2013-03-01 13:45:39

「ついに出た! 皇太子殿下に “退位宣言” を進言する記事!」

テーマ:ブログ

皆さま ごきげんよう。


宗教学者の 山折哲雄氏は、


「新潮45」3月号の、 “皇太子殿下、 ご退位なさい“ と題する記事の中で、


「皇太子による 寛大な退位宣言が、 その譲位へのご意見とともに


秋篠宮に 自然な形で受け継がれていくことを 願わずにいられない」


と書いておられます。


これより 以前から、 私は 以下のことを願っておりました。


・現皇太子の徳仁殿下は、


イギリスの エドワード8世としての王位を シンプソン夫人との


愛を貫き、 退位された ウィンザー公のように 皇位を廃嫡し、


皇籍を 徳仁親王に戻し、 今上 平成天皇陛下が ご存命中に


皇太子位を 速やかに 浩宮徳仁殿下から 秋篠宮文仁殿下に


移譲すること。


・希望の光である 悠仁親王に、 一刻も早く 帝王教育をお授けし、


皇位継承第三位であることを尊重し、 順位に相応しいご環境と


ご処遇をもたらすこと。


これまで幾度となく、 皇室問題を取り上げ アメブロにて


発信して参りました。


・2011年11月11日

皇太子位を 秋篠宮様に 移譲! について


・2011年11月15日

現皇太子を廃嫡 『皇太子位を秋篠宮文仁殿下へ移譲』 署名運動

国民は我慢の限界


・2011年11月21日

皇太子妃として 妻として 母としても 落第、失格の雅子様。 


・2011年11月24日

雅子様、御自ら 皇室から解放されては如何でしょうか!


・2011年11月26日

女性宮家創設より 雅子妃の問題の方が 先決
 


・2011年12月1日

旧皇族男子の"皇籍復帰"の方が大事では! 

女性宮家の創設は 本当に 火急の案件?


・2011年12月30日
雅子皇后になったら 日本の皇室は崩壊する!? 謙虚で控えめな正田家。 不遜で厚かましい小和田家


・2012年1月1日

雅子皇后になったら 日本の皇室は崩壊する!?


その理由は、 両陛下のご苦労と ご心痛を思うと、


今こそ 私達が立ち上がり、 国民の声を 天に届かせなければと、


敬愛する皇室の未来を、 心から憂慮するからです。


これを表明した私に対し、 竹田恒泰氏(明治天皇の玄孫)が、

「恐れ多くも(平民のくせに)・・・・ 私(竹田氏)は あらゆるメディアを

使って、 夫人を攻撃します」 という脅迫まがいの電話を 私のオフィスに

入れられたことに 驚きを覚え、 そのことを ブログ(2011年11月18日)に

掲載しました。

私は 竹田氏を 大変 好青年であると 思い続けていたものですから、

非常に 失望すると同時に、 失笑を禁じ得ませんでした。

彼は 弁論は 立て板に水を流すがごとく話せ、 明快な理論を

お持ちであり、 私は 竹田氏を 大事な友人の一人だと

思っていたからです。

そして、 皇室を思う気持ちは 同じだと信じておりました。

最近テレビで、 その存在が 色々と取り上げられていらっしゃる彼は、

冒頭の 「新潮45」3月号の 山折氏の記事を

どう受け止められたのでしょうか?

