ここから本文です

回答受付中のQ&A

ヤフオクで発送トラブルがおこりました。出品者に責任を問いたいです。

ringbell815さん

ヤフオクで発送トラブルがおこりました。出品者に責任を問いたいです。

ヤフオクで発送トラブルがありました。発送方法を勝手に変えられました。
ブランド品の財布(2万)を購入しました。
送料はレターパックもしくは宅急便で送ると言われ、送料は一律500円と言われ支払いました。
商品の安全を第一に考えた梱包を心がけております。とナビに書かれてました。

実際の発送方法はレターパック350(ポスト投函) でした。
ポストからの抜き取りか何かのようで商品は手元にきませんでした。
追跡番号でみると発送は完了しています。

実際に送ってくれたのは分かりますし、広くレターパックというので嘘をついていないのも分かります。
が、レターパック500(手渡しなので)にさえしてくれれば事故はおきませんでした。

一応、少しでも返金をお願いしましたが、断られました。

私は送料500円払ってますが、先方が150円せしめたいだけの為に、安全も考えずに発送方法を選ばれた結果、発送事故が起こったことに納得ができません。

出品者になんらかの責任を問うことはできないでしょうか?

補足
たくさんのご回答ありがとうございます。
追記します。
郵便局には確認し投函したと返答をもらいました。そこで抜き取りの可能性があると言われました。
集合住宅に住んでおり過去、荷物が紛失したことはありません。
私は詐欺だとは思っていなくて、送料500円を支払ったのに、レターパック500(受け取りにサインが必要)ではなく、レターパック350(ポスト投函)を選んだ出品者に落ち度はないのかと・・・。
郵便局も投函してるというので、宛先記入間違いも考えられると思います。この場合500にさえしてくれれば、配達時に間違いに気づきます。
私も確認をせず、500円一律と言われたので宅急便かレターパック500で送るものだと思ってました。落ち度もあるので半額くらい返してもらいたいと思っていますが・・・。
専門家に聞いてみたいと思います。

違反報告

この質問に回答する

回答

(12件中1〜12件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dal_es_sallmさん

出品者に責任を問いたいのなら出品者に交渉すべきです。
出品者が交渉に応じないのなら、それ以外の方法----
司法に相談するか、非合法の方法をとるか、あきらめるか。
----ですね。
少なくともここ知恵袋やヤフオクに相談しても意味がありません。

回答も分かれていますね。当然です。あなたの一方的な質問
内容から推測しての回答ですから分かれるのも当然です。
例えば”ポストからの抜き取り”も頻繁に起きていることではない。
そのような環境にお住まいなら、あなたが気をつける---出品者
に発送方を指定する。----べきことであり、確証のないことは
言うべきではありません。
どなたかがレターパックの詐欺?の手口を記していますが、それは
あくまでも無理に探した可能性であり、オークションは信用で
成立している取り引きです。つまり信用とは評価です。
出品者の評価が記してありませんが、それなりの評価がある出品者
なら、あなたの苦情もここの回答者に与える印象も違ってくるよ。
あくまでも私の持論ですが、オークションでの詐欺は少ない。それも
たかが2万円くらいで詐欺をしても引き合わない。
苦情対応の面倒くささや、場合によっては犯罪にもなる取り引きを
するより、正常な取り引きをしていた方が儲かるんだ。
もし出品者が確信犯的な不正取引をしているなら、これはさらに
責任を問うのは難しい。

tairaba_hitotutennyaさん

相当悪質な詐欺かもしれません。
ただ、ご投稿には貴方が送付方法を指定したかどうかが記載されていません。
ご投稿の内容ですと貴方が勝手に宅急便だと思い込んだのだと判断できます。
それに商品の安全を第一に考えた『梱包』を心がけているのであって、『送付』ではないですよね。

