250年前の朝鮮人が羨み恨んだ豊かな日本…金仁謙「日東壮遊歌」より
先日、ひょんなことから、金仁謙の「日東壮遊歌」という本があることを知りました。
金仁謙は第十一次朝鮮通信使で、1764年に来日しました。
「日東壮遊歌」は金仁謙の日本滞在中の記録です。
当時の知識階級男性の著作としては珍しくすべてハングル文で書かれ、律文詩(歌辞(カサ)と呼ばれる文学様式)の形をとっているそうです。
この本を入手できないかとネットで古書店も含めて検索しましたが、現在は入手困難のようです。
そこで今日はとりあえず、ネットなどで紹介されていた「日東壮遊歌」の記述から、一部をまとめて引用したいと思います。
金仁謙は第十一次朝鮮通信使で、1764年に来日しました。
「日東壮遊歌」は金仁謙の日本滞在中の記録です。
当時の知識階級男性の著作としては珍しくすべてハングル文で書かれ、律文詩(歌辞(カサ)と呼ばれる文学様式)の形をとっているそうです。
この本を入手できないかとネットで古書店も含めて検索しましたが、現在は入手困難のようです。
そこで今日はとりあえず、ネットなどで紹介されていた「日東壮遊歌」の記述から、一部をまとめて引用したいと思います。
「日東壮遊歌」を実際に読まれた方の書評など拝見しますと、最初は反日的記述が目立つものの、だんだんと物の見方が変わってきて、日本の繁栄ぶりを褒めたり、あるいは羨ましく感じたりと、そういう記述が増えてきているそうです。
1月20日 大阪
人家が塀や軒をつらね
その賑わいの程は
我が国の鍾路(註:ソウルの繁華街)の万倍も上である
【1796年刊行『摂津名所図会』より高麗橋。朝鮮からの使いが通る橋として架橋されたもの】
1月22日 大阪
我が国の都城の内は
東から西にいたるまで一里といわれているが
実際には一里に及ばない
富貴な宰相らでも
百間をもつ邸を建てることは御法度
屋根をすべて瓦葺きにしていることに 感心しているのに
大したものよ倭人らは 千間もある邸を建て
中でも富豪の輩は 銅をもって屋根を葺き
黄金をもって家を飾りたてている
その奢侈は異常なほどだ
(中略)
天下広しといえこのような眺め
またいずこの地で見られようか
北京を見たという訳官が 一行に加わっているが
かの中原(註:中国の中心地)の壮麗さも
この地には及ばないという
この良き世界も 海の向こうより渡ってきた
穢れた愚かな血を持つ 獣のような人間が
周の平王のときにこの地に入り 今日まで二千年の間
世の興亡と関わりなく ひとつの姓を伝えきて
人民も次第に増え このように富み栄えているが
知らぬは天ばかり 嘆くべし恨むべし
「中国の周の時代に日本に渡ってきた(!?)穢れた愚かな血を持つ獣のような人間」と、日本人に対し大変な蔑視感情を抱きつつも、その日本人が「2000年間ひとつの姓(天皇)を存続させている」ことがよほど悔しかったようです。
1月28日 京都
沃野千里をなしているが 惜しんであまりあることは
この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり
帝だ皇だと称し 子々孫々に伝えられていることである
この犬にも等しい輩を みな悉く掃討し
四百里六十州を朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳を持って
礼節の国にしたいものだ
ここでも「犬にも等しい輩」と日本人を大いに侮蔑しながらも、日本の豊かさや安定、それに天皇の存在を羨んでますね。
ちなみに、金城湯池(きんじょうとうち)の「金城」とは防備の堅固な城壁、「湯池」とは熱湯の沸きたぎる濠。
他から侵略されない極めて堅固な備えをたとえたものです。
【1799年刊行『都林泉名勝図会 巻1』より四条河原夕涼 其一】
その後、金仁謙一行は名古屋にやって来ます。
