ラノベ作家「某ロボアニメ、ネットでは酷評するムキもあるようだが私は楽しめてる、ふと気付いたけど、あれラノベの文脈で作ってねえか?」
某ロボットアニメ、ネットでは酷評するムキもあるようだが、私はとりあえず楽しめている。というかふと気付いたけど、あれ、ラノベの文脈で作ってねえか(シリーズ構成にラノベ編集者が噛んでるせいか)? 登場人物の内面的葛藤を地の文である程度補完できるラノベなら、違和感かなり減ると思うけど。
— 榊一郎さん (@ichiro_sakaki) 2013年5月13日まあ、だから個人的にはノベライズにも期待、というそれだけの話なんですがね。
— 榊一郎さん (@ichiro_sakaki) 2013年5月13日
榊 一郎は、日本の小説家(ライトノベル作家)、脚本家。
講談社ラノベ文庫
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者(2011年12月2日~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E4%B8%80%E9%83%8E
/ ̄ ̄ ̄ヽ
, '´ ,. 、 / , .,. ヽラノベ編集者が噛んでる
' ゙! ゞ=/ミイiT´!--!レ' , ,!ー-', ロボってひとつしか
/, j}. ` ヾ/!┃ `┃¨! iノ ,',' ないじゃないですかー
,. --// 〃 ,、、 \ ,,_人、ノヽ //ゝ、_A__ノ!,!t´」┤
_x‐' ヽ //イ ゝ )ヽ (. |`\ ヽ // ャ _├┼!
(´ゝイ (;;:: l/ // 人「 ⌒i; -< >─ ヽ、i!`ヽ'∠三}/, ┐`、!ゞ、
/{ヘ!| / / ィ´ !| ) て `¨>xミチ、\!_
.i ^⌒ ....::. _,ノ‐-、、 厂了 ,!リ ./^⌒`Y´^\. i `', ',/
! ..:::::::::::::::. `く ノ //, `¨ヾ三' 、
`ー-r-、::::: i/ イ// ヽ/
_/ _,.ゞ `ヾ//
`ヽ''´ \ // ┐
\ //"-‐、|
` ー≠ィ彡彡"
丶、_ ,,..-=_彡'"
/  ̄ ̄ \ たしかにラノベっぽいってのはあるわぁ
/ノ ヽ__ \ 色々突っ込みたくなるところとかwww
/(―) (― ) \ まぁそういうところ含めて面白いんだけどね
|. (_人_) u |
\ `⌒ ´ ,/
/ ヽ
./ l ,/ / i
(_) (__ ノ l
/ / ___ ,ノ
!、___!、_____つ
おまけ:アニメディア情報
・エルエルフの目的にアードライは無関係、エルエルフはアードライは放置
・ヴァルヴレイヴに乗るには適性が必要
・サキはうっとりと「私も力が欲しいの」と語る
・ドルシアは女が少ないけど、ハーノインにとってはクリムヒルトがいてくれるだけでいい
・カインはドルシア総統の側近だった男
・ドルシアは学園を攻撃してくる
・ドルシアのロボも今後増えていく
・サンダーと霊屋の言動はキュンキュンする。今後も更に出番と活躍が増える
・梶「ストーリーは重さとエグさが出てくる
クーフィアが大変なことをやらかしてしまうけど、どうか嫌いにならないで」
なるほどなるほどー
ロボはかっこいいからね
ラノベっぽいっていうか、ラノベ程度しか作れないっていうこと
・青エクイベントで神谷を無視。
(梶の彼女・花澤に神谷がチョッカイを出してるから?)
・絡みづらい先輩(神谷)が嫌いで、陰で「スポンジティッシュ先輩」と
あだ名を付け馬鹿にしている(顔に凸凹ブツブツある紙⇒神谷)
・ラジオで黒田が、梶は計算してる天然でほんとは腹黒いから気をつけろと発言。
玩具にされているだけであって・・・
「かくれんぼww」とか「何故ロボに乗るww」とか「何故動かせるww」とか
素材いいのに脚本・セリフがひどいのがヴヴヴが失敗した理由
「ザ・ジャグル」は、結構好きなんですが…
ギルクラの時もそうだったけど
まあサンライズが作ってるってのが一番の叩かれる要因だろうね・・・
こんなアニメ作るなら他の作れって感じ
薄い本はよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
一向にツイートとかしなくなったよな。
上からなにか指示があったんだろうな
そんなので満足してるファンばかりだからなー
SAOを本格的な重厚ファンタジーと紹介しているのを見た時は
茶吹いたわw
もっと真面目な作品を期待してたよ
音楽プロデューサーも飛犬関係ないのに野崎Pだし・・・
不思議な制作チームだな
酷評してるだけのお子様とは違うね
梶がやってる笑いながらオーバーキルやってたキチガイじゃね?