今のままでは出品者が返金する義務はありません。
もし、本当に超レアケースで郵便物を盗まれたとしたら送付方法を指定しなかった貴方の落ち度ですよ。

誰かの投稿のように詐欺発送だとしても、貴方が法的行動をとらない限り道は開けません。
実際にお近くの法律事務所の無料相談を受けてみるのもひとつの方法です。そして相談に駆け込んだ事実(結果ではないですよ)を詳しく相手に伝えましょう。リアルに法律事務所で相談したという事実を相手に伝えることはとても効果的です。架空の相談なんて直ぐにバレますので注意して下さいね。

kazeniyurerunrunさん

まず、家族がポストから受け取って忘れていないかどうか確かめてください。
それがないなら郵便局に調査を依頼して調べてもらいましょう。
追跡番号があるのでどこから出したかもわかるはずです。

書いていらっしゃる状況では
出品者には責任を問えないと思います。

bjbjidady_moumouさん

実にズルイやり方ですよね。
確かに貴方も確認不足だったかもしれませんけど、
非常に誤解を生みやすい取引案内だったのは確かです。
これを今後の糧にする為には今回とよく似た取引の時は
発送法をよく確認して貴方が不安に思えば
キチンと差額を出して宅配を依頼して下さい。

今回は貴方も既に発送に関しては相手に一任してるし
相手が応じないと言ってる以上、返金対応は難しいでしょう。
今回追跡は出来てるので発送してるのは確かな事ですし。
まだ郵便局には調査を依頼してないなら直ぐに依頼して下さい。
レターパックでポスト投函でも他の家に入れた可能性もあります。

bussettwalkerさん

裁判 までする気骨があんたにあるかどうか次第 だけど

こういう事例で あなたと同じ目にあわされた人が 勝った

事例あるよ!

honmonono_morisummerさん

ポストからの盗難が出品者のせいだとか言い出す時点で悪質なクレーマーだな
勝手な思い込みをするし、何でも出品者が悪いとか言い出す奴は迷惑だから、ID削除して参加するな。
レターパック500だからって届く保証はないだろが

お前の勝手な思い込みを出品者のせいにするなと言ってるのが分からないのか?
日本語を理解できない奴の参加は禁じられているから、迷惑な悪質クレーマーはとっととID削除して消え失せろ

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/5 13:23:51
  • 回答日時:2013/5/5 08:38:14

qqqqppppqqqqqpppさん

レターパックなら、日本郵便に問い合わせてみては?
メール便でさえ問い合わせたらそれなりに探してくれますから。

hakaiyasirinさん

あなたのやるべきは出品者との交渉ではなく、全力を挙げて郵便物を探すことだと思うけどね

それにしても2万の商品代金だったら1000円かかっても宅急便を選ぶべきだと思うけど、なに浮ついたことやってんの?

voshlytさん

発送完了とのことですが、
追跡番号で配達まで追跡できるはずです。
配達されたことになっているのに届いていないということでしょうか?

相当怪しい出品者だと思います。
たしかに、全国一律500円の送料をとって、
レターパック350での発送というのは不可解に思います。
宅配便の類はともかくとして、
定額の発送方法で、たかだか150円を多めに取るなんて
送料から利益をと考えるにしても不可解です。

真実レターパックで発送しているのであれば、350でも嘘ではないですし、
ヤフオクは、送料以上に梱包費用名目などで請求することをある程度は認めています。
2万円の財布をレターパックで送る事にも問題はありません。

ですが、そのことを言い訳に利用した詐欺の可能性も十分有り得ます。

トリックで追跡機能をごまかす手法はいくつもあります。
例えば、

「宛先をわざと書き間違える」
という手法です。
あなたの住んでる地域以降の宛先をデタラメに書くことによって、
配送郵便局までの追跡をごまかし、
さらに差出人の住所もデタラメに書くことによって、
宛先不明で返送もされないといった手法です。

