- [PR]
ライフ
【鉄道ファン必見】駅・定点観測 山手線一周の歌はここから 渋谷駅 東急東横線地下化で人の流れ一変
2013.4.28 12:00
(2/5ページ)
さて、渋谷駅。この駅は最近も定期券でずいぶん利用させてもらっている。というと、以前からの読者からは「お前は東武伊勢崎線(スカイツリーライン)沿線の埼玉県KY市在住で、会社がO手町なのだから、渋谷は通らないだろう」という疑問が出てくるかもしれない。確かにその通りなのだが、一般的に地下鉄の定期券は長い距離で買っても値段があまり変わらないので、筆者はKY市の駅から押上経由で東京メトロ半蔵門線全線、さらには副都心線で池袋までの定期券を購入している。これなら靖国神社も明治神宮も、東郷神社も乃木神社もすべて定期券でカバーできるという“参詣”新聞記者としては理想的なあり方なのだ。このような、あえて遠くまで定期券を買うという方法は、地下鉄を利用している方々にはお勧めだ。ちなみに筆者はかつての大阪在勤中、東大阪市に住んでいたが、大阪市営地下鉄で最寄りの新深江駅(千日前線)から大阪本社のあるなんば経由で新大阪(御堂筋線)までの定期券を持っていたこともある。
個人的に、東京メトロでO手町方面から渋谷駅に行く際は、目的地によって半蔵門線と銀座線を使い分けることにしている。銀座線のホームは地上3階にあり、京王井の頭線やJR山手線に乗り換える場合は便利だ。副都心線に乗り換える場合などは地下にある半蔵門線ホームを使うのが定石。こうした使い分けをしている人は多いのではないかと思う。
地下化で10両化
ところでこの3月、東急東横線の渋谷駅が地下化され、東京メトロ副都心線と相互乗り入れを開始した。副都心線は東武東上線、西武池袋線とも相互乗り入れをしており、埼玉と神奈川が副都心線を介して直結されることとなった。
このニュースの写真
関連ニュース
- [PR]
- [PR]