2010年4月7日
マックスバリュ中部株式会社

マックスバリュ津城山店と70の専門店
5/1(土)「イオン津城山ショッピングセンター」開店のご案内



 2010年5月1日(土)三重県津市に「イオン津城山ショッピングセンター(SC)」がオープンいたしますので、ご案内いたします。

【イオン津城山SCの立地】
 当SCは、国道23号線のバイパス道路である県道114号線に面し、2011年3月には、津市と松阪市を結ぶ中勢バイパスが開通する予定であり、今後広域からのアクセスも非常に便利なエリアです。
 当SCは、皆さまの日常サポートはもとより、常に快適な生活スタイル提案をすると共に、地域の皆さまが情報発信のできるコミュニティーの「場」を設け、津市とともに地域文化の創造、発展に寄与できるように努めてまいります。
【イオン津城山SCの特徴 〜より便利に、より快適に、より地域密着を〜】
 地上2階建ての当SCは、商業施設面積25,000u、駐車場969台を備えております。日々の暮らしに必要な品々を豊富に揃えた「マックスバリュ津城山店」を核店舗に、地元三重県の専門店17店舗をはじめ合計70店舗の専門店で構成しております。
 当SCの専門店は、最新のファッション・アパレル関連の専門店はもとより、理美容室、ネイル、エステティック、リラクゼーション、トラベル、携帯電話、保険、ATMなど、サービス機能を充実させ、地域のお客さまの利便性向上を目指してまいります。
 店舗設備は、太陽光発電、壁面緑化、リサイクル資材を利用した駐車場用資材、LED照明を使用した外壁看板など、環境に配慮した設備を導入しています。併せて、津市の花「つつじ」や津市の木「けやき」などの草花を取り入れた遊歩道も設けております。

【ショッピングセンターの概要】
SC名称 イオン津城山ショッピングセンター
*当SCは、賃借契約や管理・運営について潟Cオンタウンディベロップメント中部が行います。
核 店 舗 マックスバリュ津城山店
所 在 地 〒514−1112 三重県津市久居小野辺町1130−7
電話番号 ショッピングセンター代表
マックスバリュ津城山店
059−254−0800
059−254−1120
開 店 日 2010年5月1日(土)  午前9時 グランドオープン
営業時間 マックスバリュ
専門店街
レストラン街
午前 9時〜午前 0時
午前10時〜午後10時
午前10時〜午後10時
*営業時間が異なる店舗がございます。
休 業 日 年中無休
駐車台数 969台
(内8台:身体障害者専用駐車場、3台:ゆとりサイズの駐車場)
駐輪台数 394台
モールマネージャー 東 清文(ひがし きよふみ)
マックスバリュ店長 山際真人(やまぎわ まさと)
出店店舗数 核店舗    マックスバリュ津城山店
専門店数   70店
従業員数 SC全体   約620名(内マックスバリュ約120名)
*開業にあたり約550名の従業員を新たに採用させていただく予定です。
敷地面積 59,288u
建物延床面積 27,031u
商業施設面積 25,000u
<内訳> マックスバリュ  2,982u
       物販専門店  14,036u
       飲食・サービス等  5,567u
SC商圏 約25万3,000人
約8万9,000世帯(自動車30分商圏)

<ソフトオープン>
 当SCでは、開店時のSC周辺の交通渋滞緩和を図るとともに、建設期間中ご協力いただいたSC近隣のお客さまにお買い物をお楽しみいただくために、4月28日(水)〜4月30日(金)の3日間、ソフトオープン期間として営業いたします。
ソフトオープン期間の営業時間
          マックスバリュ:午前9時〜午前0時
          専門店街   :午前9時〜午後10時

