【声優】2012年度の声優養成サービスの市場規模は2.8%増の56億円! 声優目指す人は年々増えている・・・
矢野経済研究所は4月19日、芸能系プロフェッショナル養成サービス市場に関する調査結果を発表した。
調査における「芸能系プロフェッショナル養成サービス」とは、
主に専門学校や民間事業者が運営する養成機関の教育サービスの収入や売上を対象とし、
通信制の講座やカリキュラムに付随する教材やテキストは市場規模から除外した。
調査期間は1月から3月にかけて。
調査結果によると、俳優・タレント養成サービスの市場規模は、2012年度が前年度比1.6%減の62億円で、
2013年度が前年度比1.6%減の61億円と予測されるなど、縮小傾向にあることがわかった。
俳優やタレントのデビューは年齢が若いほどチャンスがあるといわれるが、
少子化の影響で若者が減少していることが影響しているようだ。
また、お笑い芸人養成サービスの市場規模は、
お笑いブームで志願者が増えた2010年度は9億8,000万円だったが、
その後減少し、2012年度が前年度比5.7%減の8億2,000万円、
2013年度も前年度比1.2%減の8億1,000万円と予測されている。
お笑いブームの落ち着きで志願者が減少したことが、市場の縮小につながっているようだ。
一方、元気なカテゴリーもある。ヴォーカリスト・ダンサー養成サービスの市場規模は、
2012年度が2.6%増の62億6,000万円で、
2013年度は前年度比3.8%増の65億円と緩やかに拡大すると予測されている。
ヴォーカリストは人気が根強く、ダンサーはストリートダンスの流行や、
義務教育でダンスが必修科目となったことが後押しとなり、志望者は今後も増加すると見込まれている。
さらに、声優養成サービス市場は
1990年代の声優ブーム以降、専門雑誌や声優アーティストのライブなど、
声優が注目される環境が継続していることから、緩やかに拡大している。
市場規模は2012年度が前年度比2.8%増の56億円で、
2013年度は前年度比1.1%増の56億6,000万円と予測されている。
芸能系プロフェッショナル養成サービスは、ブームに左右されやすいようだ。
同研究所も指摘しているが、市場が安定的に拡大していくためには、
これまで培ってきたノウハウをもとにして、子どもやシニア層を取り込みながら、
芸能人志願者以外に向けたサービスを提供していくことが必要なのかもしれない。
http://moneyzine.jp/article/detail/208063
____
/ \
/ ─ ─ \ みんな声優になるためがんばってるんだなぁ
/ (⌒) (⌒) \ 女の子は演技はもちろん、今は歌とか顔もよくないとね・・・
| (__人__) | あと今は若いのが最大の武器だよね!
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ 中学生・高校生声優とか多いし・・・
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\ でもほんとヒットする声優ってほんのわずかだよね・・・
/ _ノ \ 1年に4~5人くらい?
| ( ●)(●) 女性は入れ替わり激しい
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ 男性は新人が入る隙があまりないよね
. | } もう今のイケメン声優で固まっちゃってるし・・・
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
でもあきらめずバイトしながら声優デビューめざしてるひとがどれだけいることやら・・・
棒声優多すぎだろwwww
アイカツとかGJ部の声優陣子役上がりの10代ばっかだし
専門学校入ってから目指したんじゃ遅いと思うわ
スタッフはよりどりみどりやなw
入る
→逃げる
声優業界は何がしたいのか
アイドル作りたいなら女優業でもやれ
顔出しイベントとかでファンを失望させないようにという製作側の心遣いには感動するね
ネットでの声優叩きが苛烈なのはこのへんも原因だよ
中堅声優なんてとても見れたもんじゃないしな
10年選手で続けられるような人間がほんのほんの1握りで
運良くデビューできても最初の数年は超薄給で
なんか夢ある世界みたいになってるけどほんと厳しい世界だよな
実力がないから仕事ない
いじめた連中はしっかりレギュラー取ってる
スポーツと同じで実力主義なのはいいことだと思うけどね
ヘタすりゃ人生詰む
びっくりするほどの棒が減ったのはいいことだ。
今でもコネとかでなる奴はなるけどな・・・
吉元お笑い養成所なみに悪質だよ
屋上
演劇の舞台から修行しないと男の場合無理
つまり養成所にいってる男はデビューなんてできない
男性声優は特に厳しかろう
こんだけ多数の人が努力しても声優になれるのは極一部だし
ジブリは素人を使っちゃうけどね
↓
中堅「養成所ビジネスや!」
↓
食えない若手声優大量発生
裏山しい
なっちゃってるからな
茅原も花澤もデビュー当時はほんと酷かったし、つまり実力は後からでいいんだよね
(これは某格ゲーの狼爺役の人が懸念していたことだが)
若さ・容姿って言ってるけど、結局それだけではいつか限界が来るでしょ。
その声で作品にのめり込ませるような実力がつかないと、作品自体の質も落ちる。
それとは別件になるが、これから活躍の場がどうなるかわからないのに、
声優が増えるというのは大丈夫なのだろうか?
