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まとめブログ記事:[ 99BASIC ] 日曜プログラマー [ DarkBASIC ]のまとめ

掲示板スレッドの概要

開始日時2011.10.04 04:57:37 経過時間 1年7ヶ月
平均速度0.01 レス数/時間

掲示板まとめブログ記事

プログラマー掲示板  2013.05.02 10:40:13  HTML
1 仕様書無しさん:2011/10/04(火) 04:57:37.58
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    |    |         |       | |  < 日曜プログラマー♪
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より実行効率の良いインタプリタ → 99BASIC
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

あるいはコンパイラ → DarkBASIC
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000086…
75 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/23(日) 09:05:55.56
《サンプルファンファーレ》

定番の短編演奏。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/ma…

76 仕様書無しさん:2011/10/23(日) 10:21:47.72
>>75
いい音してるね〜♪
81 仕様書無しさん:2011/10/25(火) 22:09:57.54
>>75
サウンドの読み込みに失敗って出て再生されないよ?どすればいい?
77 仕様書無しさん:2011/10/23(日) 10:41:23.52
やっぱり自分で作れる人は違うね!
78 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/23(日) 12:23:43.02
>>77
ヲッ、今日はいいコトあるぞ♪( 7 7 ヲッツ♪”
79 仕様書無しさん:2011/10/23(日) 13:08:55.62
>>78
その曲作るのにどれくらい時間かかった?
80 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/23(日) 13:14:54.05
>>79
…正味30分ってなところだな。

ただし、” こういう感じで作る ”ってところまでは2〜3時間試行錯誤する。

プログラミングとはちょっと違う。
83 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/26(水) 08:21:48.11
…そろそろ新作発表会かな。

プレイアブルを試してみたいと思う人は期待してていいかもよ。

84 仕様書無しさん:2011/10/26(水) 08:35:28.63
>>83
必要なものは?(ワクワクw
85 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/26(水) 08:46:31.71
>>84
…プレイステーションやXBOXにみられる2軸4ボタン以上のPC用アナログスティックパッド。

パソコン用ならどこでも安く売ってるから標準入力デバイスとして順当。

キーボード不可。
86 仕様書無しさん:2011/10/26(水) 12:20:37.20
>>85
新作のブランド名は?
87 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/26(水) 13:34:50.14
>>86
まだ考えてないな…。
88 仕様書無しさん:2011/10/29(土) 06:38:09.33
>>87
どれぐらいできたの?
89 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/29(土) 06:43:17.72
>>88
30%と言ったところかな…。

新しいものも取り込んでいく。
93 仕様書無しさん:2011/10/30(日) 04:41:10.72
>>89
具体的には?
94 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/30(日) 12:11:18.42
>>93
それは発表までのお楽しみ…期待してていいよ。
95 仕様書無しさん:2011/10/31(月) 13:31:09.29
>>94
競合対象は?
96 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/31(月) 14:01:26.05
>>95
…ないな。

その程度のものなら始めから作る意味がない。

オレ様独自の発想だ…。

そうだな、新シリーズのブランド名は…ry(おっとw
97 仕様書無しさん:2011/10/31(月) 14:22:50.71
>>96
それは99BASICで作るの?それともDarkBASIC?
98 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/10/31(月) 14:32:16.39
>>97
さあなw
103 仕様書無しさん:2011/11/02(水) 12:55:53.67
>>98
進捗率は?
104 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/02(水) 13:21:57.58
>>103
…35%だなw

新曲と効果音の追加。

音作りはプログラミングとはまた別の面白さがある。
108 仕様書無しさん:2011/11/03(木) 16:01:39.91
>>104
スプライトの回転・拡大・縮小は?
109 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/03(木) 16:06:59.90
>>108
…なんか大昔のTVゲームのキャッチコピーみたいな質問だなw

今時のPCの2D性能なら回転・拡大・縮小にアルファ値も付くだろ。
110 仕様書無しさん:2011/11/03(木) 16:09:40.76
>>109
そうじゃなくてスプライトの中心座標を中心に回転する計算式教えて
111 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/03(木) 16:21:10.07
>>110
…んなモン丸覚えでやるんだよw

