地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

説得力は十分すぎるので

トピ主さんへの説得は私への返レスで十分とわかるはずです。
ちゃんとある数字でも証明できます。
それ以上に何が必要ですか?

ここはトピ主さんに答える場なので、あなたがた、野次馬に答える義務はなし。

ウソは一度もついていません。

あなたがた、いつもいいがかりだけの常連さん20名ほどの旅を合計したくらいの旅をしているので、いつの旅だったか混同気味で、何年だったかなど正確には書けないのですよ。わからないから。

0

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

スイスの見どころ、アドバイスをお願いします。 ピーちゃん94 13/05/08 16:32
個人手配でスイスに行きます。日程は、4泊5日のミラノインでジュネーブアウトです。
1日目 昼過ぎミラノ着  ベルニナに乗ってサンモリッツまで行きそこで一泊。
2日目 早起きをして町を散策してから昼前の氷河特急に乗ってツェルマットで一泊 マッターホルンを見る
3日目 午後移動→グリンデル or インターラーケン ユングフラウ
4日目 ???
5日目 午前未定  ジュネーブ空港20:00の便で移動

そこで皆様に教えて頂きたいのは、ユングフラウに行くには、インターラーケンと
グリンデルワルトが玄関口となってるようですが、滞在するならどちらがおススメなのでしょうか?
そして最後のもう一泊は、ベルンやモントルー、ローザンヌ、シャモニーなど選択肢が多すぎてどこにしようか決めかねております。どのようなルートにしたらこの少ない日程でスイスが楽しめるでしょうか?
5月中旬に出発ですが、列車の予約など必要でしょうか?
先程参考までにSBBでグリンデル→ジュネーブ空港の列車時刻を見てみましたが、座席が少なくなってるようなので予約した方が良いのかと思ったのですが、まだルートが未定なので迷ってるところです。
今回2名での行動なのでパスやカードを利用した方がやはりお得なのでしょうか?
初めてのスイス、わからないことばかりで恐縮ですが、ご教示宜しくお願いします。

2

全くの私見ですが。。。 まーもっと 13/05/08 16:532
 ユングフラウヨッホへの主要ルートは2つ。

(1) インターラーケン・オスト→グリンデルワルト→クライネシャイデック→ユングフラウヨッホ
 (2) インターラーケン・オスト→ラウターブルンネン→クライネシャイデック→ユングフラウヨッホ

インターラーケンとグリンデルワルトのどちらかに宿を取るのだとしたら私なら後者です。
 ただ、現在グリンデルワルトの駅前のスポーツセンター周辺は再開発工事中なので、少し無粋な風景が混じるかもしれません。

列車の予約ですが、普通のICやECは繁忙期でも予約不要です。5月中十運なら全く問題ないでしょう。
 なお、専用車両を使用するベルニナ急行や氷河特急をご利用の場合は全席指定ですので事前に購入しておくと安心です。

4日目の宿泊地をお悩みとの事ですが、ツェルマットかグリンデルワルトのどちらかで連泊というのは無しでしょうか?
 連泊には天候に対応するという意味もあります。
 できるだけたくさん周りたいということでしたら国境を越えてシャモニー・モン・ブランへ行けば、ベルニナ山群、ベルナー・オーバラント3山、マッターホルンにモンブランとヨーロッパ・アルプスの有名どころを網羅したことにはなります。但し書きとしては「天気に恵まれれば」ですね。

よい旅を。

4

Re: 全くの私見ですが。。。 ピーちゃん94 13/05/08 17:21
まーもっと様、
早速のご回答をありがとうございます。
ベルニナは、ルートが同じだということで普通列車の利用を考えております。この場合は、予約は不要ですよね?
フレキシーパスをティラーノで購入しようと思っておりますが、オンラインでパスなしでも予約出来るんですね?
SBBで時刻を見てますが、氷河特急の表示は、GEXですよね?
http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?seqnr=4&ident=32.023585201.1368000440&REQ0HafasScrollDir=2&WT.i_event_cat=fp_resultat&WT.i_event_act=fruehere_vrb
09:15しかないようですが、ほかの列車だとどうなんでしょうか?12:26だと3回の乗り換えですが、6時間47分と若干短いのでそちらにも惹かれてしまいますが…。
初級的な質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

10

追加質問の件 まーもっと 13/05/08 19:57
> ベルニナは、ルートが同じだということで普通列車の利用を考えております。この場合は、予約は不要ですよね?

