ラーメン界の著名人、百麺人・専門家の5名が各都道府県のグランプリに選んだ店舗はコチラ!全国のラーメン店を食べ歩くプロ中のプロの目線で選ばれた店舗をチェックしてみて!熱いコメントと共にお届けします!
ラーメン女子評論家 本谷亜紀
学生時代にラーメンサークルを発足。年間300〜350杯を食べ歩くほか自作も行う。スープのダシ感を重視。「派手さはないけど、いい店に投票したいです!」
ラーメンウォーカーグランプリ2012の投票結果のお詫びと訂正
ラーメンウォーカー百麺人・本谷亜紀さんに選んでいただいたご本人の長野県総合ランキングの第6位のお店は「凌駕 縁」ではなく、正しくは「りょうが 社長室」(現店名:りょうが)でした。
ラーメンウォーカー百麺人・本谷亜紀さん自身の投票自体にはもともと何の間違いもなく、編集部の確認ミスが全ての原因です。
今回、店舗様に改めて確認させていただき、本谷さん自身が訪問された結果投票した店は、当時の「りょうが 社長室」だったことが判明しました。なお、「りょうが 社長室」は、2012年5月に「りょうが」へリニューアルされておりますが、ラーメンウォーカーグランプリ投票時には、「りょうが 社長室」(現店名:りょうが)として営業中であり、投票対象店であったことをあわせてお伝えさせていただきます。
本谷亜紀様、ユーザーの皆様、およびラーメン店様並びに関係各位の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
なお、既に発表いたしましたランキングに、今回の訂正による影響はございません。
平成25年5月1日
株式会社角川マガジンズ ラーメンWalker編集部
総合部門
■北海道・東北 | 北海道 山形 宮城 福島 |
---|---|
■関東 | 東京23区 武蔵野多摩 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城 |
■北陸 | 新潟 福井 富山 |
■中部 | 愛知 三重 岐阜 静岡 山梨 長野 |
■関西 | 大阪 京都 兵庫 奈良 和歌山 |
■中国 | 山口 |
■四国 | 徳島 香川 愛媛 |
■九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 沖縄 |
北海道・東北 エリア
北海道
塩分をあまり感じないが常習性のある癖のある味にはまった。
麺は縮れ、細め、硬め、ツルツル、シコシコの麺が大好きです。
野菜の甘みが良く出たスープ。味噌以外の塩もおすすめ。
旭川を代表するお店。焦がしラードがアクセントになっていて美味しい。
函館にしては太めな麺が衝撃的だった。あっさりだけでは終わらない魚介が強く出たスープが印象的。
函館で背脂が入ったラーメンが出るとは思っていなかった。地元の人には賛否両論あるがちゃっちゃ系ではトップレベル。
熱いスープをほとんど飲んでしまうほど麺とのバランスが良い。東京では食べないが札幌に行ったら絶対に食べてしまう。
田舎のラーメンだがしっかりとガラが効いていてコクが出たスープが特徴。
優しい味の塩スープ。ここは敢えて麺が柔らかめの方がバランスが良い。
山形
これぞ元祖中華そば。自家製麺と魚介スープのバランスが良く何回食べても飽きない味。
新庄という土地でありながら常に挑戦的な味をだすお店。極太麺が美味しい。
全てのメニューに随所にこだわりを感じることができるお店。新庄でつけ麺を広めようと頑張っている姿勢が好印象。
ワンタン好きの私にはたまらない一杯。それに煮干しが強く出ていてまさに理想のワンタン麺。
冷やしラーメンの代表的なお店。鶏のうまみが強く出ており冷やしなのに臭みを感じない。
