外交員募集広告、大手生保レディの給与
住友生命の外交職員の募集情報が入りましたので、ここにてお話して行きます。これも、保険を見極める勉強の一つとなるでしょう。
住友生命の外交職員募集する際、生保レディや男性外交員という名で募集はしません。
募集要項
住友生命保険相互会社/ライフデザイナー(未経験者歓迎)
住友生命の外交員となった決め手
子供が小学校に入学し、自分の時間が出来るようににりました。学生時代の友人と出会い社会人として頑張っている姿をみて、すごく輝いていると見えたんです。ですから、私ももう一度がんばってみたいと思いました。
一日のスケジュール
9:30 朝礼
10:30 一日のスケジュールを確認
12:00 お客様の元を訪問
13:30 昼休み
14:30 帰社/資料まとめや翌日の準備、各種事務作業等
17:30 退社
業務内容
お客様のニーズに合わせた保険コンサルティング
雇用形態
正社員
給与/年収
月給22〜35万円
モデル月収
入社2年目/月給27.8万円(トータルライフデザイナー)
入社3年目/月給38万円トータルライフデザイナー上級)
昇給/賞与
昇給1回、賞与2回
諸手当
通勤交通費補給
福利厚生
各種充実できる制度を整えています。
健康保険退職金制度
有利な条件での貯蓄制度
仕事と子育ての両立支援制度
休暇
土日祝日等
募集年齢
不問
高校卒業程度の学力を有すること
応募資格
明るくげんきで前向きな人
人と話すことが好きな人
お礼や挨拶ができる人
入社試験
面接
筆記試験(文字の読み書きと掛け算ができる人)
//////
以上、主要な部分の募集内容そのものを記載しました。
入社するには入社試験があるということ。文字の読み書きと掛け算ができるということです。
この理由には、保険の募集人になるには、各生保会社共通の生保募集人資格試験入社後受けなければなりません。その際、募集時にやっていいこと、やってはいけないこと、そして保険料の計算やお釣りなど、足し算、引き算、掛け算はできないといけません。
掛け算は、小学校四年生には習いますから、これは皆さん出来ると思います。
あとは、未経験者歓迎としています。何故、未経験者歓迎なのかは、未経験ですとその外交職員は、これまで友人や親戚等に保険を勧めたことがなく、新規で保険契約が、友人、親戚等から取れるという保険会社の狙いがあります。
それを裏返せば、友人、親戚の保険契約が取れなくなったら、辞めてください。友人、親戚の契約をとって辞めてもらっても、保険会社としては、その契約で客が何十年と保険料を支払ってくれるから、損しないということになることを狙っているともいえます。10人入社して、2年以内に退社する外交職員は、9人以上、2年以上勤務する外交職員は、1人未満。
入社して2年と言いましたが、ほとんどは、1年以内に辞めて行く人が多いです。途中退職してしまう外交職員から保険契約した客である友人や親戚は、とんだ迷惑になり、お金をどぶに捨てた行為ともなりかねません。何故なら、知り合いの外交職員が辞めると、契約した客も保険契約をやめる人もすくなくなく、それまで支払ったお金をどぶに捨てていることと同じだからです。
それと同時に、その元外交職員と友人との間の友人関係は、ぎくしゃくし信用できなくもなります。私がよく言う事ですが、知り合いや親戚、会社の取引先、紹介などで、保険に契約してはなりません。保険に入る時は、自ら保険に興味と必要性を感じ、自ら行動して保険を求めて行くことを口を酸っぱくして言い続けています。これは私のプログを読み続けている人たちはご存じのはずです。
以上は、
住友生命の社員募集についてですが、他の大手生保も、外資系生保も似たようなものです。
ただ、外資系生保などで、社会経験のある男性外交員募集には、見習いでも月給半年間30万、40、50万円を保証固定給とする会社もあります。
以上、保険は、一つ大きな契約をとったなら、大儲けです。大きな契約を取らなくても、300件の保険契約のお客さんを保持できれば、その300人の毎月支払う保険料の中、その他から、保険の歩合給等が毎月自動的に入ってきますし、賞与もあります。この賞与には、新規契約獲得成績や1年間に客の保険契約を解約させていない解約防止成績なども加わり評価されます。
ですから、外交員や代理店というのは、1年以内に解約は絶対的にさせないように、巧妙な手口を使って解約防止や解約させたとしても、もう1ヶ月間保険料を引き落とさせてからさせるという事務手続きを遅らせたりすることも多くあります。1年以内に保険会社させた場合、歩合でもらったお金の一部を保険会社に返金しないといけません。