・・・つか、声優って何なんだろうな。大事なのは“声”じゃないのかよ。
>男性声優は特に厳しかろう
長い下積みの中目立出る男性声優 若い頃すごく仕事貰えていたけど短い命の女性声優
そういう面では男・女どちらが得ってことは無い
男性は晩成型、反面女は若ければ良しという風潮は芸能界という面では同じ
悪く無いとも思うが
決まった数のものを取り合うことになって毎年生き残りが激化して
スポンサーとしては失敗したくないから人気声優つかうだろうし。
この声優やアニメブームって毎年言われてるけど
すごい人気がでる作品って数年に1~2本だよね。
聖地巡礼とかなっちゃうアニメだってここ10年で数えるほどしか無いものね
声優ブームすぐ終わっちゃうのかな。
先天的な要素が他の職業よりも強すぎて無茶苦茶ハードル高い
箸にも棒にも引っかからない声優の卵という名の名も無きゴミクズともが何千と下にいる
叩かれるだけマシということだな
容姿が普通でも声優なら努力次第でやっていけるぞ!
という養成所ステマがよく効いている状態。
その対談相手の声優事務所副社長も大物声優の息子だったな
少なくとも大塚明夫に関しては声優として実力が無いと言う人はいないだろうけど
もし大塚明夫が大塚周夫の息子じゃなかったら今のポジションにいただろうか?
声優になろうという人はそういうことも考えてみるといいかもね
マリアソビvol.8の大塚明夫さんの講演のは見ておいて損はない
でも現実は花澤無双・・・声質が飛びぬけてない奴は声優目指すな勝てるわけがない
養成所ビジネスで授業料搾取されて終了ってのがほとんどだろ
新人がはいる隙間ないしなぁ
ゆいかおりとか名前だけ最近知ったけど声聞いたことないわ
声優を目指しているらしい
夜勤で週4だからいつ学校行っていたのかしらないが
他にマシなのいなかったのか
自分で金稼いで声優という夢つかもうとしてる人間なんて一握りもおらんやろ
エロゲ声優の年齢をもっと若くしてくれ
BBAはさっさと引退しろ
男声優は売れる人数は少ないが、売れると長持ち。
ギャラに届かないんじゃないか?
男は長期政権
女は下克上の連続
こういうイメージを抱いてしまう。
やらおん見るだけでも、声優さん達の厳しい
現実を理解できそうな気がするけど
あれはよい棒
初期のハナザーさんぽい
良いシーンで萎えるレベルの演技をされる可能性もあるが、それで良いかね?
>>72
大体あってるのではないかと。
女「(…憧れの声優に合える…)」
そこへ行くと、松岡はいいよな
あんなに人としてキャラ(アニメ何本かに一本はこのキャラというか属性があるという個性)がたちすぎてると、
たいていのアニメのオーディションは通っちゃうし、没個性の連中からは、相当うらやましがられてそう
ベテランの方が心配なくていいだろ
使う側の考えに立てば、声の上手さよりも容姿や若さで顧客を釣れるって考えるだろう
技量はそれなりにあれば売り上げにそんなに差は出ないだろうし。
俺は技量重視の昔スタイルより集客重視の今のやり方に賛成よ、何はともあれ人を集める力は大事。技量派だって数は少なくなっても居なくなる事は無いだろうし
>68
俺もそれが言いたい、エロゲ声優の年齢若くして公開すれば絶対売り上げ良くなるはずww
おっと、海原エレナの悪口はそこまでだ!
