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ドラクエ10爆走おてうブログ出張版

ドラクエ10関連の情報を更新したりしなかったり

5月1日
募金の方はさらに追加で参加したいという方がどんどん出てきてくれています。ありがとうございます。

僕の説明が足りなかった部分もあって誤解されてる方は申し訳ありません。
twitterの方で見かけた誤解をいくつか(すいませんが今後twitterに質問されても個別には答えられません)

・お金はチームメンバーからもらえばいいのでは
チームというのは、元々は8月当初に高レベル(1職Lv40以上、僧旅ならLv36で可)の人が
パーティを組みやすくするために作っただけのものなので、別に調査用とかいうわけではないです。
これまでも協力してもらえる部分は協力してもらってまして、
もちろん今回の募金にも参加してもらっていますけど、義務とかはないです。

・掲示板の書込みを削除した?
特に何もしてないと思います。立てた人が自分で消したと言っているので、それじゃないかと。
ただ、「他人の悪口は禁止」など色々ルールがありますので、それに抵触すると削除対象です。

・募金じゃなくて情報自体を募集すればいいのでは
4月29日の追記を参照ください。

・お金を集めるのではなく失敗した装備品(☆0もしくは連金失敗)などを寄付してもらえばどうか?
前述の「速報性」などが満たせれば、その方法でいけるものはその方法でやろうと思っています!
ただ、★0を作るのって結構よほどのことなのと、
今はドレスアップ需要で★0も結構高値で売れるので、大きな期待はできないかも?

募金はその後、33人の方から合計207万ゴールドになりました。ありがとうございます!
多すぎたらVer1.5に回させていただきます。多いかどうか始まってみないと分からないですけど。
もしもこれは今後永久に使う見込みが無いなとなったら、寄付いただいた皆様にはご連絡します〜。
あと、そんなに集まったならやっぱ返してほしい!という方もいらしたらお願いします〜。

で、寄付いただいた方の一覧を作っています。
予め寄付者の皆様に確認の上、匿名をご希望された方は匿名とさせていただきました。
締め切ろうかとも思ったのですが、なんともありがたいことに
ぜひとも寄付させてほしいと言ってくれる方がいらっしゃるので、もう少し続きます。

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さて調査の話題。原始獣のセット効果!
ついに!その土耐性効果が!ベールを!脱ぐ!

10%でした〜

(ぐるぐるナインティナインのピタリ賞のノリで)

やはり50%は水の羽衣だけなのですね…。
ついでに、マッドルーパーのサンドブレス(強)のダメージ範囲も測定できました。
どうせいつかはやりたかったのでラッキー。

ピオラの方は、とりあえず200回試して19回発動。あれ、多くね?
こちらはもう少しだけ追加調査要という感じです。とりあえず「10%でピオラが発動」。

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今日はチームにまた新メンバーが加わっていただいたので歓迎とか。
ってことで調査とサイト更新はあまり進まず。
次回はいつだろう。バージョンアップの日時が早く分かるといいんですけどねー。

4月30日
さて未明のことですが、ずーーーっと気になっていた強ボスの調査。
Ver1.2でステータスの変わった旧強ボスの守備力測定です。
結果はVer1.2強ボスのステータス変更と戦い方で。

それでようやくVer1.2の旧強ボス変更を振り返れるんですが(もう旧になっちゃた…)、
ジュリアンテ、ヒタイ、アラグネ、天魔は守備力10%減、マリーンとバサグラは15%減だったのですね。
関係ないけどイッドの倒す順をヒタイと覚えておくと忘れにくいです。
たまに行くと、あれタナからだっけヒプからだっけってなるよねー

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これもずーーーーと気になってた話。
先日のアップデートでバトマスの左手会心が強化されたという公式発表がありましたので、調査してきました。
これも金策の時間を調査に回せる恩恵ということで!

で、左手攻撃力92で臨んだ結果は以下の通りです。

どくどくゾンビ 守備 88 通常ダメージ22〜26、会心ダメージ63〜67
トロル     守備 32 通常ダメージ36〜41、会心ダメージ62〜75
メガザルロック 守備295 通常ダメージ 0〜 1、会心ダメージ67

なんと左手の会心の一撃も、敵の守備力を無視するようになりました!!
最大最小は確か1.1倍よりは大きいと思うので、全ての数字は出切ってないと思いますが、
とりあえず会心の威力は「左手攻撃力の75%」というところでしょう。
二刀流の場合でも右手は「右手攻撃力の1倍」です。

ちなみにバージョンアップ前の左手会心のダメージは3月6日に調べた通り、
敵の防御を無視ではなく、「通常の左手攻撃ダメージの1.5倍〜2倍くらい」でした。

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今日初めて知ったのですが、モーモンバザーってすごいっすね。
そもそも自分で持っているものから出品するんじゃなくて、
タンスの中に入っているものの中から出品するとか。しかも最大50件!
さらに手数料10Gとか5%とかも取られないらしい!

すげええええええええ

ってチームで言ったら全員知ってて超馬鹿にされたあああああああああ

…ともかくこれって、使ってないサブキャラさんの家でバザーを設定して、
それを募金の代わりにしたら成立しそうですよね。
いや、そういうご提案をいただいたから試したんですけども。
ただ、31人以上が買っても30件しか履歴が残らなかったので、その点だけ注意が必要。
匿名で少額募金したいという方も結構いらしたので、事前に連絡いただいた上でこれを使う手はありそう。

募金にご協力いただけるという方のうち、まずはお名前とメアドも書いてくださった37名様に
メールをお送りしました〜。宜しくお願い致します。

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取り急ぎご報告。本日27人の方から、合計110万ゴールドをいただきました。ありがとうございました!
(詳しくは後日まとめます)
急の依頼となってしまったので、都合がつかなかった皆さんは申し訳ありません!
追加で投稿いただいた方も含め、皆さんには引き続きメールをお送りしました。
また、メアドが無かった方や、興味があるけど様子見・メアド教えたくないなどの方にも、
今後できれば明日か明後日にまたここで新たな情報をご案内します。

お金じゃなくて情報だけ募集すればいいのではというご意見については、昨日の追記をご覧ください。

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今さら気づいたけど、メアドが違ってて僕からの案内が届いてない方が何人かいたみたいです…

4月29日
最初に身もふたもなく要約すると、サイトを充実させたいからゴールドを寄付していただけませんかという話です!

実はVer1.3の防具のセット効果とレシピの内容が不完全なままになってるんですけど、
僕が全く金策をしていないためにお金がかかるコンテンツが更新できないという感じになっています。
他にも調査にお金が必要なコンテンツがいくつか未更新だったり、更新が遅かったりしています。
バージョンアップのたびに全て調べると毎回数百万ゴールドがかかるのですが、
普段から金策する時間があったらサイト更新を優先する感じでやっているのでなかなか難しいです。
ということで、サイトを見ている方から寄付を募るという方法に思い至りました!

