:20 他

邦画

『図書館戦争』の人気作家・有川浩のベストセラー小説を映画化。片道わずか15分のローカル線を舞台に、さまざまな悩みを抱えながら偶然乗り合わせた乗客たちに起こる、小さいけれど温かい奇跡を描く。婚約者を会社の後輩に寝取られたOL・翔子は、復讐のため、彼ら二人の結婚式に純白のドレスで乗り込む。その帰り道、阪急電車で老婦人・時江と出会い慰められる。一方、女子大生のミサはイケメンの彼氏と車内で口論になった挙句、暴力を振るわれてしまう…。


©1996 森田まさのり/集英社、ポニーキャニオン、テレビ東京、パル企画

ろくでなしBLUES

5/4(土) 後0:45 ~ 2:13 他

邦画

恋に喧嘩にボクシング
吉祥寺にある帝拳高校2年生の前田太尊は、ひそかにプロボクサーを目指していたが、持ち前の負けん気の強さと、人の良い彼なりの正義感から、喧嘩に明け暮れる毎日を送っていた。ゴツイ体に似合わず純情な太尊は、ガールフレンドの七瀬知秋にうまく気持ちを伝えられないでいる。そんな彼の前に、原田成吉という転校生が現れた。プロボクサーのライセンスを持っていた原田は、暴走族に襲われた少女を救おうとして目をつぶされ、網膜剥離でライセンスを剥奪されていた。ところが、ひょんなことからボクシング協会の会長に見初められた原田は、プロ復帰のためのテストを受けることを認められる。それを喜ぶ知秋の姿を見て、太尊の心は揺れるのだった。そんなころ、太尊をはじめとする東京の高校生喧嘩四天王のうちのひとり“渋谷の鬼塚"こと、楽翠学園の鬼塚城光が、太尊と決着をつけるために吉祥寺に乗り込んでくる。

#30(初回放送:5月8日)


© 2002.R,P,PRODUCTIONS‐HERITAGE FILMS‐STUDIO BABELSBERG‐RUNTEAM Ltd.

戦場のピアニスト

5/21(火)後1:30 ~ 4:15 他

洋画

1939年、ナチス・ドイツがポーランドに侵攻。ワルシャワのラジオ局でピアノを弾いていたウワディスワフと家族も、ゲットーへの強制移住で住み慣れた家を追われる。やがて一家を含む大勢のユダヤ人が収容所へ向かう列車に乗せられるが、ウワディスワフだけが収容所行きを免れ…。
<第55 回/パルム・ドール受賞>


© 東映

白蛇抄

5/11(土) 深0:30~2:30 他

邦画

小柳ルミ子が初ヌードを披露した文芸エロチシズム。京都で火事にあい、夫を失った悲しみから自殺しようとしていた女が、山寺の住職に助けられる。住職は彼女を後妻に迎えるが、息子が彼女の肉体の虜になっていると知り激怒する。その妖しさ、その艶やかさ、その匂い立つような白い裸身――。あたかも白蛇の化身のごときヒロイン・うたと、年老いた庵主との愛欲。そして父と養母うたへの狂おしい恋に燃える少年、うたへの欲望に燃える中年刑事などが、若狭の秘められた世界で妖しく激しく絡み合う。


© 2010「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」製作委員会

インシテミル 7日間のデス・ゲーム

5/18(土) 後9:00~11:00 他

邦画

人気ミステリー作家・米澤穂信の原作を『クロユリ団地』の中田秀夫監督が実写化。超豪華キャストが生き残りを賭けた究極の心理ゲームに挑む。時給11万2千円という高額のバイト料を目当てに、10人の男女が謎の施設・暗鬼館にやって来た。バイトの内容は7日間にわたる心理学の実験に参加するというもの。しかし実験開始から2日目に参加者の一人が死体となって発見される…。


© Warner Bros. Entertainment Inc.

黙秘

5/18(土) 後4:30 ~ 7:00 他

洋画

スティーヴン・キング原作のミステリーで、2つの殺人事件にまつわる母と娘の葛藤と絆を巧みな心理描写で描き出す。『ミザリー』のキャシー・ベイツが迫真の演技を披露。
ニューヨークに住むジャーナリストのセリーナは、メイン州の小島で住み込みのメイドとして働く母ドロレスが、長年仕えてきた富豪未亡人のヴェラを殺害した容疑で逮捕されたことをFAXで知らされる。数年ぶりに帰郷したセリーナは保釈された母と帰宅するも、再会した母娘の仲はぎこちない。ドロレスは20年前にも夫殺しの容疑で不起訴となった過去があり、当時の担当でもあった地元警察のマッケイ警部は彼女の犯行だと疑わず…。

#31(初回放送:5月15日)


© 2001 Screen Gems, Inc. All Rights Reserved.