皇太子殿下は 2月23日に 53歳になられました。

ご成婚から もうすぐ 20年。

しかし、 雅子様の ご療養期間は 10年になろうとしており、

治るメドもなく、 公務も 殆どなされず、 支え続けられている

皇太子様のご苦労は、 いかばかりかと案じられます。

ところが 一方の雅子様は、 高まる国民の 不安と関心はどこ吹く風と

いわんばかりに、 小和田家との交流は 積極的に、 夜遅くまで

はつらつとなされ、 愛子様の為に スケート場を貸し切ったり

1年間も 登下校を共にされたり、 学習院の宿泊旅行に付き添われたり、

東宮御所役職の方々に 口もきいて差し上げない等と

まさに 我儘を超えた 異常事態で、 常軌を逸したお振る舞いは

増長されるばかりです。

ご結婚後 20年も経っているのに、 今だに 皇室になじめない雅子妃。

人心は 雅子妃からすでに 離れています。

こうした方が 皇后様になった場合、 国民の心は 皇室と共に

あるわけがなく、 皇室の未来が 危ぶまれてきます。

国民のための 皇室であり、 皇室あっての 日本国民です。

色々なことがあっても 日本人がひとつになって 強くいられるのも

皇室があるからです。

皇室は 扇の要のようなもので、 この要が無くなれば

日本は バラバラになってしまうでしょう。

国民は、 もはや 我慢の限界で、 人心は 離れていくばかりです。

20年前の ご成婚後の会見で、

雅子様は 「殿下から “全力でお守りします” とのお言葉を頂いた」 と

おっしゃっていましたが、 これは 国民に向けて、

“だから結婚してあげるのよ。判りますか?” と

言っているようにも 聞こえます。

反対に、 雅子様の方からは 「殿下を支え、 お仕えしたい」 という

言葉は全く出てこず、 余りにも “自分大事” だけの発言に

終始されていた会見で、 とても 印象的だったのが思い出されます。

陛下の為に、 痛みを伴う 頸椎症性神経根症の病いを押して

「陛下の リハビリの為、 骨粗しょう症対策のために、

できる限りお付き合いしたい」 と、 まさに命がけのお覚悟で

陛下をお支えしている 皇后陛下美智子様とは、 雲泥の差です。

皇太子 妃雅子様は、 皇后陛下となるに、本当に 相応しい方でしょうか?

優秀な 雅子様は、 皇太子妃というお立場より、

持ち前の才能と、 プリンセス(宮妃殿下)としてのお立場を活かして、

外交や 国連など、 福祉・文化・人口・環境工面など 色々な課題や

多方面のお仕事で ご活躍される方が 良いのではないでしょうか。

その方が、 きっと 雅子様のもって生まれた、

素晴らしい能力や魅力が 発揮され、 皇太子妃であることより、

有意義で 倖せな人生を送られることになり、 お美しく 颯爽とご活躍

されるお姿を見て、 人々の敬意を 一身に集められることでしょう。

そして、 プリンセスとしての ロイヤルファッションも

たくさん見せて 国民を 喜ばせて頂きたいですね。

ご高齢の天皇陛下のご病状・ご健康を考えますと、

一刻も早く 皇太子妃位を退かれ、 徳仁親王殿下の 宮妃となる

ご決断が最善だと確信致します。

さらに 政府は、 悠仁様への予算を、 もっと 厚くするべきだと思います。

一宮家としての今のままでは、 少な過ぎます。

悠仁様は 未来の天皇なのに、 唯の宮家のお子様扱いは

おかしいと思います。

皇太子妃と 愛子様は、 60人もの職員にかしづかれた生活で、

余りにも 大きな差なのです。

60人もの職員にかしづかれている 愛子様は、

実によく風邪を召されたり、 インフルエンザにかかられ、

学校を 休まれますね。

不思議です。 今週は 皇太子殿下まで インフルエンザにかかられ

公務を キャンセルされています。


余談ですが、 秋篠宮様の あのオカッパのような ヘア・スタイル、

何とかならないでしょうか?

