あべのハルカス:4分の1を非物販、滞在型の百貨店目指す

毎日新聞 2013年05月01日 21時18分

 近鉄百貨店は1日、日本一の高さ(地上300メートル)の超高層ビル「あべのハルカス」(地上60階、地下5階建て、大阪市阿倍野区)に中核施設として入居する「あべのハルカス近鉄本店」の一部を6月13日に開業すると正式発表した。売り場面積の4分の1をレストランなど非物販のスペースに割く滞在型の百貨店を目指すのが特徴で、同日記者会見した飯田圭児社長は「人が集まる街のような場所を目指す」と話した。

 同店は「タワー館」(ハルカスの地下2階〜地上14階)と、隣接する「ウイング館」(地下2階〜地上9階)からなり、タワー館が6月に開業する。ウイング館は現在の阿倍野店を改装した施設で、4階以上は今秋までに順次、それ以外は14年春のビルの全面開業までに順次オープンする。完成後は売り場面積10万平方メートルの日本最大の百貨店になる。目標売上高は13年度は1040億円、全面開業後の2014年度は1450億円を見込む。

 飲食や雑貨などで日本初出店は6店。百貨店内には、休憩スペースや料理教室、赤ちゃんの運動スペースなど、家族で過ごせる場所を多く設ける。また12〜14階のレストランスペースは国内最大規模の1万1000平方メートルで2800席を確保。シャンパンを幅広くそろえたバーや近鉄特急の模型が店内を走るレストランなど44店舗が入る。

 また、女性向けのサービスとしてブランドの垣根を越えて肌質にあった化粧品や衣類、下着を提案する選任担当者計14人を置く。さらに、10代後半から30代の男女を購買層とする専門店も入れ、シニアから若年層まですべての年代をターゲットにした店舗にしたい考えだ。【古屋敷尚子】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日プレミアムモール(通販)

毎日プレミアムモール(通販)

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

環境の毎日

環境の毎日