NHK長崎県のニュース 長崎放送局

  • 長崎放送局
  • 全国のニュース

酒気帯び運転の看護師 停職に

長崎大学病院の看護師が先月、長崎市内で酒を飲んで車を運転してタクシーに追突し運転手と乗客にけがをさせたとして、長崎大学は26日、この看護師を停職3か月の懲戒処分としました。
停職処分を受けたのは、長崎大学病院に勤める50代の女性の看護師です。
長崎大学によりますと、この看護師は、先月23日の未明、長崎市の浦上天主堂の近くで酒を飲んで車を運転して停車していたタクシーに追突し、タクシーの運転手と乗客1人にけがをさせたということです。
長崎大学は、看護師として命と健康を守る立場にありながら重大な法令違反を犯したうえ、大学の名誉と信用を傷つけたとして、この看護師を26日付で停職3か月の懲戒処分としました。
この事故を受けて長崎大学の片峰茂学長は、大学のすべての職員に対して、「飲酒運転で事故を起こすことは極めて悪質な犯罪行為であり、国立大学法人の職員としての自覚と安全運転に徹する決意を深く心に刻まれることをお願いします」と、飲酒運転の根絶を要請しました。

04月26日 19時23分

長崎県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。