Updated: Tokyo  2013/05/15 23:56  |  New York  2013/05/15 10:56  |  London  2013/05/15 15:56
 

BMW車は現代自より割安-韓国市場で国産車志向が後退

Share Google チェック

  5月15日(ブルームバーグ):ソウル近郊の包装機械メーカー社長のイ・タクヨンさんにとって、ヒュンダイモーターカンパニー(現代自動車 ) の高級車はあまりにも大型で燃費効率が悪く、割高だ。だからイさんはより価格の低い「BMW 528i」を選んだ。

韓国の複数の業界団体によると、韓国の高級車市場で外国ブランドのシェアはこの2年間に28%から41%に急上昇した。関税引き下げで外車が割安になっているほか、国内で何十年も続いてきた国産車志向が後退しているためだ。

イさん(65)は「大き過ぎない高品質の車を探していた」と明かした。これまでに購入した7台は全て韓国車だったという。しかし今回は、現代自傘下の起亜自動車 が生産する8500万ウォン(約780万円)の「K9」ではなく、7100万ウォンのBMW車の購入を決めた。「現代自と起亜自が変革し、種類を増やして品質を高めなければ、韓国車に戻る理由は見当たらない」と語る。

こうした変化に伴い、BMWや独ダイムラー の「メルセデス・ベンツ」、独フォルクスワーゲン の「アウディ」にとって韓国は成長市場となった。一方、収益の多くを国内の高級車販売に頼る現代自と起亜自に、そのしわ寄せがきている。

NHインベストメント・アンド・セキュリティーズの自動車アナリスト、イ・サンヒョン氏は「このことを現代自と起亜自が懸念しているのは確かで、両社は実際、懸念すべきだ」とし、「こうしたトレンドは現代自の利益に間違いなく影を落とす」と述べた。

欧州からの輸入関税は2011年の通商協定施行後に8%から3.2%に引き下げられた。来年には大半の乗用車で撤廃される。米国からの輸入関税も4%と従来の半分に低下しており、16年までに撤廃される。

原題:BMWs Cheaper Than Hyundais on Tariffs Imperil KoreanMaker: Cars(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ソウル Rose Kim rkim76@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Young-Sam Cho ycho2@bloomberg.net

更新日時: 2013/05/15 14:31 JST

 
 
 
最新のマーケット情報を携帯でご覧いただけます。ぜひご利用ください。