無化調だったり自家製麺だったりと頑張っているが、いやらしくなくそれが成功している感じ。食堂系なのに珍しくてそこを評価したい。
宮城
みそタンチャ―シューがおすすめ。野菜も脂っぽくなくたっぷりなので食べやすい。
魚介と野菜のだしのバランスがよい。こういうお店ちかくにあったらいいなと思う利便性の高さ。
自家製太麺の食感が良い。とにかく麺が凄い!それがきちんと仙台に根付いているのも高評価。
不思議なラーメンではあるが、しっかりと店主の世界観が表れておりおもわずファンになる。
仙台でつけ麺が有名。どろどろ系ではない味のスープで勝負している。
ここでは中華そば。ストレート麺が食べ終わる最後までしっかりと食感を残しているのが良い。
煮干しが効いたスープとつるりとした麺が懐かしい。しかし新店。
冷やし中華がめずらしく、地元の人にも人気。もちろん中華そばもじんわりとしたスープで通いたくなるお店。
とろけるようなチャーシューが美味!オーソドックスな見た目とは裏腹にこのチャーシューの味はトップレベル。
ファミリーに向けた二郎系を提供している。温かい接客も良いが麺にこだわるメニューも好印象。
福島
なんといっても麺!福島の中でも高いほうの加水率で独特の食感が特徴。
雰囲気が抜群の人気店。醤油スープが麺に負けていないのが良い。
味は普通。でも喜多方ラーメン発祥店ということで高く評価したい。餃子が美味しい。
雰囲気が抜群!極太の手打ち麺が魅力的だが、驚くほど透明なスープがそれに負けていないバランスにも注目。
雑味がなくすっきりとしたスープ。立体感のある麺がおすすめ!
予想以上に力強い印象のラーメン。極太麺が本当に極太麺で驚きました!
透明度の高いスープは豚骨のうまみだけが濃縮されているし、チャーシューもとろとろで美味しい。
初ののれんわけという事でフリーク的にかなり評価したい。味も本店を引き継ぎ秀逸。
外観と味のギャップが凄い。ぷるぷるした麺が口の中ではじけるような食感が良い。
地元の人に愛されており、喜多方にちゃっちゃを入れるという発想が斬新で面白い。
関東 エリア
東京23区
何と言ってもワンタン!いろいろ食べましたがやはりここのワンタンが秀逸です。しなやかな麺も好き。
歴史的にも味的にも評価したいお店。東京のラーメンといえばここです。
店主は若いながらも常に革新的で、それが成功して一杯に表れているのが良い。
接客が素晴らしい。常にお客様の事を考え味作りをしているのが高評価!
女性が作っているとは思えない力強いラーメン。深夜に思わず食べたくなる中毒性のある味。
あまりにも上手すぎる喜多方ラーメンゆえ驚いてしまった。常に研究を重ねるその姿勢も評価したい。
やっぱり時々食べたくなる。なぜか並んでも食べたくなるのはこのお店だけ。
魚介が強く出たスープは量は多いがすんなりとたべてしまう。歴史的にも評価したいお店。
鶏や素材の使い方がとても良い。細かい仕事が感じて取れるお店。
強い麺がやみつきになる。いついっても安定していて安心できるお店。
武蔵野多摩
2号らぁめんはまさに芸術。何をとっても嶋崎店主だから成せる技。お店に行ったらどっぷりとその空間に浸りたい。
麺へのこだわりようが凄い。白河にプラス@したそのラーメンがこのお店ならではでオリジナリティが光る。
あそこまで煮干しを強く出しているのに、万人にも受け入れられているのが素晴らしい。
変わった食材で、変わったラーメンを出すがまとまっているのは店主の職人技。
東京随一の高濃度!でも、かつを餡の工夫など料理としてもレベルが高い。
あの透明度で旨味を凝縮したスープが作れるのは凄い。
上品な八王子系といった印象。お値段も魅力的。
ただの味噌ラーメンではない。自家製麺のこだわりにも注目。
目新しいお店ではないが、運動後に食べたくなる味。元気の出る味です!