はい。不要です。

> フレキシーパスをティラーノで購入しようと思っておりますが、オンラインでパスなしでも予約出来るんですね?

ベルニナ急行の座席指定ですね?
 これはこの路線の鉄道会社Rhaetian Railwayのサイトで行えます。以下がベルニナ急行の時刻表のページです。ページ上部のShopからオンライン座席指定へいけます。

http://www.rhb.ch/Bernina-Express.2188.0.html?&L=4

なお、普通列車は座席指定無しです。

> SBBで時刻を見てますが、氷河特急の表示は、GEXですよね?

はい。そうです。

> 09:15しかないようですが、ほかの列車だとどうなんでしょうか?12:26だと3回の乗り換えですが、6時間47分と若干短いのでそちらにも惹かれてしまいますが…。

氷河特急のサイトは以下です。オンラインの座席指定もできます。
 5月8日から夏ダイヤになっていて、サンモリッツ発は9:15、10:02の2本です。このうち9:15は途中ディセンティス(Disentis)で先発と後発の2本に分かれます。先発はツェルマット着17:00。後発は17:30です。

http://www.glacierexpress.ch/EN/Pages/default.aspx

乗り換えを苦にしなければ普通列車もなかなかよいです。空いていますので景色の良い方へ自由に移動できます。ランドヴァッサー橋などでは窓を開けて撮影することもできます。
 ただ、スイスの方は列車の窓から入る風を好まない方が多いようですので、撮影が終わったら閉めましょう。スイスを列車で旅していて注意されている人を何度か見たことがあります。

11

Re: 追加質問の件 ピーちゃん94 13/05/08 20:31
まーもっと様、
氷河特急は、10時台もあったんですね。
座席指定をしようとしたら予約画面が出ませんでした。
他の方の書き込みを見たら、オンラインだと座席がばらばらになることもあるとか…
前日にティラーノで予約してみようと思います。
ベルニナは、普通列車の方がいいと聞きますが、氷河特急はそれに乗った方が価値があるような気がするのですが、手配も遅かったので混んでて乗れなくても仕方ないですね。
ありがとうございます!

3

グリンデル、シャモニ泊 マルコポーロ3 13/05/08 17:04
スイスでは列車の予約は氷河急行を除いて不要です。

氷河急行もほぼ100%現地でも取れると思いますが、万一満席でも予約不要の普通列車を乗り継げば、ツエルマットまでその日のうちに着けます。

インターラーケンはベルナーオーバーラントへの登山電車に乗り換える入口の町に過ぎませんの(アルプスの遠景が見えるだけ)で、必ず登山電車に35分乗った、アルプスど真ん中のグリンデルワルトで泊まってください。
インターラーケンに泊まって、翌日、グリンデルに着いたとき、その余りの素晴らしさに「なぜここに泊まらなかったのだろう」と一生後悔するでしょう。

翌日は迷うことなくシャモニ泊です。
グリンデルからはインターラーケン、ゴールデンパス西半分、モントルー、マルティニ経由シャモニへ。

昼過ぎまでの観光後、バスか列車(乗り換え)でジュネーブへ。

ツエルマットからグリンデルへはフィスプから出るトンネル経由のICではなく、ブリークから絶景のBLS線普通列車で。

運がよければマッターホルン、アイガー&ユングフラウ、モンブランが見れるかと。多分、うち2ヶ所は。
見れなかった場所は次回再トライでいいかと。

6

Re: グリンデル、シャモニ泊 ピーちゃん94 13/05/08 18:47
マルコポーロ3様、
やはりグリンデルの宿泊がいいのですね。ありがとうございます。
行き方ですが、「フィスプから出るトンネル経由のICではなくブリークから絶景のBLS線普通列車」と
ありますが、SBBで単純にツェルマット~グリンデルの時刻を時刻を見ても、どれのことなのかさっぱりわかりません。http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?OK#focus どのように時刻の確認をしたらよろしいでしょうか?
シャモニ泊も素敵ですね。これも日程に入れたいと思います。こちらの場合も時刻検索は、グリンデル~シャモニーモンブランでマルティニ経由でいいんでしょうか?約5時間半位ですか?

