「ら・ぼるか」にて ~仕事は一人の作業ではない~
新年度がスタートしましたね。
4月から、「障害者優先調達推進法」が、施行されました。
障害者施設の商品やサービスが、推進法に甘えることなく
より良い商品、品質であるように、支援していくスタッフも一緒になって
工賃アップをめざして、がんばっていきましょう!

工賃アップといえば、愛知県豊橋市の社会福祉法人「ら・ばるか」
(全国平均工賃が1万円の現在、「ら・ぼるか」は約5万円です!)
先月、名刺印刷の作業所を見学しました。



名刺印刷は、5名が作業しています。
(就労移行、就労移行支援A型)
マニュアルに沿って、黙々と集中して働く姿は、素晴らしく!
(見学者に、そわそわすることもなく^^)
見守る職員さんと利用者さんとの信頼関係がしっかりできて
お互いに尊重しあっているのがわかります。



印刷の機械です。間違えて押してしまいそうな設定のところに
↑「ここはさわらない」マークが貼ってあります。

障害のある人にとって、「自分から聞く」ことは、とても難しいと思うのですが
(わからない。が言えず、間違ったまますすめてしまいがちです)
「ら・ぼるか」では、すべての作業の指導で
「自分から聞く」を徹底しているそうです。素晴らしい!

↑のマニュアルにあるように
「少しでもわからないことがあれば、何でも自分から声をかけて聞くこと!
 自分だけで解決しようとしない!」
「仕事は一人の作業ではありません。協力してミスのないようにしよう!」
これは、障害のあるなしに関係なく、大切なことですね。
忙しい中を詳しく教えてくださった笑顔の素敵な主任さん
ありがとうございました。

「ら・ぼるか」は、愛知県豊橋市から事業を全国に展開し
タリーズコーヒーでは
「信州大学病院店(長野県松本市)」
「滋賀医科大学病院店(滋賀県大津市)」
「高知大学病院店(高知県)」
「豊川市民病院店(愛知県豊川市)」と現在4店舗で
「ら・ぼるか」のスタッフ・障害のある方たちが働いています。

また、「PonteCafe(ポンテ・カフェ)匠 安城店」
テミルプロジェクトの「柴田シェフ」×「ら・ばるか」のコラボ 抹茶とレモンのパウンドケーキを提供しています。

認定NPO法人トゥギャザーでは
おもに知的障害や精神障害のある人を入居者とする
グループホーム・ケアホームづくりをサポートしています。
(重複障害で身体に障害のある人
 精神障害で行動援護を必要とする人を含みます)

認定NPO法人トゥギャザーの公式HPはこちらです→ 

お問い合わせは、こちらまで→ 

グループホーム・ケアホームのことを
多くの方に知っていただきたく、にほんブログ村に参加します。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いいたします~♪

■  [PR]
by Rhythm_studio | 2013-04-14 14:52 | ♪働くって素晴らしい!支援とは


PonteCafe(ポンテ・カ... >>