「朴大統領5日に訪米 米韓原子力協定改定問題に注目」の記事詳細:イザ!

Click here to find out more!

朴大統領5日に訪米 米韓原子力協定改定問題に注目

配信元:産経新聞
2013/05/04 20:53更新
このニュース記事のカテゴリは政治もです。

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 朴槿恵(パククネ)大統領が5~10日の日程で就任後初めての外国訪問で米国を訪れ、7日にオバマ大統領と会談する。会談では北朝鮮の問題などと並び、今年4月下旬に失効期限を2016年まで2年延長することで合意した米韓原子力協定の改定問題の扱いが注目される。
 協定により、韓国は米国の同意なしでは使用済み核燃料の再処理やウラン濃縮ができず、不満を募らせてきた。一方の米国は核不拡散の観点から難色を示している。朴氏は米韓首脳会談でもこの話題を取り上げる可能性を示唆、改定に強い意欲を示している。
 出力量で世界第5位の原発大国である韓国では毎年9千億ウォン(約810億円)を投じ、濃縮ウランを海外から購入。使用済み核燃料の処理も「重要で切実な問題」(朴大統領)で、2024年には国内の使用済み核燃料の保管施設が飽和状態になるという。
 朴大統領は米国の高官と会うたびに協定の改定に理解を求めてきた。4月中旬に訪韓したケリー米国務長官との会談でも、北朝鮮問題ではなく改定の問題を開口一番に提起したという。
 韓国内では、米国が80年代に日本での再処理と濃縮を認めたことを取り上げ、「同盟締結から今年で60年を迎える韓国への礼儀に反するものではないか」(朝鮮日報社説)などとする声も上がっている。
関連記事
記事本文の続き ただ、韓国では70年代に当時の朴正煕(パクチョンヒ)大統領が核兵器の原料にもなるプルトニウムを抽出する核燃料再処理工場の建設に秘密裏に乗り出し、米国側の強い反対にあって断念したとされ、米国側の韓国への疑念は根深いとの見方もある。
 最近では北朝鮮が核兵器開発を進める中、韓国では一部の政治家らの間で核武装論も盛んになっており、核保有に前向きな世論も増えている。(水沼啓子)
 ■米韓原子力協定 現行の協定は朴正煕政権下の1974年に発効。米国の同意がないと自国での使用済み核燃料の再処理やウラン濃縮ができないと規定されている。2014年3月に期限切れを迎えるはずだったが今年4月の合意で2年延長され、3カ月に1回、定期的に協議を継続することになった。
視覚上ニュース記事の一部を非表示にしています。次のクリックラベルブロックはJavaScriptが有効、CSSが有効な時のみ使用可能:記事全文を表示する

Ads by Google

広告

.

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

愛くるしいベビーフェースとGカップ巨乳のアンバランスさが魅力の杉原杏璃。
橋元優菜
愛くるしいベビーフェースとGカップ巨乳のアンバランスさが魅力の杉原杏璃。泡風呂など、数多くのセクシーショットで悩殺した
タイトル通り、水着から“溢れ”そうなIカップ巨乳で悩殺する桐山瑠衣
水槽で泳ぐ「はるか」。胸びれと尾びれの間に腹びれがある(太地町立くじらの博物館提供)
写真集「YOU21」の発売記念イベントで、サプライズで用意されたバースデーケーキに喜ぶ吉川友=東京・新宿
チア・ドラゴンズリーダーの本多里香さん(撮影=森本幸一)
.
(i)
Ads by Google

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー韓国で女性専用車両が廃止になった記事
    [いざのぶろぐ]
    韓国で女性専用車両が廃止になった記事 日本も韓国に習って、女性専用車両という男….
    種別:ユーザーfoldhiresutaさん
    .
    .

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

イザのロゴ他

izaイザブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

会員登録・ログインメニュー

  1. 会員登録
  2. ログイン

ニュースコーナー内ナビゲーション

サブカテゴリナビゲーションはこのページに関連したものだけを提供しています。
  1. カテゴリナビゲーション
    1. 事件です
    2. スポーツ
    3. エンタメ
    4. 話題!
    5. コラむ
    6. 世界から
    7. マネー・経済
    8. ビジネス
    9. IT
    10. 政治も
    11. 本・アート
    12. リビング
    13. .
    (カテゴリナビゲーションの最初に戻る)
  2. サブカテゴリナビゲーション

著作権等権利について

Copyright©2006-2013 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.