こちらの掲示板を利用してスイスのことを調べさせて頂いていますが、
回答者の皆様は、とてもスイスに精通している方たちばかりで、初歩的なことばかり質問させて頂くばかりでお恥ずかしい限りです。
宜しくお願い致します。

7

クック時刻表 マルコポーロ3 13/05/08 19:12
ヴィスプ~シュピーツ検索でいいかと。トンネルルートができる前のBLS鉄道の本線で1時間おきにあります。

シャモニはシュピーツ、ツヴァイジンメン、モントルー、マルティニ経由の迂回ルートです。

トンネル経由でフィスプに出て、マルティニ経由のほうが速いのですが、ツヴァイジンメン~モントルー間が欧州車窓展望ベスト10の絶景なので、そちら経由のがいいかと。

本屋や図書館にあるトーマスクック時刻表のほうがわかりやすいです。

私は7月という違いはありますが、グリンデル、ツエルマット、シャモニと1泊ずつで連日快晴で山々はバッチリでした。
その可能性も十分ありますので、トライする価値はあるかと。
ただし、先の2ヶ所で目的が達しない場合、どちらかに連泊してシャモニはカット。ジュネーブ直行という選択肢も。

12

いつ? 岡山1 13/05/08 20:363
ばっちりだったのは、何十年前の7月かな?

何百回行ったのかな?

13

何十年前でなく、数年前の7月 マルコポーロ3 13/05/08 21:01
あなたに知らせる必要があるのかな?

何年前というのは関係なく、晴れの特異日というのはあるので、それを知らせよう。
これは君にではなく、7月に行かれる方用だが。

まあ、数年前の7月○日に快晴だったからといって、必ずしも晴れるとは限らないが。

7月5、6、7日でした。

18

知らせる必要はなくても CB400 13/05/08 22:103
実際の年数を書いた方が説得力が出るのは当たり前。

何年何月とはっきり書けば良いのに、
どうして君は肝心なところで逃げるのかな?

日にちだけは7月5、6、7日と書きながら、
年は、数年前と誤魔化して、どう考えても不自然そのもの。

ウソだらけの回答に付き合うのは疲れたので、もう寝よう。

19

説得力は十分すぎるので マルコポーロ3 13/05/08 22:26
トピ主さんへの説得は私への返レスで十分とわかるはずです。
ちゃんとある数字でも証明できます。
それ以上に何が必要ですか?

ここはトピ主さんに答える場なので、あなたがた、野次馬に答える義務はなし。

ウソは一度もついていません。

あなたがた、いつもいいがかりだけの常連さん20名ほどの旅を合計したくらいの旅をしているので、いつの旅だったか混同気味で、何年だったかなど正確には書けないのですよ。わからないから。

14

Re: クック時刻表 ピーちゃん94 13/05/08 21:31
マルコポーロ3様、
あいにくその時刻表は持ち合わせてないので、オンラインの時刻表で検索しておりますが、
とてもスイスに精通されていらっしゃるのですね。私、無知すぎてネットで調べながらついていくのにやっとです。ベスト10の絶景と言われると是非とも乗ってみたくなりますね。
ありがとうございます。

16

クック時刻表 マルコポーロ3 13/05/08 21:59
ネット検索だけでは限界がありますので、今後欧州各地に行かれるのでしたら、1冊常備されるといいかも知れません。普通列車の時刻は何年も変わらないケースも多く、長年使えます。