ココは思い切ってMr.日野にヴヴヴ脚本をやられてみてはどうかw
榊さんが書いてる作品自体は面白いんだよ
それがアニメになるとガッカリくおりてーになるだけで
お前がいうな!だよな
電化ショップで「おすすめ!(ノルマなんだから買えよ)」ってのと一緒だね
DQNなガキが独立宣言したからって何の意味があるの?
むしろ総理大臣が野党に政治責任を突っ込まれて内閣が崩壊するだけだろうに
スクラップド・プリンセス
神曲奏界ポリフォニカ
Devil May Cry(TVアニメ・2007年)
CODE-E(TVアニメ・2007年7月 - 9月)
ストレイト・ジャケット(OVA・2007年)
Mission-E(TVアニメ・2008年7月 - 9月
まかでみ・WAっしょい!(TVアニメ・2008年10月 - 12月)
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(TVアニメ・2009年4月 - 6月)
あぁそういえば梶のキャラいたな
無意味なエロを毎回挟んでくるヴヴヴが言っても…
1話=水着の乳をたぷたぷ
3話=入浴でモロ乳首
5話=透けブラ、胸谷間チラ、パンチラ、ポルノ映画で喘ぎ声
男女比1:8世界のハーレム・男は普通使えないロボットをなぜか主人公が仕える・絵が倉嶋丈康というどう見てもISを意識したラノベだがw
ドルシア軍側で、最も残虐な性格のチビッコです。
1話では、問答無用でヴヴヴの建造スタッフを殺してました。
…情報聞き出せないだろ~が(笑)。
閉店セールみたいなもんだよねwwwww
キャラ名言われてもハムエッグさんしかわからんwwwwwwwww
成功例がゼロでないにしろ、ヒットと言えるまで売れた例はない
ラノベの文脈でロボアニメ作ったらどうなるか、やる前から分かってるはずなんだけどね
話がひどいのを戦闘シーンでごまかすこともできるはずなのに
潔いぐらいロボも活躍しないし
どうしてこれほど差がついた。
慢心、環境の違い・・・
だったらざまぁwwwなんだが
いざアニメ化したときに叩かれるの解ってるからVVV擁護して
予防線貼ってんじゃないのかね?
文脈の意味もしらないで書いてるんだろう
よくそれで脚本家名乗れたもんだわ
ヴヴヴは中学生が考えたようなストーリーだった
今期まともに見れそうなのはマジェプリしか無いよ
サンライズのロボアニメってあまり期待しないほうが良かったんだなもう遅いけど
いや…俺等が観てるのはアニメですしおすし
今売れています!!売り切れ必至!!とか書いてるのに
山積みになってるようじゃね・・・
本来地の文で説明されているところをすっ飛ばしているから
超展開に見えるってことだろ
ラノベそのままじゃアニメにならん
アホが作るからアニメレベルの脚本
になってるだけ
展開早いか?
ストーリー第一話からほとんど進展してないようにしか見えないんだが
それは……快楽天ちゃん!
でもキャラデザ・作画が良いから観ちゃうッ!悔しいッ!(びくんびくん
Vラインより小さい面積の水着は卑猥で不快感しかなかったし
ダンスは観客の男たちの様子見てるとストリップやってるようにしか見えん
まじ不快だったわ
ギャグが面白くて毎回笑っちゃうし
お前ガンダム見たことないだろw
サンライズなんてぜんら当たり前だからそのくらいぬるい方だよ
そういえばあんまり速くなかったか
普通独立とかの展開は中盤の山場なことが多いから勘違いしてた
まあノベライズの乙野 四方字さん頑張って
作画微妙だしロボでないし歌うしチューするし何なんだ
原作がながすぎて、脚本の構成がうまくいかないんだろうけど。
例えにだして悪いけど、禁書の上条さん説教なんて意味わからん。敵もそんなんで説得されてんじゃねよと感じる。王道といえば聞こえがいいけど・・・
ああいうキャラは嫌われて何ぼじゃないんか?
