12/26:剣は永遠に輝く

剣乃ゆきひろ(管野ひろゆき)氏の訃報が届いた。


この間お会いした渡辺明夫さんが、今年の重要人物の物故者の多さに「今年はもう忘れたい」とおっしゃってましたが、忘れえぬ人がまた亡くなった。大ショック。


剣乃さんの作ったゲームは最初の1本目から相当印象的だったけど、なんと言っても「DESIRE」「EVE」「YUNO」の3本は、エロさえあればよかった18禁ゲームの世界に、複数視点に基づく精緻なストーリー、映画的演出、自意識溢れるスタイリッシュなテキスト、そして大きな感動を持ち込み、話し合うに足るジャンルに一気に押し上げた「開祖」だったような気がします。


特にボクはYU-NOの大大大ファンであり、海にそびえ立つ「一本岩」の話をブログで書きましたが、神のみという作品はYU-NOの感想文であると言ってもいいぐらいです。ADMSというシステムを能力に置き換えたものが桂馬というキャラだし、YU-NOがなければ何も生まれなかった。



合掌。


思えば、上のゲームを剣乃さんと担当した作曲家の梅本竜さんも今年37才の若さで亡くなられた。天国で2人で新作を作って欲しい。YUNOの異世界編をリメイクしてください。ボクが死んだらプレイしたい。

wakakitamiki * ゲーム * 14:21 * - * - * pookmark

12/20:FLAG170「穴」

 告知です。

単行本15巻(エルシィストラップつき限定版&通常版)がもう全国どこ行っても発売中って感じです!皆さん買ってください!もう、売れるとか売れないとかどうでもよくなりたいので、売れたい。


メッセージペーパーはゲーマーズがかのん、アニメイトが天理、とらのあなが桂馬、サンデーサポーターショップがエルシィです。



んでもって、作画スタッフ募集もおこなっております。詳しくは昨日、一昨日、一昨昨日のブログをご覧になってください。一緒にケーキ漬けの毎日を送りましょう。



そして、明日(早いところでは今日)、いよいよ神のみカバーアルバムの発売です。



全てボク選曲で、ボクにとっての傑作アニソン揃い!曲目の方はこちら↓
http://kaminomi.jp/cd/index.html#coveralbum
初回限定版は下野さんによる神のみラジオ特別版と、ボクのとりとめのない各曲解説が付いています。



ボク自身、番組内容を切り離してアニソンを聞く人なのですが、アニソンを知らない人にこそ聞いて欲しいアイテムです。皆さん是非手にとってみてください!



さてさて、連載本編の話です。今週は170回目ですよ、桂馬君!エルシィの「桂馬くん!」かわいかったね!今回の話で好きなのはエルシィと桂馬の関係で、ナチュラルに命令する桂馬に、エルシィが「う〜制服濡れちゃいます〜」とかぶつぶつ言いながらもさっさと言うとおりにする、その信頼関係というか呼吸がいい。前回の一瞬の栞と桂馬のコンビもすごくよかったけどね。これだけで何話かやりたいぐらいに。エルシィ+桂馬や、ハクア+桂馬だけじゃなくって、色々な女の子との組み合わせが見たいよなあ。まあ、思ってる人は多いと思うけどさ・・・どうにも融通の利かないこのマンガ。



前回の話で、1話目の設定に戻ってきたという話をいたしましたが、今回はさらに3話目で出てきていた海に立つ岩がフューチャーされました。まあ、天理編で地下洞窟が出てきたのも、海の岩も、「YU-NO」が好きだからってだけの話なんですけど。その内部、見開き久しぶりに背景っぽいものを自分で描いて疲れました。それにしても縦軸のを動かすと読んでる人も、色々考えを巡らせてくれてるようで、ボクとしてもハラハラドキドキなんですが、そんなに全てのものが全部理由があると思わないようにw!後で怒らないでよ(予防線はるなよ)

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 17:01 * - * - * pookmark

7/3:FLAG12「Coupling/With」


エルマーと・・・もといコダマ先生とマンドラゴン。


今週の神のみぞ知るセカイは第12話。今回は、前回とワンセットの話になっております。先週のサンデーを持っている方はそれを引っ張りだしてもう一度見てもらえるとより楽しいかと思われます。

まあ、ゲームじゃあよく形式だし、ザッピングみたいな感じでできたら楽しかろーって思って打ち合わせの時に軽い気持ちで言ったけど、言わなきゃよかったって大いに後悔しました。ストーリーもある程度進行させて、お互いのストーリーもクロスオーバーしていて・・・みたいなのを分割して18Pに収めるのにエラい苦労しました。大昔にYU-NOというゲームがありましたけど、もっとページがあればあるほど複雑怪奇に発展させられるんで、いつか攻略パートで大がかりなマルチサイトをやるのもいいかも知れませんね。しかし、それを実現させるためには、連載が長く続くという保証と毎回のヒキ・ストーリーを犠牲にする勇気が必要になってくるので、実現できるかどうか・・・。


内容の方は、桂馬中心のものになっております。最近ゲームと現実の話(もう何十年も繰り返された議論)に対する桂馬の姿勢が少しかいま見られますが、まあ、桂馬のような神様はおいといて、凡人のボクの体験的には、ゲームが人の心に与える影響は正直ものすごくあります!はい!人生を多少なりとも変える力はありますよ。しかし・・・親や学校の影響は、ゲームなんか足下に及ばないぐらい強力です!これを忘れちゃいけない。ほんに、現実は強い。仮想世界の旅人・桂馬はこの先、現実という強大な相手に、立ち向かい続けることはできるのでしょうか・・・。


今週のココマ

先週と今週の表紙もセットになっておりまして、繋げるとこういう感じ。

こういうバーで、女の子を口説きたいものですな。リンクスまでありますよ。スタッフM氏の渾身のトーンワーク。見開きでこれだけ貼ると、さすがにコミスタが重くてほとんど止まったよう。


次回からはまた新しい女の子が登場します。担当さん一押し!
wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 23:57 * - * - * pookmark
このページの先頭へ