回答受付中のQ&A
ヤフオクの落札者にクレームをつけられてしまっています。 GW明けの発送と明記し...
ヤフオクの落札者にクレームをつけられてしまっています。
GW明けの発送と明記しましたが、レターパック500で明日中に届くようにしてほしいと言われたので、
無理ですと言いましたが、わかってもらえませんでした。
梱包材も含めたらレターパックでは入らないと判断したため、定型外で発送しました。
商品がおもちゃですので、発送中に壊れるのが怖かったので無理やり詰めたくありませんでした
6日(祝)に入金して、7日の昼間に送ってくれと言われましたが、私はオークションで生活しているわけではないので、無理かもしれないと伝えました。
取引連絡とショートメールで8日中に届かなかったら被害届を出すと言われました。
昼間に何度か電話がありましたが、出られませんでしたし、何より話が通じない相手と話すのが怖かったです。
悪い評価をつけられ、コメントには気の利かない出品者と書かれてしまい、大変困っています。
何か対処方法はありますか??
私はどうしたらよかったのでしょうか。
オークションのページです。↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g121069062
- 補足
- レターパックに入らない場合の定型外発送は了承済です。
相手の評価ですが、私との取引中に更新があったようです。見落としていました。
写真は出品した次の日にアップしました。
梱包材はプチプチではなく、新聞紙をくしゅくしゅにして空気を含ませたので、ぺたんこになっては意味がないと思い、定型外にしました。
平日の日中は手が離せないので電話にでれませんでした。
今からでも電話したほうがいいですか?
取引ナビを15回短文で全部使ってしまった方です。
まともな話ができるとは思えません。
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)
-
- 質問日時:
- 2013/5/7 20:59:26
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 補足日時:
- 2013/5/7 22:51:31
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 83
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
gvgbnbmnさん
評価がたった3で、悪い評価が既にひとつある時点で、あなたの出品を落札しようなんて人はいない。
そして同時に、こんな評価の悪い落札者に、むざむざと落札される出品者なんて、普通はいない。
普通の出品者なら、こんな人が入札して来たら、とっとと削除して、ブラックリストに入れる。
あなたはオークションに向いていない。
yahoo!IDを削除して、とっととヤフオクを去るべき。
それが、あなたの身のためだ。
- 違反報告
- 回答日時:2013/5/8 00:08:01
勝手に発送方法の変更、了解も得ていない、しかも定形外郵便。
対処法
定形外でなくゆうパックで送るべきでした。
当然差額は自己負担。
相手は未着といってきたのですか?
なら返金あるいは同じ商品の再送が必要です。
ナビの利用回数が達したのなら連絡掲示板を利用し連絡します。
- 違反報告
- 回答日時:2013/5/7 23:44:09
bb_358さん
リクエストマッチ!正直どっちもどっちですが、5月7日以降って7日もカウントされるのですよ?
ですから、相手が7日に発送と言うのは何らおかしな事ではありません。
しかも連絡掲示板を見る限り、終了日が4月27日で5月3日迄出品者の
氏名すら非開示。振込先は言わずもがな…って取引連絡は可能なのに
通知していなって言う事からして説明欄に偽りありじゃないですか!
相手からしたら落札から約1週間取引連絡で碌な情報を貴方から
通知されず、やっと振込先を教わり支払ったのに発送連絡も来ず
挙句説明欄に発送方法応相談とありながら、希望したら断られ…。
ここまで来ると相手もやや不憫(とはいえ相手の評価内容もあれだけど)。
尤も、今件に限っていえば説明欄(g121069062) に書いた内容を
自分で理解できていない貴方自身に多大なミスがあるだけです。
実際問題としては被害届・警察沙汰は実質あり得ない事ですが、商品が
期限物でも無いのですから終了日を5月7日とかG・Wが被らないように
配慮していればまた結果は違っていたのではと思わずにはいられませんね…。
また、大抵の人はあの画像の商品は充分レターパックが可能だと思いそうです。
あれで入らないのは貴方の梱包の仕方がどうなのって補足見ても疑問です??
