ネットショップで月商100万円を突破するブログ~楽天元店長による

オンラインショップを運営している個人に向けて月商100万円を突破していく方法を書いています。ネット販売している方やネットショップを開業しようと思っている方も必読ですよ~


当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
ネットショップ運営コンサルタントのマツバラシオリと申します。
ネットショップを運営している方のタメになる情報を書いています。
お役に立てれば幸いです。質問などもお気軽にくださいね☆

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こんばんは、ネットショップ運営コンサルタントをしているシオリです。
昨日、藻岩山に夜景を観にいったのですが、山を上っているときは札幌の街並みがすごくキレイに見えていたのに、頂上に着いたとたん、モヤというか雲が降りてきて辺り一面白っぽく何も見えず。本当に今回のGWは天気に恵まれず残念でした・・・。
小さなお子さんがいる家は、出かけるところが限定されてどこも混んでそうで大変ですね(^_^;)



今回は久しぶりに楽天ネタです。
私のコンサルを受けた方で楽天に出店されている方は、だいたい3割くらいです。
良い悪いはメリット、デメリットがそれぞれあるので、最終的にはご自分の判断で続けるかフェイドアウトしていくかになります。

楽天に出店している、または、これからも続けていくという方のなかに、
『楽天でお店やってるんだ~』という、誰もが知ってるショッピングモールに出店していることを=ステータスだ、とネームバリューにこだわっている方も大勢いらっしゃいます。

もちろんネットショップの市場では、集客力No.1の場所ですし知名度もバツグンなのでメジャーだという感覚もわかります。否定はしません。


だけど、その一点だけで出店は決めないでくださいね。

どうしてかっていうと、楽天市場に集客力があるだけで、そのお客様があなたのお店に来店・購入されるのとは違うお話になるからです。


リアル店舗で例えるならば、たとえば、
東京・池袋の西部百貨店池袋本店は、いつも人で賑わっています。



これほど人の集まるところにお店を出せば、さぞ儲かるだろうと出店したとします。

だけれども、たくさんの人が絶えず行き来しているのに、なかなか私のお店の前で立ち止まってくれる人はいません。
仮に立ち止まってもすぐに行かれてしまします・・・

数百人のうち、1人くらいの割合で店内を見てまわられる方もいますが、だいたい1周して出て行かれます・・・


どうしてでしょう?
どうしてこんなことになるのでしょう?


人の集まる百貨店には同じようなお店がひしめきあっています。
よほどのことがなければ、私のお店で買ってくれる人など現れないのです。


これが現実です。


他店舗と比べて、「これだけは負けない」という売り、差別化ができているのなら、楽天に出店でもかまわないです。

ですが、何も差別化ができない状態で、やれ送料無料だ、やれ値下げだ、やれポイント10倍だ~なんて、楽天に煽られるままやっちゃうと悲惨なことになってしまいます。
無茶をしないこと、冷静な判断力を失わないこともネットショップの運営には大事なことです。


話は、反れましたが、
楽天に出店しようか悩んでいる、
出店したが全然集客ができない、等々で悩まれている方からの相談も受け付けています。


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