ってサービスアナウンスするから要らない幻想を抱く輩が増える。
いつの日か神谷浩史がゲスト講師で呼ばれたとき、
「これからはお前ら全員俺の敵です」
みたいな厳しいことを言ってざわついてる会場をシーンとさせたらしいけれど、
本気で有能な後進が育って欲しいと言う気持ちがあっての発言だったんだなと改めて感じる。
容姿先行の方が別の所で金が取れるし
高卒で専門学校とか絶対やめとけ
まじで一生バイトで終わる可能性が高くなるから
なれると思ってる人が
多いんだよ
本気で目指すなら公開オーディションとか一発で所属レベルを狙うしかない
それに落ちたらきっぱり諦めた方が賢明
総じてレベル高い
男性声優は正直???みたいなのも正直いるけど中堅クラスでも
それだったら舞台とかDJとか幅広いことをやって徐々に声優業にシフトしていく方が
動きやすいだろうし、経験値も積めると思うんだが。
特にいまはルックスが良いヤツは若いうちに稼いどけとばかりに使い捨てにされる傾向にあるから
気をつけた方が良い。
特に大坪と佐倉、ゆいかおりの2人なんてそのいい例だぞ
ゲームでもフルボイスが当たり前みたいになってるし、同人ゲームですらボイスありの
時代だし。
育成で増えてるのは最近じゃニコ生とかでイケボとかちやほやされたりだれだれの声に似てるとか言われちゃって
声優いけるんじゃねと勘違いして目指すパターンが多いんだろうな。
アイドル目指すよりもオタからの人気獲得するの簡単そうとか、
声優やれば歌も歌えるし、イベント出れるしwみたいな感じだろ?
所謂アイドル崩れがハードル低いと思って目指してるイメージだわ
演技力も必要だし、何より最初に要らないプライドを捨てさせるってのは重要なことだ。
劣化してるように感じるのは俺だけか…?
ファミ通TVで小清水とたっつんのアシスタントやってた頃の方が全然可愛い気がする。
本当に声優になれるかは1年内で5人いるかどうかなレベルでその内まともにアニメに出れる声優は1人いるかどうか
その人の人生とはいえ、いつまでも夢から覚めないのを見てると哀れになってくる
頑張って可愛い声作ってるけど一般人レベルを抜け出せてない
田村とか釘宮の後継なんて出てきそうにない
あ、でも下手糞な奴はかえって印象残るかwww
男でも女でも悪役みたいなのを若いうちから目指したらけっこういけんじゃね。
若いうちでそういう役ができる人あんまいないし
数年で廃れるなぁ
逆に名脇役みたいな感じだと長く生きてそう。
新人声優の主役は単価が安くて実力が伴ってないから、
中堅あたりで主役張れるのが真の実力者だな。
そこそこ売れても長期で生き残っていける人とかほとんどいねーだろ。
コネがないからあまり使われないし
業界は客の呼べる声優しか使わせてくれないんだよな
ドラマCDとかだと大抵この中から決めてねって
もう勝手に使える声優きまってる
正直なところ声優目指すなら、養成所通わずに
別分野で活躍してから声優目指した方が早いし、食いっぱぐれもなくて済む
本当に喰っていける人間になれる保証なんてないしなぁ
まぁ、若さ故だろうよ
ついでに生涯賃金も見せてあげれば声優になろうなんて気の迷いとしか思えなくなるだろうよ
そういうの全部調べた上で、それでもやりたいって奴はやればいい
アニメ事態には憧れとか無さそう
貧乏話がでてくるけど昔より今はニコ生とかグラビア顔出しの仕事とかラジオも異常に増えてるから、
噂でいわれてるほど稼げないわけではないと思う。
1ヶ月丸々暇だったとしても、ちゃんとバイトやってれば寧ろ企業の正社員より稼げるし、今の時代。
勿論売れるのは一握りってのは変わらないと思うけどね。
それは中学の時でも、高校の時でも、ましてや教師だけでなく親もそう。
世の中、純粋に何かを目指す思いは大事だけど、それが尊重されるのはファンタジーの世界だけ。残念ながらここは「現実」。「利用される」ということを早い内に知ってほしい…と社会人数年経験してきた自分としての結論。
まあ難しいんだけどね。社会の風潮がそうなっちゃってるし。
親が子供に、あるいは一人が隣人にそういう事を伝えられたらその人はすごいと思うよ。
生きてくにはお金が必要。そのお金はどういう風に動いてるのか。自分達が憧れの為に消費してる金がどう動いていくのかを知れば見る目は変わるんじゃないかな。
佐倉綾音とか上坂すみれとか、小倉唯とかも浮世離れしてて箱入りっぽい。
櫻井とか岩田光男とかの貧乏話は実感が伴ってて頑張ってきたのが分るんだけど
最近の声優は苦労してる影が見えないヤツが増えてきた印象がある。
稼げないのは若手とか仕事の無いベテランで、そのイメージが大きい、まあこの層が95%以上を占めるわけだが
戸松=社長令嬢
日笠=社長令嬢
上坂=貿易関係?