女性店主の気配りがうれしい。技術もかなりハイレベルで創作性に富んでいて面白い。
神奈川
ここまで繊細なラーメンに私は出会ったことがない。佐野氏のラーメンに対する思いまで感じられるお店。
大好きな塩ラーメンを本気で初めて美味しいと思わせてくれたお店。長年行列を作り続けているのも凄い。
なんといっても麺相が綺麗。とくにかけラーメンがお勧め。
すっきりとした「淡麗」ラーメンは何を食べても美味しい。キリっとした醤油がすっきりと飲みやすい。
佐野氏の弟子という事でラーメンに対する思いが一杯から伝わってくる。自家製麺のしなやかさはさすが。
麺とスープとの絡みが凄い。麺がもっちりしていてはまってしまう食感。
やっぱり家系は外せません。安い、早い、旨い!いついっても安定した味を提供できているのは凄い。
一品としても通用しそうな炙りチャーシューは一回は食べてみる価値があります。
立地も込みで凄いお店。コンセプトがはっきりしていてその世界観に浸れる。ラーメンももちろん抜群に美味しい。
個性が光る一杯!つけめんって面白いと感じさせてくれたお店。
千葉
埼玉
高校の時の思い出の味。初めてここのつけ麺を食べたときはびっくりしましたがリピートしたくなる味だと思う。
アツアツのスープが美味しい!節系ながらも醤油が強く出ているので他では味わえない味。
接客が素晴らしい。もちもちの精神を引き継ぎつつ味噌という新しさも提案してくれるお店。
とっても個性的なラーメン。店主さんのキャラクターも良い。埼玉のラーメンを有名にしてくれたお店。
高校のバス停付近なので思い出があります。丁寧に作る姿勢は、誰から見ても好印象。
東京では当たり前のつけ麺ですが、埼玉でここまではやっているのは評価したい。
サイドメニューの親子丼まで美味しい。鶏使いのプロといったイメージ。
本当に美味しい塩ラーメン。あっさりだけでは終わらないコクなども感じられる。
辺鄙な立地にありながら不動の人気を誇る。修業店に自分流の味を加えているのが良い。
味噌を強く感じる味噌ラーメン。渡辺樹庵プロデュースということで外さない味。
群馬
栃木
茨城
北陸 エリア
新潟
福井
富山
中部 エリア
愛知
三重
岐阜
静岡
山梨
長野
関西 エリア
大阪
京都
兵庫
奈良
和歌山
中国 エリア
山口
四国 エリア
徳島
香川
愛媛
九州・沖縄 エリア
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
雰囲気からして圧巻。このラーメンに出会えて本当に良かった!クセになる味です。
別府冷麺で一番美味しいと素直に感じたお店。
大分県に根付くか分からないけれど、挑戦的なお店で評価したい。
沖縄
六輪舎出身で、沖縄県では濃厚豚骨魚介の先駆けとなったお店。全粒粉入りの自家製麺が美味しい。
三種類の太さの麺を用いた混合麺の食感が楽しい。無化調ながらも魚介の旨みが良い。
鶏と魚介の高濃度のつけ汁とモチモチの太麺との相性が抜群。曜日替わりのおまけつけダレのクオリティも高く、通いたくなる店です。
県内における二郎系のパイオニア的存在。非乳化だがパンチのある醤油ベースのスープに、全粒粉×タピオカ入りのもっちり太麺が癖になる一杯。
豚骨スープはとろみがあり、背脂が心地よいコクを生み、ゴクゴク飲める。中太縮れ麺の絡みも面白い。
隠れ家的BAR風な店で出される本格派魚介醤油つけ麺。太麺もつるつると喉越しが良く、具材もゴーヤーに茎わかめなどオリジナリティ溢れる。
厳選された食材を丁寧に煮込んだ魚介醤油スープが美味しい。斜めにカットされた器は魚介の芳香を楽しむためのもので、客への心遣いが心地よい。
とんこつスープは油を用いていないがコクがあり、低温調理チャーシューや海苔に印字がしてあったりして様々なこだわりをみせる。食後の沖縄ぜんざいが美味しかった。
いわゆる濃厚豚骨魚介つけ麺だが、特注の極太麺の食感がたまらない。果実酢や魚粉などの卓上味変アイテムもあってうれしい。
傾奇者を使用した自家製麺が特徴。担担麺がウリだが、塩そばや中華そばと細麺との相性は抜群に良い。
いわずもがなの人気店、実力店。極太麺の食感が楽しい。初めて味噌ラーメンを美味しいと思わせてくれたお店。