現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. ぴあエンタメニュース
  5. 記事
2011年8月5日8時1分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

キャラメルボックスが若手注目株“柿喰う客”とのタッグで贈る注目の舞台が開幕

:キャラメルボックス・アナザーフェイス「ナツヤスミ語辞典」 撮影:伊東和則拡大キャラメルボックス・アナザーフェイス「ナツヤスミ語辞典」 撮影:伊東和則

演劇集団キャラメルボックスのアナザーフェイス公演『ナツヤスミ語辞典』が8月3日、東京・新国立劇場 小劇場にて開幕した。アナザーフェイス公演とは、他劇団とのタッグでひとつの作品を作る、劇団独自の公演形態。14年ぶりとなる試みだが、今回は結成6年目の若手注目劇団、柿喰う客とのコラボレーションだ。

キャラメルボックス・アナザーフェイス「ナツヤスミ語辞典」のチケット情報

中学2年生のカブト・ヤンマ・アゲハは、ある夏休みの日、ヤンマがプールの水を抜いてしまったことがバレてプール掃除をさせられている。そこへやってきた男・ウラシマ。彼がカブトのカメラで撮った写真を翌日現像してみると、そこに写っていたのは15年前の風景だった……。

元気いっぱい、生意気ざかりの女子中学生たちのキラキラした日常と、彼女たちが体験する不思議な出来事。そこに“夏休み”という響きに潜む甘酸っぱい感傷をふりかけたノスタルジックな物語。キャラメルボックスでは過去3度上演されている成井豊の傑作戯曲だが、今回は柿喰う客の中屋敷法仁が演出を手がけることでどう生まれ変わるのかに注目。ラップ調のオープニングから度肝を抜かれ、リズムを重視した台詞の応酬なども若さがほとばしっていて、爽快感がある。

出演は、キャラメルボックスと柿喰う客の俳優が、それぞれ約半数ずつ。なんといってもカブト・ヤンマ・アゲハ、そして彼女らと衝突するカニタニたち含め、女子中学生たちが良い。自分でプールの水を抜きながら、先生が生徒を疑うなんて!と言い放つところなど、リアルで小憎らしいかぎり。悪ガキといえば男の子の専売特許という印象があるが、元気な悪ガキ女子ここにあり、と高らかに宣言しているようで、見ていて小気味が良い。タフさが持ち味の柿喰う客の俳優はもちろん、キャラメルボックスの俳優たちも、伸び伸びと楽しそうに演じているのが客席にも伝わった。パワフルな俳優たちは時に必要以上にデフォルメされた演技で大きな笑いをも生んでいく。だが、意外なまでに、そのパワーが瑞々しさとなり、物語のピュアさを際立てた。

中学2年生の夏休みという、受験や将来のこともまだ保留にしていられる自由な時間。そこに現在進行形で生きる彼女たちはその貴重さに気付いているのかいないのか。だが彼女たちも能天気なだけではない。両親の真実を知ったカブト、幼いが故に真っ正直な信念を持って大人たちとぶつかるヤンマなど、この夏の出来事は彼女たちを成長させる。そして同時に彼女たちのまっすぐな気持ちは、まわりの大人たちにも変化をもたらしていく。「夏休みは終わるからこそ素晴らしい」とカブトに言った元教師・クサナギは、「終わらないかもしれないものを、自分の手で終わらせちゃいけない」と顔をあげる。シンプルなセットの中で賑やかに動き回る俳優たちによって浮き彫りになった物語のスピリット。それは自分の人生を力強く肯定する、前向きな気持ちだ。

公演は8月11日(木)まで同所にて。チケットは発売中。

ぴあ
ぴあ 記事・画像の無断転用を禁じます

検索フォーム

おすすめリンク

プロデューサー加藤昌史により選りすぐられた楽曲を収録。あの感動のシーンの数々が蘇る!

2004年の初演以来、再演されるごとに新たなキャスティングと演出を加え、進化を続けるミュージカル

森田剛主演、自らの信じる道に命を賭し激動の幕末を駆け抜けた「人斬り以蔵」こと岡田以蔵の凄絶な物語


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介