2013.4.30 05:05

虎守乱…鳥ポロリ、福留お見合い、坂ファンブル(2/3ページ)

菊池の打球を追う福留。大和が視線に入った

菊池の打球を追う福留。大和が視線に入った【拡大】

 右翼・福留の打球を追う姿は、明らかに千鳥足だった。視界に中堅・大和が入ったうえに、強風のためボールが上空で揺れていた。動きを止めた福留は慌てて前進したが…。白球が2人の間にポトリと落ちる(記録は二塁打)。ジェット風船を膨らませていた虎党から悲痛な声があがった。今季最多の4万6108人を詰め込んだ甲子園で、まさかの守乱3連発。痛恨の逆転負けだ。

 「久保に申し訳ないことをした。大和の動き? 視界には入るよ。でも、アレは俺がいってやらないといけなかった」

 福留は、沈痛な表情で今季初黒星となった守護神にわびた。

 【その(1) 福留お見合い】 1点リードの九回一死二塁。広島の2番・菊池が高々と舞い上げた打球は右中間へ。名手2人が譲り合い、二死二塁となるはずが一死二、三塁。バッテリーは満塁策を選択し、丸を歩かせたが、次なるミスが待っていた。

 【その(2) 坂ファンブル】 広瀬が放った痛烈な三遊間へのゴロ。この回から守備固めで三塁に入った坂が捕球体勢。1点差で逃げ切り目前と思いきや併殺を焦ったのか、まさかのファンブルだ。虎将は「難しい打球だったけど何とかしてほしかった」と厳しい表情。同点とされ、久保は二死後に梵に、勝ち越しの右前打を献上した。

【続きを読む】