名古屋でもやはり「街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。凄い」「朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べるととても寂しい」といった記述が見受けられます。
他に、日本人の容姿についても記されています。
2月3日 名古屋
人々の容姿のすぐれていることも 沿路随一である
わけても女人が 皆とびぬけて美しい
明星のような瞳 朱砂の唇 白玉の歯 蛾の眉
芽花の手 蝉の額 氷を刻んだようであり
雪でしつらえたようでもある
人の血肉をもって
あのように美しくなるものだろうか
趙飛燕や楊太真が
万古より美女とのほまれ高いが
この地で見れば 色を失うのは必定
越女が天下一というが
それもまこととは思えぬほどである
これに我が国の衣服を着せ
七宝で飾り立てれば 神仙鬼神もさながらと
恍惚感いかばかりだろう
趙飛燕は前漢成帝の皇后(?〜紀元前1年)、楊太真は日本でもおなじみの楊貴妃(719年〜756年)です。
【「隅田川風物図巻」(日本橋部分)。江戸中期・18世紀中頃】
その後、金仁謙一行はついに江戸に入ります。
実は、第十一次朝鮮通信使の目的は、徳川家治(在職1760年〜1786年)の将軍襲職祝いでした。
ところが、金仁謙は「犬にも等しい倭人に拝礼するのが苦痛である」と将軍との謁見を拒み、一人宿舎に残ったそうです。
その一方で、金仁謙は、大阪や京都よりもさらに繁栄した江戸の街の様子に驚嘆し、こう述べています。
2月16日 品川→江戸
楼閣屋敷の贅沢な造り
人の賑わい男女の華やかさ
城壁の整然たる様 橋や船にいたるまで
大阪城 京都より三倍は勝って見える
左右にひしめく見物人の数の多さにも目を見張る
拙い我が筆先では とても書き表せない
話は大阪に戻りますが、淀川での記録の中に、さらに興味深いくだりがあります。
河の中に水車を設け 河の水を汲み上げ
その水を溝へ流し込み
城内に引き入れている その仕組みの巧妙さ
見習って造りたいくらいだ
水車の機構の見事さに、いたく感服したようです。
【「ぐうたらたぬき途中下車」様より「淀川瀬水車旧跡」碑。すでに12世紀末の史料に「淀の川瀬の水車」という記述があるそうです】
他に、金仁謙一行は、対馬で食べたサツマイモの美味しさに感激し、種芋を乞うてサツマイモを朝鮮半島に持ち帰っています。
これにより、サツマイモが朝鮮半島へ初めて伝わりました。
サツマイモ伝来は、後に朝鮮の飢饉を救うこととなります。
ちなみに、同時代に日本を訪れた他のヨーロッパ人も、日本の豊かさや文化の発展ぶりを記録を残しています。
たとえば、金仁謙より約10年後の1775年に来日したC・P・ツュンベリーの『江戸参府随行記』には、このような記述があります。
「地球上の三大部分に居住する民族のなかで、日本人は第一級の民族に値し、ヨーロッパ人に比肩するものである。・・・その国民性の随所にみられる堅実さ、法の執行や職務の遂行にみられる不変性、有益さを追求しかつ促進しようという国民のたゆまざる熱意、そして百を超すその他の事柄に関し、我々は驚嘆せざるを得ない」
「その国のきれいさと快適さにおいて、かつてこんなにも気持ち良い旅ができたのはオランダ以外にはなかった。また人口の豊かさ、よく開墾された土地の様子は、言葉では言い尽くせないほどである。国中見渡す限り、道の両側には肥沃な田畑以外の何物もない」
「日本人を野蛮と称する民族のなかに入れることはできない。いや、むしろ最も礼儀をわきまえた民族といえよう」
「この国民は必要にして有益な場合、その器用さと発明心を発揮する。そして勤勉さにおいて、日本人は大半の民族の群を抜いている。彼らの鋼や金属製品は見事で、木製品はきれいで長持ちする。その十分に鍛えられた刀剣と優美な漆器は、これまでに生み出し得た他のあらゆる製品を凌駕するものである」
「日本には外国人が有するその他の物――食物やら衣服やら便利さゆえに必要な他のすべての物――はあり余るほどにあるということは、既に述べたことから十分にお分かりいただけよう。そして他のほとんどの国々において、しばしば多かれ少なかれ、その年の凶作や深刻な飢饉が嘆かれている時でも、人口の多いのにもかかわらず、日本で同じようなことがあったという話はほとんど聞かない」