佐倉=???
三澤=農家
まあほとんど食っていけない声優界に入るってのは、それだけ余裕がある家庭でないと難しいかもしれん。
バイトで食いつないでる人も居るようだが
棒だけはやめてくれ
時代や環境の変化もあるわけだから、「努力してればいつかは」ってのは自分だけ脳内で止まってるとしか…
良い年したおっさんもバイトしなきゃいけないとか辛いよな
コネが良い?性格が良い?顔が良い?体が良い?頭が良い?声が良い?他が良い?
どれだ?
ハキハキした声とお話しができるようになればいいんじゃない
卒業しても事務所に入れなければダメなんだし
ただし当たっても一般人クラスの年収も得られるかという
分の悪すぎる宝くじ。
そして賭ける物は日本においては一般就職の最重要期間とも言える20代前後の時間。
くぎゅうが最後くらい。
腹から声の出せない声優
この2つだけは止めて欲しい
ガンダムくらい乗らないと波に乗るのは難しいだろ。
お前いっぺん他人の前で見せられない様な変顔にしてやろうか(ドヤ顔)
なりたいからといってなれるものではない
新しい人材がどんどん出てきて回転が早くなればいい
またこの声優か・・・ということがなくなるのがベスト
人生一度きりだし
貯金は少しはあるし
多分最後の「他が良い」は女性声優特有のケースだな
(ここで言うのも何だけど)いざとなれば枕営業が出来るから・・・・・(!?)
そこから美形探すとかなり人数絞れるよ
目指す夢があるっていいことじゃないか
嫌々会社行きながら何もしないでボケーっと年取る人生より
自分の人生しっかり生ききろうと全うしてる分人間らしい生き方だよ
そっちが目立ってるだけ
大半が貧乏人
次々と新しい人が出てくるのは悪いことじゃないな
主人公やヒロインなんかの役は特に
特に女
寿命は長くても3年ぐらいか、もちろん長い子は長いけど
ナレとか企業系が強い事務所ならいいけどそうじゃなきゃだいたいの奴がスッといなくなるんだよねえ
実は一番恵まれていたのが今の30代の声優(女性。男性はまた別)
今でもなんだかんだのらりくらりとやっていけてるのがいい証拠
逆に今の若手は名前を売り終わる前に賞味期限(事務所や会社の推しが次の代にかわる)が来る子がほとんど
そこまで強烈に記憶に残るわけじゃないから年取ってもつぶしがきかない
若手が山ほどいるのに金持ちなのはそれだけか・・・
酷い話だが、見飽きた名前がメインキャストにずらっと並ぶよりは
正直そっちの方がいい
だから業界にたくさんの人間が入ってくることは大歓迎
大塚明夫さんや銀河万丈さんのような
迫力がある声を持つ声優が育ってゆくのだろか
俳優、歌手、アイドル崩れが集まってた職業だろ
アニメ以外にもアナウンスやら何やらでいろいろ細かい仕事はあるだろうけど、
間違いなくタクシー業界も真っ青の供給過多だよね。
そう言えば、生協の加工食肉コーナーで白石稔の声でウインナーを宣伝していたな。
あれはリスクマネジメントとして賢い選択だなと思う。
その子達も自分の力を客観的に自覚して努力してるなら良いんだけど…。
最近の声優は身内でバカ騒ぎするのが面白いとか、自分は出来る子って勘違いしてる節があるのが
なんともどうしようもない。
現場もメインは若い子ばかりで、注意したりアドバイスくれる環境がないのも原因だろうけど
顔が可愛けりゃ女子高生が一年で仕事デビューする世界だぜwwwwwwwww
厳しい世界だし、声優目指す人はそういう資格取得はちゃんと考えた方がいいかもね。
エロゲの世界は風俗嬢の副業とか多いんだよな
F1とは逆のパターンになってきてるね
