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No.3340
2013年4月24日(水)放送
“企業の罪”は問えるのか
~JR福知山線脱線事故8年~
~JR福知山線脱線事故8年~
107人が亡くなったJR福知山線脱線事故から8年。“企業の罪”を問おうと、歴代社長の裁判が展開されてきたが、個人の責任しか問うことが出来ない日本の法制度の限界が今、明らかになりつつある。一方、イギリスは2007年に「組織罰」を導入。企業を1つの人格とみなし、企業上層部全体の過失を罪に問えるようにした。すると、安全対策に取り組む企業が増え、事故が3割減少した。脱線事故の遺族の6割が望む「組織罰」。裁判のあり方や社会は「組織罰」の導入でどう変わるのか。イギリスなど海外の事例を交えて検証する。
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107人が死亡、562人が負傷したJR福知山線脱線事故から8年。
裁判では企業の安全対策の不備が指摘された一方で、その罪は問われていません。
日本の法律では明らかな法令違反がないかぎり、どんな大事故を起こしたとしても企業の罪を問えないのです。
遺族たちは、このままでは事故の再発防止につながらないと感じています。
事故の遺族
「情けないというか、今の限界なんでしょうね、司法の。」
一方、イギリスでは事故の責任を企業に問う新たな法律を作りました。
根底にあるのは、組織罰という考え方。
安全に関わる企業の文化や体質まで問おうというのです。
法律ができたあと、企業は、より厳しい安全対策を取るようになっています。
フェリーの船長
「ドア閉鎖、確認。」
ロンドン大学 名誉教授
「この法律によって、企業の責任は飛躍的に重くなったのです。」
安全な社会を作っていくために何が必要なのか考えます。
“企業の罪”は問えるのか
- 問えない“企業の罪” JR脱線事故8年
- JR脱線事故 遺族の思いは
- “組織罰”導入 イギリスでは
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2013年4月23日(火)放送
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