また契約後2年以内に解約した場合、ペナルティとして同じく歩合給の返金等をしないといけません。ですから、解約するなら、契約後2年と1日後に解約させます。この場合、歩合給等の返金ペナルティはなくなります。このほか、各社共通してですが、成績優秀な外交員や保険代理店は、毎年2回開催される保険会社主催のコンベンション大会が行われ、保険会社本社のある東京、大阪の豪華ホテルに招待され、かつハワイ、アメリカ、ヨーロッパ旅行などプレゼントされます。
保険代理店の場合、それは複数人分プレゼントされます。この毎年2回行われるコンベンション大会に参加するといことは、少なくとも200万円以上の報償金等も保険会社社長から授与されます。中には2000万円以上もらう外交員や代理店も少なくありません。こういうことを見いると、化粧品や着物、エステ販売優秀者に贈られることを思い浮かべます。保険会社とはそういう業界なのです。
よく考えて見てください。
小学生で習う日本語の読み書きと、掛け算が出来て、高校卒業程度の学力(いわば高校卒業をしていない最終学歴中学卒でもよいといことにもなります)の外交職員から、皆さんが保険提案をうけることに、何か感じませんか?一家の大切な何十年という保険です。それは掛け捨ての保険であっても、将来家族にとっては資産にもなり得る保険です。毎月苦しい思いをして支払っている保険です。
そういう大切な保険、いわばお金です。その生涯、その保険会社に何百万、何千万円と支払います。そういう大切な保険契約を子供が小学生になって自由な時間が昼間できたから外交職員になって保険勧誘をすること、その勧誘に必要な知識は、小学生のときにならう感じの読み書きと掛け算ができるということが条件です。その程度の保険外交員に、我が家の保険提案を託して契約したりしますか?私ならしません。
しかし、保険会社、少なくとも住友生命の保険外交職員とか生保レディ、男性外交員という表現ではなく、きれいな表現(肩書)に見えるようライフデザイナー募集としていますが、済みとみ生命は掛け算ができて、読み書きが出来る人と募集に記載してあります。これは住友生命だけではなく、他の生保レデを集める保険会社は同じす。
私か、強く言いたいのが、保険は、一つの金融商品ということなのです。金融商品である以上、生涯において、損得の格差がはっきりあるということです。掛け捨て保険も含みです。そういった保険という金融商品を何十年と契約して行くわけですから、それなり、はっきり言えば消費者よりも金融に関する能力も間違いなくある保険屋から
保険の提案や契約等をしたいものです。
漢字の読み書きや掛け算が出来て明るい人ということではなりません。保険は、何十年と託す大切な金融商品なのです。そこのところを外交員として勤める人も、保険会社自体も欲考えてもらいたいものです。ただし、保険とは、生涯何十年間において損得のある金融商品ですから、言ってみれば株投資とも言え、もっと言えば、法律では合法となった博打金融商品ともいえます。
この損得のある金融商品を販売する以上、外交職員や代理店(ファイナンシャルプランナー)の人間たちは、一定以上の金融知識は消費者よりあるものの、目の前の客に対して、保険屋がこの客に売りたい高い歩合給のある保険商品のみを押しとおして売るということも合法です。それに署名捺印した客となれば、客の責任が発生します。保険含む金融商品とは、共通して騙し、騙される金融商品ともいえるでしょう。
その金融商品を売る人間の人柄、例えば人柄が良い人に見えるから、この人は一番良質な保険を提案してくれているとは必ずしみいえません。何故なら、人が良さそうでも、金融知識は不勉強かもしれませんし、口が上手くただ単に印象がよいのかもしれません。逆に、印象の悪い人で、でもかなり論理的で顧客の求めるものをしっかり提案してくれている人も少なくないでしょう。
しかしながら、行き着く最終的な我が家の大切保険は、保険屋さんに任せるのではなく、しっかり消費者自身が勉強して、決めて行くことではないでしょうか
写真は、
今朝取った写真です。バルコニーから見える緑。今日、東京は暑いです。暑い中にも緑の景色を見ると涼しさも感じさせます。
保険評論家
NPO生命保険格付協会理事http://www.seihokakuzuke.com/
消費生活コンサルタント
大学教授(商法)
元、国会議員政策秘書
野中幸市
|
トラックバック
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。