天皇陛下や 皇太子様のように もっと 凛とした髪型に

して頂きたいものです。

美しい面立ちを していらっしゃるのですから、

貴公子然として頂きたいものです。

お背の高い秋篠宮様、 きっと うっとりとするような 公達と

なられることでしょう。 ついでに 口髭もおとりにになって。


宮内庁は、 悠仁親王殿下の ご成長に伴い、

秋篠宮家へのバックアップを 強化する時期に来ていると思います。

皇太子殿下の 次の継承者、 その次の 継承者は

秋篠宮家にいるわけで、 そうしなければ 悠仁様は、

きちんとした 帝王学を学ぶことが 出来ないのではないでしょうか。

(皇室ジャーナリスト 山下晋司氏)

皇室は 国民と共にあり、 国民不在の 皇室は ありません。

「天皇家の危機」は 国民にとっても 日本国の一大事です。

海外に対しても 堂々と 胸をはり、 国民の “象徴” かつ “誇り”

である両陛下の様な ご公務を、 日本国民は 期待しているのです。

両陛下は いつも 国民のために “祈り” を捧げて下さっています。

宮中の祭事を 一切なさらない 雅子妃は、

皇后様になることは 無理です。


皆様は どう思われますか?


コメント

[コメントをする]

1 ■一度

医師の公的見解を…



聞きたいものです。

2 ■デヴィスカルノ夫人様

夫人のお考えに同感です。現在の天皇陛下がお元気なうちに何とかならないものか…と思うばかりです。国民から見て秋篠宮様がふさわしいと思います。

3 ■無題

このままでは絶対良くないと思っておられる方は無論、たくさんいるはず。
日本の象徴である皇室を守るためにも今一度よくこれからの皇室について国民全体で考えるべき。
天皇皇后両陛下が大変偉大で、それ故に今後がとても心配です。

4 ■こんにちは

秋篠宮様が独身の頃は女性の追っかけのファンがたくさんいましたね。
贅沢は申し訳ないというお気持ちなのかもしれませんが秋篠宮様が上品に洗練されたファッションをなされたら皇室のイメージも変わりますし?皇室のファッションに憧れる人がたくさんでますので国内外の経済効果は億円単位じゃないでしょうか?
デヴィ夫人の仰有るように多忙な公務を成し遂げることのできる強い精神力、お体が丈夫な方が一番ですし国民も安心できるとおもいます。

5 ■無題

夫人の意見に同意です。
秋篠宮様、紀子様の公務の姿は素晴らしいと思います。

東宮一族のニュース(雅子さん) を見る度にうんざりしてしまいます。あの方達は自分の事しか考えておられないですね。

6 ■まったく同意します!!

だれもがうすうす感じてはいるものの、配慮して声高には言わなかっただけのことではないでしょうか?残念ながら、雅子妃殿下は公務よりも自らの私事を優先していることは明らかに感じます。それでは皇室の存在意義そのものが揺らぐように思えます。

7 ■どっちが正しいか分かりませんが

皇室典範では退位出来るとあるんでしょうか?

なんか、なにがなんでも継がなければならない雰囲気なんですが(´-ω-`)

8 ■だれかどうにかできないのもか?

本当に雅子妃が、皇后になるのは困ります、日本中で皇室への不信が爆発すると思います。私は陛下や皇后陛下を敬愛しており、皇室の存在を理解しているつもりです。そして、日本には絶対になくてならない家系だと大切に思います。ですが、雅子妃には、とても敬意を持てませんどころか不満爆発ですね。百歩譲れるところがあるならば、皇太子が後の天皇になられ、雅子妃のお立場は病気を理由に、適応できないので皇后陛下としないという、特殊な立場が認められるなら、是非そうしてほしい。まあ、無理でしょうが。
誰かどうにかして下さいと嘆くような気分です。
このようなこと、一国民の声は聞き届けられるのでしょうか?

9 ■無題

その通りだと思います。
皇室のことについて考えることがあまりなかったので、特に危機感を持っていなかったのですが、デヴィ夫人のブログを読んで、早く改善しないといけないなと思いました。
それと、秋篠宮様のヘアスタイル!
かなり前から私も気になっていました。
何とかならないのでしょうかって私も思います。

10 ■無題

皇太子様と雅子様が退位を望まれた場合、周りがそれをサポート出来るような雰囲気があるのでしょうか?それが難しいから、何とかしようとしていらっしゃるように見えます。

しかし、私もこれ以上皇太子様と雅子様に負担をしいるのは良くないと思っています。お二人が退位したいと言える環境が出来るといいんですが・・・。

11 ■無題

私もその通りだと思います。国民の声がこれだけでているのに、何も変わらない現状、、、。これを決断できるのはどなたなのでしょうか?

