HOME > 書籍検索 > ボクのせいかも・・・―お母さんがうつ病になったの―
ボクのせいかも・・・―お母さんがうつ病になったの―
家族のこころの病気を子どもに伝える絵本①
定価1,575円(本体1,500円)
ISBN 978-4-8433-4112-4 C8711
B5判
刊行年月 2012年12月
本書の内容
お父さん、お母さんがうつ病になったとき、 子どもにそのことを、どのように伝えればいいのか―このことを取りあげた はじめての絵本です。
主人公のスカイは、元気のないお母さんのようすに「ボクのせいかも…」とこころを痛めています。この絵本は、子どもが読んで「ボクのせいじゃないんだ」と安心できるように、いっしょに読む大人の方には、「キミのせいじゃないよ」と伝えるために必要なことが書かれています。
*著者紹介
プルスアルハ
精神科看護師+医師の心理教育ツール制作+普及ユニット 。
親の精神疾患について、子どもにわかりやすく説明するためのオリジナル絵本を作っています。
立場や職種をこえて、子どもたちの力を信じ応援する仲間~KIDsPOWER Supporter~(キッズパワーサポーター)を拡げる活動も行っています。
http://pulusualuha.p2.bindsite.jp/
*子どもやご家族への精神保健に関する情報提供をしています。
おすすめしたい方
・お子さんが親の病気について知りたいと感じている方/・病気についてお子さんに説明し、家族全体で療養の環境を整えたいと思っている方/・病気のことで、お子さんとどう接してよいかとまどっている方/・支援者の方で、ご家族から、お子さんへの説明や接し方に関するご相談を受けている方/・支援者の方で、お子さんもふくめたご家族全体の支援に取り組んでいきたいと感じている方
・巻末には、お話をいっしょに読む保護者や支援者の方への解説があります。
・大切なポイントは表にまとめています。活用の際の参考にしてください。
※以下続刊予定(著プルスアルハ/B5判/予価1,500円+税)
・お母さんどうしちゃったの・・・―統合失調症になったのⅠ―家族のこころの病気を子どもに伝える絵本②
・お母さんは静養中 ―統合失調症になったのⅡ―家族のこころの病気を子どもに伝える絵本③