NHK青森県のニュース 青森放送局
再処理工場で最終的な試験開始
六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場を運営する日本原燃は高レベルの放射性物質を含んだ廃液をガラスと混ぜて専用の容器に入れる工程で、8日から溶融炉を継続して運転する能力を確認する最終的な試験を始めました。
再処理工場を運営する日本原燃は、高レベルの放射性物質を含んだ廃液を高温で溶かしたガラスと混ぜて専用の容器に流し込む工程で、溶融炉の運転を安定して継続できるか確認する試験を行っています。工場にある2つの溶融炉のうち1つでは、ことし1月にこの試験が終わり、8日から残りの溶融炉を対象に廃液を使った最終的な試験を始めました。
この試験では、溶融炉を一定の間、連続して稼働する性能を確認するほか、1時間あたり最大で70リットルの廃液を処理することができるかを確認することになっています。
8日から試験が始まった溶融炉は5年前、同じ廃液を使った試験中に内側の壁に使われたレンガ片がはがれ落ちるトラブルがあり、過去のトラブルの影響を受けずに試験を進めることができるかが注目されています。
今回の試験は今後1か月程度かけて行われ、日本原燃はこの試験の終了後に受ける国の検査に合格したあと、再処理工場を本格的に稼働させたいとしています。
05月08日 19時08分
青森県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。