12 ■無題

同感です!
夫人、頑張って日本の為、国民の為、皇室の為、意見し続けて下さい。

13 ■深いご心痛・・・・・・

デヴィ夫人の
深いご心痛をお察し申し上げます。

急性高度成長先進国入りした日本にも拘らず
ご皇室を始め国民達が健やかに過せないのは何故でしょうか、各種依存症・心身症・過労死・突然死・自殺者3万人/年・堕胎児30万児/年、無報酬労働企業の放置等。国民はもとより

桂宮殿下ご病気、アルコール依存症三笠宮殿下妃信子様の長期別居、高円宮ご逝去等は雅子様のご病気より早く起きておりますね。
皇太子ご家族の真の健やかなるみ栄をお祈り申し上げます。

 されど、秋篠宮ご一家は皇位継承より亡き
三笠宮殿下のように自由をもとめていらっしゃるのではないのでしょうか、心理学を深く学ばれた紀子様がその学識を皇室内で健やかに発揮されるのではなく、眞子様悠仁様をも皇室の為の学校に通学させられません。美智子皇后様もご懸念をお持ちのように伝わってまいります。

当事者であられる秋篠宮様ご一家は皇族より自由を臨んでおられるように感じます。一般人には心理学を学ばれておられる方のお心やお考えは遥か仰ぎ見る事も叶いません。

人格を持たれ高度成長中期時にお生まれになった秋篠宮ご一家の求められておられる健やかなご家庭像は、日本的個人主義時代にお心が有られるのではないでしょうか?。

今後共、デヴィ夫人の深いご分析のご教示をお願い申し上げます。                
                        彼 処

14 ■海外から憂う

日本民族、日本国の統合の象徴である天皇家の存続のためにも皇太子様は退位され一宮家としてもっとのびのび雅子さんと活躍されたら宜しいかと存じます。
現在の東宮家によって天皇皇后両陛下が苦心して築かれた国民と共にある皇室、国民の幸せを祈る皇室の在り方が崩れてしまうこと,その結果 国民の敬愛が薄れて行く事を憂慮します。皇太子殿下には深く考えて頂きたい。

15 ■そうですね

適材適所ではないんでしょうね。雅子さまがずっとくすぶってらっしゃるのは、雅子さまの資質と、皇室としての立場の、水が合わないんだと思います。
皆が幸せになれる方法を、最終的にはご自身で、ご決断して頂くほかないのでしょうか。

16 ■無題

2児の母ですが、毎日愛子様の登下校に付き添われたり、参観日でもないのに授業中も教室におられる、宿泊旅行に付き添われる…いくら愛子様の為とは言えど、やりすぎではないでしょうか?
集団生活を身につける場でもある学校に親がいては、子供の為にはならないのでは?
愛子様のご様子を…というより他のお子様が愛子様にちょっかいを出させないようにするための監視でしょうか?
学校を信用されてないんですね…。

雅子様、ご成婚される前からイヤイヤぶりが半端なかったですもんね。
皇室に入られた限りは皇太子様に尽くされるんだろな…とは思ってましたが。
今更ですが、皇太子さまも何故そんな雅子様をお選びになられたんでしょうか?

17 ■無題

好きです♥結婚して下さい

ご多忙なのに、こんなにこの国と国民を思っていらっしゃるのですね。

一体いつこんな事を考えていらっしゃるのでしょうか? スカイダイビング中ですか?

