トップページ政治ニュース一覧石破氏 個人的見解は控えよ
ニュース詳細

石破氏 個人的見解は控えよ
5月13日 20時57分

自民党の石破幹事長は、党の役員会で、歴史認識を巡る高市政務調査会長の発言に関連して、歴史認識について個人的な見解を示さないよう注意しました。

自民党の高市政務調査会長は12日、過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる「村山談話」について、「私自身は『侵略』という文言を入れている村山談話にしっくりきていない」などと述べました。
これに関連して、自民党の役員会で、石破幹事長は「歴史認識については、個人的な見解であろうとなかろうと、注意して発言してもらいたい。政府・与党は一体であり、個人的な認識を語るべきではない」と述べ、党幹部らに対し歴史認識について個人的な見解を示さないよう注意しました。
また、高村副総裁は「とくに外交では、近隣諸国に誤解を与えたり、同盟国が心配したりしないよう、細心の注意を払わなければならない。『安倍総理大臣が立場上言えないことを、自分が言ってあげよう』というのは、『ひいきの引き倒し』だ」と述べました。
役員会のあと、石破氏は記者会見で、「歴史認識という重いことを思いつきで言うべきではない。『個人的な発言だ』と言わなければならないような情報の発し方は、極力、控えなければならない」と述べました。

[関連ニュース]
k10014548691000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