- [PR]
ライフ
【皇室ウイークリー】(277)海外メディアにも注目された雅子さま 笑いを誘ったサッカー安田選手の一言とは…
オランダ新国王即位式参列のため4月28日から同国を訪問していた皇太子ご夫妻は、5月3日に帰国された。現地では、11年ぶりに海外での公務を果たされた皇太子妃雅子さまの笑顔が見られた。
4月30日、アムステルダムで即位式に参列したご夫妻は、続くレセプション(歓迎パーティー)にもそろってご出席。他の海外王室の人たちとも交流を深められた。
病気療養中ながら公式訪問に臨まれた雅子さまについては、現地でも新聞やテレビで関心を持って伝えられた。多くの報道陣が集まるプレスセンターでは、皇太子ご夫妻が即位式会場に到着される中継映像が流れると、海外の記者からも拍手が起きるほどの注目ぶりだった。
翌5月1日には、皇太子さまが滞在先のホテルで、国際機関、芸術分野などで活躍する在留邦人27人とお会いになった。雅子さまについて、女性出席者から「美しいお姿を拝見し、うれしかったです」と祝福されると、「ありがとう」と応じられた。
サッカーのオランダ1部リーグ・フィテッセの安田理大(みちひろ)選手は、金髪にオレンジ色の蝶ネクタイ姿で「まさか自分の人生で皇太子さまに会うことがあるとは思わなかったです。どんな試合よりも興奮しています」とあいさつ。会場は和やかな笑いに包まれた。
雅子さまも、皇太子さまとともに在留邦人2人と懇談する活動などに取り組まれた。オランダ・ハーグにある国際司法裁判所で判事を務める父、小和田恒(ひさし)さんと母、優美子さんとも再会された。
このニュースの写真
関連トピックス
関連ニュース
- [PR]
- [PR]