ところで、朝鮮通信使の中には、残念ながら素行の悪い者も少なくありませんでした。
【朝鮮聘礼使淀城着来図の一部『鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使』】
金仁謙の一つ前、第十次朝鮮通信使の曹蘭谷の『奉使日本時聞見録』には、名古屋人が通信使のために、布団や蚊帳などを揃えようとしたところ、対馬の通訳が「朝鮮人はよく盗んでいくので知り置くように」と止めたことが記載されています(1748年6月24日)。
通信使一行が、文化の違いや日本人に対する侮りから引き起こした乱暴狼藉は、概ね次のようなものだったようです。
・屋内の壁に鼻水や唾を吐いたり小便を階段でする。
・酒を飲みすぎたり門や柱を掘り出す。
・席や屏風を割る。
・馬を走らせて死に至らしめる。
・供された食事に難癖をつける。
・夜具や食器を盗む。
・日本人下女を孕ませる。
・魚なら大きいものを、野菜ならば季節外れのものを要求する。
・予定外の行動を希望して拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかける。
特に、警護に当たる対馬藩士が侮辱を受けることはしばしばあり、1764年には対馬藩の通訳が、通信使の一人・崔天崇を刺殺するという事件まで起こっています。
崔天崇が朝鮮人の窃盗行為を棚に上げて「日本人は盗みが上手い」と言ったのが、事件の発端だったとのことです。
また、江戸時代後期の儒学者・菅茶山(1748年〜1827年)は、「朝鮮より礼儀なるはなしと書中に見えたれど、今時の朝鮮人威儀なき事甚し」と、朝鮮人が伝聞とは異なり無作法なことに驚いています。
韓国人は現在、朝鮮通信使について、「自分たちが先進文化を日本に伝えてやったんだ」と主張していますよね。
では、朝鮮通信使が日本の伝統・文化に嫉妬したり、窃盗などの野蛮な行為を働いていた様をどのように解釈しろと言うのでしょう?
「歴史を直視しろ」と言ってくる韓国人には、そのセリフをそっくりお返ししたくなります。
もっとも、現代の韓国人観光客も、無作法という点ではさほど変わっていないように見えます。
以下は対馬の例です。
・ホテルの廊下で酒盛りや花札をし、酔って日本人宿泊客の部屋のドアを叩く。
・ハングルでちゃんと注意書きしているにも関わらず、湯船にタオルを付けたり、掛かり湯をせずに入る。
・居酒屋で、4人で生ビールを1杯だけ注文し、持ち込みのキムチなどをつまみつつ1時間以上居座る。
・神社で絵馬(日本人が書いたもの)にハングルで「独島は韓国の領土」「対馬は韓国の領土」などと上書きする。
・スーパーで買ったばかりの商品を店内で食べる。
・スーパーで会計を済ます前の商品をパッケージを開けて食べる。
・パッケージを開けた商品を元の場所に戻す。
・飲食店で食い逃げしたり、頼んだものを「食べてない」と言って支払い拒否する。
・漁業資源を守るため外国人に禁止されている「撒き餌」をする。
・しかも余った餌や売れない小さな魚を捨てて帰る。
・夜釣りをして磯場を荒らし、注意すると「日本の法律に夜釣りをしてはいけないとは書いてない」と開き直る。
・釣りにかこつけてアワビ・サザエの密漁をし、税関で「買ったものだ」と嘘を付く(プロ釣り師)。
★対馬の「マナー違反」に関する参考文献
・揺れる対馬 「朝鮮通信使行列は中止だ」仏像問題で怒り、マナーにうんざり…それでも韓国観光客だのみ(産経2013.3.24 22:00)
・08/11/7放送「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
・06/4/25放送「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
【08年11月7日放送「ミヤネ屋」より】