お金の使い道は調査のみです。
例えばバズズを倒してHPを調べるのは調査ですが、ソーサリーリングを+3にするとかは対象外。
軽く見積もると、バージョンアップごとに新規追加される防具とレシピだけでも、
防具8セット×30万+新レシピ30個×5万G=390万ゴールド(錬金レシピ追加があればもっと)という感じでして、
他にも例えばボスコインとか家具とか諸々あるから最終的に必要な金額は膨らむと思いますが、
そこはあれこれの方策でできるだけディスカウントしてみます。もし余ったら次回アップデートに回す感じで。

まずは募集目標を100万ゴールドとして、達成したらその先を考えます。
毎日10万人とかが見てくれてるから、そのうち0.1%の方が1万ゴールドずつ送ってくれればOK?
ともかく、一人一人が少額で参加してくれる人数が多いという形になると、
お金を受け取るだけで莫大な時間がかかってしまうので、一口を大き目にできればと。

もちろん99%以上の人は嫌だろうなーとは思うのですが、実際に聞いてみないと何ともわからないので、
ご協力いただける方いたらぜひ連絡フォームから連絡先(ゲーム外のメアド等)と金額を添えてご連絡ください。
ついでに、もしお願いすることになった場合、寄付協力者として
お名前をサイトに載せることを希望されるかされないかも教えてください。
なお、本件はチームの募集とは全く別のものになります。(寄付しないとチーム入れてあげないとかではないです)
フレンド登録も枠が足りずできませんのでご了承ください。
また、応募が少ない場合は中止になる可能性もありますのでご了承ください。

あと、僕だけお金をもらってズルいみたいに思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうではなく調査の目的で使用するものですのでご了承ください。

そういうことで、ぜひぜひご検討ください〜。
とりあえず今回は実験的にブログで書いてみましたが、
丸1日様子を見て企画が成立しそうだったら極限のトップページでも募集します。

追記:
早速数十件いただいてます。ありがとうございます!
トップページから募集すれば目標額はいきそうな見込みですので、改めてトップページから案内を出したいと思います。
「一口1万」ではなく「1万以上」(15000とかも可能)にした方が良いんじゃないかという意見をいただきまして、
確かにそうだと思うので条件などもまた再考します。少しお待ちください〜

追記2:
募金じゃなくて情報自体を募集すればいいのではというご意見をいただいたのですが、
実際これまでその方法でやっていたのですが、残念ながら、例えば今回の場合だと
原始獣装備をセットで揃えた人が周囲に誰もいないなど、全ての情報を網羅することはできませんでした。

また、原始獣装備をセットで装備すると土属性を軽減する効果があることは原始獣の体下の説明文で判明していますが、
軽減効果が何%なのかは実際にダメージを受けて計算しなければいけません。
そうなると小数点以下の判定など複雑ですので、信頼できる情報を自分で作るという形を考えています。

なお、極限Wikiの方も参考にさせていただいていますが、前には嘘情報や攻略本からの転載が投稿されたこともあり、
独自に調べていただいて信頼できる情報以外は再検証するようにしています。
もちろん他の方に頼めることはこれまで通り今後も頼むのですが、
信頼性・難度・速報性・時間の制約などなどの点で他の方に頼むのが容易でない部分について今回色々考えています。

4月27日
引き続き倍率が高くて申し訳ないのですが、チーム招待メールをお送りしました。
次はVer1.4がいつになるかにもよりますが、
空き枠はできるのでまた募集&お誘いしたいと思います。

4月25日
調査続き。
ホイミの回復量が上限に達する回復魔力は406でした。回復値は95〜101。

僧侶や賢者を育てる場合、とりあえず回魔406を目指して、後はベホマラーとベホイム見合いですかね。
ちなみにチームの方に調べていただいた分の追加で、回魔503でベホイムの回復量は298〜318でした。
回魔500ではまだ上限には達してなさそうです。まあそりゃそうだ。
上限が無ければ、回魔600くらいで平均350回復、回魔720くらいで平均400回復になります。

ベホマラーの方は祈り込みで考えるだろうから、必要回魔は少なく済むかな。
こちらは祈り込みで回魔570くらいで平均350回復、回魔680くらいで平均400回復になると思います。

追加、バトマスの応援の効果について。
応援回数28回・112機会で、テンションアップ1段階が76回、2段階が36回。
2段階上がる確率は36/112=32.1%。

先日調べたレンジャーで会心が出る確率が29.4%でしたから、
どちらも30%なり1/3なりということになりそうです。
他の職の応援も、この辺の確率になるものが多いのかなあ。

4月24日
悪霊コインの関係で金策したり、調査に関係ないレベル上げをやったりしていたのですが、
そろそろ少しずつ調査を再開します。

ためるの成功確率について。サイトではVer1.0から更新してなかったですが、
Ver1.1で成功確率が変更になっています。

テンション 成功確率(旧) 成功確率(新)
 0→  5    100%    100%
 5→ 20   約83%    100%
20→ 50   約65%    約75%
50→100   約34%    約50%

大体こんな感じみたい。

もう1つ。ベホイムの調査。
回魔217:177〜197
回魔317:220〜240
回魔415:261〜281

相変わらず小数点以下の計算が謎ですが、「大体」回復魔力×0.425+84.775くらいのようです。
ここで重要なのは、回復魔力が500に近づくと、回復量が300を超えてくる点。
要するに現在回魔が最高峰にいる僧侶は、ベホイムを使えば
聖なる祈りを使わなくても前衛をほぼ全快にできてしまうわけです。
ということは、例えばですけど
「初手聖女or天使の後しばらくはベホイムを連打し、敵の攻撃が緩くなったら祈る」ということが可能になり、
これまで初手で祈らないといけなかった戦いで多少安定する、みたいな選択肢が色々出てきます。

僧侶の回魔とかどうでもいいわーって思ってたんですけど、
祈り無しでベホイムを使うパターンでは結構重要になったりするのかも。

4月22日
はいどうもどうも、ご無沙汰です。最近忙しいです。
チームの方は新たに人が増えてにぎやかになりました。
近々また追加できればと思います。ご興味ある方はこちら(チーム応募)で、
内容は4月7日の日記を参考にお願いします。既にご応募いただいている方は再投稿は不要です。

新情報。いつのまにか魔法の迷宮で、紫宝箱の入手条件が変わっていました。
当初は紫宝箱が出てそれを取らないと、次の周ではもう出なかったんですが、
いつの間にか取りさえしなければ再度出るようになりました。
ということで、ふくびきけんが2枚だったら取らずにふたをしめて、
3枚が出るまで粘るということが可能です。
コイン持ち寄りでボスを4周するときとか、何周もすることが確定している時には使えますね。