ベロフやアンジェリスの時代までは「F1は貴族のスポーツ」なんて言われてたが
90年代に入ると貧困層、中間層上がりのドライバーが増えてきたし
で養分になった出来損ないが2chで声優叩いてるんだろ
真綾みたいにニュートラルな声質の子が全然居ないからハンサムな女性の役は
全部真綾が持って行く事になる
まぁ真綾ファンの俺には良い事だがなww
女はロリめでちょっと高い声だして演じればOK
男はすかした声だしとけばOK
で声自体に個性がなくて残念だよね …
資格も手に入らない
人生をかけたギャンブルすぎる・・・特に男は
本気で目指してる人はちょっとうらやましいけどなぁ
SAOやってた頃なんて主役引っ張りだこなイメージだったのに。
ただ、若手は主役級のキャラばかりでなく、モブでしっかりと下積みをして欲しいね。
今は売り出したい若手を事務所の力でメインやらせて、
しっかりとした演技の下地がないパターンが多いと思う
聞き続けてると飽きちゃうんだよな
声優のファンならそんなことはないのかもしれないが
アイドル声優ならそんなに顔良くなくても可愛い言われるからな
養成所ビジネスに限ったことじゃないが
夢見る若者から金を搾取するシステムは好かん
あとそこそこ以上かわいいのは男性声優の肉○器か、使い捨てオ○ホだろ。
声優になれなかったら普通の企業でいかせるスキルのないただの若年無職のできあがり。
さくら荘のあのキャラみたいに「好きなこともせずまじめに頑張った数年間」が何の役にも立たない徒労にしかならないという。
なんで売れる男性声優は総じて微妙な容姿なんだ
自分の声が魅力的かそうじゃないかくらい、冷静に考えれば分かるだろ
誰かは俺の声を分かってくれる、なんて甘い夢にしがみついて人生棒に振るな
どんな声優が在籍してたんだろ
138
丹下桜さんがいるだろが
アニメイベント行って1000人くらいの顔を拝んでこい。
こんなに人がいてもイケメンはいない。
青山を1分歩く方がよほどイケメンを見つけやすい。
量より質が重要。
でもその分逆に軽い気持ちで目指す子も多くなりそう
声優で食っていけるのは非常にわずかで、それも稼げるのはほとんど若いうちだけ。
一生の生活を成り立たせるのはとても難しい
まあ他人の人生なんてどうでもいいけど
報われない業界だよ。
30前半とかで声優あきらめて転職する時もつぶしが利かないから大変そう
嫉妬してわざわざネガキャンをふっかける。
現実を語るのは結構だがそれを夢を叶えるために努力してるやつに
押し付けるのはよせ
食えるかどうかとか関係ないし
後釜が補給され続けるならオタにとっては願ったりかなったり
金に物を言わせるアイムはプロレスで言う所SWSやな
まぁSWSはあっという間に崩壊してしまったけど
坂本は自然な演技というよりただの棒にしか聞こえん
本気でやれる奴は何言われたって動じない、こんなので動揺する程度ならそれこそ辞めたほうがいい
声優志望者はどんくらいいるかわからんが一部の人に仕事が集中している現状から
この倍率の比じゃないだろう。よく目指す気になるなと感心する
すぐあきらめてしまうならその程度だったって事だろう
声優はMAXの水樹奈々でも売上10億、手取りは一億にも満たないと思われる。
漫画とかは中ヒットレベルでもすぐ億を超える、
上限は尾田栄一郎や鳥山明で桁が違う。
声優やるならカネ以外の目的でやったほうがいいな
幸せな夢みさせて…(´・ω・`)
フタを開けてみればBLゲーとか深夜のエロ寸前のアニメで喘いでる現状に若手は何を思うのか…
そこまでして声優やりたいもんなの?
