中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

阿部 古巣に存在感見せる

2013年5月11日 紙面から

 湘南は10日、FC東京戦に向け、非公開練習で調整した。GK阿部伸行(29)にとって、プロ生活を始めた古巣との初対戦。「知ってる選手も多いし(FC東京の)会社の人も見てもらえると思うので『頑張っているなアイツ』と、言われるようにしたい」と気持ちは高まっている。

 2000年にFC東京U−18入りし、翌年のクラブユース選手権優勝に貢献。流通経済大を経て、07年に東京入りしたが出場機会なく、一昨年に湘南へ移籍した。「(湘南の)新加入会見で、唯一、誰からも質問をされなかった。注目されていないと、危機感を持ったし、覚悟があった」と、新天地での“洗礼”に一念発起。持ち前の精度の高いキックを武器に、地道な努力を続けた。

 移籍2年目の昨季は37試合に出場し、J1復帰に貢献。今年4月27日には結婚し、一家の主ともなった。「今まで爆発しきれなかったことを(東京戦で)爆発させたい。その準備はできている」。湘南の守護神は勝利をもぎ取り、古巣に自らの存在を示すつもりだ。 (相原俊之)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