もう1つ。この数日で、業者が大量にBANされたようです。
業者が大量にバザーに出品してた素材のうちいくつかで、業者ネームが減ったり見られなくなっていて、
業者による大量供給が途絶えたことで素材が値上がりたりもしているようです。
値上がりしたというか、元に戻っただけかもしれませんけど。
ただすべて消えたわけではなくて、業者がまだ生き残っている素材もあるようで、
しばらくは業者参入素材の相場は乱高下があるかもしれませんね。

4月17日
悪霊の神々倒しました。スパのラリホーマが強いです。
どうしても武武僧僧で勝つまでやりたいというリクエストにただ乗りさせてもらって、
全部で10何戦くらいやらせてもらったら、僕の僧侶スキルが明らかに上がりました。


スーパー今さらなんですが、アイテムの効果の調査を開始。
HP回復系は、上薬草は50〜60回復、など幅は全て10のようです。
特薬草の調査とかが泣けた。高い。

魔法の聖水ってMP36〜40なんですかね。35はなかったのか。
あ、断トツで一番泣けるのが賢者の聖水ですよね。

さらに古文書。
中で429、352、402、314を確認。ってかなり前の話ですけど。
大では1046、1141、1137。メモに残ってないけど前に使った時は1400以上行った覚えが。
バラつきが大きくて良く分かんないですね。

後でまとめておきます。

4月16日
クエストはすべて終了、ボス攻略法も書けました。
が、悪霊のコインボスに勝てなかった!!w

とりあえずステータスは大体調べられました。
アトラス、バズズ、ベリアルとも攻撃力は同じ。守備力も多分同じです。
行動パターンも同じで、但し1人で2回連続行動は無いようです。
黄色になっても怒らない?

夜にもう1回挑みます。

4月15日
チーム募集の件で、何人かの方に招待メールをお送りしました。
引退の他にチームを抜けた方もいるので、整理が進めばまた募集します。
できれば今月中にもう1回。
これが必須という選考基準はなくて、バランスを見ながら選ばせていただいています。