地の分があれば違和感が減るってそれは結局アニメじゃどうしようもないって
肯定しちゃってるよね。
同業の編集の三木に気を使ったのかもしれんけど、
馬鹿にしてるのと変わらないっていう。
なんとなくマジェのことっぽい?
ヴヴヴ擁護するわけじゃねぇが
上の画像が山に見えるなら眼科行け
ヴァンパイアっぽい感じで
でも話が進むにつれてキャラが崩壊していってる…
ロジカルに組み上げた作品も嫌いではないが、時に風通しの悪さを感じて窮屈になることもあるからなあ
どっちかっつーと、あれらはコトブキヤの領域の気がする
担当作品はほぼ間違いなく売れる
俺妹からヒットした文章系タイトルの先駆者やで
なおアニメスタッフとしては今作が初の模様
ただし低予算だったのだ……
そういう遠まわしな批判が一番嫌味だよね。
ラノベの編集が関わってるのってVVVだけなのに。
だな。アニメで表現できないならアニメでやる必要性もないし。
フォローしてるようにみえて、全然フォローしてないw
キャラにしゃべらせるのは最小限にとどめて
キャラの心情なんかはカギカッコつかない地の文で説明する手法のことだろ
アニメや漫画における、俗に言う「説明セリフ」までラノベの場合は地の文で説明しちゃうから
ラノベのその手法のまんまでアニメ作っちゃうと
キャラの心情だのいろんな面で説明不足なとこが出てくるってことが言いたいんだろうね
やっぱり違和感はあるのな。
1話の引きは確かになかなか良かったなwww
でもそれ以降設定あんまり生かされてないww
2199のどこに重厚さがあるんだ?
面白いかどうかの問題
文脈の意味を調べてからコメしろよww
頭空っぽにしてみたらその時は爆笑できるが真面目に考えたりもう一回見ろって言われるときついw
どんな醜態晒してるかみるだけで人気があると勘違いしてる奴まさかいないだろうな?w
でも副シリーズ構成が三木だとしてもあくまで副だしやっぱり脚本と監督に責任あるだろこれ
大丈夫かこれ?
地の文があろうがゴミはゴミ
特にあのEDの入り方が最高だなwニコとの相性が抜群w
ガルガンティアはロボアニメじゃないから、マジェスティックプリンスのことだな
あのアホバカシナリオでやっても滑るだけ
そのせいでラノベ原作のアニメは叩かれやすい
クーフィアが大変なことをやらかしてしまうけど、
どうか(中の人の事は)嫌いにならないで
こういう事だろ
いやー、ヴヴヴの「僕じゃなーい」っていうEDの入りは毎回マジで神だと思うわ
さすがにアレと同じ運命はたどらないと思う
たぶんそうだと思うけど
そうなったのはハルヒ以降なのに
ハルヒ以前の榊が言うから混乱する
でもそれはポロ糞批判して騒いでる俺ら視聴者じゃなくて
製作側が重く受け止めなきゃいけないことだよね
脚本家「ぼくじゃないー」
三木「え?ぼく???」
見せ方もなんも下手くそすぎ
結局内面もなんも見せれてないってことなんだし
違うんでしょ?
じゃあこんな意見なんて気にする必要なくない?
