地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > スイス > 鉄道の旅 > 謝る必要は少しもありません

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

謝る必要は少しもありません

自他ともにスイス通ということになっているB氏の発言常に正しく、いささかの間違いもあってはならないのです。
で、ああいういいわけに次ぐいいわけのイライラするような発言になります。
「あなたの回答が間違いという私の発言は勘違いでした、すいません」と言えば、済むものを、メンツが赦さなかったようです。

ご存知のように、ここは一部常連がつるんでいて、互助会を構成しています。そして、少しでも常連にたてつくようなレスをすると、皆でよってたかって攻撃します。旅行の方法論ならいいのですが、言葉使いが悪いとか、揚げ足取りばかりです。今回の不愉快な体験でおわかりのように非常に卑怯な連中です。

多くの常連さんはここはトピ主さんとの旅のQ&Aということを理解していますので、荒れるきっかけになる回答者同士のレスは極力避けていますが、適切なアドヴァイスを持ち合わせない一部常連は他回答者にからむことしかできません。

これが今回のように荒れ、投稿不能にする原因になっています。別にあなたのせいではありませんから、謝る必要は全くありません。

連中の言いがかり的レスを無視できない私がいうのも何ですが、それらレスはいっさい無視し、回答なども今までのスタンスを続けられればいいかと存じます。

0

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ありゃりゃー、書き込み不能に CB400 13/05/10 20:05
なっちゃたねー。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/412917/-/parent_contribution_id/412917/

連日、発言ランキングの第1位だったのに。

突然現れたD何某が、

スイス第1人者のBおじさんに突然、凶暴に噛み付いて、

MP3は喜びいっぱい!

Iさんのヴァリデート・ミスの件と同じように、

これから、ずうーっと攻撃材料に使うんだろうね。

ますます寂れる掲示板。

2

管理人のこうした態度が、 岡山1 13/05/10 20:224
常連の不信を招く。
もう、末期症状だね、この掲示板。

本体の売れ行きにも芳しくない影響が。

5

ホッホッホ 瞼の母 13/05/10 22:002
岡山さんは、この掲示板を見捨て、お次はどこの舟に乗りなさる「かと」。
まー、我が息子ながら、荒れ野にして、黄金週間前ですら機能不全とさせる能力は、たいしたもんだね!どうしてこういう能力が、現実社会で発揮されないざんすかねー。

スイスインターナショナルさんも、愚息に頼るようでは、イメージダウン「かと」、老母は心配してしまうざんす。

3

お騒がせして申し訳ありません DSC 13/05/10 20:405
私がどのような立ち位置で書き込みをしているのか、身元について気にされている方がおられるようですので、こちらへ投稿させて頂きます。例のスレッド上での書き込みはロックされてしまったようですし。

古株で信頼篤いとされる方に噛み付いたら、そのきっかけはどうあれ、こうやって無条件に非難されることになるのでしょうか。しかも非難の内容は言葉遣いや語彙、態度に対することばかりで、いわゆる揚げ足取り。まるで、TVドラマで演じられている社宅の奥様方がゴミ出しついでに新入りの噂をしているような雰囲気ですね。私が過去にどこでどんな書き込みをしていたかまでつぶさに調べられた方もおられるようですし。好きですけど、そういうの。

ここのような掲示板の趣旨は、質問や相談に対して経験者が回答やアドバイスを与えることです。私はここでは新参者ですが、自分の経験が役に立ちそうなときに書き込んでいます。もちろんそれ以上に、読者側に回って、さまざまな情報を私自身の旅に役立たせて頂くことが多いです。

今回、質問者は観光列車を利用するか否か迷われていて、それに対する大方の回答が当然のように観光列車を推しておられましたが、私は一般の直通列車を利用しても車窓の風景を楽しみつつ時間の余裕を持って目的地へ到着できた経験を紹介しました。質問者は私の回答を新鮮に感じられたようで、そのリアクションは私にとってもうれしく感じられました。このようなつながりが掲示板のもつ意義だと思うのです。

私の考えはさておき、続いてぼうふらおじいさんから私の書き込みに対するご意見が書き込まれました。私が紹介したルートは一般的でなく、運行本数についても誤りであるというご指摘でした。私はぼうふらおじいさんがここの常連であることは知っていましたし、掲示板上での確執の中で特定の方を敵に回した多数派の中におられることも薄々存じ上げていました。

その方が私の書き込みに対して「誤り」と指摘されたので、正直申して意外に感じました。しかも、その文章は「はい、この人の情報はウソ。そんなことより私が語るスイスの魅力を聞いて聞いて!」という、私にとっては不躾な割り込みに感じられました。ご指摘の誤りをぼうふらおじいさんにお返ししたら、誤りを確認されて私に謝罪されたのはよかったのですが、「つい先日までは違っていた」「数日の違いで変更されたようだ」と、これも事実に反する言い訳をされたため、私も火がつきました。「情報の正しさには自信があるのだから、とことん戦ってやる」と。