ただ結構皆さん長文で送ってきてくださって、
1000文字×100人とか来るとなかなか読む時間が無いので今後は工夫しないとな…とか思っています。

今後(できれば今月)また加入枠を作るのと、応募数が多かったこともあり、
全員にご連絡できませんがご了承ください。。


レンジャー応援で盗賊がお宝ハンターをひらめく確率を調査。30%くらいでした。 4キャラで応援153回したところ、ハンターが出た確率は以下の通り。 Lv65盗賊その1 31回 Lv65盗賊その2 47回 Lv45盗賊その1 58回 Lv45盗賊その2 44回 合計 180回/153×4回応援 180÷612=29.4% ひらめく側のレベルや器用さとの相関は見受けられず。 なお応援はレンジャーLv29でしたが、応援者のレベルとの相関は今回は調べていません。 器用さはメモがどっかいったので後で見つけたらこっそり追加します。
明日のクエストがどこで始まるか発表されてないのは混雑対策なのかなー。 悪霊の神々コインも楽しみですが、レアドロのアクセが何とかの仮面っていう 「戦闘開始時たまに必殺チャージ」っての、どんな感じなんですかね。 今回はこれまでのコインボスよりもかなり強いらしいので、 挑む人があまりいなくてコインが安くなるという展開もあり得るのかも、とか期待はしてみます。 …強すぎて僕も挑めなかったりしてw 4月14日 難航ー 明日には何とか… 4月13日 チーム募集の件はまだ読み切れてないのですが明日にはなんとか。 4月9日 チーム参加ご希望のご応募ありがとうございました。 ちょっと読み切れない量に達してしまいましたので、一旦募集を停止します。 4月7日 あらためましてチームメンバー(若干名)の正式募集です。 今回は、特に具体的なレベルの条件は設けないことにしました。 4月2日に書いたのと全く同じ文ですが、 チーム活動は日々のチームチャットとパーティ募集と、月1回程度のチームイベントなんかが主な活動です。 廃人限定というわけではないんですが、ある程度他のメンバーと近い進度で、 活動的にプレイしている方が対象になります。 また、チームの活性化が目的ですので、チーム活動にある程度参加してくれる方を歓迎します。 僕の調査を手伝ってもらったり、自分で調べることが好きな方も歓迎ですが、必須ではありません。 各職・職人のレベル、プレイ時間帯、主にやっていること、特徴、アピールなど書いてもらえると嬉しいです。 ゲーム外での連絡先もあればお願いします。名前とIDは無いと誘えないので必ず書いてください。 ※一旦募集停止します※ 先日希望者数を軽く伺いまして、連絡いただいた皆様ありがとうございました。 定員より多い応募がありますので、全てのご期待に沿えませんがご了承ください。 なお、まだ引退しているのか不明な人がいますし、引退する方も出てくると思いますので、 メンバー整理自体は定期的に行っていきます。 4月6日 祝福の杖の回復力は回復魔力に依存しているのかと聞かれ、 そういえば調べてなかった気がしたので調査。 結果、回復魔力93と回復魔力213でいずれも回復量75〜95のようです。 攻撃魔力依存だったら知りませんw 先日の話の追記。 WiiからWiiUにアカウントを移動して、キャラを1人だけWiiUからWiiに移動する、 ということをしようとすると、できないんだそうです。 アカウントをWiiからWiiUへ移動してしまうと、 その時点でWiiのレジストレーションコードはゴミと化し、 WiiUからWiiにキャラを移動するには(というかそもそもWiiでドラクエ10をやるにも) 新たにWiiのドラクエ10をもう1個買って来なければならないみたい。 …例によってこれが正しい理解かどうかは自信がないんですけども。 ※追記 1つのアカウントにWiiのレジコとWiiUのレジコを登録することになり、 WiiからでもWiiUからでも同じキャラを操作できるようになります。 2アカ同時操作はできませんが、ゴミではないですので訂正します。 憧れの2アカプレイを始めるつもりが1アカになってしまったという犠牲者がかなり出ているようです。 説明をちゃんと読まないのが悪い、と言うのは簡単ですが、一方で たかがテレビゲームをプレイするのに1万文字にも及ぶ説明文を、 細大漏らさず読めというのも無理があるようにも思います。(数えたら9980文字でした) ちなみに僕はWiiU本体だけ持ってるけど怖いんでまだ何もしてません。 発売日当日にやってたら多分僕も死んでたと思います。説明とかは読まないタイプなので。 でもそろそろやらなくちゃいけないのかなと思ったりもしています。 4月5日 PONさんが特訓で借りられた実績から、20時間預けて130戦で4PTだったそうです。 特訓は5時間で1ポイントが上限なんですかねー。少ないなあ…。 4月4日 キャラの「引越サービス」の機能がストップしてますけど、 あれって課金中のアカウントから課金中のアカウントへの移動しかできないらしいです。 WiiやWiiUのドラクエ10の新品を買ってきて、新しくレジストレーションコードを登録すると、 最初の20日間は強制的に無料期間中になるので、引越不可能ということみたい。 5月30日まで無料で引越できるそうですが、5月10日までにレジストレーションコードを登録しないと 無料で引越できないってことになりますね。もしそうなら公式サイトで明記して欲しいです。 それと、引越したい場合はアカウントをWiiからWiiUに移すのではなく、 まずWiiUに新規のアカウントを作ってオフラインをクリアしてオンラインキャラを1つ作り、 そこへWiiからキャラを引っ越すらしいです。 公式サイトを見てみたけどわかりにくい。 ちなみに上に書いたことも事実かどうかは保証できません。 ※追記 半額優待でWiiU版を買って、WiiUに新規アカウントを作り、Wiiから引っ越すと、 WiiUが20日無料期間中でも引越ができる(実際できた)そうです。 ※追記の追記 Wiiからアカウントを引っ越すと、20日無料にならないらしいです。もう何が本当か分からん…。 ----- もう1つ。 後輩がバグでゲームにログインできない状態になっているそうなんですが、 運営に聞いたら話しのかみ合ってない回答が来て、聞き返したら無視されてるらしいです。 多分彼ドラクエ10やめるっぽいです。つか、ゲームできないんだからやめる以外に選択肢が無いんですけども。 最近ゲームの面白さそのものと別の、サポート周りの問題が多く起きているように感じます。 去年は全然感じたこと無かったんだけど、FF14が始まって忙しいんですかね。 4月2日 さて近いうちに、極限チームで引退した方の整理を行います。 これは突発的なものではなくて、実はもう11月頃からずっと調整してきた話でして、 チームの活性化を目的としています。 でも引退の定義が難しかったり、誰が引退してるかわからなかったり。 チームに入ってる方は掲示板も見てねー。 で、後日そのぶんだけ新規にメンバー募集をしたいと思っています。 具体的な条件みたいなものはまた今度ということにしまして、 とりあえずは入りたいという方がどれくらいいるのかなーと気になります。 正式な募集をする場合は改めて連絡しますが、数の把握をしたいので、ご興味あったらこっそり僕まで連絡ください。 ちなみにチームの特徴みたいなものは特にないのですが、 日々のチームチャットとパーティ募集と、月1回程度のチームイベントなんかが主な活動です。 廃人限定というわけではないんですが、ある程度他のメンバーと近い進度で、 活動的にプレイしている方が対象になります。 