欧州以外もアフリカ、インド、中国、豪州、カナダ、アメリカ、中南米など世界中の列車時刻が載っていて、ヨーロッパに関する時刻以外の情報も満載です。

英語を勉強するのに辞書が必要なようにヨーロッパの個人旅行にはクックは欠かせません。
各国の列車の種類と乗車券、予約、100区間ほどの景勝ルート、各都市の駅位置図、各国の鉄道地図(これで時刻がすぐ分かる)全都市の空港からの公共交通ガイドなど、これを使いこなせるかどうかでヨーロッパの旅の技量が問われます。

とりあえず、本屋さんでご覧になってください。

5

山小屋に泊まりましょう 雨の場合は・・・ minuminu 13/05/08 18:061
私も他の二人同様 断然グリンデルワルトに宿泊することをお勧めします

私は両方泊まりましたが 何でインタ-ラケンに一泊したのか後悔しました

どうせなら もっと上にも宿泊可能なホテルがあるので そこのほうが良かったと思います

またマッタ-ホルンは麓のホテルではなくて ゴルナ-グラ-ド展望台にあるホテル宿泊をお勧めします
 夕焼け時も星空も そして朝も天気さえ良ければですが 最高に素敵な景色を堪能できます

やはり山は天候が第一なので 1泊は予約しないで予備用にとっておいたほうが臨機応変に対応できるかなと思います

確かに満席になる可能性もありますが・・・

もしシャモニ-に来られるのでしたら 断然天気が良ければですが ラックブロンの山小屋 もしくはラ fレジュールの山小屋に宿泊することをお勧めします

バルコンス-ドゥという登山道をモンブランを見ながら歩いてくださいね

また天気が悪ければ・・・・

ユングフラウからならベルンにでれば ヨ-ロッパの町の雰囲気を楽しむことも可能です

ロ-ザンヌに出たら ア-ルブリュット美術館を是非訪れてください
 小さな美術館ですが かなり見ごたえがありますよ しかもここの作品 有名な画家ではなくて死刑囚だったり
精神病を患い病院に隔離された方たちが作った作品なので かなり他の美術館とは違っています

ジョネ-ブの旧市街の近くの広場では土曜日 天気が良ければ大々的な蚤の市が開かれています
 こちらはスイスの大邸宅から出てきた豪華な品から ごみとしか思えない品まで無料で見れる博物館と言った感じです

ただ雨天中止です 私は昨年100年以上前に書かれた太陽王の初版本を発掘 買った値段よりも20倍くらいの価値がありました

ジョネ-ブにも無料で見られる美術館もあり 買い物をするならいいかもしれませんが やはりスイスの魅力は山とその周辺の町並みだと思うので ジョネ-ブよりは他の小さな町に滞在することをお勧めします

なおシャモニ-に来られた場合は シャモニ-~ジョネ-ブ空港へは直通のバスなどが出ていて便利です

8

Re: 山小屋に泊まりましょう 雨の場合は・・・ ピーちゃん94 13/05/08 19:22
minuminu様、
シャモニーでの山小屋は、とても面白そうですね。今からでも予約取れるかしら。人気ありそうですね。
それとロ-ザンヌのア-ルブリュット美術館にも大変興味がわいてしまいました。両方行きたくなりました。
最終日にア-ルブリュット美術館に行って、そこからジュネーブへ向かおうかな。
皆様に素敵なところをアドバイスしてもらい、短い日程を組んでしまったことが大変悔やまれます。
ありがとうございます。

9

シャモニとグリンデルワルト yasyas 13/05/08 19:413
3日はグリンデルワルト泊がお勧め。
インターラーケンは見どころなしです。
グリンデルワルトは山や草原が見られます。

4日は断然シャモニです。
これでヨーロッパ3大アルプスを制覇することができます。
シャモニからはバスでジュネーブへ出ればOKです。

マッターホルン、グリンデルワルト、ユングフラウヨッホ、シャモニ・モンブラン
を訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
(スイス編をご覧ください)