今年4月1日に放送された「TVタックル」によれば、対馬における韓国人のマナーの悪さは改善されてきたということですが、そこには対馬市民の努力や譲歩がありました。
たとえば、ある飲食店のご主人は、韓国人の「持ち込み」が一向になくならないので、「最初に店のものを注文すれば、あとは持ち込み可」というルールを新たに設けたと話していました。
もっとも一方で、「韓国人お断り」のお店も紹介されていましたが…(上記画像とは別の店です)。
日本のネットではもう何年も前から、「対馬は韓国人観光客なんか受け入れるな」という声がありました。
仏像盗難問題(観音寺から盗まれた観世音菩薩坐像に対し、韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決定)をきっかけに、その声はさらに大きくなっているようです。
が、対馬市としては、韓国人観光客に依存せざるを得ない今の経済事情では、そう簡単に手を切るわけにもいかないでしょう。
但し、対馬市民も、度重なる韓国の窃盗団による文化財盗難には大変な怒りと不満を持っています。
毎年8月開催の「厳原港まつり対馬アリラン祭」という韓国との交流イベントがありますが、今年の変化にそれが表れています。
まず、「厳原港まつり対馬アリラン祭」の名称から「アリラン」という表記を削除することが決定されました。
さらに、メインイベントの「朝鮮通信使行列」も中止となりました。
※この件について民団は、「韓日親善のためのイベントが中止されるのは極めて残念だ。一日も早い再開を願う」とコメントしています。「願う」とかそんな悠長なことを言ってる暇があったら、仏像をとっとと返還するよう本国に働きかけたらどうですか?(-.-#)
【「厳原港まつり対馬アリラン祭」朝鮮通信使行列の再現パレード】
対馬市が韓国人観光客頼みとなっているのも、元を正せば、長年の不況で地方経済が大きく疲弊しているからです。
対馬市と同様、外国人観光客に依存せざるを得ない観光地が日本各地にたくさんあることは、皆さんもよくご存知でしょう。
「アベノミクス」の恩恵が、こういった地方も含め日本全国に一刻も早く行き渡るようにしなければ。
特に対馬に関しては、韓国は「我が領土」だと公然と主張し始めてるんですから。
2005年3月には島根県の「竹島の日」制定に対抗し、慶尚南道馬山市議会が「対馬の日」を制定しました。
今年3月22日には、京畿道の議政府市議会が対馬の領有権を主張し、政府と国会に対応を求める決議文を採択しています。
韓国政府は今のところ対馬の領有権について主張はしていませんが、韓国内の地方議会や世論からの「圧力」が今後ますます強まることは間違いありません。
韓国政府が公式に対馬の領有権に言及するまでに時間はさほどかからないのではないだろうかと、私は危惧しています。
※参考文献(敬称略)
・「正論」5月号【韓国の捏造史プロパガンダ「千年の恨み」を生んだ「二千年の嘘」】拳骨拓史
・森羅万象の歴史家>日本の皇室を侮辱する朝鮮人の精神を記録した金仁謙の日東壮遊歌
・樹懶庵>嫌韓派のための引用例
・news archives>金仁謙 著『日東壮遊歌』 ー 日本の繁栄を羨み恨む朝鮮通信使の記録
・韓国歴史ヒストリア>日東壮遊歌 金仁謙 ハングルでつづる朝鮮通信使の記録
・Wikipedia>日東壮遊歌
・Wikipedia>朝鮮通信使
・オロモルフの論考>ツュンベリーの記録――江戸参府随行記(オロモルフ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実)
・06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
・06/4/25付:「ムーブ!」勝谷さん対馬レポGJ!
・07/1/7付:【過去】竹島問題TV起こし
・07/1/9付:【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に?