「じいさん」とか「虚言」とかいう言葉はそのときの侮蔑を込めて使ったのですが、頭に血が上っていたにしても、やはり使うべきでなかったと今は思っています。しかし、ここまでの書き込みをした私の姿勢は、非難されるべきものではないと思っています。なお、この議論(と言うにはくだらなすぎますか?)のきっかけを作った私が言うのも何ですが、私はこの掲示板での特定人物に対する非難、あるいは派閥間での誹謗中傷には興味はありません。どなたの情報にも価値はあると思いますし、一方、多数派の中で支持を集めておられる方の書き込みにも怪しい点や非難されるべき問題点はあり、それは状況に応じて正されるべきと思います。

私はここの掲示板の常連の方々からするとおそらくずっと若僧ですが、いわゆる分別のつくべき年齢であり、自分の行動には責任をもって日々暮らしているつもりです。顔が見えるにしろ見えないにしろ、発信すべきと思うことは発信します。そのような姿勢が常連の方々を不快にさせたのであれば、ここは私の居場所ではないということかもしれません。しかし、もうしばらく私のやり方でこの掲示板を利用し、他の方のお役に立てる機会があればこれまでどおり情報を書き込むことも続けながら、他の利用者との距離感を測ってみたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

4

Re: お騒がせして申し訳ありません CB400 13/05/10 21:316
>ご指摘の誤りをぼうふらおじいさんにお返ししたら、誤りを確認されて私に謝罪されたのはよかったのですが、「つい先日までは違っていた」「数日の違いで変更されたようだ」と、これも事実に反する言い訳をされたため、私も火がつきました。「情報の正しさには自信があるのだから、とことん戦ってやる」と。

>「じいさん」とか「虚言」とかいう言葉はそのときの侮蔑を込めて使ったのですが、頭に血が上っていたにしても、やはり使うべきでなかったと今は思っています。

上記の文章を要約すれば、
いったん誤りを指摘したけれど、謝罪をしながらも事実に反する言い訳をされたので、
怒りのあまり、「じいさん」とか「虚言」とかの言葉を使ってしまったと言うことですね。

ところで事実関係は、

ぼうふらおじいさんからの最初の投稿「レス28」
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/696192/-/parent_contribution_id/412917/

これに対して、あなたはすぐに「レス29」で「じいさん」「虚言は書かないで」と書いていますね。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/696330/-/parent_contribution_id/412917/

ぼうふらおじいさんが謝罪兼言い訳をされたのは、その後でしょう。

他人に対しては厳しいのですが、
ご自分に対してはかなり甘いようですね。

7

謝る必要は少しもありません マルコポーロ3 13/05/10 22:23
自他ともにスイス通ということになっているB氏の発言常に正しく、いささかの間違いもあってはならないのです。
で、ああいういいわけに次ぐいいわけのイライラするような発言になります。
「あなたの回答が間違いという私の発言は勘違いでした、すいません」と言えば、済むものを、メンツが赦さなかったようです。

ご存知のように、ここは一部常連がつるんでいて、互助会を構成しています。そして、少しでも常連にたてつくようなレスをすると、皆でよってたかって攻撃します。旅行の方法論ならいいのですが、言葉使いが悪いとか、揚げ足取りばかりです。今回の不愉快な体験でおわかりのように非常に卑怯な連中です。

多くの常連さんはここはトピ主さんとの旅のQ&Aということを理解していますので、荒れるきっかけになる回答者同士のレスは極力避けていますが、適切なアドヴァイスを持ち合わせない一部常連は他回答者にからむことしかできません。

これが今回のように荒れ、投稿不能にする原因になっています。別にあなたのせいではありませんから、謝る必要は全くありません。

連中の言いがかり的レスを無視できない私がいうのも何ですが、それらレスはいっさい無視し、回答なども今までのスタンスを続けられればいいかと存じます。

8

どの口が言う? (:D)| ̄|_ =3 13/05/10 22:364
>「あなたの回答が間違いという私の発言は勘違いでした、すいません」
>と言えば、済むものを、メンツが赦さなかったようです。

反面教師として、君も学びなさい
自分が出来ていないことを他人に求めちゃいけないよ

6

他人の書き込みを横から断定的に否定してそれが間違いだった場合 (:D)| ̄|_ =3 13/05/10 22:201
誰であっても、素直に撤回して謝罪するのが筋だろう
長々と言い訳を書くのは反省していない証拠と見られる
今回の一件はBが100%悪い

Dも大人気ないけどね
まあ、大した回答者じゃない

同様に、常連のGやM、その他大勢だって間違えても
ダンマリ決め込むやつがほとんど

人間ってのは弱いねえ
年をとっても学べないってことだね
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

スイス旅行の準備

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、スイスの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

スイス特派員ブログ最新記事

【スイス伝統音楽祭に行ってき…
12/05/29 01:42

スイス/チューリヒ特派員ブログ

【スイス伝統音楽祭に行ってき…
先日、ウーリ州にて行われた伝統音楽祭へ行ってきました。 ウーリ州は日本でも… 続きを読む

【スイス特派員ブログ】
チューリヒ特派員>>一覧

ページ上部へ戻る