【モール専門店の特徴】

〜ファッションと飲食・サービス機能を充実させた70の専門店で日常生活をサポート〜
 当SC専門店街は、最新のトレンドをはじめ、新しいライフスタイルをご提案する様々な物販店舗はもとより、日々の生活をサポートするサービス機能を充実させました。地域のお客さまの幅広いニーズにお応えする、上質で快適な生活スタイルを常に提案してまいります。
 1階には核店舗である食料品・日用雑貨の「マックスバリュ」と調剤薬局を備えた「ジップドラッグ」を中心に、ヘルス&ビューティーゾーン、ペットショップ、ライフサポートサービス、レストラン街、アパレル店舗などを展開いたします。
 2階には均一ショップの「ダイソー」、アメリカンカジュアル専門店の「アメリカ屋」、大型ファッションライフスタイルストアの「あけぼの」、大型家電専門店の「ジョーシンアウトレット」やアミューズメントの「イオンファンタジーワールド」を中心に、フードコート、書籍、総合シューズ、アパレル店舗などを展開いたします。
ファッションでは、三重県初出店7店舗を含めた全14のアパレル専門店が最新のトレンドを発信いたします。レディースカジュアルブランド「レプシィムローリーズファーム」、トレンド性の高いレディスカジュアルブランドのセレクトショップ「グリーンパークストピック」、人気のトレンドアイテムが揃った「CHU×××」、セクシーでエレガントなスタイリングを提案する「Durer」、ほどよいトレンド感などのあるファッションをお求めやすいプライスで提案した「3can4on」、名古屋で人気の子供服「DIG-UP」など、ファミリーでお買い物をお楽しみいただける専門店を展開しております。
雑貨では、上質なライフスタイルの提案をコンセプトに和雑貨「織部」、生活雑貨「bouillon」、エスニック雑貨「チチカカ」、インテリア雑貨「チェルシーニューヨーク」などで構成し、生活に潤いをご提案いたします。
レストラン街では、松阪で人気の「アブカフェ」、和食の「彦兵衛」、名古屋で人気のイタリアン「ピッツァスタジアムマリノ」や「博多らーめん工房暖だん」「福旺菜館」など全7店舗が豊富なメニューをご提供いたします。
約300席を備えたフードコートでは、三重県初出店の「瀬戸うどん」「果汁工房果琳」をはじめ、全5店舗で構成しております。
サービス施設は、パソコン教室「キュリオステーション」、こども英会話教室「セイハ英語学院」、さらに保険相談「ほけんの窓口」、ATMを3基設置するなど、地域の皆さまの利便性を高め、生活をサポートしてまいります。また、心も身体もリラックスさせてくれるリラクゼーション「フローラ」「こりとりふぁーむ」のほかエステティックサロン「ビューティーラボハーズ」、ネイルサロン「クリエネイル」、美容室などを店揃えし、お客さまの健康と美をご提案いたします。

【マックスバリュ津城山店の特徴】
〜地産地消と安全・安心にこだわったスーパーマーケット〜
 マックスバリュ津城山店は、毎日の生活に欠かせない商品はもとより、美味しさと高品質、安全・安心にこだわった商品等、地域のお客さまに価値ある商品をお買い得価格で提供するお店を目指します。また、地域との密接なつながりを大切に、農産物をはじめ地元の産品約80品目の品揃えを予定しており、地元・地場商品を積極的に取り入れ「地産地消」を推進いたします。


農産売場の特徴
 農産売場では、JA津安芸さまと連携し登録農家の方々より商品を供給いただく「地場野菜」コーナーを設けると共に、食の安全・安心にこだわったイオンのプライベートブランド(PB)「トップバリュ グリーンアイ」の商品をご提供いたします。また、厚生労働省認定のイオン農産マスターを2名配置し、新鮮な農産物を「安全・安心」な売場で取り揃えると同時に、ギフト対応など多様なお客さまのニーズにお応えいたします。


水産売場の特徴
 水産売場では、地元漁港より伊勢湾産の前浜物を取り揃えます。また、厚生労働省認定のイオン鮮魚士を3名配置し、お客さまのご要望に応じ、お造りや三枚おろしなどの調理加工を承ります。


畜産売場の特徴
 畜産売場では、地域の銘品「松阪牛」をはじめ、肥育から出荷まで徹底管理した「トップバリュ グリーンアイ タスマニアビーフ」など、お客さまに安心してお買い上げいただける商品を品揃えいたします。


惣菜売場の特徴
 惣菜売場では、お昼と夕刻など、お客さまの購入時間帯ごとに異なる生活シーンに合わせた品揃えを実現するとともに、「出来立て」と「美味しさ」にこだわった商品をご提供します。また、地元県立高校の生徒さまが考えられたレシピの商品化など、地元商品を積極的に展開いたします。


加工食品・日用品売場の特徴
 加工食品・日用品売場では、イオンのPB「トップバリュ」の中でも、毎日の暮らしに欠かすことのできない商品をどこよりもお買い得にご提供する「BEST PRICE by TOPVALU」を積極的に展開し、地域の皆さまの「お役に立つ」お店づくりを目指します。
 また、店内に併設された一般用医薬品売場では、登録販売者の資格を有した従業員が、お客さまの利便性向上に努めてまいります。

