ラーメン女子
時には、頼んでいないシャーシュー大盛りが。 ラーメン × 本谷亜紀【vol.8】
細麺の豚骨ラーメンは伸びるまでの時間との勝負! 写真を撮るのにモタモタしてはいられません! ん~、このまろやかクリーミーなスープは思わず全部飲み干してしまいそう。よし、いただきます!(本谷さん)
本谷さん、この連載でラーメンを撮る手早さがアップしたのではないでしょうか(編集部)
そもそも本谷さんが「ラーメン女子大生」としてメディアで活躍し始めたのは、TV番組の『お願い!ランキング』への出演がきっかけだったとか。
「ラーメンレポーターの募集をたまたま見つけて応募したんです。レポーター選抜用の筆記試験はマニアックでしたね~。人気ラーメン店の店主の出身地を答えよ、とか」
そうしてレポーターのチャンスを見事勝ち取った本谷さん、愛するラーメンを通じて自己実現しているわけで、ハタから見ると羨ましい限りだが、それなりに悩みも多い。
「TVや雑誌に出演させて頂いて顔を覚えられてきたおかげで、カメラを抱えてラーメン店に行くと嫌でも目立ってしまいます……。以前よりもオシャレしてラーメンを食べに行くようになりました(笑)」
店員さんに「ウチの味、どうでした?」とやたら質問されたり、頼んでいないのにチャーシューが大盛りだったり。どんな世界でも有名になると苦労が多いんですね。
今回のラーメンは本場九州豚骨ラーメンの「本田商店」です! 実は私九州豚骨が大好きでよく食べ歩きに行くんです。このラーメンは福岡から直送なので香りまで本場仕込み! セットにきくらげや紅ショウガまで入っているのは嬉しいです。(本谷さん)
豚骨スープの絶妙な透明感まで写真から伝わってきて、何ともおいしそうです~(編集部)
はい! おなじみの麺リフトです。この博多麺、シャッキリとした硬めの噛みごたえがとっても美味しい! 細麺って食べやすくていいですよね~!片手でもタッチパネルのシャッターを使ったらうまくとれました。(本谷さん)
シャッターが押しやすと、こういう時にも助かるんですね~(編集部)
本田商店 純とんこつラーメン
http://www.takumen.com/products/detail.php?product_id=148
宅麺.com
http://www.takumen.com/