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ゴッホ展へ。
『ゴッホ展-空白のパリを追う』@京都市美術館。

ゴッホ展-空白のパリを追う


空白のパリ時代の700日。
弟テオとの書簡が存在しないパリ時代。
ゴッホがゴッホであるための挫折、孤独。
自らの命を絶つまでの短い人生における「ある空白」を満たすために。


ゴッホ展-空白のパリを追う


私の少女時代から美術館で観てきた有名なひまわり、
星月夜、糸杉等の作品はないものの、
弟テオの自画像と並べられたゴッホの自画像の数々から
彼自身が生々しく浮かび上がる展覧会だった。


ゴッホ展-空白のパリを追う




平野啓一郎氏の『空白を満たしなさい』とともに、
本当のゴッホとは何であったのかを考える時間。

平野氏の『空白を…』のゴッホ自画像分析から
一層興味が深まった自画像。

ゴッホ展-空白のパリを追う


展覧会での自画像の中に、もしかしたら風景の一部に、
確かにゴッホの「分人」は存在していた。そしてどれもゴッホであったということだ。


ゴッホ展-空白のパリを追う


ゴッホのこのパネル前での撮影を考慮して、
コーディネートはブルーを基調に。
彼の愛したコバルトブルー。
私はターコイズブルーだけども、青に想いを寄せながら。
勿論、平野氏の『空白を満たしなさい』を手にして。


ゴッホ展-空白のパリを追う


空白は満たされただろうか。
本当の私とは何であろうか。



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