20

列車に乗られるのがご趣味でしょうか・・・ ぼうふらおじいさん 13/05/08 22:26
ピーちゃん94さん

少し気になりましたので書き込ませていただきます。

既に他の方が書き込まれているとは存じますが、サンモリッツ/ツエルマットは乗車時間が7時間半、この時期の日が長いとは行っても氷河急行の本数も多くない時期ですので午前中サンモリッツ観光をしているとその分ツエルマットへの到着がかなり遅くなります。 

グリンデルワルドへの移動は3時間半。午前中ゴルナグラードへあがり午後早い時間でグリンデルワルドへ午後着。この場合はユングフラウヨッホへ上がるのは少々時間的に厳しいかもしれません。朝7時ごろの電車で上がってとんぼ返り、そのままグリンデルワルドへ向かえば、午後の最終時間帯でヨッホの往復も可能ですが・・。

・・で4日目にシャモニー行きをオススメの方がいますが、単純に最短距離ツエルマットの手前のフィスプまで戻ってマルティニー経由で行くコースで5時間半ですが、どなたかのオススメのゴールデンパスラインでモントルーへ出てそれからマルティニー経由だと乗り継ぎその他で最短で7時間。そうでないと7時間半~8時間かかります。

他の方へのアドバイスでも書いておりますが、現在マルティニーからシャモニーへの列車はフランスの国境駅から線路工事のためバスでの代行輸送となっています。そのためどなたかの言われるヨーロッパ十大車窓?とかの氷河の見所部分がかなり短縮されている上バスでの反対側に座ると・・・かなり楽しめなくなっていることをご覚悟ください。

日程から言えばツエルマットを2泊にすると移動日の翌日一日マッターホルンの姿をアチコチから堪能できる上3日目早くグリンデルワルドへ移動することでユングフラウヨッホの観光+ミューレンを入れての一日に出来ます。

最終日はそれこそゴールデンパスラインでモントルーへ出てレマン湖畔でシオン城なども観光の上ゆっくりジュネーブ空港へとなります。

シャモニーをどうしても入れたければ当初の予定通りのまま4日目の宿泊地は決めておかない・・という案があります。 ツエルマット、グリンデルワルドの山が見えるかどうかで決めるという案です。

5月は大きなホテルが休暇中の時期で、ホテルの部屋は選ばなければ空いています。

つまりツエルマットまで決めておいて、晴れていなかったら天気予報と相談をして晴れそうだったらもう一泊延泊。4日目にグリンデルワルドへ移動して泊。 

首尾よく1泊づつで山が見えたら4日目にシャモニー泊。 午前中にエーギュドミディに上がって午後のバスでジュネーブへでる。

いずれにしてもこの時期氷河急行であっても満席はアリマセン。ネットでの予約席が残り少ない・・というだけのことです。 

最近はスイスの鉄道の運行状況がかなり激しく改善?されていますので古い紙の時刻表は結構キケンです。
氷河急行に変わる列車なども是非 www.sbb.ch で検索してください。

シャモニープランのオススメ人はこの代行バス(一昨年の秋以降)に乗られてはいないようです。

以上遅くなりましたがご参考までに。

21

前倒しで マルコポーロ3 13/05/08 22:55
サンモリッツを朝一番の列車で発ったほうがいいです。午後遅くはマッターホルン鑑賞という風に。
次も朝一番で行けば、ユングフラウもゆっくりです。

このペースで行けば、午前中はグリンデルを散策(前日午後好天でなければ、この日の朝一番でユングフラウ)でき、ゴールデンパスを経由しても明るいうちにシャモニに着けます。
最終日午前にモンブランと、天気さえよければ問題ないですよ。

日にちがないので、サンモリッツは宿泊だけと割り切ったほうがいいかと。
といってもベルニナ急行乗車日(前日)に散策は十分できます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

スイス旅行の準備

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、スイスの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

スイス特派員ブログ最新記事

【スイス伝統音楽祭に行ってき…
12/05/29 01:42

スイス/チューリヒ特派員ブログ

【スイス伝統音楽祭に行ってき…
先日、ウーリ州にて行われた伝統音楽祭へ行ってきました。 ウーリ州は日本でも… 続きを読む

【スイス特派員ブログ】
チューリヒ特派員>>一覧

ページ上部へ戻る