そういや、雅子様のご結婚時のパレード・・当時あれは国を挙げて熱狂的に報道されていましたねぇ。あの頃が懐かしいです。 確かに今考えるとあれは何だったのか・??という気分にもなります。 最近のマスコミは何か腫れ物に触れるような扱いの報道ばかりせず、デヴィ夫人のように、何か独自のコメントを加えて報道して欲しいものです。

18 ■無題

雅子さまにはご自分の立場を、もっとしっかりと考えていただきたい!
ご自分がやりたいことがある時には、何故か体調が良ろしくなられ、公務が近づくと悪化する。

TDLや百貨店になど遊びに行かれたり、妹さんたちとの集まりには満面に笑顔で出かけられるのに、本来必ずお出ましにならねばならない行事は直前になってキャンセルしてしまわれる。

お隣の国韓国に王朝がある時代、側近の考えや民意によって、その器でない王や王妃は廃位のすえ、一平民になっていたようですね。
廃妃となった元王妃は、贅沢は許されずひっそりと余生をおくらねばならなかったとか・・・。

雅子さま....海外でのご公務を希望されるのなら、まずは韓国の歴史でもお勉強されたらいかがですか?

19 ■譲位することができれば

まだあのご夫妻にも美点なるものが残されていると感じ,ほっとできます。
しかし徳仁雅子夫妻は譲位する気などさらさらないのではないかと思います。
ああいったわがままを通し,特権を享受するには
菊のカーテンの中で最高位にいることが必要だからでは?
秋篠宮家よりも位が上であることだけが彼らの自尊心を満足させているのでは?
即位し,この日本国を道連れにすることなんてなんとも思っていないように見えます。

20 ■無題

デヴィ夫人に共感、賛同しております。



本当に時間の問題

日本に悲しい結末が訪れませんよう、願うばかりです。


皇太子、雅子さんには退位していただきたい。

一刻も早いご決断を…。

21 ■無題

東宮家はすみやかに皇位継承を辞退して秋篠宮家に引き継いでもらうべきです。         娘の学校には迎えに行けて、ブータン国王夫妻の歓迎会は欠席。午前と午後では著しく体調に波があり今の環境では回復は難しいのではないでしょうか。                     国民が声を上げて東宮家を解放させてあげましょう。              

22 ■無題

夫人のご意見もひとつの考えかと思います。
夫人のお考えを読んで今まで皇室や政治、今後の日本について考えるきっかけになると思います。
皇室への考えは色々ありますよね。
私は皇太子ご家族の幸せを心から望みます。

23 ■無題

一国民として
心苦しいですが、皇太子殿下にはご退陣いただき
秋篠宮様に皇位を継承してもらいたいですね。

日本国民が思想の自由化のやり過ぎと平和ボケで野放しにしてる
反天運動家の人達や異国人の皇室反対の口実にされてしまいますから。

24 ■夫人の意見に賛成です

いつも夫人のブログで勉強になったり、美しい花や別世界の写真を見て、心癒されています。テレビでも夫人の何事にも挑戦する姿にエネルギーを貰っています。大好きです。
この問題に対しても、夫人と同じ意見でも、疑問に思っていても、どこにぶつけていいのかわからない人も多いと思います。応援することで、自分も動いてる気持ちになれて嬉しいです。応援しています。

25 ■お犬様々

雅子妃の愛犬のお手振り犬の手を使ってお手振りをされていた。映像見たことありますか?

あれを見て雅子妃のことが嫌いになりました!

国民は犬以下なのか…。

雅子妃が皇后になられたら皇室不要論がでるかも知れませんね。
紀子妃のほうが、皇后に相応しいです。

26 ■愛犬のお手振り

私も雅子さまの愛犬の手を持ってのお手振りを見たときびっくりしました。

マナーとか教育とか以前の問題です。

一般の人ですら、あの様なことはしません。

非常に幼いというか良識がないというか、あの光景には私も失望しました。

27 ■こんにちは

昨夜のマダムご出演の家族の番組拝見致し温かい気持ちになりました。
たくさんの困難を乗り越えて生活されているご家族方ばかりで涙がでました。また親の努力する姿や家庭のモットーや教育が素晴らしくてお子様も立派に育ってましたね。とにかく素晴らしい番組でした。マダムありがとう御座います。
家族の素晴らしい番組なので東宮家様にも是非御覧なさっていただきたいですね。

