きてくださってありがとうございます!
☆4月1日、宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。
↓楽天はこちらです。
【送料無料】syunkonカフェごはん 3 [ 山本ゆり ]
|
↓Amazonはこちらです。
昨日のみさき公園の記事にコメント頂いてありがとうございます。
そして重大な勘違いをしておりました。
みさき公園って、和歌山じゃなくて大阪にあるねんな。
本当に申し訳ないです。
大阪府泉南郡岬町淡輪にありますので、是非ご来場くださいね。(みさきサイドの人間か)
このブログは
どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので
◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。足の甲に集中して。
ただ、鶏肉を塩で焼いたものです。
粉もつけず、にんにくやしょうがをもみこむこともせず。
でも、めっちゃおいしいです。
この間、鶏を塩焼きにしようと下味をつけたあとに、予定が入って夜ご飯がいらなくなったんで
そのまま冷蔵庫にいれて、翌日に焼きました。
これが妙においしかったんです。
塩が完全に中まで浸みてて。お塩が。
なので、それを再現しました。
鶏肉に塩をすりこんだあとに、予定をいれました。(そこ全く再現する必要ない)
ただ、塩をすりこんで3時間以上置いてから焼いただけです。
もしかしたらそんな違いはないかもしれないけど、
おいしくなっていると思い込んで食べてるからか、めっちゃおいしく感じたわ。(精神論)
その時は蓋をして普通に焼きましたが、今回は皮目をパリパリに焼きました。
包丁で切ったら「パリッ」って音がするぐらい。
あと、たくさん出た脂がもったいなかったんで、新玉ねぎを一緒に炒めました。
<材料>(1~2人分。1枚分)
●鶏もも肉・・・・・1枚(200gぐらい)
●塩・・・・・小さじ1/2ぐらい
●あれば粗挽き黒こしょう、ドライパセリ・・・・各適量
鶏肉は筋を切って厚みを均一にする。せんでもいいけど。縮むだけです。
塩をすりこんで3時間以上置く。
フライパンに油(分量外)を熱して皮目を下にして焼き、余分な脂をふきとり、
8割ぐらい火が通ったら(6~7分)裏返して中まで火を通す。
◎余分な脂をふきとるかわりに、あいてるところで玉ねぎの薄切りを炒めても。
☆皮目から妬いて、横から見て、半分より上のほうまで白く焼きあがってたら裏返します。
☆フタをしないのがポイントです。フタをすると蒸気で皮がふにゃるんで。
☆フタをしないのがポイントです。フタをすると蒸気で皮がふにゃるんで。(デジャブ)
-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!
☆今までのレシピ本です。
(読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます)
-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
「無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)
また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。
質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。
おととい
05月01日
04月30日