最終更新: 2013/04/28 14:51

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

政府の主権回復記念式典に抗議する大会 沖縄・宜野湾市

政府は28日、サンフランシスコ講和条約発効から61年を迎えたのにあわせ、主権回復を記念する式典を初めて開いた。一方、沖縄県では、4月28日は沖縄が日本と切り離され、アメリカの施政権下に置かれた日だとして、政府式典に抗議する大会が開かれている。
大会は、普天間基地のある宜野湾市で、政府式典と同時刻に始まった。
沖縄にとって、4月28日は、戦後、本土と切り離され、今なお続く、過重な基地負担を強いられる1つの原点となっている。
会場からは、「これで主権回復といえるのか」という声が聞かれた。
参加者は、「沖縄には(米軍)基地がたくさんあるような中で、主権回復と本当に言っていいのかどうかというのがあって」、「沖縄にとっては、本当に『屈辱の日』というんですかね。本当にもう、悔しい思いですよ」と話した。
会場は、大会カラーの緑色に染まっている。
登壇者は、日本の国際社会の復帰と引き換えに、沖縄・奄美・小笠原を切り離した4月28日が、はたして主権回復の日として祝えるのか、疑問や憤りの声を上げている。
大会では、政府式典に抗議する大会決議が採択されるもよう。

(04/28 12:35 沖縄テレビ)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

円安傾向はあなたのゴールデンウイークの予定に影響を与えましたか?

はい
いいえ
どちらでもない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。