28 ■おっしゃる通り

デヴィ夫人、こんにちは。この件について、全く同じ考えです。
私は30代ですが、昔から皇室の方々には畏敬と親愛の念を持って生きてきました。

雅子妃に対しても皇太子殿下が選んだお方なのだから…と一刻も早い病気の完治を祈り、現在の天皇皇后両陛下のようになってほしいと願ってきましたが、、
はっきり言ってもう我慢の限界です(怒)

皆さんが書かれているように、犬の件、愛子様への過剰な愛情、公務拒否等々…あげればキリがないですが、
被災地で黙祷しているふりを見て怒りが頂点に達しました。目を開けていたのです。きちんと目を閉じていない姿を見て、失望しました。
ああ、この程度なのかと…。

歌会始の欠席はもちろん、提出したお歌の内容も…愛子様の事しかないのか(呆)もうウンザリです。

デヴィ夫人と同じく、秋篠宮様をお慕いしております。殿下もさることながら、紀子様の気品、優しさ、陰ながらの数々の努力、研究熱心な姿勢、何よりも皇室の伝統、行事、しきたりを尊重し、努力して溶け込んでいったお姿には、本当に頭が下がります。
テレビで拝見した歌会始のお姿。艶やかなドレス姿はため息が出る程お美しく…凛とした立ち姿、そして他の女性皇族の方々と決定的に違ったのは扇の持ち方でした。紀子様だけ扇のひもが微動だにしないのです、他の方々はやはり長い時間同じ姿勢のせいか、ひもがゆらゆら揺れていましたが。紀子様の扇だけ微動だにせずでした。
あの姿勢を維持するだけでも相当の努力があったはずです。人間、何気ないしぐさとか、ふとした瞬間に出る表情などで日頃の人間性が出ますもんね。
本当に同じ女性として尊敬するし、憧れております。
紀子様の生き方こそ、日本女性が見習い目指すべきやまとなでしこのお姿と思います。

29 ■初めまして。

初めまして。aliceと申します。
私は、まだ20代半ばの政治については
まだまだ勉強不足な人間です。
ですが、政治といえど人としての常識や思いやりなどがあった上での知識の活用が必要だと思っております。皇室に対しては、テレビで見るたびに疑問や不安でいっぱいでした。
私もデヴィ夫人と同じことを思い、もっといえば
まだ皇室に対しては届けたい意見はありますが、皇室にお手紙など送る以前に書けるはずもなく、ずっともやもやしておりました。
今後、私自身のブログに皇室以外の社会についての思いを少しずつ記事にしていき、少しでもたくさんの人に声が届けばと思っております。
これからも夫人の活動を応援していきたいと思っております。どうぞ、お身体にはお気をつけて頑張って活動していってください。
私も微力ながらお力になれればと思っております。

30 ■無題

二度目のコメントになるんですが、
やはり雅子様が皇太子様と共に公務をされないというのは不自然な姿ですね。
オリンピック招致で皇太子様が1人で挨拶をされている姿は寂しくて切ないかんじでした。

31 ■そういうコトバ!!!って

初コメントなのですが・・・・。コメントです、人間のあふれる独創性や豊かな霊感 を伴って考えれば・・・でも納得な、デヴィ夫人がゆってるコトもわかるな~。という想いかな。

32 ■同感致しました。

同感致します。本当に毎回、夫人のご意見には同感させられます!

