ADSL回線が電話着信時に切断するのでNTTに問い合わせたら タダで保安器を交換してもらえました。 インターネット回線使用時に電話着信すると瞬断が起こり、その度にADSL回線速度が低下してました。 ネット使ってないときでも着信するとプロバイダから借りているモデムのリンクランプが点滅する。 プロバイダに問い合わせた所、NTTの保安器の機種によっては、電話着信時にノイズが生じ、通信機器が『回線が不安定である』と判断し、自動的に低速でも安定する状態にしてしまうそうです。 ググるとNTT保安器についての情報がたくさん見つかります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%99%A8 [ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題] http://nice.kaze.com/t-com07.html この現象の原因は、お客様宅に設置されているNTT保安器(特定の型番:6PTタイプ1)において、電話着信時に高周波雑音が発生する固有の現象です。交換機からの呼び出し信号(16Hzリンガ)を保安器「6PT Ver1」に印加すると、ADSL通信パスにジッター(同期ずれ)を起こすため発生します。 [保安器無料交換への道 Part7] http://unkar.jp/read/pc11.2ch.net/isp/1141525481 家の保安器を調べると、やはり「6PT」でした。 プロバイダのメールには 保安器の交換の際、工事費用7,665円(税込)をADSL事業者を介してとの事です。 これはおかしい。 NTTの機器がノイズを出して通信を妨害しているのに、 それを改善するために工事費を払え? 人質とって身代金を要求するソマリアの海賊みたい。 NTTには長年に渡って、遅延なく電話代払ってるのに 客をなんだと思ってるんだろう 半分NTTに苦情を言うつもりで、まず113に電話をかけ、 「電話着信時にADSL回線が切れる、プロバイダの説明では保安器が原因であるとの事なので本当に保安器が原因か調べて欲しい」という風に現状を伝えたら、 家に来て調べてくれることに。 保安器の型を調べ、ケータイでウチに電話かけて、モデムのランプがチカチカする。 すぐに保安器交換、再度電話をかけてモデムに影響が無いのを確認。 私が「おいくらですか?」と訪ねると、 「これは『保安器内ユニット不良のためユニット取替』なので無料修理になります」。 結局、タダで交換してくれました。 技術者の方に聞いたら、プロバイダ経由で依頼したような場合だと 工事費用がかかるんだそうです。 苦情を言うつもりが、親切にしてもらっちゃっいました(´∀`) それにしてもおかしいですね タダと7,665円では差がありすぎます。 元々無料で工事する必要があったのではないでしょうか。 ■過去に工事費用を払った人は、法的手段に訴えれば取り返せないかな 小額ですが対象になるケースが多いので 『裁判外紛争解決手続(ADR)』を使えば取り返せるかも [ADR(裁判外紛争解決手続)コーナー_国民生活センター] http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html 2件しか報告がなかった、インチキ情報商材の代金の3万円弱を取り戻せたそうです。 (手続きの料金は不明) よく報道されている裁判員制度より、こちらの方が 司法改革の意義が大きいかも もし今回工事費を請求されたら、ADRの利用も考えたんですが。 |
<< 前記事(2009/07/17) | ブログのトップへ | 後記事(2010/04/06) >> |
タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
---|
内 容 | ニックネーム/日時 |
---|
<< 前記事(2009/07/17) | ブログのトップへ | 後記事(2010/04/06) >> |