(表示座標X)=(X座標)-(COS(θ)*(スプライトパターン横幅/2)-SIN(θ)*(スプライトパターン縦幅/2))*(スケール値)
(表示座標Y)=(Y座標)+(-COS(θ)*(スプライトパターン縦幅/2)-SIN(θ)*(スプライトパターン横幅/2))*(スケール値)

これだな…。

θは回転角度で、スケール値はスプライトの拡大縮小用に使う。

毎回計算式を引っ張り出してくるのは面倒だから引数を持たせてプロシージャーで呼び出せるようにする。

DarkBASICの場合は便利な命令がたくさんあるからさらに簡略化できる。
120 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/05(土) 09:55:20.45
…職業プログラマーの中でも、ゲーム屋のプログラマーとなるとストレス溜まりやすいからな。

休みをきっちりと取って、屋外に出る。

秋葉原でもゲーセンでもいいからとにかく外に出る。

外に出て身体を動かすと、それだけでもリフレッシュする効果がある。

迫り来る敵キャラも眼精疲労もここでちゃんとクリアしておく。

外に出て自分の好きなように休みを楽しむ。
121 仕様書無しさん:2011/11/05(土) 09:58:38.27
>>120
家でゴロ寝はダメ?
122 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/05(土) 10:02:37.69
>>121
…その状態で会社に行くと疲れが取れてないから作業効率が落ちる。

結果として進捗工程表に線を書き足さなきゃいけなくなる。

安息日が必要だ。
124 仕様書無しさん:2011/11/05(土) 15:23:00.68
途中で休むとプログラム忘れない?
125 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/05(土) 15:29:38.15
>>124
…それは日頃のプログラミングスタイルの問題だろうな。

忘れてもいいようにプロシージャー単位でブラックボックス化してまとめておく。

効率化の問題と同じで、ムリとムダをカットしておく。

127 仕様書無しさん:2011/11/06(日) 10:22:18.38
>>125
応募する?
146 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/14(月) 09:18:00.75
…” CONSOLE2011 ” からフォントとテキスト表示エンジンを抽出する作業。

(仮)新作では改良されたテキスト表示エンジンが採用される。
149 仕様書無しさん:2011/11/14(月) 16:45:17.14
>>146
進捗率は?
150 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2011/11/14(月) 16:57:55.32
>>149
…現在の進捗率は41%。

地味な作業だな…。
153 仕様書無しさん:2011/11/15(火) 12:12:33.17
>>150
CONSOLE2011って…そろそろ2011年終わっちゃうよ?
166 仕様書無しさん:2013/01/11(金) 16:44:37.12
あげとこ
167 仕様書無しさん:2013/02/17(日) 12:45:46.60
[速報] プログラミング言語No.1は ” DarkBASIC ”
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/136107…
169 仕様書無しさん:2013/03/25(月) 09:49:31.81
Nexus7でAGKを動かす
http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/
170 仕様書無しさん:2013/04/02(火) 04:43:41.77
171 仕様書無しさん:2013/04/03(水) 21:04:46.77
みんなは何で開発してる?わざわざLinux
使う?www
173 仕様書無しさん:2013/04/18(木) 03:38:10.95
へうとc使ってるよ。今対象としてる意志は8085とRX210。エディタはWZ
174 仕様書無しさん:2013/04/18(木) 03:38:44.93
間違えた。石です。 ここはage推奨なの?
175 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2013/04/28(日) 11:37:12.95
んじゃな♪(ペXXッ♪”

─☆─  VIC−1001 Part.2  ─☆─
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/pc2nanmin…
176 ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG :2013/04/29(月) 11:11:24.33
んじゃな♪(アハアハ〜♪”

[Mac/NUC] AGK / DarkBASIC / Basic4GL / 99BASIC 2013 Part.1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer…

最新のおすすめスレッド2013.05.02 10:30:08

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