33 ■皇太子の誕生日のお写真

2月23日に53歳になられた徳仁親王。公開されたお写真は一人ぼっちの写真でしたね。「雅子とともに、被災地の復興に長く心を寄せていきたい」とのお言葉でしたが、実際の支援のための公務はほとんどなく。。。天皇・皇后陛下や秋篠宮殿下と紀子様のご活動と比べると雲泥の差です。実に嘆かわしいです。

34 ■無題

夫人の見てきた環境や知識しか分からない所もあるんでしょうね。

それを言ってしまう夫人は凄いです。

35 ■意見も色々。

デビ夫人、貴女のバイタリテイに敬服します、又貴女の見識と、愛国心の高さにも敬意を表します、常に悪を嫌い弱者の見方であると思われます。そんな貴女がすきなのですが~

36 ■呆れています

国民を馬鹿にしているのでしょうね、雅子妃も小和田家も。

皇后様の姿をテレビで見かけるたびに、気品、心遣いに涙がでそうになります。雅子妃には到底無理な話しで、情けなく思います。

37 ■無題

外務省時代のキャリアや能力があれば、外交でもダイアナ妃のように御活躍出来るはず。
どうしたものかと思います。

38 ■同感です

雅子様には雅子様のご事情がおありかと思います。しかし、そのご事情故に、この国の皇室、まして皇后様というお立場は相応しくなく無理の一言につきると思います。であるならば皇太子様には勇断されることが一番良きことであり、時期的にも今こそ、1日も早くとお願いしたいところです。このままでは国民感情として納得出来ません。皇室が国益に悪影響を及ぼすことなどあってはならぬことだと思います。皇后様が雅子様なんてあってはならぬことです。

39 ■無題

お茶会の今日、清々しい青空に恵まれてとても嬉しく思っています*

わたしは皇室問題について、意見を寄せれるほどは勉強足らずですが、
美智子妃殿下の皇后さまとしてのお姿には、天皇陛下に寄り添いいつも心を配られてる姿には
心から敬愛しています**

雅子さまには、いつかお手紙を出したかったくらいでしたが(出身が同じ姉妹校でした)

やはり、優しい皇太子さまと愛子さまと、プレッシャーの少ない安らげる環境に退かれて
しあわせに暮らされるのがよいのかもしれませんね…
(;_;)(;_;)(;_;)

国民みんなのために尽くされている、皇室の方達を
尊敬しています


アロハナマステアイラヴユー…

40 ■同意です!

先日のIOC視察の際も皇太子がお一人でお会いになられてましたが、海外の来賓があるときは御夫婦での方が印象が良かったと思います。

もう治る見込みのないご病気なら皇太子もプロポーズ時の『一生お守りします』 のお言葉通り退位して、雅子さまがお望みになる環境をお作りになれば良いと思うのです。

このまま、大衆が心離れた皇太子と雅子さまが天皇、皇后になることの方が天皇家の存続や威厳に関わるということももっと真摯に受け止めていただきたいですね!

41 ■ああデヴィ婦人よくぞ言ってくださいました。

皇太子が中国や韓国のお偉いさんとのんきに仲良く握手している写真が出ていました。将来国家元首になる立場なのに嬉しそうにとても53歳には見えない幼い感じで一人ニタニタと映っていました。中国や韓国の人は穏やかそうでしたが別に笑っていませんでした。今からすでに皇太子を利用しようという魂胆があるとも聞いています。国民と共に歩むのが天皇であると今まで疑ったことがありませんでしたが、徳仁皇太子では無理と考えます。男子が一人なら仕方ないけれど秋篠宮様があるのだから是非皇太子には退位してもらって雅子様と共に静かに暮らしてほしいです。

42 ■三年ぶりの公務

とマスコミは大騒ぎでしたが、三年前の最後の公務とやらも、雅子さんが気まぐれに通う国連大学関係者と東宮御所でのお茶会でした。ただの私用でしょう?国民と共にあってこそ公用といえるのでは。新聞も放送もおかしいですね。

43 ■雅子さんの資質・・

夫人の意見に全く同意します!
そもそも雅子さんという方には皇太子妃となる資質が無かった・・と、はっきり言えるのではないでしょうか。
やれハーバードだ、東大だと大騒ぎのプリンセス騒動?でしたが、ココ10年で知った事実にガッカリ。。
宮内庁も当時は国民に刷り込みするのに必死だったと思われますが、所詮メッキは剥がれるもの。
雅子さん自身、自分は器でないことがわかっていて、でも今の身位は捨てがたい・・(皇太子に愛は無いが今は共依存)と言った心境なのかな・・と。
こんな母親の元、愛子さんはお気の毒でなりません。日本の内親王なのに、海外に発信するにはちょっと・・と思える成長度合い。
皇太子殿下もニラニラ笑って場をごまかすばかりで、次代の天皇という立場には荷が重いのでは?
一家の為にも、日本国の為にも早く退位をお願いします!