- 違反報告
- 編集日時:2013/5/7 23:48:41
- 回答日時:2013/5/7 23:36:33
私もおもちゃ関係出品しているのであなたの落札者は早速ブラリに入れさせてもらいました。
私もイブに間に合わせたいとか誕生日にとかの要望もあるので、メール便¥160+他希望は要相談と商品説明に書いてあります。
落札後速達切り替えは何度かありました。
ナビよりメール便速達よりレタパ500の方が早いですが在宅でない場合持ち帰りになり速達の意味をなさない事もあります。メール便速達は投函なのでそっちの方が確実かもしれません。ご都合の良い方をご指定ください。尚年末は込みますのですぐ発送しても間に合わない事もございます。ご理解の上お願い致します。
で、たいがいの人は納得しますが、あなたの落札者はそうでないようですね。わからんちんはどこの世界にも存在します。相手の挑発コメントにのせられないよう事実をコメしましょう。
バカでない人でしたら、どっちが悪いか判断できます。
評価はあなたのためにあるのではなく、他の人の参考のためにあるのです。私に悪評価を付けた落札者は。私の良き落札者を守るために有りがたく頂戴しました。報復評価した人はおもちゃを出品していたからです。
補足拝読
電話は避けた方がいいです。私もまともに話ができない落札者とやり取りしましたが、結局評価コメントに電話で脅迫されやくざですか?と書き込まれました。電話は証拠が残りません!公開できる評価コメントか掲示板をご利用ください。冷静にコメントして下さい。対外的な事を考え第三者が見てどっちもどっちみたいなコメントにならないよう注意して下さい。補足もいっぱいになってしまったのでこいゆう時は、また質問し直してひとつづつ問題を解決して下さい。私も良き回答者様にここでずいぶんと助けられました。
- 違反報告
- 編集日時:2013/5/7 23:16:26
- 回答日時:2013/5/7 21:45:22
>何か対処方法はありますか?
対処法と言っても、もうすでに悪い評価を付けられてるんですから、考えるまでも無いでしょう。
評価は済んでいるんですから、これ以上は刺激しないで無視しましょう。
ブラックリストに登録も忘れずに。
以下はアドバイスです。
①落札者の評価は確認しましたか?
8-6=2 ですよ。
普通は削除するか、取引するにしても要注意と判断しますよね。
②『写真をアップ致しました。』
と言うことは、出品したときは写真なしですか?
少なくともこの商品を出品するなら、画像も添付して出品すべきでしょう。
トラブルの元ですよ。
③「無理かもしれないと伝えました」
中途半端な対応は止めましょう
こういう相手には駄目なものは駄目とはっきり言うしかありません。
理解しないなら削除すればいいのです。
④ゆうパック、定型外、宅急便など応相談
対応できないなら、余計な事を書くのは止めましょう。
こんな事を書いているから、そういう目に遭うのです。
対応可能な発送方法だけを書いておけば十分です。
その落札者から見れば、『応相談と書いておきながら、レターパックに入るかどうかも試さずに断るなんてふざけてる』って事なんじゃないの。
でも、レターパックで発送できないかな。
画像からでは十分発送可能なように見えるけど。
- 違反報告
- 編集日時:2013/5/7 21:48:54
- 回答日時:2013/5/7 21:39:56
レター指示なのを定形外にしたのは許可取ったわけ?
アナタが勝手に独断でやったとしか受け取れません
何回かけても出なかったらそりゃ頭に来ますよ
アナタも悪いです。
- 違反報告
- 回答日時:2013/5/7 21:28:34
>私はどうしたらよかったのでしょうか。
取引を中止して、
商品説明に掲げてある取引条件を守れない迷惑な落札者として、
落札者を落札者都合で削除する。
取引完遂に向けて努力することは大事だけど、
それでも相手がわがままを言い通すなら、
無理に取引を進める必要はないよ。
///
今後だが、相手をそれなりに評価(非常に悪いでもOK)して
苦言を簡潔にコメントに残して終了・・だな。
自分に寄せられた悪評価にも、
適当な自己弁護コメントを残しておこう。
- 違反報告
- 編集日時:2013/5/7 21:16:38
- 回答日時:2013/5/7 21:15:51