行政書士のための事件簿兼業務管理ソフト「俺の事件簿(仮)」
- 2013年4月19日
- 無料サンプル版配布開始
こんな行政書士事務所さんのためのソフトです
- 行政書士会販売の請求書に手書きするのが面倒
- 案件別にExcelやWordファイルを新規作成するのが面倒
- なんだかんだ事件簿(帳簿)を作っていなかった
- 市販の顧客管理ソフトじゃ行政書士業務には対応できない・・・
- 新規顧客が多くて市販ソフトだと顧客マスタの登録が面倒
- 行政書士事務所開業準備中の方
本ソフトは作成者が代表を務める行政書士事務所で使用している、行政書士専用の業務管理ソフトとなります。
市販の顧客管理ソフトの場合、顧客マスタの登録など複数のステップを踏んだうえでの書式出力となり、迅速な対応ができません。 しかしながら本ソフトであれば、顧客名や住所など必要最低限の項目を入力するだけで、請求書・領収証・送付状などを行政書士専用書式にてカンタンに出力可能です。
基本的な使用は一つの入力フォーム画面で行うため、市販ソフトにありがちな分かりにくい画面変遷が無く、直感的に操作可能となっています。
必要最低限のシンプルなインターフェース
出力可能書式サンプル
リンクをクリックするとPDFファイルにて表示されます。
事件簿として利用可能です(行政書士法上の帳簿)
書式の出力のみならず、行政書士法に定められた帳簿としての要件を満たす入力シートを用意しておりますので、そのまま行政書士事件簿として利用可能です。 進行中の案件を一覧管理可能となっており、複数案件を同時進行するような事務所においても効率的にご利用いただけます。
こんな使い方が出来ます
- 電話での問い合わせがあったので取り敢えず名前・連絡先・内容をメモ
- 報酬の入金があったので領収証&領収証送付状をカンタン出力
- 見積書送信依頼があったので見積書とFAX送付状をカンタン出力
- 毎日の業務の開始時と終了時に業務の進行状況を一覧表示で確認
- 特定顧客の業務受託状況を確認
- 今月の受注高を一覧出力
- 都道府県の調査員に事件簿提示を求められても問題無(何故か実績あり)
平成25年度中に販売開始!(予定)
ソフト開発までの経緯
開業当初、本ソフト作成者は行政書士業務において、行政書士会にて購入した書式(請求書・見積書・領収証が一体となったもの)を使用していました。 手書きによる複写式のため書き損じの際などには一から作り直す必要があり、見栄えも悪く無駄に手間と時間がかかっていました。 メリットといえばその場ですぐに作成できることくらいでしょうか。
その後、WordやExcelで作成する方法を試みましたが、案件受任の度にファイルを作成する必要があり効率的ではありません。
行政書士向けの業務管理ソフトを探したものの、良いものが見つからなかったため仕方なく自作したところ、書類出力機能に加えて業務管理機能も備えた事件簿ソフトに仕上がりました。
周囲の評判も良かったこともあり、全国の行政書士行政書士事務所にて業務効率化のためにご利用いただければと思い、有償配布することと致しました。