解決済みのQ&A
ファミレスで店員が客にキレてました。。。
ファミレスで店員が客にキレてました。。。
某ファミレスで食事をしていたのですが、
子連れ主婦が4組ほどで来店してきました。
そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、
どういう教育しているのか知りませんが、
他のお客さんの食べている料理を「ちょっとちょーだい。」
などと言いまわっているではありませんか。
非常に不快に思った客の一人が店員に注意をしてほしいと
言ったようでして、店員がその主婦グループに注意に行きました。
そしたら、何やら意味不明な理由で主婦が逆ギレしたのです。
もう我慢できなくなった店員が「お前らに出す料理はない!迷惑だから出て行け!」
と追い出しました。
大変スッキリしたのですが、店が客にキレてもいいのでしょうか?
特にマニュアル重視のファミレスなんかが。
明らかに客が悪い場合でもどうなんでしょう?
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- 質問日時:
- 2009/8/1 08:47:34
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- 解決日時:
- 2009/8/16 04:09:23
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- 回答数:
- 17
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ベストアンサーに選ばれた回答
店員だって人間ですからね。笑
良くやったと思います。GJ!!!!!
まあ、ママグループを擁護する意見な人もいますが、
僕はその店員の対応は適切だと思う。
だって、店に迷惑かけてて一度はちゃんと注意したのに
逆切れでしょ?営業妨害じゃん。
逆に、他の客も皆すっきりしたと思うから、
店のイメージアップにもなっているでしょう。
それに、仮にママグループが仲間内で文句言っても
その仲間うちでしょ?いいじゃん、そんな迷惑な奴らに使ってもらわな方が店も客もうれしいと思う。
そもそも、店員にも接客マニアルやマナーはある。
でも、逆に客も店を利用させてもらうんだから公共マナーとか守る義務あるし。
全然、キレてもOKでしょう。
- 回答日時:2009/8/7 04:23:53
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ベストアンサー以外の回答
(16件中1〜16件)
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店員も「人間」です。
期限がいい時もあれば悪い時もあります。
まぁ飲食業の店員はひっきりなしに動き回っているので客の状況はつかめませんから
客から注意してと言われるのはしょうがないですよね。
でも他人の料理をちょーだいといいつつ、窃盗しているのにそれを親は何も言わない。
親のバカさ加減が窺い知れますね
私も飲食業ではないですが店員をしています。やはり客に対する怒りという物は出てきます。
>店が客に対してキレても・・・
キレたいです。キレたいですが世間一般ではタブーですね
- 回答日時:2009/8/9 01:23:12
商売をしている友人に言わせると、何よりも良くないお客は
他のお客に迷惑をかける客と言ってました。
食べ方が汚い(たとえばお皿で煙草を消すとか)、店員に文句を言う、
などはまだ許容範囲だそうですが、せっかくお金を払って食べに来ている
お客様に迷惑をかけるようなことだけは許せないので、出入り禁止にするそうです。
あまり思いっきり逆切れするのもどうかな・・・と思いますが、丁寧に言っても
聞き入れてくれない場合は仕方ないでしょうねぇ。
実際質問者様もスッキリされたようですし、他のお客さんたちもスッキリして、
そこのお店の評価が上がったのでは?
- 回答日時:2009/8/5 16:01:42
saopyomさん
読んでてスッキリしました!
私が思うに、その注意された人もお客さんだけど、
周りの迷惑かけられた人もお客さんだし、
追い出すくらいしたほうが、
多くの人が気持ちよく過ごせたと思いますよ~!
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/8/1 15:28:28
私ならば近所中に素晴らしいといいまわり、言いがかりをつけるであろう馬鹿親達のクレームから守りますね
本社にも『責めないで、誉めてやって』とメールしますね
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/8/1 14:08:03
読んでるだけでスッキリした気持ちになりました!よく言いましたね。
でも真面目に考えて、キレた口調は良くないかと思います。ファミレスですからね。「お引き取り下さい」とかでよかったのかもしれません。
「出ていけ!」なんて言えるのは、よっぽどの自信がある個人店とか…それが私のやり方だと胸をはって言える店舗じゃないとキツい言葉だと思いました。
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/8/1 11:20:14
同じ客として、気分的にスッキリするし、
その店員を責めようと思う気持ちはありませんが、
やっぱりお店の対応としては、良いものではないと思います。
出ていかせるにしても、言い方があります。
あくまで丁寧に、でも有無を言わせずに・・というような、
もっとスマートな追い出し方があったと思います。
(それを店員に求めるのも酷ですが、そうした方が良かった)
というのも、明らかに客が悪い場合でも、
それに対して店側が怒鳴るという感情的な対応をしてしまったら、
酷い客にも、反論する余地を与えてしまうからです。
「私達も少しは悪かったけど、何も怒鳴ることはない。」と言いふらされたら、
事情を知らない人は、「あそこの店は感じが悪いらしい」と思いかねません。
ですので、経営のためには、慎重に対応した方が良いと思います。
- 回答日時:2009/8/1 11:12:06
ぶっちゃけその店の店長でもない限りその人の態度に良くやった!と
言いたくなりそう(笑)
従業員でも他の客でもそんな非常識なのはうざいですしね。
- 回答日時:2009/8/1 10:48:59
言い方には問題があるかもしれませんが、当然の対処の方法だったと思います。客なら何でも客なのではありません。状況は少し違いますが、娘が航空会社で働いたとき(始めたばかりの頃)無理難題を言うお客に娘は困っていたらフランス人先輩が来て、娘の対処は正しい!間違っているのはお前だ(客)もう乗らないでくれて結構だ、文句があるならどこにでも言いなさい。会社としてもあんたは客じゃないからもう二度と自分達の航空会社を使ってくれるな!とまで、言い放ったそうです。で娘にもマニュアルにはないけど、余りにも理不尽な客には毅然と対処しなさいと教えられたそうです。
- 回答日時:2009/8/1 10:38:24
場合によっては殴ってもよい。>主婦が逆ギレ これは親とか学校の教師の事なかれ主義的ななまぬるい躾、教育の問題ですから。バカには鉄拳制裁を加えねばならない場合もあります
- 回答日時:2009/8/1 09:29:06
beriru3cさん
客ならば何でもやりたい放題で良いと言う事は無いと思います。
ファミレスの店員は他の客に対するサービスの質を守るために必至でキレたのだと思いますよ。このやりたい放題の客は犯罪行為とも言える状況です。本来なら営業妨害で警察を呼んで排除してもらえばよかったのですが、そこまで事を大きくしない様にとの判断から店内から排除したのだと思います。
こう言う事をするのはどうかと思うと考える時点で貴方も同類なのではないか?と疑われます。常識と言う言葉が死語のようになってしまいそうな昨今ですが、マナーを教えない親や学校教育に問題があると思います。
- 回答日時:2009/8/1 09:14:28
coolathyさん
人間ですから話を聞けない客に対してはキレても仕方が無いと思いますよ。
私も自分勝手な主張をする無茶苦茶な客にはキレそうになります
後々の事を考えたら普通はキレませんが。、
- 回答日時:2009/8/1 09:04:58
おはようございます。このお客さんたちのマナーが悪すぎますね。でも、お客さんにキレル事は、駄目だと思います。もうすこし、大人の対応の仕方をしないと駄目ですよね。
ショーン、30歳、男性。
- 回答日時:2009/8/1 08:57:19
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