44 ■無題

同感です!
私達ができることは何でしょうか?
血税を無駄に使われることはもう我慢なりません。
どう声をあげていったらよいのか…

45 ■私は反対です

皇太子様はなるべくしてお生まれになられた方で、尊い方だと思います。

報道されていることが必ずしも全てではないことは夫人もご存知かと思います。
雅子様は一度は断られましたがお引受けになり皇太子様とご結婚されました。
歴史ある天皇家に嫁がれたのだから、並々ならぬご決心があると思います。雅子様は聡明な方だと私は思います。
皇太子ご夫妻を信じたいです。

46 ■確かに

記事を読ませて頂き、なるほどと思いました。
なんとなく思うのは、紀子様と比べられてしまうのが辛いのかなと…
あと、皇后様のようになりたいけど自分の全てを犠牲にする御覚悟がないのではと…
本来は皇室に入られる時に腹を括り自分の人生を皇室に捧げる気持ちがないといけないのに、なかなかそれができなかったのかな…

私も結婚し嫁ぎましたが、外に働きに行くことは許されず嫁ぎ先の自営業を手伝わされました。
人形のように自分の意思は出せず、義家族のいう事だけをきく毎日をおくり病みました。
結婚した時点で腹を括らなければいけなかったので自己責任です。自分が悪いです。

雅子様は立場が違いますが、女性として嫁としての気持ちはわかります。


ただ単純に感じるのは、後継ぎを産むプレッシャー、その期待を義妹に向けられ辛かったのでは…

その中でだんだんと御心を壊されたのかなぁ。

愛子様は全て感じ取っているのでしょうね。辛いと思います。
全て放棄して解放されたいだろうな…
でもそんなこと許されないという葛藤があるんでしょうね。

雅子様の自信をとりもどすようなお仕事をお与えになればいいのに…

ダイアナ妃のように憧れのプリンセスになってほしいです(^_^)

47 ■無題

私も秋篠宮様に御譲りした方が良いと思います。
精神的な病だから公務ができなくとも仕方ないと待ち続けて10年。『まともな』適応障害の方なら、自分がどれだけ迷惑をかけているか認識し、自分から身を引いていると思います。

私達国民だって日々辛いこともありますが食べていくには辛くとも仕事に行っています。。皇室での生活は想像すらつかないですが、病の原因が環境なのか雅子さまの自己中心的な性格なのかを置いといたとしても、その環境で如何に頑張り通すか、そのお覚悟がない(10年経っても)のは事実ですし不向きです。

48 ■無題

夫人の意見にはもちろん、賛成です。11年間も海外公務をされてないのは皇后になられた時どうなるのか?不安です。
宮内庁が期限を過ぎても「皇太子様がお返事を出さない」苦言を出したのはマスコミは批判しています。しかし、妥当だし遅い気がします。

49 ■無題

本当に、雅子様が本当に適応障害なら、ぜひ皇室から出ていただきたいものです。国民は皇太子妃に適応しない妃が、皇后に適応するはずもないことをよく知っております。国民は我慢の限界です。ましてや皇室宝物ヤフーオークション事件に小和田家、皇太子が関わった件をも含め、東宮は責任を取って退くべきです。公務はしないが、海外旅行、スキー、ショッピング、グルメはする。権力は」握りたいが、責任は一切果たさない。日本国民には犬のお手振りで十分とお考えの人には退いて頂きましょう。

50 ■竹田氏の言によると

天皇がふさわしい方であれば、それで良い。との事です。
昔は、皇后はお出ましもなく、あまり活躍しなかったらしいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!