[本文へ]

文字サイズ文字を小さくする 標準 文字を大きくする

速報

NMB笑撃初武道館!卒業あいにゃんに落とし穴サプライズ

この記事をYahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録楽天SocialNewsに投稿!
武道館での初の単独公演では、山本彩(手前左)、渡辺美優紀(同右)らメンバーが熱唱

 AKB48と妹分のグループが出演する4日連続のライブイベント「AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」の2日目公演が26日、東京・日本武道館で行われ、大阪・難波を拠点とするNMB48が同所で初の単独公演を行った。メンバー全68人が出演し、31曲を熱唱。アンコールでは、卒業を表明している福本愛菜(20)を落とし穴にはめる「卒業セレモニー兼ドッキリ」が用意されるなど、お笑いの本場で鍛えたステージを披露した。

(右から)たむらけんじ、池乃めだからの登場に涙の福本(中)

 号泣しながら“花道”を歩いていた福本の姿が突然、ステージから消えた。10秒後、穴から出てきた顔は、なんと粉で真っ白に。直前のバラード曲「僕は待ってる」から一連の送別セレモニーで、しんみりムードだった会場は一変して大爆笑に包まれた。

涙ながらに卒業のあいさつをするNMB48の福本愛菜

 ほかのメンバーに助け上げられた福本は、せき込むばかり。渡辺美優紀(19)に「今の心境は?」と尋ねられると「オーマイガー!」と絶叫。そのまま次曲のタイトルコールとなり、全身粉まみれのままパフォーマンスに加わった。

救出され、粉まみれになりながらも笑顔を見せる福本

 セレモニーには、テレビなどで共演した池乃めだか(69)、陣内智則(39)、ケンドーコバヤシ(40)、たむらけんじ(39)の先輩お笑いタレントが駆け付けた。4人は福本をねぎらうと、落とし穴が仕掛けられてある花道へと誘導し、ドッキリをアシスト。バラエティータレントへの転身を目指す福本へ送る、文字通り“オチ”をつける演出となった。

落とし穴に落ちる福本

 「いま波に乗っているNMBを卒業するか本当に悩んだ。NMBはてっぺんを取るということなので、私も絶対に立派な一人のバラエティータレントになってみせます」と福本。鳴りやまない「あいにゃん」コールに、何度も声を詰まらせた。

 ライブでは、7枚目シングル(タイトル&発売日未定)のカップリング曲「届かなそうで届くもの」が初披露された。

 前夜のSKE48に続き、この日も1万1000人を動員。NMB48単独で過去最大規模のライブを成功させ、キャプテンの山本彩(19)は「単独で武道館に立てたことを自信に、さらに目標に向かって前進していきたい。本当にてっぺんを取りにいきます」と宣言。今年の最大目標に掲げる紅白歌合戦への単独出場を見据えていた。

 ◆あいにゃん卒業は7月以降 2月23日に大阪・難波の劇場公演で発表された福本の卒業が、7月以降になることが分かった。運営関係者が「6月30日の握手会まではNMBの所属として参加します」と明言した。ただ、卒業公演の日程については「まだ決まっていません」と話した。

特集   AKB48

[2013/4/27-06:01 スポーツ報知]

お薦めアイテム

芸能最新記事

芸能記事一覧

芸能関連ブログ&コラム

報知ブログ&コラム

ウチノ姉さん芸能ナイショ話

松本幸四郎ファミリーのドキュメンタリー

 歌舞伎俳優・松本幸四郎とその家族を7年間も追ったドキュメンタリー番組「おやじの...続きを読む

マガジン報知
報知新聞社出版局
スポーツショップ報知
スポーツショップ報知

ページTOPへ