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方針転換と新作について

■方針転換について

 前回のブログ記事にてゲーム画像を外注すると書きましたが、多くの方々からご意見をいただきました。

 以下は内容のまとめです。



 ①alfaの絵を評価する方もいる

 ②RPGの数値設定は大雑把でバランスが悪い、ゲーム製作能力は低い

 ③春イカのストーリーは酷評されている、シナリオ能力は低い

 ④春イカは供給の少ないBFだから売れただけ

 ⑤alfaの好きな鬼畜ジャンルはマニアック過ぎて売れない

 ⑥春イカの画像差し替えリメイクはユーザーをなめている



 ①については複雑な心境です。

 ②と③はそういう事なのだと思います。
 絵が下手だけど他は上手いのだと思い込んで自我を保っていましたが、④のBFだから売れただけという指摘が真実です。

 ⑤は自分の好きなジャンルが不利という事なので非常に残念です。
 興味の無いジャンルに迎合しないと売れないという事になってしまいます。

 ⑥ですが、これは既購入ユーザーに再度買ってもらうのではなく、リメイク前の春イカを絵が下手という理由で敬遠して買わなかった人に買ってもらうのが目的です。
 リメイク前をプレイした人に向けた作品ではなく新規ユーザー獲得の為なので問題はありません。



 どうすればいいのかわからなくなりました。

 結局は自分が何をしたいかという事なのですが、何をしたいのかがわかりません。



 好きなキャラと好きな性癖で新作『エロRPG東方紅魔姦』を発表したらマニアック過ぎて売れないと指摘されました。
 しかし売れずに自己満足するなら『マジシャンしるく』を無料で描いた方がマシです。
 ある程度は売れないとゲームを作る意味がありません。

 とはいえ完全な利益追求でヨ○チ○さんみたいになりたいわけではないのです。
 外注絵師で見栄えだけ良くした中身の伴わない作品群は、最初だけ儲かりましたが見破られ売り上げは持続していません。



 能力は低いですが、ゲーム部分を良作にし不得意な絵を外注で補うという方針のつもりでした。

 ゲームバランスは基礎から勉強し、シナリオは虐待やグロ要素をなくして奇をてらわず王道に徹すればいけると思います。

 ゲーム部分を真面目に作れば絵が外注でも批判を受けないと思います。




■新作について

 春イカのリメイクは問題ありません。

 一方、今更ですが東方のRPGを作るのは正しいのか疑問を感じています。
 作る動機が「東方にはまった→人気ジャンル→キャラ考えずにRPGくっつければ売れる」という短絡的発想なので工夫やオリジナリティが無く、「デフォ戦闘+紙芝居エロ」という最悪のパターンになりそうです。
 春イカのような全裸徘徊村人反応などの独自要素が無いので戦闘に比重を置く必要があります

 しかしalfaは戦闘のバランス調整が不得意です。

 こう考えると東方RPGは99%失敗するのが明白です。

 この企画は中止してまた一から考え直そうと思います。
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