まぁもはや手遅れだとは思うが
evolの自覚的なボケとヴヴヴの天然を一緒にすんなよ
そもそも考察する作品じゃないし考えて観たら負け
ただ制作側はガチで作ってこれっていうのがかなり痛いよねwって話。
赤川次郎とかまさにそれだがな。
ダンバインの悪口はやめるんだ
台本のト書き程度しか地の文の役割果たしてないよね
赤いのも1話からいるわりにほとんどたたかわないし
ヤマトは重厚か? ご都合主義満載のミリオタ向けアニメじゃん。設定も放送を見てるだけではわからないことが多すぎるし。
ヤマトが地球の文明に比べてオーバーテクノロジーすぎるし、ちょくちょく被弾してるのに頑丈すぎるだろ。他にも突っ込みどころは満載。
まぁ、別にヤマトを貶してるわけじゃなくて、毎週楽しみにしてるよ。面白いけど他と同じで短所もあって、特別格が上だとかいうことはないってことだ。
ヤマトに限らず、古参の思い入れ補正で名作のイメージがつきすぎてるアニメが多いと思うわ。
地の文が映像表現できないってのは。
お前90年代のラノベ読んでみろ
それまでの設定とキャラにどれだけ感情移入してるかで重い展開やシリアスが意味を増すのにいきなりシリアスとか重い展開してもみんな冷めた目でしかみれないだろ
確実に人死んでもおまえら自業自得だろwwwって言われるオチが見える
「お前が言うな!!」だな福田は確か00の劇場版でも
リアリティーがないとか批判したしな
っていうかコイツの作品にリアリティーなんか無いし
そもそもリアルロボットを馬鹿にし過ぎ
そっくに抜かれてるがなwwwwwwww
>叩かれているけど円盤はガルガンより売れているという事実
11位/*15位 ◎ (**4,115 pt) 13/07/26 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
40位/*40位 ★ (**2,079 pt) 13/06/26 革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]
え?え?え?(困惑)
>そうなったのはハルヒ以降なのに
主人公のセリフに「」つけないというアホなことやったのがハルヒだというだけで、
一人称視点の地の文はラノベなんか存在しない昔からふつうにあるぞw
三木を戦犯として名指しするとか高度だな
そりゃホラは原作者の設定資料が1000Pオーバークラスの練り込み具合ですし
構成力がヴヴヴとは比較にならんですもん
おもっくそ王の力切れてんな
どっちかというとサンライズの悪い所を集めましたみたいな作品だと思う
梶に殺されるんだろ。んでもってハルト覚醒して世界を滅ぼしてやる的な展開
>ヤマトが地球の文明に比べてオーバーテクノロジーすぎるし、ちょくちょく被弾してるのに頑丈すぎるだろ
いや、ヤマトがオーバーテクノロジーなのはイスカンダルのテクノロジーを
拝借したからだし、丈夫なのは波動防壁を展開してるからだろう
そのぐらいは見たらわかるだろ。
藤津亮太さんみたいなちゃんとしたプロのアニメ評論家なの?
ベテランラノベ作家
ラノベは昔からそうだったよ
地の文を主人公や一定のキャラに延々しゃべらせる手法がスレイヤーズで確立されてからはより一層その傾向が強まったけど
それ以前から基本的にセリフは最小限で、地の文で説明するのが普通だった。
ってかアニメ漫画がむしろ特殊なんでしょ
バトル系の漫画アニメでキャラが不自然に技の解説わざわざしたりとか
そっちのがおかしいわけで。
昔のラノベって下半分メモ帳だったろ
つまりほとんどセリフでやってた
まあそうなるだろうな
ついでに学園壊滅生徒ほぼあぼんでショーコも死亡して主人公覚醒
エルエルフと契約して2クール目って流れか
むしろ今のgdgd展開でそれやってくれたら殺した方をでかした!と褒められそうだ
***,*34位/***,*31位 (**3,964 pt) [*,136予約] 13/07/26 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
拝借したからだし、丈夫なのは波動防壁を展開してるからだろう
そのぐらいは見たらわかるだろ。
よそから知識を得たとしても、それをよく理解できたな、と。小学生に高校数学は理解できないだろ?
出来ていたしな
学園の地下にわざわざ施設作ってるから
適正ありそうなの学生として集めてるんじゃね
エヴァみてーに
まあドーピング注入による一瞬の栄華だったなそれは
そして毎回健康的で爽やかなエロティシズムを撒き散らす
・・・あざとい
シリーズ構成てお話を作る仕事でしょ? 編集の仕事じゃないよ?
まさか脚本家が書いてきた本を普段のラノベ編集のノリであーだこーだやってんじゃね?
原作の特性もあるけれど
福田負債、日野、new大河内
そもそもその二人ほとんど自分で脚本書いてるのと変わらないだろ。
だからそうなんだろ。
大河内が考えた話を売れる商品にするべく文字通り編集していたと思われる
メディアワークス絡んでないだろ、これ。
ノベライズでもやるつもりか?
大河内は被害者
いつの情報だよ
しかもptダブルスコアじゃん
更に言うならガルガンはBOXで割高なのに
でそれぞれに適した文脈でしっかりした作品を作る
あれ、虚淵ってもしかして天才なんじゃね?
