岩城滉一、芸能界初宇宙旅行!旅費930万円自腹
サンケイスポーツ 4月19日(金)7時0分配信
俳優、岩城滉一(62)が来春、宇宙旅行に挑戦することになり18日、都内で行われた発表会に出席した。日本の芸能界史上初の試みで、オランダの民間人向け宇宙旅行事業を行う「SXC」社が始めるプロジェクトに参加する。これまでバイク・自動車レースなどをこなし、体力に自信を見せる岩城は「オレも『地球は青かった』って言いたいね」と白い歯をのぞかせた。
【写真で見る】宇宙船の搭乗券を受け取る岩城滉一
陸では自動車に二輪、海では水上バイク、空ではアクロバット飛行機−。さまざまな乗り物を乗りこなしてきた岩城が、今度は宇宙船に乗って“2014年宇宙の旅”に出る。
参加するのは、米腕時計メーカー「ルミノックス」社とSXC社が共同で14年にスタートさせる民間宇宙旅行プロジェクト「スペース・アドベンチャー」。パイロットと2人乗りの宇宙船「リンクス・マークI」に搭乗し、出発から帰還まで約45分のフライト(宇宙空間には約3〜4分の滞在)を堪能できる夢企画だ。
ルミノックス社の腕時計を長年愛用している縁で2年前、同社に勤める友人に勧められ参加を決意。当時は「宇宙に行く実感がなくて軽く返事した」と苦笑いしたが、今年に入ってトレーニングスーツと契約書が届き、「本当に行くんだ」と実感したそう。
民間企業による宇宙旅行事業はすでに始まっているが、フライトはまだ実現していない。旅費9万5000ドル(約930万円)を自腹で払い、宇宙に旅立つ1人となった岩城は「先駆者になります。やる以上、中途半端にはやれない性格なんで」とチャレンジ精神に火がついた様子。
飛行時には重力が4Gかかるが、自動車レースで6G、アクロバット飛行機で10・5Gをすでに経験しており、「体は準備万端」と笑い飛ばした。妻の元女優、結城アンナ(59)と娘に「万が一があったときには『僕は星になるから。お前たちを見守っているから』と話してあります」と“遺言”を伝えたという。
9月にオランダへ渡り、シミュレーション機械で重力、ジェット機で速度を体感するトレーニング(各1日)を敢行。来年4〜5月に米カリフォルニア州モハベから出発する。
宇宙空間では地球を眺めることができ、世界初の有人宇宙飛行を成功させたユーリイ・ガガーリンの名言を引き合いに、「オレも『地球は青かった』って言いたいよね」と笑顔。「まだ子供なので(地球を見て)少し大人なって帰ってきたい」と胸を高鳴らせていた。
最終更新:4月19日(金)19時24分
- 俳優 岩城滉一(イワキコウイチ)
- 誕生日:1951年 03月21日
- 星座:おひつじ座
- 出身地:東京
- 血液型:A
- [ 出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部リンク) ]