日本政府が安全性を保証するのか

菅直人

2013年05月05日 08:07

トルコへの原発輸出が安倍総理の後押しで進んでいる。民間会社が欠陥のある製品を売ってそれが原因で事故が起きた時には、その会社の責任となる。しかし、日本政府が安全性を保証していたとすれば日本政府も責任を負う。

現在、原発事故について損害保険を受ける民間の保険会社はない。福島原発事故のような事故が発生した時の損害があまりにも大きいからだ。そのためコマーシャルベースでは原発の建設にブレーキがかかっている。エネルギー自給の観点から国策として原発建設計画を進めている国がいくつかある。トルコもその一つ。しかし地震の多いトルコに、原発は不向きだ。

自民党は長年原発を推進して来た。事故を起こした福島原発も自民党政権時代に建設されたもの。日本の福島原発事故の教訓を伝えて、火力や自然エネルギーによる発電を勧めるのが福島原発事故を経験した我が国首相の取るべき立場。それとも安倍総理は、福島原発事故は無かった思っているのか。忘れてしまったのか。

あわせて読みたい記事

関連記事一覧(251)

衆・民主/民主党最高顧問。厚生大臣、財務大臣を歴任

新着記事

  • 民主党は日本の未来になにが出来るのか
  • ブロガーが見るソーシャルイノベーションの今
  • 働く前に読んでおきたい6つの話

意見

意見(コメント)の投稿について

注意!livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

この度ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID、
twitter ID または mixi ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

総合ランキング

ランキング一覧

編集長のおすすめ

BLOGOSを使いこなそう!

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。