なんていうか、榊さんもいろいろ考えるところがあるんだろう。
わけのわからんオカルトのヤツとかラノベ編集を起用するからこうなる
あれは原作がまったく映像的でないから
語りがなかったら見てられなかったろうな
ヴヴヴはスタッフの頭の中がセンスオブワンダーなんだよ
虚淵内容は嫌いだが、メディアの特性はつかんで書いているとは思う
ヤマカン
榊
ガルガンより女の子達がヴヴヴの方がかわいいな
ヒント:累計ポイント
ハルヒはサンタクロースの下りからの読者吸引力が半端ねえからな
あれが上手に感情移入させる技術って奴だ
虚淵はアニメの脚本はボロボロやろ
ガルガンティアは他の脚本家に助けられている
サイコパスやブラストレイターなんて糞すぎ
>ラノベの手法でアニメを作ったら売れるんじゃねって実験みたいなものだな
Kのことですか?
ヤマカンがハルヒじゃ大して意味がある存在じゃないのは知ってるけど
ではハルヒを作った人は今何やってんだろう?
ほんとよく出来ていたんだよなぁ
良い感じに話題になってるのが進撃だなぁ
ギルクラ・ビビオペ・ヴヴヴはよく似てるわ
糞脚本が良作画を台無しにしてるとことか
山本弘を推しとく
つーか笹本のARIELを今のCGでリメイクしてくださいお願いします
虚淵の最駄作サイコパスでも最近の吉野やマリーやヴヴヴに比べれば
随分まともに思える。
一話冒頭でナレーションと同時に別のことやらせるとかね
別メディアから来たとは思えないほど平然と専門的な処理をするな
LLサキサンダー以外誰だか全然分からん
虚淵は一応段階踏んだ経験積んだ上でだからな。
せめてハルヒ、ショーコ、サキくらいは覚えてけ
LLと併せてこの4人が公式のいう主人公&ヒロインだ
なんだかんだいって虚淵はしっかりしてるよなw
元々エロゲ脚本にしろ、Fate/Zero小説にしろ、映像(絵)を想像しながら意識して書いてたらしいし。
キャラクターだけみてもちゃんと思考してるキャラクターを描けてる印象がある
石原と志茂文彦が頑張ってたんじゃないかと思うね、武本とかも居たのかもしれないけど
ギルクラ・ビビオペ・ヴヴヴは本当によく似てるよ
糞脚本が良作画を台無しにしてるとことか
糞脚本が良キャラデザを台無しにしてるとことか
糞脚本が良音楽を台無しにしてるとことか
糞脚本が膨大な宣伝費用を台無しにしてるとことか
ウロブチってゲームはいまいち爆発的なヒットはしてないな
まあまどかくらいしかヒットしていなくてきのこのfateの外伝を書かしてもらうまでは誰それ?状態だったし
ニワカが虚淵虚淵って最近うるせーけど
ここらで「紹介します!」が必要だな
俺が初めて読んだラノベ
目を離せない妙な魅力がある
ブラスレイターは虚淵じゃねぇよ
毎週すげー楽しみだよ!
それが製作者が意図した楽しみ方かどうかは分からんが俺は楽しめてる!
そういう意味だったのか・・・
本人が売れ筋指向でないから外企画のアニメでなら力を発揮するってことだろ
まあ虚淵がめちゃくちゃすごい脚本家とは思わないよ
最近の頭が湧いているようなオリジナル脚本と比べるとマシだなと思うだけで。
虚淵も大河内と目糞鼻糞でたいして変わらない
まどマギで声のでかい狂信者が騒いでいるだけでストーリーはパクリ
アニメ業界そのものにまともな脚本家がいない。
そもそもオリジナル自体書かない人か半分ブラックリスト入りしてるようなのしか。
ファントムが何回移植されて
アニメ化書籍化されてると思ってんだ
>ストーリーはパクリ
パクリ方がうまいんだよ
良脚本と糞脚本の違いなんてそのくらいのものだ
違うでしょ?
じゃあこんな意見なんて気にする必要なくない?
あと、いろいろな物をごった煮にした感じのラノベって感じもする
ギャグ系として受け止めれば、楽しめると思う
ただしガンダムageとかと同じ方向性で
ラノベっぽい方式ってのは解る
だけど、だとしたら女性キャラが魅力的じゃない時点で、そういう方向性としては失敗
やっぱネタアニメ枠としてこそ評価できる
お前ホモかよ(驚愕
並のオタならショーコ、サキ、OS娘に心臓撃ち抜かれると思うけどな
萌え的な意味で