また、チームの活性化が目的ですので、チーム活動にある程度参加してくれる方を歓迎します。 僕の調査を手伝ってもらったり、自分で調べることが好きな方も歓迎ですが、必須ではありません。 と、書いておいて正式募集時には変わってるかもしれませんが。今の所そういうことで。笑 4月1日 今日の春風のクエストで、リプレイ報酬をもらうときに 装備欄が一杯だとコンシェルジュに飛んじゃうので要注意。 通常報酬が装備品だからリプレイ報酬もそっちを参照しちゃうんですね。 似たような話でクリスマスイベントの時は、3種類のうち1つがもらえるという報酬で 既に1個持っているアイテムが報酬として出た場合も、それが2個にならず コンシェルジュに送られる、というのがあったような気がします。 3月31日 Ver1.4に関する新情報が少し出ましたね。サイトにまとめておきました。 今日はPONさんらとバズズに行って、3戦目でソーサリーリングをゲット! 今日は周囲でもベリアルで2連続でロザリオとか、トルネコ見つけた人が2PTとか、 なんかツイてる日だったみたいです。 >アトラス:16戦で1個入手 >バズズ:4戦で1個入手 >ベリアル:6戦で2個入手 3月30日 今日からWiiU版ドラクエ10が発売ということでしたが、 極限の方はまだ特に目立ったアクセス増加は無いようです。 WiiU本体も今日買っていると、おそらく今日はWiiUとDQ10のインストールとバージョンアップで まだゲーム開始までたどり着けていないと思うので、盛り上がるなら明日以降ですかねー。 レンジャーをやっとLv45に上げて、Lv45,64,60,57,64,47/26,42,56,45,55,50。 明日バズズに行く予定で、ソーサリーリングが取れたらひとまず1.3は満足かな。 僧侶はいつでも出動できるようにしておきたいですね。 あと魔使、魔戦、盗賊あたりも一応できる感じ。 上級職は上げるの大変すぎるのでパス。 そうそう、お金が無いので久しぶりに職人とかやってみました。Ver1.1以来…?。 復帰第1戦で運よく★3を取れたんですが、昔に比べてかなり売値が下がってますね。 まあ昔よりみんなの職人ステータスが上がってるので、★3を作れる確率が上がるから当然ですけど。 むしろこっちがLv30とかで不利というのが困ります。で、結局4つ作って終了。 3月25日 バトマス・賢者のクエストがようやく終了。 バトマスの証は1ダメージをいくら受けても効果が無いので、ダメージの大きさにも依存するのかも? 追記。使った直後に倒してしまって確認できなかったマダンテを確認してきました。 光属性で残りMPの3倍のダメージ。そしてアクバーの最大MPは150。 だけど全快時は使ってこないのかな?受けたダメージは315が最高でした。 最近いろんなサーバーが重いですよね。 サーバーに関しては公開されていないことが多いですが、 これまでの経験などから僕は以下のようになってるんだろうと考えています。 サーバーは鯖と略して。 ・鯖1〜40の中でも、地域別にマシンは分かれている。  例えばグレン領東とグレン領西は別のマシン、など。 ・住宅鯖は5村合わせて1つ ・チームチャット、フレンドチャットの鯖は1〜40鯖と別に存在している。  チムチャ鯖が1つ、フレチャ鯖とPT鯖は2つ合わせて1つか分かれているか不明。 ・他にもバザー鯖など表に出てこない「隠れ鯖」が相当数あるものと思われる フレンドチャットやPTチャットが重い時でも、チームチャットは快適に使えるんですよね。 あと住宅鯖が重い時は花が咲いたりするのが24時間周期より少し遅れるのかも。 とにかく不思議と最近重いんですよね。 プレイヤー×プレイ時間は当初より減っているんじゃないかと思うのですが。WiiUのテストの関係なのかな。 3月21日 賢者の必殺技「神の息吹」で呪文の詠唱速度も上がるんですが、 両手杖スキルの早詠みの杖との関係がイマイチ不明。 見ている限りは必殺と早詠みの効果は同じなのですが、 両方を順番に使ってもお互いによって効果が延長されず、それぞれ1分経つと「効果が切れた」と出るんですね。 なんか早詠みだけの時は、早詠み+息吹や息吹のみの時より若干遅いような気もしたんですが、 ラグの範囲だった気も。 あとレンジャーの応援で全然必殺が来なくて、暇だったのでマホステと魔導の書を調査。 効果はそれぞれ1分と2分でした。 ちゃんと回数調べれば良かったな。神の息吹は多分40回応援して4回とかそんなだった気が。 さてところでこの魔導の書の実力はどんなもんなんでしょうか。 そもそも、「悪い効果」の範囲とは何なんでしょうか。 とりあえずどくろあらいで調査 ・魔導の書なし+ラリホー:50回中9回成功 18% ・魔導の書あり+ラリホー:50回中21回成功 42% ・魔導の書なし+ヘナトス:50回中17回成功 34% ・魔導の書あり+ヘナトス:50回中43回成功 86% 正確な確率を求めることより、まずは魔導の書の有効範囲を調査。 ラリホーとヘナトスはどちらも倍以上、約2.5倍の確率で効いてくれました。この2つには有効らしい。 ちなみに攻撃魔力83で試しています。 攻略本によれば、どくろあらいは「攻撃力低下」は「効きにくい」のだそうです。 効きにくい敵に86%効くってことは、大抵のボスにこれくらい効くって事のような…。ほんとかよ。 ということで、攻略本に効きにくいと書いていないシールドこぞうで調査。 ・魔導の書なし+ヘナトス:50回中26回成功 52% ・魔導の書あり+ヘナトス:30回中30回成功 100% 来たー! なんと30回連続で成功してしまいました。 これもしかしてさ、他にも100%になるやつあるんじゃないの? そしたらレンジャーとかスパスタとか、これまであんまり使われなかった職が脚光浴びるんじゃないの? 弱体系呪文
呪文覚える職業
ラリホー魔使
ラリホーマスパ
メダパニ盗賊
メダパニーマスパ
マホトーン魔使
ヘナトス魔使
マヌーサレン
ボミエ・ボミオス盗賊
ルカニ・ルカナン旅芸
どれが魔導の書の効果の範囲か分かりませんが、強ボスで使えそうなのはあんまりないか。 呪文より、特技の追加効果や腕装備の追加効果にも効くかどうかが気になりますよね。 ってことで調査。 ヘナトス9%の腕を装備して適当に爆裂拳。相手はサンダーフロッグ。 ・魔導の書なし+ヘナトス9%爆裂拳:164攻撃中5回成功 3% ・魔導の書あり+ヘナトス9%爆裂拳:129攻撃中13回成功 10% ・魔導の書なし+ヘナトス9%打撃:56攻撃中3回成功 5% ・魔導の書あり+ヘナトス9%打撃:63攻撃中5回成功 8% いよいよ確率が低くなってきて、これだけの試行回数では足りないですが、 魔導の書のおかげで効く確率が上がっていることは確かです。 ヘナトスが入らないと安定しないボス戦においては、結構効果が高い… …と思った?まず魔導の書が敵に効く確率が100%じゃないんですよね。不気味な光みたいに。 ただ魔導の書が入ると魔導の書が入る確率が上がるような気はします。 あと、打撃と爆裂拳1回あたりのヘナトスが入る確率が同じくらいに見えます。 多段攻撃って1回当たりの追加効果発動率が段数の逆数になってる(タイガーなら1/3)のかと 勝手に思ってたんだけど、むしろ逆に3倍入りやすくなってるんですかね。 つーか「魔導の書なし+ヘナトス9%打撃」でなんで9%じゃないんだっていう。 そもそものヘナトスの成功率が50%程度だからか?あ、それはありそう。 3月20日 新たに拳聖セットと師団長セットのセット効果が判明。どちらも隠しセット効果がありました。 拳聖はMP+6、すばやさ+15、おしゃれさ+25、そして戦闘開始時に約5%の確率で会心率UP! 