得られる金額が2万円だとしても
簡単かつ安価な発送詐欺ですね。

2万円の郵便物が盗まれたということで
警察に被害届を出すと良いと思います。

相談に行けばどうせ経緯を聞かれますし、
実際に配達されてあなたの家に届けられたかどうかも警察から郵便局に確認されます。

追跡可能な郵便物ですから、
実際に発送されているなら、
宛先不明で差出人に返されているか、
又は郵便局に保管されています。

仮に詐欺だとして
あなたが郵便局に問い合せても
あなたには絶対に届かないように宛先を書かれていますと、
あなた宛の郵便物である事を証明できないのですから、
あなたが受け取ることはできないでしょう。

追跡機能で発送済みとなっているのであれば、
少なくともその郵便物はどこかにあります。
発見された時に中身が空っぽだったり、宛先や差出人がデタラメであったり、
あるいは差出人に戻されているのにそのことを出品者が隠していたりすれば
詐欺です。
本当に配達後盗まれていたのであれば、
それはそれで窃盗ですし、被害額も2万円と高額ですので、
あなたが警察に相談することに問題はありません。

詐欺だとすると、
相手の住所は当然嘘でしょうし、
連絡がつく内に、なるべく早期に出品者に黙って警察に行くべきですね。
振込先で向こうにたどり着けるかどうかではないでしょうか。

しかしまぁ
このように犯行自体が発覚しないように凝った詐欺(だとすれば)は
疑われないように真面目な取引の中で一部を詐欺するなど
身元を隠すことにこだわらないことも多いですので、
犯人が捕まることも十分に有り得ます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/5 03:49:10
  • 回答日時:2013/5/5 03:29:24

xxx_rpg_7xxxさん

出品者に責任を問うのは難しいと思います。
なぜなら出品者はレターパックでちゃんと発送してますからね。

500で送ると思ったのはあなたの勝手です。
たしかに気持ちはわかりますよ、たかが150円のピンハネの為にポスト投函の350で送られてしまったのは。
私なら500で送るか運送便で送ります。

しかし何故発送方法をあなたは選択しなかったのですか?
500でも追跡番号と手渡しだけで商品補償はありませんので普通補償のある宅急便を選択すると思うのですが?
一番悪いのはポストから抜き取った泥棒ですので警察に被害届を出すしかないですね。

質問をみる

okaimono2023さん

レタパか宅急便。
この説明の時に350とあったのか500だったのかが気になります。
紛らわしいのですが送料一律500円が=レタパ500での発送とは限らないと思います。
なので勝手に変えられたと思うのは当てはまらないかも知れません。

レタパの350と500は大きな違いがありますので
こちらの説明をしなかった出品者の責任もありますが
確認しなかったあなたの責任も否めないところがあります。

私であれば取引ナビにて500での発送を強調します。
これを確認の意味で強調しておくと不着の場合
ほれ御覧なさい。あなたが勝手に発送しているからこの様な事になったでしょ?
と言えます。

それにしても配達済みのポストの中の郵便物を抜き取るのは犯罪でしょう?
とりあえず警察に被害届を出して捜査してもらってはどうでしょうか。
又ポストへ投函された日時も郵便局に尋ねてみる必要もあると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/5 01:45:15
  • 回答日時:2013/5/5 01:21:24

gvgbnbmnさん

出品者が発送方法を決定している以上、不着事故は全面的に出品者の責任です。

ただし、それと「出品者の責任を問う」事は別問題です。
出品者に全く責任が無い場合においても、あなたが出品者の責任を問うのは勝手です。
お好きにやれば、という話です。

また、責任を問われた出品者が、どう行動するかも、全くの別問題です。
明らかに出品者の責任である案件について、責任を問われても、それを無視する出品者はいますし。

この質問に回答する

PR

PR
Yahoo!知恵袋のQ&Aアプリが登場! さくさく検索、かんたんに質問や回答ができる! Yahoo!知恵袋アプリ
Yahoo!スマホマネージャー

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。


お得情報

休日は家族でタマホームの
住宅展示場に行ってマックカード
2,000円分をもらっちゃおう!

その他のキャンペーン

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する