ゴースト・オブ・マーズ

5/25(土)後5:10 ~ 7:00 他

洋画

火星警察のバラードは、火星一の犯罪者ウイリアムズを護送するためシャイニング渓谷に向かうと、そこは無惨な死体が転がるゴーストタウンと化していた。
入植のため火星にやってきた人類が謎の封印を解いたことにより、火星先住民族の亡霊が解放されてしまうSFアクション・ホラー。


© 1958 Nouvelles Editions de Films

死刑台のエレベーター

5/25(土) 深1:15~3:15 他

洋画

ジュリアンは邪魔な社長を社内で殺した帰途、残した証拠に気づきジュリアンは現場へ戻ろうとするが、エレベーター内に閉じ込められてしまう。
わずか25歳のルイ・マルがその斬新な演出技法を駆使して初めて作り上げた劇映画。


© 1993 JAN CHAPMAN PRODUCTIONS & CIBY 2000

ピアノ・レッスン

5/30(木) 後3:00~5:30 他

洋画

エイダは6歳の時から口がきけず、ピアノが彼女の言葉だった。夫のスチュアートはそのピアノが重すぎると、原住民ベインズの土地と交換してしまう。
監督ジェーン・カンピオンの名を一躍有名にした哀しくも熱い愛の物語を描いたヒット作。
【R-15】


© 1996 西友、エース ピクチャーズ

月とキャベツ

5/26(日) 後0:00 ~ 1:45

邦画

ミュージシャンの花火は人里離れた田舎でキャベツ栽培に明け暮れていたある日、ヒバナと名乗る少女が現われ、そのまま居ついてしまうのだった。
個性派ミュージシャン山崎まさよしが映画初主演した異色ラブ・ストーリー。

プロフィール

  • 誕生日:1952年12月13日
    出身地:奈良県

    奈良県立奈良高等学校在学中から映画制作を開始。1975年、高校時代の仲間と映画制作グループ「新映倶楽部」を設立。150万円をかき集めて、35mmのピンク映画「行く行くマイトガイ・性春の悶々」にて監督デビュー。1981年「ガキ帝国」で日本映画監督協会新人奨励賞を受賞。「パッチギ!」(04年)では、05年度ブルーリボン最優秀作品賞他、数多くの映画賞を総なめ獲得。「パッチギ!LOVE&PEACE」(07年)「ヒーローショー」(10年)など、様々な社会派エンターテインメント作品を作り続けている。また、新作映画「黄金を抱いて翔べ」2012年11月3日公開(配給:松竹)その他、独自の批評精神と鋭い眼差しにより様々な分野での「御意見番」として、テレビ、ラジオのコメンテーターなどでも活躍している。

  • 誕生日:1985年6月5日
    身長:153cm
    血液型:A型
    出身地:岩手県滝沢村
    趣味:野球観戦、料理、音楽、長風呂
    特技:英語(TOEIC 825点)・スコアブック付け

    番組MCや、ラジオのパーソナリティとしても活躍
    近年、ファイナンシャルプランナー2級の資格も取得

    ブログ:http://ameblo.jp/fukuda-moe/

バックナンバー

  • #24
    (3/27) ゲストトーク総集編60分SP
  • #23
    (3/20) 篠原ともえ(女優・タレント)
  • #22
    (3/13) 塚本晋也(映画監督)
  • #21
    (3/6) 内田春菊(漫画家)
  • #20
    (2/27) 大槻ケンヂ
  • #19
    (2/20) みうらじゅん
  • #18
    (2/13) 生島ヒロシ
  • #17
    (2/6) ホメシネX SP in LA
  • #16
    (1/30) マイケル富岡
  • #15
    (1/23) はるな愛
  • #14
    (1/16) 大友康平
  • #13
    (1/9) 宮川大輔
  • #12
    (12/26) 山田ルイ53世
  • #11
    (12/19) 辻よしなり
  • #10
    (12/12) ふかわりょう
  • #9
    (12/5) 桐谷健太
  • #8
    (11/28) 鶴見辰吾
  • #7
    (11/21) セイン・カミュ
  • #5・#6
    (11/7・14) 浅野忠信
    ゲストのホメシネ:「カッコーの巣の上で」「座頭市」
  • #4
    (10/31) 佐藤仁美
  • #3
    (10/24) 大竹まこと
    ゲストのホメシネ:「ギャラクシー・クエスト」
  • #2
    (10/17) 室井 滋
    ゲストのホメシネ:「天国と地獄」
  • #1
    (10/10) ケンドーコバヤシ
    ゲストのホメシネ:「戦国自衛隊」

クロス・オピニオン~あなたのコメント投稿コーナー

このコーナーでは、視聴者の皆さまの、皆様なりの「映画の見方」に関するご意見・ご感想を募集いたします。ホメても良し、タタくも良し、番組を通じて、あなたのご意見を井筒和幸監督にぶつけてみませんか?!5月のトークテーマ映画(クロスオピニオン作品)はコチラです。

タクシードライバー
アンタッチャブル