実験では1500回試して71回アップしています。 師団長はMP+6、重さ+10、おしゃれさ+35、そして呪文ダメージ6%減! ひとつめピエロのメラミで幅8最低58の所を、幅8最低54を記録。 月のセットも闇耐性10%でしたし、やっぱ水の羽衣のセット効果の50%(炎耐性)というのは やりすぎだったということになったんですかねー。 以上、まるで自分がやったかのように書いた日記でした。 実際はチームの方がやってくれました。バトルドレスのみかわしもです。ありがたい。 3月18日 ゲーム内のバザーで9999件まで見れるようになったから、 もううちのサイトのバザー掲示板は要らないかなーなんて思ってたんですが、 書き込みあんまり減ってないですね。 他の掲示板もどんどん書込み増えてるし、そろそろちょっと何か考えないといけないかなー。。。 あと書き込み数が増えるとオーバーフローして書き込めなくなる問題。 18日24時頃にも発生してたようです。今は大丈夫だと思います。 3月17日 防具セットのページを更新。セット効果は今のところ月のローブのみ確認しました。 それとすっかり忘れてたんですが、酒場で稼げる経験値の話。 3月10日にツイッターに書いてたんですが、 「最も稼いだ人の4分の1」から「雇ってくれた人全員の稼いだ合計の12分の1」に変わったようです。 但しこれまで通り、預け時間に応じて「NEXT経験値の1%×時間」という上限があります。 また、正確に1/12じゃなくてちょっとズレてるのも気になる所。 ゴールドの方は変更ありません。一番稼いだ人の1/4。 但しこちらも1回で9000G稼いだ人がいて、本来はLv×50が上限のはずなので、何かあるみたいです。 初めてメダル景品のアクセを合成してみました。 いやしのメガネで、守備+1、回魔+3、回魔+3! 8択の中で回復魔力+3が大当たりなので、相当運がいいかもしれません。 そういえばアクセの合成結果って8通りあるやつが多くありません? もっと多いやつもあるので全部ではないと思いますけど。 3月15日 昨日の話になりますが、割り勘で1回だけベリアルに行ったらポロッと銀のロザリオを入手。運が良い! これでコインボスのレア入手はこんな感じ。 >アトラス:16戦で1個入手 >バズズ:1戦で0個入手 >ベリアル:2戦で1個入手 合計すると全然運が良くなかった! 周囲の人たちがぼちぼち銀のロザリオを合成はじめてるんですが、 守備1〜4、HP1〜2、致死5%がつくようです。致死10%があるのかどうかは不明。 ところで今更なんですが、バトルマスターの証と賢者の証の効果って、 広場で検索すればある程度書いてあるんですね。 >バトマス:攻撃を受けて時々テンション上がる >賢者:呪文を受けた時時々MP回復する 微妙……って、証ってどれも微妙ですね。そういえば。 ------ さて、そんな証の話。僧侶の証でも「たまに」生存するということですが、 どうもロザリオと僧侶の証を両方装備していても、僧侶の証が発動しないと聞きました。 「ロザリオが死のふちから守った!」って表示されるんですけど、 「僧侶の証が〜」ってのは出ないんですよね。 ちなみに僧侶の証のみを装備している場合は「僧侶の証が〜」って出るそうです。 で、調べてみました。 まずは銀のロザリオ(10%)と僧侶の証を装備して、オルフェアのグレムリン相手に 死んではザオ、死んではザオの繰り返し。 37回やって、結果は… 結果は… え、0回? ザオでなくザオラルで起こしたら発動するようになりました。 調べようとしていたこととは別の話になってしまいますが、 なんとHP1ではロザリオと僧侶の証は発動しない! ちなみに昔は発動していた、と聞きました。 ロザリオの合成で凄い%の生存が付くとやばいことになるから補正が入ったのかな。 さてそれで気を取り直して数回、 っていうかこの死んで蘇生して死んで蘇生してって作業は超めんどいんですよ。 サブ僧侶育ててないし。それを早速37回も無駄にして早くもやる気ジェロ。 とりあえず15回やって2回生存、ハイ生存率13%ですね。次。 木彫りのロザリオ(5%)と僧侶の証を装備して挑みました。 結果は22回やって2回生存、ハイ生存率9%ですね。 つまりロザリオと僧侶の証を同時に装備してても、 僧侶の証は発動率は3〜5%くらいで発動してるんじゃないですか。 で、どっちが発動しても「ロザリオが」って文字が出てるんじゃないですか。 飽きたので終了。ご興味ある方は是非自分で調べてみて下さい! 結論 ・HP1ではロザリオと僧侶の証は発動しない! ・ロザリオの効果は僧侶の証と合算(あるいは2回判定)されている気はしなくもない とりあえず1つ目のことが分かっただけでも収穫でした。 天魔のばくれつけんくらって4回連続蘇生する、みたいなのは無理なのね。笑 とは言え、実はリホイミを掛けておけば、 HP1で残ってから3秒以内にHPが1じゃなくなるので、結構お勧めだったりします。 逆にもしこの手でなかなか死なない敵が現れたら、「10%でリホイミ解除」の装備が輝くんですけどねー。 3月14日 魔法戦士で攻撃してたら突然MPが回復。 何のことはない、魔法戦士の証を装備してるの忘れてました。久々の魔法戦士。 で、レベル上げのついでにこの証の発動確率を調べてみることに。 結果 杖で攻撃時:34/417 8.15% ばくれつけんで攻撃時:176/440 40.0% 爆裂拳がちょうど4割だったんですけど、 これって要するにばくれつけんは4回攻撃するから回復の機会も4倍ってことかな。 実際、最高で4攻撃中3回回復したこともありました。 杖がよくわかりません。通常より確率が低くなっているのか、本来10%なのが低く出たのか…。 ちなみにばくれつけんが4倍だとすると、上記を全部合算して 34+176/417+440x4=9.65%となります。やはり10%なのか。 とりあえずいま極限で1/8くらいって書いてあったので、直しておきます。 そうそうそれと、渾身斬りのダメージ範囲が1/8って書いたんですが、1/6まで出るようなので訂正しておきます。 具体的には攻撃力330で火炎ムカデ守備力178に対して、通常攻撃で112〜129(平均120.5)が出る所 176〜246(中央211)を確認しました。 3月12日 ボスの守備力を測定していて何か計算が合わない。 そういえば錬金による攻撃力上昇分にはバイキルトは乗らないんですが、 もしかしてアクセ合成による攻撃力上昇分にも乗らないのか! 両手剣100の渾身斬りの威力を測定。なんと1.5倍から1.75倍になっていました。 めちゃくちゃつええ。1回攻撃なのでテンションとの相性も良いです。 ちなみにダメージ範囲は従来のような±1/16ではなく、±1/8の模様。 そういえば最近進捗を書いてませんでした。 レベルは44/64/60/57/56/40//50/40/50/31/50/50に。 おとといあたりから初めて「特訓」に手を出しました。とりあえず賢者が600くらいまで。 全職やる時間は無いんだけど、僧侶・魔使・魔戦・賢者の呪文4職だけやっていこうかと。不要な気もするけど。 遠征の際は2アカだと、それぞれが「攻撃・魔戦・魔戦」の3人を雇っておくと 普段は1アカ・2アカ・攻撃・攻撃で、MPが尽きたら魔戦にパサーさせて長時間滞在できるのが良いです。 作戦をバッチリがんばれにすれば、MPが半分を切るとパサーしてくれるみたい。 あ、先日の転生当て逃げ調査の補足なんですが、 僕はアルミラージ、他の方はケダモンなどでやりました。 出やすい(と思われる)ものでやってるので、320回出ないと やっぱ出ないのかな…という感じがします。 