・07/4/20付:米大学銃撃事件で見えた韓国人の気質
・07/5/30付:ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位
・07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
・07/12/4付:はいはい。韓国人を信じた星野監督が悪いんですね。
・08/2/19付:「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
・08/3/1付:「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)
・08/11/10付:「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
・08/12/9付:「ムーブ!」ウトロは今
・09/5/16付:「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
・10/3/2付:「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
・11/8/2付:韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート(付:人権法案緊急告知)
・12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…
・12/8/12付:五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討
・12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
・12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
・12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集
・12/10/22付:危険な韓国産食品!米国は6月にカキなど貝類販売禁止も日本は放置、キムチは一部が昨年から衛生検査免除、ヒラメも精密検査免除で食中毒事件発生
・12/10/27付:韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(最新情報付き)
・12/11/3付:宮城県議会「李明博韓国大統領の言動に抗議し、対韓外交等の見直しを求める意見書」相沢光哉議員の賛成討論全文
・13/1/5付:靖国神社放火容疑の支那人引き渡し拒否!韓国は法治主義より事大主義
・13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
・13/3/23付:日本よ、これが韓国だ
・13/4/6付:韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
・13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
※拙ブログ関連エントリー(昔の雑誌:SAPIO)
・10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
・10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
・10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
・10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
・11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
・11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
・11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号
※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
・09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
・09/9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
・09/9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
・09/11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
・10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
・11/8/16付:【終戦の日2011】外国人から見た日本と日本人(30)
・12/8/14付:【終戦の日2012】外国人から見た日本と日本人(35)
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★人気blogRanking、クリックお願いします→
★ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
■「お気楽くっくり」更新済
長嶋さんと松井くんの国民栄誉賞授与式。
※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
http://ameblo.jp/hosyuyamato/
NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(上院採択済・下院はまだ)。
以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
★デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!★
★ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!★(下院採択済・上院はまだ)
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
民族差別など言われてもひるまないで実行する(できる)方法を国会議員は早急に検討して困っている地方自治体に伝えて欲しいですね。
金城湯池も沃野千里も日本人が創り出したり維持したりしてきたものであって、それを朝鮮人が奪ったところで、ちゃんと維持できなければしょうがないのですけどね。中央政府に財物を吸い尽くされて数年の内に干涸びて終了、という結末しか見えないのですが。「朝鮮王の徳」によって礼節の国となり更に豊かになるなんて、ブラックジョークにしか思えません。
この史料は韓国内でも出版されているのでしょうかね。せっかくハングルで書かれているのですから、ぜひ多くの韓国人に読んでいただきたいと思います。できればイザベラ・バードの紀行文も合わせて。
これについてはむしろやらせた方が、かの国の実態を知らしめることができていいと思います。
『日東壮遊歌』、不勉強で知りませんでしたがなかなか興味深い本ですね。ご紹介ありがとうございます。検索してみたところ、電子書籍で出ています。他にも東洋文庫がずいぶんそろっているようです。千数百円でDLできます。専用ソフト(無料)のインストールが必要のようですが。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/index.asp
skydogさん:
ご助言ありがとうございます。昔は図書館でよく本を借りてブログに引用もしていたのですが、引用内容について問い合わせいただいた時に本がすでに手元になく回答できなかったことがあり、それ以来、手元にない資料の引用は極力避けています。引用前提でなく個人的に読むだけならもちろん可能なので、そのうち借りてこようかなと思います(その前にまず我が区の小さな図書館に置いてあるかどうか調べてから…(^^ゞ)。
国会速報さん:
サイトのご紹介ありがとうございます。おお、こういう便利なものがあるんですね。Mac版にも対応しているようですし、しかも定価の半額ぐらいで読めるんですね。検討してみます(^▽^)
連中と接する場合、ヒトとしての常識が一切通じないという覚悟で集団で当たらないと、とんでもないことになります。
区立図書館←→市立図書館←→県立図書館、といった感じです。
どうしても無ければ国会図書館からの取り寄せが可能(これは地元図書館窓口での閲覧のみになりますが)です。
もちろん取り寄せには時間がかかりますが、申込み自体はお近くの公立図書館の窓口でできると思いますので、まずは電話などで相談されてみてはいかがでしょう?