【環境保全・社会貢献活動】
 イオンは、2008年3月に「イオン温暖化防止宣言」を策定し、持続可能な社会を実現するため、地球温暖化の主たる原因であるCO2の排出量削減に取り組んでいます。
 2012年度にCO2排出量を2006年度比で185万t削減という数値目標を掲げ、“店舗”“商品”“お客さま”の観点からさまざまな施策を推進しています。
“店舗”での取組み
太陽光発電: 定格出力100KW、延面積約750uのソーラーパネルを建物南側壁面と屋上に設置しました。(年間発電量は一般家庭約20軒分)
壁面緑化: 建物北側壁面にヘデラピッツバーグを110u敷き詰めた壁面緑化設置しました。また、店舗前の遊歩道の植栽帯には地元津市白塚の貝殻を粉砕し散布することで、植栽育成に活かしております。
長寿命・高効率光源・照明器具の導入: 外壁看板の光源、店内主通路の間接照明やお客さま用トイレ、喫煙室の光源としてLED照明を採用しております。更に、専門店においても、照明器具の灯数を減らしたり、LED照明を積極的に採用するなど、消費電力及びCO2排出量の削減にSC全体で取組んでいます。また、お客さま用トイレの照明には人感センサーを導入し、消費電力の制御をしております。
リサイクル資材の積極活用: 再生材を利用した車進入防止ポール、車止めを設置しています。
三重県産の間伐材(杉)を加工し、店舗前遊歩道のベンチ、案内板、植栽帯の見切材などに利用しております。また、一部店内什器にも活用しております。
“商品”での取組み
「トップバリュ共感宣言」など、環境に配慮した商品を積極的に販売いたします。
“お客さま”と共に行う取組み
グランドオープンに先がけ、3月7日(日)に実施した「イオンふるさとの森づくり」植樹祭では、1,200名の地域の皆さまとともに、13,000本の“ふるさとの木”の苗を植樹しました。
毎月11日は「いい日・いい街・イオンデー」とし、地域のボランティア団体へ、投函レシート金額の1%相当の品物をお渡しして活動に役立てていただき、地域に還元する「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」や、従業員が店舗周辺や公共施設などの清掃を行う「クリーン&グリーン活動」など、様々な地域貢献活動を実施してまいります。
イオンは、地域の市民団体や津市との間で、津市におけるレジ袋削減に向けた取組に関する協定を締結しており、食品レジでのレジ袋無料配布中止に取り組んでまいります。
三重県とマックスバリュ中部鰍ヘ、県内で災害が発生した場合に、救援物資(食料品、生活必需品など)を供給する「生活必需物資等の調達に関する協定」を2003年3月に締結しております。

【ショッピングセンターで快適にお買物をお楽しみいただくための取り組みの一例】
ご高齢の方、ハンディキャップをお持ちの方、妊婦の方、お子さまなどすべての方々に安心して快適にショッピングをしていただけるよう、「バリアフリー新法」の基準に則った建物としております。


イオンはかねてより、お買物にお越しいただいた認知症の方及びそのご家族の方を従業員が的確にサポートできるよう、「認知症サポーター養成講座」の受講者(サポーター)を増やすとともに、講師役(キャラバン・メイト)の育成をはかってまいりました。このたびは、三重県が推進する15,000人の認知症サポーター養成を目標とした取り組みに賛同し、4月21日(水)に、従業員約150名(予定)が「認知症サポーター養成講座」を受講いたします。


オストメイト対応トイレをSC内1階と2階に設置いたします。


マックスバリュ側入口にインターホンを設置し、ご高齢の方、ハンディキャップをお持ちの方など、ご要望に応じて介添えいたします。


ご高齢の方、ハンディキャップをお持ちの方などのために身体障害者専用駐車場を8台、さらにもみじマークやわかばマークのお客さま用に駐車スペースを広げたゆとりサイズの駐車場を3台設けております。


授乳やオムツ交換などにご利用いただける「トイレつきのベビー休憩室」を2階に設置いたします。


たばこを吸われる方と吸われない方が共に快適に過ごせるショッピング環境を目指し、 「分煙」のための喫煙ルームをショッピングセンター中央の1階と2階の館内2箇所設置いたしました。


イオンの電子マネー「WAON(ワオン)」をはじめ、お買物の利便性向上に努めてまいります。また、営業時間中はいつでもご利用いただける「イオン銀行」のATMを設置いたしております。

【ショッピングセンター周辺図】
お車でのご来店 四日市市、津市方面より
国道23号線「垂水」交差点と右折し県道114号線を直進
松阪方面より
国道23号線「雲出本郷町」交差点左折、国道165号線をJR紀勢本線を超え2ツ目の信号を右折3ツ目の信号
電車でのご来店 近鉄名古屋線「南が丘」駅下車、南へ約2.9km 徒歩34分
JR紀勢本線「高茶屋」駅下車、北西へ約2.6km 徒歩30分

<SC広域図>


<SC近郊図>





イオン初出店:15店舗 三重県初出店:23店舗 三重県地元企業:17店舗
*4月7日時点での予定です。業種や店名が変更になる場合があります。

【この件に関するお問い合わせ先】
マックスバリュ中部株式会社総合企画部広報 藤本・安部 рO598−51−3128