3月11日 とりいそぎ にっきのバトマスの守備と素早さが逆でした。お詫びして訂正します! そんなやわらかいってほどではないですね…。 3月10日 今日はついにジャミラス強と初対戦。40周くらいしたぞ…。運が悪い。 ついでにダンジョンに出る敵の調査とかもしてみました。 後は育成。レベルはバトマス・賢者ともに50まで上げて、とりあえずクエストのノルマは達成。 僧侶メインのつもりなので、僧侶に関係ある最低限のスキルだけ確保できたら後はオマケかなあ。 スーパースターでスティック100、旅芸人とかで盾100、あと僧侶でしんこう100。 それと勇敢、気合、博愛、フォースのHPアップ。これだけ取りました。 あとはまあ、コンテンツをいろいろです。 3月9日 トルネコどころか、まずジャミラス強に会えませんw というか強自体全然会えないですね…。 ダンジョンレベルが60を超えるとバリクナジャが出なくなる? 代わりにザコとしてバリクナジャが出てくる? 60以下でもジャミラスは出ます。60を切るとクジャ・レオ・ジャミの三択で 60を超えるとレオ・ジャミの二択なのかなあとか。 もしそうなら、Lv65で組めばダンジョンレベルは60以下にならないから、ジャミ率上がりますね。 さて、今日は強ボスをすべて倒せました。 構成はほとんど武武マ僧で、キャットリベリオだけ武マ僧僧。 リベリオはこの構成だと武マの重さがそれなりにないとズッシード2つでも押し返せなくて大変でした。 チームの他の方の話だと、パ魔僧賢で5分だったそうです。 攻略法などは明日になります。 転生の方も少し。キラーピッケルで1500回以上ハマってた方がいたので、4人で捜索。 そしたらなんと4回目で出した方が。4人で探すと凄い楽です。 ところで別の方が、シルバーデビルから逃げたら、 同じシンボルに当たった別のパーティに転生が出たそうです。 えっそれもしかして当て逃げ(シンボルに当たって逃げるの繰り返し)でいいの?と思ったんですが、 チームの数人で合計320回ほど同じシンボルに当たって逃げてをやってみても出ず。 他のパーティの人がぶつかった場合だけ再判定なのかなあ。 あと畑でも新しいことが色々わかってきたみたいです。 こちらも情報が揃ったらまとめたいです。 3月8日 Lv40人間でステータス比較 HP MP 力 守 魅 早 器 攻 回 戦士 159 41 89 109 35 31 37 0 0 僧侶 127 85 74 73 44 77 54 0 99 魔使 120 98 62 64 45 95 75 99 0 武闘 151 29 86 79 31 115 82 0 0 盗賊 146 43 82 92 35 98 102 15 24 旅芸 138 52 74 94 54 87 83 47 52 パラ 153 57 80 120 40 26 13 0 68 レン 147 51 78 60 55 89 115 12 40 魔戦 149 60 80 99 49 51 44 63 0 スパ 143 54 66 68 66 87 71 31 48 バト 138 32 104 73 35 45 72 0 0 賢者 137 112 61 55 52 62 41 66 63 バトマスは力、賢者はMPがそれぞれ突出してますね! バトマスはHPは高くないみたいで、守備も全職中最低。思った以上に危険な職です。 賢者は攻魔が低めなのが誤算でした。イオラで全然ダメージ当たらないです。 但しベホマラーを覚えると、早読みベホマラーがむちゃくちゃ強いみたい。 賢者は僧侶に近いと考えた方が良さそうです。 ただ、天使の守りや聖女の祈りなどが必要なら僧侶しかないので、 僧侶の出番がないということにはならなそうです。 個人的には、賢者が早読みしてあとは何も考えずベホマラー連打、 MPが尽きる前に他の人たちが敵を倒せる、みたいな形ができれば 慣れていないプレイヤーさんでも回復職でボスに行けるから敷居が下がっていいなあと思います。 20:14 賢者の新呪文ドルマ・ドルクマの調査。 攻撃魔力121 ドルマ:18〜24 ドルクマ:63〜71 攻撃魔力220 ドルマ:33〜39 ドルクマ:80〜88 消費MPはドルマが4、ドルクマが7なのですが、消費2のメラと6のメラミと比べると、 同じ攻撃魔力で使うと与えるダメージが小さいようです。それも、魔力が高いほど差は開く模様。 もちろんメラとドルマを両方唱えられる人がいないので、単純に比べてもアレなのですが。 さて、調査という意味では、とりあえずダメージ幅は6と8のようです。 「しんぴのさとり」も検証。 効果は1分間、攻撃呪文と回復呪文どちらも1.5倍になります。正確には1.5倍(端数切捨)。 すてみ 攻撃が2段階アップ、守備が1段階ダウン。効果は2分。 劣化バイキルトか、魔戦が不要になったのか。 とうこん打ち 1倍ダメージ+たまにテンションアップの追加効果。 テンションアップの確率なんですが、 各20回程度試した時点で片手持ちの時は約50%、両手持ちの時は約25%。偶然か…? 結局各50回やってみて、片手剣1本では42%、二刀流では22%でした。 もうちょっと調べてみたいですね。後回し。 21:38 チームの方が100回ほど試してくれて、片手、二刀流、素手ともにあんまり変わらないとの指摘。 ということで、武器は関係なく20〜30%くらいじゃね?としておきます。 後回し。 無心攻撃 通常の1.5倍ダメージ。消費MP5…。そして会心の場合は1.5倍にならない。 もろば斬り 通常の1.5倍のダメージだが、与えたダメージの1/4だけ自分もくらう。 消費MPは0!なんだこれ! つまり1.5倍攻撃したいならMP5かダメージか好きな方選べってことですね。 僧侶系のMPが余りまくってる場合などはガシガシ使ってよさそう。 そして会心が出たらどうなるか楽しみだったのですが、 会心5%(3%の腕+2%のどうのつるぎ)を装備しても会心が出ませんでした。 もしかしたらもろば斬りは会心が出ないのかも。出たら被ダメージヤバいですしねw 癒しの雨 3秒ごとにHP3回復。つまりリホイミ。 3月7日 ああっ! 試練のバングルを使えば通常攻撃が9割ミスするから スライム相手に左手の会心のダメージを試せる!!! 試しにバングル装備でばくれつけんやってみたら、 1回目は4発中2発会心2発はずれ、2回目も4発中2発会心2発はずれでした。 これ会心なら必ず当たるってことだよね。 あ、でも左手の会心は必中じゃないのか? うわーこういうの気づいちゃうと調べたくなる…。 でも我慢。サイトの方でやるべきことがたくさんあります。 DQ7の追加ストーリーの石板を更新。 この時期に追加とかスクエニさん鬼だろ…。(それは攻略サイト管理人だけ) 福引きの結果が2888回に増えました。極限の試行の限りでは、 「コイン」全体の当選確率は、Ver1.2前半で0.55%→Ver1.2後半で0.76%→Ver1.3で1.38%と上昇しています。 でも値段は上がっていきますね。下がったら行きたいんだけど。 あとは、IDを20周ほどしてトルネコ出ず。シルバーデビルを230戦ほどして転生出ず。 シルバーデビル、周囲の人たちの目撃談から、転生が夜しか出ないんじゃないかと思ってたんですが、 偶然周囲で12人連続そうなっただけみたいです。昼にも出たという報告がありました。確率って怖い。 3月6日 レベル上げを始めたら19:50頃に急に混んできたのでいったん中断。賢者・バトマスともLv39まで。 バトマスの二刀流、どうも左手の会心が弱いようです。 DQ7の弱痛恨みたいに、攻撃者の攻撃力そのままではなく 通常攻撃の何倍、みたいなダメージなのかも?