kobayan小林
この質問の回答が知りたい 1
質問
kobayan小林 質問日

Windows8対応のBDR-205ドライバー

OSをWindows8に変えたところ、表記ブルーレイディスクが「コンピュータ」に表示されなくなった。メーカーのサイトを開いても廃版になったのか、見当たらない。

Windows8対応のドライバー取得の方法をご教示お願いします。

森 快二
この回答が役に立った 1
回答
森 快二 返信日
フォーラムモデレーター コミュニティスター

kobayan小林 さん、こんにちは。

デバイスマネージャーの DVD / CD-ROM の欄に、BDR-205 の名前がなかったのですね。

この場合は、機器自体が認識されていない状況なので、まずは BDR-205 自体が Windows 8 で利用可能か確認していただいた方が良さそうです。

Fix it を実行してもエラーが発生したということですが、機器自体が対応していなければ改善が難しいかな、と思います。

BDR-205 は、Pioneer 製ということですね。
調べたところ <こちらのページ> から、Pioneer のサポートへお問い合わせが可能なようです。

一度ご利用してみてくださいね。
森 快二 – Microsoft Support
真田 光生
この回答が役に立った 0
回答
真田 光生 返信日
フォーラムモデレーター コミュニティスター

kobayan小林 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

 

Windows 8 にアップグレードしてから、Blu-ray ライターが使用できなくなったのですね。
私もメーカーのページなどを探してみたのですが、 Windows 8 に対応のドライバーや情報などは見つかりませんでした。。

 

「ブルーレイ ディスクが「コンピュータ」に表示されなくなった」ということですが、リムーバブル記憶域があるデバイスの欄に何も表示が無くなっている状態でお間違いないでしょうか?

 

その場合、デバイス マネージャーの DVD/CD-ROM ドライブの項目に、ドライブが表示されているかも一度見てみると良いと思います。

 

もし表示されている場合は、「こちらのページ」に書かれている方法で、ドライバーの更新を行ってみてはいかがでしょうか。
(異なる OS ですが、Windows 8 でも手順は変わりません)

 

また、以下のページの Fix it も試してみると良いかもしれません。
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

 

ただ、「Windows 互換センター」をみてみると「互換性なし」という報告が 2 件ありました。
Windows 8 と互換性がなく使用できないという可能性もあるので、メーカーにも確認をされてみてはいかがでしょうか。

確認した結果など、返信お待ちしています。

真田 光生 – Microsoft Support
真田 光生
この回答が役に立った 0
回答
真田 光生 返信日
フォーラムモデレーター コミュニティスター

kobayan小林 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

 

Windows 8 にアップグレードしてから、Blu-ray ライターが使用できなくなったのですね。
私もメーカーのページなどを探してみたのですが、 Windows 8 に対応のドライバーや情報などは見つかりませんでした。。

 

「ブルーレイ ディスクが「コンピュータ」に表示されなくなった」ということですが、リムーバブル記憶域があるデバイスの欄に何も表示が無くなっている状態でお間違いないでしょうか?

 

その場合、デバイス マネージャーの DVD/CD-ROM ドライブの項目に、ドライブが表示されているかも一度見てみると良いと思います。

 

もし表示されている場合は、「こちらのページ」に書かれている方法で、ドライバーの更新を行ってみてはいかがでしょうか。
(異なる OS ですが、Windows 8 でも手順は変わりません)

 

また、以下のページの Fix it も試してみると良いかもしれません。
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

 

ただ、「Windows 互換センター」をみてみると「互換性なし」という報告が 2 件ありました。
Windows 8 と互換性がなく使用できないという可能性もあるので、メーカーにも確認をされてみてはいかがでしょうか。

確認した結果など、返信お待ちしています。

真田 光生 – Microsoft Support
kobayan小林
この回答が役に立った 0
kobayan小林 返信日

真田 光生 様

 早速のご教示ありがとうございました。

 せっかくのご教示でしたが、問題を解決することができませんでした。

 結論を申し上げますと、まず、デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMの項目に、問題のドライブは表示されていません。

 また、Fix it のトラベルシューティングを試しましたところ、

     

      

 

      

    「トラベルシューティング中エラーが発生しました:」

    「問題があるため、トラベルシューティングを開始できません」

     (エラーコード:0x80070571)

と、表示されてこのソフトは使用できませんでした。

 結果報告は以上ですが、これに懲りず、また問題が発生しましたら、ご教示下されましたならば幸いです。また、よろしくおねがいたします。

 なお、先回書き漏らしがありましたが、当ドライブ(BDR-205)はPionieer製です。

                                                             以上

                                                           小林 修

 

 

 

森 快二
この回答が役に立った 1
回答
森 快二 返信日
フォーラムモデレーター コミュニティスター

kobayan小林 さん、こんにちは。

デバイスマネージャーの DVD / CD-ROM の欄に、BDR-205 の名前がなかったのですね。

この場合は、機器自体が認識されていない状況なので、まずは BDR-205 自体が Windows 8 で利用可能か確認していただいた方が良さそうです。

Fix it を実行してもエラーが発生したということですが、機器自体が対応していなければ改善が難しいかな、と思います。

BDR-205 は、Pioneer 製ということですね。
調べたところ <こちらのページ> から、Pioneer のサポートへお問い合わせが可能なようです。

一度ご利用してみてくださいね。
森 快二 – Microsoft Support
津森 美緒
この回答が役に立った 0
津森 美緒 返信日
フォーラムモデレーター コミュニティスター

kobayan小林 さん、こんにちは。

しばらくお時間が経ちましたが、その後はいかがでしょうか?

今後、同じような現象でお困りの方に確認点としてこちらのスレッドを参考にしてもらえるよう、私の方で [ 回答としてマーク ] をいたしました。

[ 回答としてマーク ] は質問者が外すことも可能です。

この件に関して、まだ疑問などあれば、引き続きご返信ください。

津森 美緒 – Microsoft Support