声優って、内向的なオタクにはおそらく最も相性悪い仕事の一つだぞ
コネの力がでかいから飲み会とかもバンバン参加しなきゃいけないし
俳優志望が声優で成功するのが多いのはこの辺りも影響してるんじゃないか?
友達作るの苦手とか思ってる奴はラノベ作家か漫画家目指した方がいい
原作者はアニメ化に際して、声優のキャスティングにも口出しできるし、その気になれば好きな声優で固めることも可能。もちろん声優にもチヤホヤしてもらえるぞ
俺らは楽しめているんだがな
京アニのfree!みたいなアニメを量産すれば、男性声優の需要は飛躍的に増えるよw
・アニメが好きな人(オタ系。とにかくアニメに関わりたい人)
・なんか人気者になたい人(アイドル系。歌とかライブにも積極的)
・演劇が好きな人(劇団系。声優は役者として生きる手段のひとつ)
底辺が多くないと成り立たないからな何事も
アニオタとしては「頑張ってくれ」としか言えん
志望者はどんどん養分になってくれればいいよ。
どうせ金ドブするのは志望者の親だ。
そこから実際に売れるにはプラス何かが必要、運とか。
ラノベ書きもコミュニケーション能力は大事だよ
プレゼンと二稿が勝負だから
人が多くなると価格競争も起きて、アニメが安く作れるようにもなる
数字の為に事務所に登録させてもらえるだけで
仕事なんて無いよ
女性声優は次々に若手が出てきすぎて供給過多
これじゃあ新人デビューは無理だな
供給過多なんだから使い捨てればいいだけ。逸材はいくらでも湧いてくる
問題は使い捨ての激しさで人生狂わす人が多過ぎることでしょ
実力主義でも声優になれる絶対数はかわんないんだから
ほぼ芸人と同じだぞ
レッスンに金かけても売れないと意味がない
まあ自分がいいならいいけど
純粋な声優として生活できる時代は終わったんだよ
内田真礼はデビュー前よりコスプレのバイト?時代の方がかわいい。
年取ったのもあるけど、最近は劣化が激しいような気がする。
現代の派遣業務となんらかわらん構造
声優志望者頑張れ
ただ分子は変わらないから夢半ばで散る人間が増えるだけだけど。
じゃあ、黙ってろお前みたいに夢を追って努力してるやつを脅して
虚栄心を満たそうとする奴が一番ウザい
じゃあ、黙ってろお前みたいにリアリスト気取って虚栄心を満たそうとする奴が一番ウザい
しかも好きなことやって貧乏なら
いや、新人クラスの出番は逆に以前よりは増えていると思うけど。
最近の作品群を見ても「アイカツ」とか「宮川家の空腹」そして「あいうら」といった作品が大概そうだし。
それに以前よりもゴールデン枠から深夜枠への放映が多くなっている昨今としては(基本的に)キッズ及びファミリー層向けの作品からマニアックスタイルな作品に自然とシフトするケースも多いから新人クラスの起用はそれだけ増えても不思議ではないし。(逆にキッズ及びファミリー層向け作品での新人クラス起用は一部例外を除いてそれ程多くはないと言われているが)
ただ内輪(俗にいう声優業界)以上に問題なのは、声優以外の分野から「顔出し」という事でキャスティング起用されるケース(いわゆる俳優やタレント、著名な文化人等)も未だに目立つので、そっちの方が脅威といえば脅威かも知れないが。
じゃあ、黙ってろお前みたいにリアリスト気取って虚栄心を満たそうとする奴が一番ウザい
総ての養成校の生徒数から、この年に一人になる確率を計算したら医者を
目指すほうがはるかに堅実なトライになるんじゃないのか?
声優のギャラをとりあえず5倍 最終的には10倍にしてくれ
アメリカの シンプソンズの 声優のギャラ いくらだったっけ
キャラクターごとにどんどん人を変えて飽きさせないように出来る
人材使い捨ては芸能らしいといえばらしい
昔は声優の名前を覚えたけど今はそれ程でもない