避けられることもあるそうです。 今あるデータだけで見ると、1.7倍ってとこでしょうか。 スライムとかに試せないのがきついですね。一撃目で死ぬ。 21:19 さて、試してみました どくどくゾンビ相手に攻撃力148/82で敵守備88に対して ダメージは右手が48〜56、左手が17〜21。 つまり計算式は通常通りで、ツメのように「2撃目は威力70%」といった補正はありません。 次に会心ですが、右手では142〜156、左手では31〜40。 右手は攻撃力148なのでそれを中心にした数字。つまり通常通り。 左手は、やはり攻撃力ではないようです。17〜21(平均19)が31〜40(平均35.5)ですから、1.86倍。 うーん、単なる倍率にしては、今回以外に出た数字と比べてちょっとおかしいような。 次、爆弾岩。こちらは右手で31〜35ダメージ、左手で0〜1ダメージ。 敵の守備がこちらの左手攻撃の2倍以上なので0〜1は予想通り。 そして会心のダメージは、右が142〜150、左が1! 左は1回しか出ませんでした。 もしかしたら「会心は必ず当たる」のではなく「0だと会心にはならない」のかも。 どうでもいいので調べません。 22:10 次、いわとびあくま。守備133。 同条件でダメージは左が通常時6〜9で、会心時11〜17。11,12,14,15,16,17を確認。 通常時4値、会心時6値なので、特技のように1対1対応ではないことが判明。 どうも数字が小さい時ほど倍率が高い気がする…     攻 守 通ダメ 会心ダメ ゾンビ 82 88 17〜21 31〜40 爆弾岩 82 165 0〜 1 1 岩とび 82 133 6〜 9 11〜17 当然すべての数字が出ているわけではありませんが、 これ見てる限り、通常ダメージの上限下限の2倍が近いんですが、 他の人から聞いた数字は 攻135 守151 50 (29.75) 攻135 守132 54 (34.5) 攻135 守131 59 (34.75) 攻134 守131 58 (34.25) この4つ。カッコ内が通常時の理論平均ダメージです。2倍って感じじゃないんですよね…。 平均34.5とか、31〜38になるはずだから、やっぱ54って小さすぎるし。 小さいほど倍率が高いとなれば、「ダメージ×係数+固定値」みたいな式が思い浮かぶんですが、 だとしたら爆弾岩は1ではないはずなのでおかしい感じ。 あ、メタスラにも1が出たらしいです。 22:19 リザードマン、守備143。攻撃力148/82で通常攻撃なら右で35〜42、左で4〜7が出る所ですが、 右では42〜50、左で4〜7を観測。 片手剣にはドラゴン系に1.2倍ダメージという効果がありますから、その影響です。 ところが左はこの1.2倍の恩恵が無いようです。 そして会心ですが、右では172、左では6〜9を観測。 ここでも、右には1.2倍が付いていますね。左は不明ですが、最低値が4→6で1.5倍なのは低すぎ。 これは端数のせいか?例えば4が1.7倍で6.8になったけど切り捨てで6になるような。 22:29 ということで今日時点でのバトマス左手に関するまとめ ・左手の攻撃には武器の種族特攻1.2倍が乗らない ・特技で攻撃すると右手しか攻撃しない ・会心のダメージは敵の防御を無視ではなく、「通常時の1.5倍〜2倍くらい」。詳しく知るには更なる調査が必要 3月5日 さてバージョンアップー 日記を書く暇はあんまりないかも。基本的にはサイトを更新していくのが日記みたいなものです。 サイト変更点一覧とか。 初日の簡単なまとめ。 クエストはほぼ全部終了。ベリアル撃破。賢者・バトマスをLv37まで。 今回は結構レベル上げに時間を割いてみました。 3月4日 今更気づいたんですけど、今回のバージョンアップを前に、3月1日夜頃からアクセスが増えていました。 ファミ通LIVEで新情報が出た頃からですかね。 これまでのバージョンアップ前情報の解禁時を見てみると、 ゲームショウやジャンプフェスタの後はアクセス数は特に増えなかったので、 今回のファミ通LIVEは見られなかった人が多かったんじゃないかと思います。 さていよいよ明日からバージョンアップ…なんですが、ちょっと風邪をひいてしまいました。 ので、まあ無理のない範囲で頑張りたいと思います。 3月3日 さてもうすぐバージョンアップ。毎度のことですが、事前の予想が楽しいですね。 今回はクエストの場所の予想。受注場所は極限の方に予想を書いてありますが、その後の話。 賢者クエストは、ジャンプによれば夜にだけ出る敵を倒すことになるとか。 最初はナイトメーアかシルバーマントかなと思ったのですが、 良く考えるとそれだとレベルが相当高くないと倒せない。 これまでの敵を振り返ると、経験値ではひとつめピエロ258、たまねぎマン252、マリンスライム305。 それに近い敵で探すと、インキュバス325、メトロゴースト248あたりか。 また、これまでの転職クエは受注場所の近くの敵を倒すものだったので、 ゴブル砂漠の北部にこっそり出るメトロゴーストはあるかも。 次点でデマトードに夜限定で出るレッドプリンか。 どっちもゴーグルないと見つけにくいのがどうかなあとは思いますが…。 Lv65クエストは難しい。Lv55ではメガザルロック、Lv60ではメッサーラでした。 メガザルロックの時に混みすぎた点を踏まえての、3地域に出るメッサーラだったので、 今回は複数個所に出て、メッサーラよりちょっと強い敵が出るかな。 ありそうなのは、ギガントヒルズ、サウルスロード、ダークパンサー、フォレスドン… …他にも候補が色々あって全然絞れないですね。 あと偶然ドルワーム水晶宮の上層に行ってみたら、いかにもクエストを出してきそうな人が1人。 これまでもしぐさクエがメギストリス(Ver1.1)とヴェリナード(Ver1.2)にあったので、 今回はここに何かあるかも? 2月26日 今更気づいたんですが、Ver1.3の公式発表で >クエストのリプレイ時に得られる名声値や報酬を全体的に変更しました。 リプレイ時に得られる名声も変更! Ver1.2では1入ったらしいのですが、今後はどうなるんでしょうね。2ですかね。 一番早く廻せるクエストってどれだろう…。 グレン外伝第1話とか早かった気がするけど、受注が城だから意外と歩くかなとか。 2月21日 事前に分かることを極限の方に載せておくと後で変更がめんどいのでこっちに。 バトルマスターが「天下無双」という技を使ってるのですが、通常の0.5倍×6回のようです。 すごいのは、左右の手で攻撃力が違うはずなのに、6発とも威力が同じっぽい点。 右手で6回なのか、そしてデモでは片手剣2本で6回攻撃だけど両手剣でも6回入ってしまうのか。 消費MPが分かりませんが、タイガークロー以上に頑張ってくれたらいいですね。 2月19日 ということで2週間ほどドラクエ7をやってたんですが、 ドラクエ7が出てもドラクエ10の方は全然人口が減ってなかったみたいで。 僕のDQ10は変化なしです。 バージョン1.3とWii U版の情報も出ましたね。 1.3でもまた一通りの新規情報を初日からどんどん調べる予定ですが、 その後はマップの方をまた調べ直そうかなーと。拾えるアイテムとか出る敵とか。 Wii U版の方は、液晶付きコントローラーでの操作性とかが気になりますよね。 バトルマスターと賢者どういう風に育てようかなーなんて考えながら3月5日(予定)を待ちたいと思います。 レベル上げもちょっとやっておかないとな。旅芸人とか35で止まってるし。

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